• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

マークIIブリット購入


どうもm(__)m

いやー会津に行って来ましたけど疲れましたね。

実質初高速道路は怖かったです(笑)

親父に色々とアドバイスしてもらったお陰でなんとか乗り切りました(--;)

教習気分でしたね~

普段の仕事で高速に乗る時はETCが付いてる会社の車に乗ってる親父がいつもの癖でETCの方に入れと言った時は焦りました(笑)

プレオにはETCとかいう豪華装備は付いてないんだ親父よ…(´・ω・`)

しかし、一般道で飛ばしても全然怖いと思った事がなかったのに高速道路で出す80~100キロの怖さは異常でした。

NAのプレオといえどけっこうスピード出るんですね~

頑張って80キロまで出せば後はスイスイと100キロまで伸びるんですけど、やっぱりマフラーの音がうるさいのと、ロードノイズや段差を乗り越えた時の突き上げは軽だなぁと思いました。

そして何よりエンジン音がすごくうるさい( ̄▽ ̄;)

追い越しする時に100キロ出すとエンジンがぶっ壊れるんじゃないかと思う位唸るのでプレオよ頑張ってくれという感じでした。

左側走ってても迫り来るトラックと普通車のスピードは心臓バクバクでした(笑)

もう当分高速道路は良いですわ( ̄▽ ̄;)

でもやっぱりスタッドレス履いていても燃費は素晴らしい位上がりましたね。

満タンで下道走ると250キロ走るか走らないかって位なんですけど

一目盛減る位の燃料で往復約200キロ走れました( ̄ー ̄)

ノーマルタイヤならもっと燃費が良くなるので頑張ったら福島から東京まで往復可能かも?

ただし、高速道路だけ走るならですが(笑)

でもエアコン使えばだいたいスタッドレスの燃費と同じ様になるか(^_^;)

んで、車屋に到着して実際に車を見て購入決定しました。

タイミングベルトとバッテリーは去年交換したそうなんで11万キロ走ってますけどまだまだいけそうですね~

バッテリーはパナソニックのカオス付いてました。

プレオに使えませんかねぇ(笑)

現状引渡しですがバンパーの小さい擦り傷はタッチペンで塗るそうな…

エンジンスターターは付いてるけど動作確認してないので動けば儲けもんで駄目ならキーホルダー代わりに(笑)

後は整備して書類の郵送が滞りなく済めば福島市まで積載車で持ってきて福島市で車検を通して終わりです。

で、約8年乗った下取り車のマークIIクオリスはそのまま引き取りしてもらう予定です…

とりあえずクオリスのバッテリーが上がってしまったのでプレオとブースターで繋げて動かしてタイヤを履き替えるという大仕事が日曜日にあります( ̄▽ ̄;)

また他に使えそうな物が他にあれば随時取り外し予定です~

プレオを買った時は親父が勝手にやっといてくれたんですけど、車を買うのって大変なんですね(^_^;)

車庫証明の書類とか多すぎて訳が分かりませんね(笑)

何もなければ3月15日の大安に納車予定です。

今まで親父が乗ったクオリスは、私が免許を取ってから初めて乗った車でもあるのでお別れするのはちょっと寂しいですね…

私のプレオもいつかこういう日が来るんでしょうけど、その日が来るまで大切に乗っていこうと思った日でもありました。
Posted at 2013/02/28 00:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月26日 イイね!

明日は会津へ…


どうもm(__)m

くぅ~疲れました(笑)

まぁ今日も仕事があっただけで普通の1日でしたね。

そのうちそのうちと先伸ばしにしてきた事があって今凄い悩んでいます( ̄▽ ̄;)

最近プレオに鳥の糞が落ちまくる件についてです…

今まではたまに落ちてる位だったのがもうここ最近は毎日落ちています。

地面を見ても鳥の糞は落ちてないし、隣の車も同じ状況なのに無事という不条理(--;)

ピンポイントにプレオだけを狙って当てに来てるとしか思えないのです。

まさに鳥の糞に憤慨です(笑)

という訳で色々対策を考えましたが

元はと言えば車の真上にある電線が悪いという八つ当たり的な考えに至りまして

そろそろ我慢の限界に達しそうなんで明日にでも東北電力さんに何とかしてくれと電話してみようかと思います。

これで駄目ならカバーでも買いますかね(笑)

で、明日は仕事が休みなんですけど会津に行かなくてはならないという…

親父が見付けてきたマークIIブリットとかいうステーションワゴンを実際に見て買うかどうかを決めにいく

というただそれだけの為にわざわざガソリンと高速代を使うというエコも真っ青な事をするんです。

しかも親父も仕事休んで行くらしいです。

まぁ、ガソリン代も高速代も親父が出してくれるのでただ運転すれば良いので長距離ドライブ感覚なんですけどね(笑)

往復で約160キロなんで栗子峠を走って新潟に行く片道200キロに比べたら楽ですね。

速度もそんなに変わりませんし( ̄▽ ̄;)

あとは明日雪さえ降らなければ良いんですけどね。
Posted at 2013/02/26 23:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月26日 イイね!

地震


どうもm(__)m

今日は地震がありましたね。

久し振りの緊急地震速報にはビビりました( ̄▽ ̄;)

もう少しであの大震災から二年ですが、「もう」二年なのか「まだ」二年なのか私には良く分かりません…

あの時はテレビも頑張ろう日本頑張ろう東日本とか言ってましたけど最近あまり耳にしなくなりましたね。

復興に向けて前に進むばかりではなく、忘れないという事も大事だと思います( ̄▽ ̄;)

今はまだこんな状況ですが、いつか私がジジイになった頃にはあんな事もあったなぁと言える福島になっていたら嬉しいです。

地震もそうですが今日はやっぱり雪が凄かったですね~

ほとんど車が通らない道は雪が押し固まってまだ走りやすいのですが、車がそこそこ通る道は轍とトラックのチェーンの跡で洗濯板みたいになってて大変でした(--;)

ハンドルはぶれるわ、轍に前輪は取られるわで…

しかも何故か今日はやけに危ない状況に遭遇したのでヒヤヒヤしながら運転しました。

そして一番困ったのがマフラーのタイコが轍にバシバシ当たるっていう(笑)

キンコンキンコンと下から音がするので気分的にはあまりよろしくないですね。

まぁもう少しインチの大きいスタッドレスを履いて車高を確保すればなんとかなりそうですが( ̄▽ ̄;)

こんな状況では迂闊に車高を下げるなんて真似は出来ませんね(笑)

今はまだマフラーだから良いもののバンパーなんかに轍がぶつかったらヤバい事になります(^_^;)

とにかく早く雪が降らない季節になって欲しいです。

ちなみに、皆さんは冬場はサイドブレーキ引いてますか?

親父に冬場はサイドブレーキが凍って戻らなくなるから引くなと言われたんですけど

去年も今年もサイドブレーキ引いても何ともないので…





Posted at 2013/02/26 01:45:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

雪降りすぎワロタ…


どうもm(__)m

いやー雪凄かったですね~( ̄▽ ̄;)

朝起きて、さあ洗車タイムだぜ!と玄関を開けたら一面銀世界になっていました…

最近あまり雪も降らないしそろそろ雪の季節も終わりだなと思いながら、昨日は軽快に流してきた道路も雪だらけで一瞬夢かと(笑)

雪かきしてもすぐに積もるしプレオの雪下ろしも面倒なんで今日は休みなのに何も出来ずに終わりました。

吹雪で視界が悪いですし余程の用事がなければこういう日は車に乗らないのが一番だと思いますわ(--;)

事故ったらこのクソ寒い中警察呼んだりするのも嫌ですし。

んな事思っていたら自宅のすぐ近くの道路で追突事故があったみたいで、大変そうでした。

まぁ、結局弟の足代わりに車を出す羽目になったんですけど

外が寒すぎてフロントガラス以外は曇るわ、サイドミラーは雪で見えなくなるわで最悪でしたよ(笑)

ミラーにヒーターが入ってる車が羨ましいです( ̄▽ ̄;)

しかも道がガタガタなもんでとにかく車内がうるさいっていう…

今日ばかりはいつもうるさい車内に入ってくるマフラーの音があまりしませんでしたね~

そしてこれが明日の昼間に中途半端に溶けて夜に凍るっていうのが一番厄介ですね。

明日有給を取るつもりが取れなかった友人がやっぱり有給を取れば良かったと嘆いていましたよ( ̄▽ ̄;)

ちなみに私事ですが、27日に会津まで出かける用事があるのでこれ以上降らないで欲しいです…

会津までは高速なんで良いんですけど下道も走るので今から不安で一杯ですわ(笑)

会津って中通りより雪があるんですかね?

下道もそうですが、高速自体が久々すぎてちゃんと合流出来るかどうか( ̄▽ ̄;)

教習所は震災のせいで高速教習出来なくてシュミレーターでやっただけなんで実質初高速道路って事になります。

まぁ大人しく左側を走っていればあとは大丈夫だと思うんですけどね~

右側走ってミニバンとかに煽られるのは下道でこりごりなんで(笑)

やっぱりもう少し馬力のある車が欲しいなぁと思う数少ない瞬間です。

軽自動車の税金一万にしても良いから80馬力にしてくれたら
嬉しいんですけどね(笑)

まぁ、ない馬力を羨ましく思っても仕方ないのでMT車なんでブン回して頑張りますわ。

Posted at 2013/02/25 01:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

明日は休みじゃ~


どうもm(__)m

最近マフラーがやけにうるさい様な気がする今日この頃です…

音はカッコいいですけど、これがうるさいレベルなのかどうか( ̄▽ ̄;)

砲弾型やそこら辺のスポーツカーに比べたら車外から聞いた音はちょっとボボボって感じなんですけどねぇ

燃費も向上したし私的には良い事ばかりなんですが(笑)

サードから回して60キロ位まで加速した時の音の良さといったら( ̄▽ ̄;)

どうも後部座席付近から入ってくる音のせいで乗っている自分がうるさく感じるのかもしれませんね。

まぁそんな事はお構い無しに明日は休みなので、また洗車してきますかね~

やる事が無いので(笑)

どうせやるならちょっと頑張って久々にガラコでも塗ろうかと思っていますが、たぶんやらないでしょう(^_^;)

そういえば話は変わりますが~

最近やたらと悪い方で有名になってしまったKIRAMEKIさんがみんカラでの動きがぱったりと止まったそうな…

大阪のイベント直前まではブログも更新されていたのでちょっと色んな意味で心配です( ̄▽ ̄;)

まぁ私は加工依頼はしていないただの友達なんですけど

加工依頼した人達からしたらかなりイライラするでしょうし

このまま全部投げ出して店を畳む気なんじゃないかとも噂されていますからね…

まぁ私はあまりそういうカスタム系のお店は知らなかったのでこういう例もあるという勉強になりました。

でもそのせいでみんカラに出ている店全体の評判が下がる様な終わりかただけはしてほしくないですね。

色々叩かれていますがまだ一応応援しているんで…

Posted at 2013/02/24 00:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「渋滞で駐車場入れなくて13時15分からの見られなかった…(汗)さらば俺の1200円」
何シテル?   12/17 14:28
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 20:13:56
駄目です・・・残念ながら回収不可能です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 07:52:01
自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

71 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 まぁ~ぶるまぁ~ぶる *
モーリー555モーリー555 * そら007そら007 *
Kuni11Kuni11 * ドリーム2号ドリーム2号 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる