• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

オーディオ交換


どうもm(__)m

よくボーカルが目の前で歌っている様な高音質という謳い文句がありますが、それってうるさくねえか?と思う今日この頃。

今日は仕事があるのに我慢できずにオーディオ交換しちゃいまして、車内で汗だくになりました(笑)

今まで付いてたネジを流用してブラケットと本体を固定しようとしたらネジが合わずに挫折しかけましたが手持ちのネジで合うのがあったので良かったです。

でも左右で2本しかネジで固定されてないのでまた今度暇な時にネジの買い出しに行かねばなりません(^_^;)

あと、友達から譲って頂いた時に配線が加工されていてアースと一緒によくわからない配線もギボシで繋がっていたのでアース線のみクワ型端子に加工しました。

それが後に大変な事になるんですがね…

そしてなんとか時間に追われながらの取り付け作業が終了してエンジンを掛けての動作確認をしましたが無事成功しました~

いつも何か交換したあとは最初に動くかどうかが緊張しますね(笑)

音質も良くなった様な気がしますし、あとはしばらくセッティングに悩みまくる日々です(^_^;)

ちなみに友達から譲って頂いたオーディオ、カロッツェリアのFH-770DVDはDVDも見られるので再生してみたら~

止まってるのに走行中は音声で云々の表示が出てくるという…

説明書を読んだらパーキングブレーキスイッチの配線が繋がってないせいでした(笑)

という訳でアースの配線と一緒にギボシで繋がれていたのはパーキングブレーキスイッチの配線というオチですね。

アースと一緒に落とせば走行中もDVDが見られると( ̄▽ ̄;)

友達はカー用品店で交換したらしいのでなんか良い事してくれたみたいですね(笑)

でもギボシでアースの配線をどこに繋げたのかが不思議ですね。

まぁどうせDVDなんて滅多に見ないですけど真似してアースと一緒に今度落としてみますかね~

あとはリアスピーカーが付いてないのでリアスピーカーを付けてちょっとデッドニングでもしてみたいですね。

まずはペラッペラのルーフをデッドニングしたら雨の日もうるさくなさそうですしルーフからやってみたいですね。
Posted at 2014/06/30 23:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月30日 イイね!

雨漏りとオーディオ


どうもm(__)m

洗車したいけど雨が降る毎日ですね( ̄▽ ̄;)

しかもいきなりすごい晴れたりするから余計になんとも言えない気分になります。

今日は仕事が休みでしたがこの雨じゃあなにもしたくないので自宅警備に勤しんでおりました(笑)

午後になってから弟が半休で帰ってきて何か騒いでると思ったら今度は雨漏り(^_^;)

昨日ぶつけたばかりなのについてない奴だなと…

とりあえずひたすらバケツの水をかけまくってはああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。

この季節じゃ滅多にやらないルーフの取り外しも幾度となく行いああでもないこうでもないとモール類のフィッティングを考えたりした結果…

最終的には応急処置としてビニールテープをモールの辺りに良い感じに貼ってみたら今のところは雨漏りしなくなりました。

正直いつ雨が本降りになるか分からないので黒いビニールテープで外側から目貼りしてやろうかとも思いましたが、流石にそれはかわいそうですからね。

まぁ、ある意味オープンカーの宿命というか持病みたいなもんです(--;)

今までこれでもかっていう位洗車とかで水をぶっかけていたので何故いきなりこのタイミングなのかと思いましたが…

弟も中々手間がかかる相棒を持って苦労しますね(笑)

そもそも元々付いてるはずの真ん中のバックルは前オーナーはどこにやったのか気になりますね( ̄▽ ̄;)

まぁ、中古車ですから何かしらついてないのはありがちな事ですから仕方ないですね~

プレオは屋根が開いたりしませんから雨漏りもないのでちょっと私も対策を練るのが大変でした。

あとは友達がカーナビを付けたそうで、今まで使っていたオーディオを譲って頂きました~

2DINでタッチパネル、CDとDVDが見られて音質も良いので最強ですね(笑)

やろうと思えばバックカメラも付けられますので今度付けてみようかななんて。

しかしこれまた友達のカーナビが三菱のダイヤトーンという音質の良い奴で素晴らしい音が出ていました(笑)

いつもながらオーディオへのこだわりを見せ付けられてしまいましたね~

プレオはスピーカーのサイズが限られますからどうやっても敵わないです( ̄▽ ̄;)

こうなったらドアの内張りを加工してドアスピーカー化でもして17センチ位のセパレートスピーカーをぶちこんでやろうかと思いました(笑)

オンダッシュスピーカーっていう時点でどんなスピーカー入れても微妙ですからね…

あとはロードノイズがガンガン入ってくるのでそれもどうにかしないと私の思う様な良い音っていうのは出せないかと。

まぁそこまでやるかと言われたらたぶんやらないんですけどね(笑)

とりあえず友達から譲って頂いたオーディオはそのうち取り付けして外したオーディオは弟のカプチーノに付けますかね~

弟のカプチーノに付いてたオーディオは調子が悪くてアースの取り方が悪いのかオーディオが悪いのか分からないのでとりあえず交換とアースの取り直しを。
Posted at 2014/06/30 01:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

やってしまったか…


どうもm(__)m

どうやら弟が自損事故を起こしてしまったようです…

私はちょうど出先だったので電話が来ましたが、第一声が事故を起こしたと。

その時は人様の車にぶつけたか人身事故を起こしたのではないかという事を思い浮かべましたが、駐車場にバックで入ろうとしたらポールにぶつけてしまっただけでした。

バックで走行していたのであまり勢いもなかったのか軽微な物ですし、フロントからぶつけるよりは不幸中の幸いです。

まぁ正直他の車と比べればただでさえ後方視界の悪い車ですし私でもたまに乗ると見辛いので苦労します(--;)

免許を取ってから約3ヶ月ですからある程度車の運転にも慣れてくる頃ですしちょっとした気の緩み等色んな要因があったのかもしれません…

しかし極論ですが、ぶつけた物や車は直せば済むのでまだ良かったと思うしかありません。

今回は夜という事もあり見えにくかったのかもしれませんがこれを教訓にもう少し車を運転する責任を考えていけたら良いのではないかと思います…

私もフロントを自損事故でぶつけてしまい、ボンネットとバンパーをぶっ壊した事があります。

そしてその事故を忘れた頃に軽の小回りの良さを過信してバンパーを擦った事があります(--;)

特にフロントをぶつけてしまった事は今でも後悔してますし、たまに夢にも出てきます。

しかしやってしまった事は仕方ないですしいつまでも悔やんでも時は戻りません。

私が見た限りでは本当に軽くぶつけたのか塗装が割れて剥げた位ですし範囲もごくわずかで、私がやった事に比べたら微々たるものです。

ポールにぶつけたそうですがこの分では恐らく損傷はないと思われますのでリアバンパーの板金だけでしょう…

言い訳じみた言い方になりますが最初の内はある程度はぶつけたり擦ったりしますしある意味通過儀礼みたいなもんです。

むしろそれだけで済んだだけまだ良かった方かと…

まぁぶつけた本人は相当なショックがあると思いますが、そんな事があったなと時が経てば思うようになると思います。
Posted at 2014/06/29 07:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

プラグ交換中止


どうもm(__)m

今日と明日は仕事が休みな今日この頃。

朝起きたら雨降ってました…なんて日なんでしょう( ̄▽ ̄;)

しかし昼頃から雨足が弱まり、雨も止んだのでプラグ交換を…

中々外れないプラグコードをどうにかこうにか外して、いよいよプラグソケットでプラグを回そうとしたらかなり固くて回らない(--;)

一番プラグがラチェット&プラグソケットの組み合わせだと絶妙にヘッドカバーが邪魔で工具が回せないという。

しかしこっちにはエクステンションバーがあるので楽勝じゃ!と思ったら今度はエアコンのホースがめっちゃ邪魔…

何とかして工具を入れたは良いものの、外しても付ける時に不安が残るので今日はもうやめました(--;)

あと少しだけプラグソケットが長かったらヘッドカバーが邪魔しないで回せたけどなあと思いながら外したプラグコードを戻して終了。

プラグコードだけ新品にしても良かったのですがちょっと天気がまた悪くなりそうな予感がしたので(^_^;)

結局手が汚れただけという…

んで、手を洗っていたらあと少しだけ伸ばしたいなら19ミリのソケットにプラグソケットを入れて使えば良かったという事に気が付きました(笑)

なんかプラグホールにソケット入れてもマグネットが付いてる感じがしなかったのですがちゃんと入ってないんですかね?

ソケットとプラグがちゃんと噛み合ってる感じはするのですが…

固くて回らないので力を入れて回しても良いのかが分かりません。

誰か教えて下さいm(__)m

バンパー外さなくてもできそうですけど、やっぱりバンパー外した方が楽かもしれませんね。
Posted at 2014/06/28 16:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

新型コペンに試乗しました。

新型コペンに試乗しました。
どうもm(__)m

今日は弟の仕事が休みで私も時間があったので新型コペンの試乗をしてきました~

弟のカプチーノで行ったのですが、道中でしぇんりんさんと遭遇しました(笑)

弟は余所見をする暇がなかったのか気が付きませんでしたが、私はすぐに分かったので手を振ったらしぇんりんさんも気が付いていたようでした。

そしてダイハツに到着したらあらかじめ連絡しておいたのでコペンが用意されていて今日は天気が良いのでオープン状態でした~

ちょっと前まではMTの試乗車もあったようですが、展示車になっていたので今回は残念ながらCVT車でした( ̄▽ ̄;)

そして簡単なアンケートと説明を受けてから弟と二人で試乗コースを二周させて頂きました。

とりあえず乗り込みのしやすさが抜群に良かったのが印象的でした(笑)

内装も安っぽい感じがしませんでしたし、走行性能も良かったですね~

ターボが効き始めると中々パワフルですし何より純正なのにマフラー音が重低音で良い音出してました。

ハンドリングもカチッとしていてFF車なのにFR車のような感じで曲がれたのは驚きました。

3気筒エンジンなので多少はうるさいかなと思いましたが驚くほど静かですし良い車でしたね~

屋根を閉めさせてもらいましたが、やっぱりオープンと比べるとちょっと窮屈な印象を受けましたがそれでも程よく快適な広さもありますし良いですね。

外装も樹脂パーツに見えないですし塗装のメタリックがカッコいいです。

ただし、ドアだけは防犯上樹脂パーツではないので着せ替えで色を変えたりするときは板金になるかもしれないとか(^_^;)

補強も兼ねているのか普通車のドアよりもやたらと重い感じがしたのでガルウイングにしたら大変そう(汗)

ただ1つだけ気になったのは、ルームミラーの位置が微妙なのでちょっと邪魔でしたがそこら辺は自分で移動させちゃえば良いのかなと。

既に購入した人もいるらしいのでそのうち目撃したりするかもしれませんね~

MT車は今回コペンの為にミッションを作ったので少々お高くなるそうです(^_^;)

そして気になるお値段ですが、CVT車ならオプションのナビを付けなければ200万円ちょいっていう感じですね。

ナビが21万円なので中々良い値段します( ̄▽ ̄;)

オーディオを取り付ける為のキットは16000円ほどなのでとりあえずオーディオを付けるためにキットは必要ですね。

でも良い車なので宝くじが当たったら来年に出るらしい丸目の方を買いたいですね(笑)

でもやっぱりホンダのS660も気になりますしそれが出てから乗り比べてから決める人も多いかもしれませんね。
Posted at 2014/06/25 17:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雪下ろすアレ積んでないから手で雪下ろしたけど手が冷てえー!明日探さないと…」
何シテル?   12/12 22:58
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 20:13:56
駄目です・・・残念ながら回収不可能です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 07:52:01
自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

71 人のお友達がいます
日向 夏日向 夏 * そら007そら007 *
MS@とむやんMS@とむやん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
Berem660Berem660 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる