• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

大移動な休日


どうもm(__)m

やっと除染が終わって静かな朝が戻ってきた今日この頃です。

物騒な話もありますし、何より家の周りを人がうろついているというのは不安なのでちょっと大変でした(^_^;)

草むしりもして頂いたのですっかり綺麗になりました(笑)

ある程度は線量も下がったかと思いますし、やらないよりは良かった様な気がします。

でも外に置いてある物を色んな所に置いて帰ってしまうのでそれを片付けるのが面倒でしたね。

話は変わりますが、今日は仙台に住んでいる友達が福島に帰って来るそうなので友達と一緒に迎えに行きました。

朝の7時に出発し10時位に友達と合流して仙台からは直ぐに出発したので僅かな滞在時間でした( ̄▽ ̄;)

今度行くときはゆっくりしたいですね。

んで、下道をひたすら走って福島西インターから高速に乗ったので一体どこに向かっているのかと…

名前は知っているであろう有名なコーヒーとスイーツのお店に行くとかでその時はまだ行先も分からず。

郡山を通り過ぎて白河市まで行きまして辿り着いたのはコメダ珈琲

ちょうど午後3時位でしたが、遅めの昼食&コーヒーブレイク(笑)

サンドイッチやら小倉トースト、ハンバーガーと昼食とコーヒーを楽しんでから出てきたのはこのために白河市まで来たと言っても過言ではないシロノワール

ミニシロノワール2つとシロノワール1つという謎の組み合わせでした。

私と友達はミニシロノワールだったので早々と平らげて仙台に住んでいる友達が標準サイズのシロノワールに悪戦苦闘した末にギブアップ(笑)

朝飯と昼飯を抜いていたそうで食後のあれはかなりベビーだったみたいですね(^_^;)

という訳でみんカラに白河市なうなんて呟いていたらいつの間にか空になっていた私の皿にシロノワールが復活していたのでササッと平らげました(笑)

デニッシュ生地のパンにソフトクリームが乗っていてそこにメープルシロップをかけて食べるというこれが美味くないはずがないという感じのスイーツでした。

私はハンバーガーの他に小倉トーストの片付けも手伝った後の甘い物だったので徐々にお腹に来るような感じでした(笑)

コーヒーも美味しいですし福島市にもあったら週3位で通いたい位ですね~

今度は白河ラーメンを食べてからコメダ珈琲に行こうかなと思います(笑)

という訳でそのあとはズッシリと重い胃袋を抱えながら郡山の駅前をブラブラしたりしてから福島に帰還し夕食にはまさかの牛丼…

流石の私もちょっとまだ胃が重たい感じがするので控え目に並盛り( ̄▽ ̄;)

そのあとまたブラブラしてから解散しました。

朝早くから移動したり色々動き回ったのでちょっと疲れた…

まぁたまにはこういうのも悪くはないですがね。

しかし福島を中心にして仙台から白河と移動するのは中々の距離がありました。

今度はもう少しゆっくりしたいなと思いました(笑)
Posted at 2014/09/28 00:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

洗車


どうもm(__)m

スタッドレスを早めに買うかもう少し待つか悩んでる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

なんだかんだで12インチの新品スタッドレスは中々なくて、ぶっちゃけスタッドレスも13インチでちょっとカッコいい奴が欲しいのです(笑)

正直そこら辺のカー用品店のホイールセットはいまいちパッとしない感じで、スタッドレス用にと割り切るなら良いんですけど、

もう少しバリエーションが欲しいよね…と。

だったらもう好きなホイール買ってスタッドレス履かせろやって話なんですが如何せん懐具合が宜しくないので(^_^;)

もう死ぬ位お金があったらTE37にスタッドレス履かせる位してみたいもんです(笑)

まぁそんな感じで結局タイヤとホイールもネットで買った方が安くてバリエーションにも富んでいるのでネットで買おうかなと

とりあえず最新モデルじゃなくても良いので国産で13年製の新品スタッドレスが付いてりゃ良いかなという結論に。

グッドイヤーのアイスナビゼアⅡがホイールセットでよく売られているのでたぶんアイスナビゼアⅡになると。

私が乗るだけならナンカンとかの安いスタッドレスでも良いのですが、弟が乗る可能性もありますので…

あとはポチる勇気だけって感じですかね(笑)

なんでまだ9月なのにスタッドレスの話してるんだか(^_^;)

そして今日は買ったムートンっぽい感じのウォッシュミットを使いたくて仕方がなくなったので洗車しました。

手にはめて使うタイプなのでスポンジより洗いやすくて汚れ落ちも良い感じ

あまり力を入れなくても良いのでボデーに優しいですね。

あとはちゃんと洗剤をけちらないで使えば泡でモコモコになりそうです(笑)

スポンジと違って泡切れと水切れも良いので終わったあとの後片付けも楽ですね。

ちゃんと水は切ったのですが濡れた犬か猫みたいになってしまったので乾かして元に戻るかが心配( ̄▽ ̄;)

涼しくて洗車には良い季節になったのですが陽が落ちるのも早くなったので真っ暗になる前に急いでワックスかけて終了。

近くで見ると傷だらけでゲンナリしますが綺麗にしてやるとある程度はピカピカになるのが黒い車の良い所ですね~

なんか知らない内に付けた覚えのない傷がまた増えていやがったのでまた今度磨かないと…(°皿°#)
Posted at 2014/09/22 18:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

今度はこっちのホルダー


どうもm(__)m

ついに私の自宅の外も除染が始まりました。

どちらかと言えば私は3年経った今にやる除染に意味があるのかな?と思いますがやらないよりは良いでしょうね。

それで安心する人もいるわけですし。

排水マスがかなり線量が高いホットスポットらしいのでそこの線量がどれだけ下がるかに期待です。

しかし高圧洗浄器を使うのは良いのですが、水しぶきが飛んできて更に表土を削って出る砂埃でプレオが汚れる汚れる( ̄▽ ̄;)

なんか自宅の周りを人がウロウロしているのも気になるので早いとこ終わって欲しいですね。

そして話は変わりますが、Amazonでポチッたブツが届いたんですよね~

まずはスマホの車載ホルダーです。

この前のおはあづでしぇんりんさんのセブンに付いていた奴を見て充電しながらハイドラやるには良いなと思い…

今まではドリンクホルダーに置いていたのでこれでドリンクも置けますね(笑)

今すぐ欲しい訳でもなくて店で買うより安くて送料も無料なAmazonで探したら一番安かったTARO WORKSというメーカーのを購入しました。



680円也

ホルダーにスマホをセットすると写真が撮れなくなるのでAmazonのページから画像を拝借(^_^;)

吸盤が強力なゲルで出来ていてしかも真空吸盤なので一度付けるとダッシュボードが割れるんじゃないかっていう位くっつきますね~

取り外しが大変です(笑)

ダッシュボードをしっかり脱脂してから吸盤を一度水洗いしてから使うとさらにガッチリ固定できます( ̄▽ ̄;)

あとは走行中の振動で吸盤が外れないか気になるのでテストドライブをしてみようかと思います。

あと同じTARO WORKSのウォッシュミットも購入




780円也

ムートンっぽくてフワフワしているのが良い感じですね~

あと300円追加するとウール100%の奴が買えるのですがとりあえずお試しってことで安い方を(笑)

一度こういう奴で手洗い洗車をしてみたかったんですよね~

まぁ値段が値段だけに思ったより小さくて毛も短いのでモフモフ出来ないのが残念ですが…(笑)

早速これを使って洗車をしたいのですが、どうやら台風が来そうな感じなので天気次第ですかね…

まさかあんなカミソリシュートみたいな軌道で来るとは思わなかったんですけどね~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/09/21 00:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月18日 イイね!

ホルダー


どうもm(__)m

車を弄っていると近所の人から変な目で見られる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

またあそこの人車壊してるわ…とか思われていたりして(笑)

あと家の前で内装の内張りを持って歩いていたら二度見されました。

まぁそんな感じで、はなもぐさんに貰ったコレ



クロスレンチホルダーの取り付けをしました。

ちょうど一緒にビスも入っていたので、これはきっと内張りにビスで留めやがれ!というメッセージなのかなと思いましてビス留めに

まぁ、流石に両面テープで固定する訳にもいきませんからね(^_^;)




という訳でプレオから内張りを外して室内に持ってきてドリルピンバイスで下穴を開けてからビス留め



とりあえず両面テープも使っておきました。

んで、完成



内張りを外すのに苦労して20分位かかったので割と時間がかかった感じですかね。

特にこのクリップが中々手強くて(笑)



結局オフセットドライバーのマイナスを使って無理矢理グイッとやったら外れましたが、どうやらこのクリップがないと外に通じる穴ができてしまうみたいですね~

ちなみに内張りを外すとこんな感じで鉄板剥き出しでちょっとスポンジが挟まってるだけでした( ̄▽ ̄;)



この状態でドアを閉めると物凄い音がするので内張りの防音効果はかなり優秀ですね~



このカプラーは純正オプションのシガー電源が取れる奴っぽいですね~

エーモン辺りのシガーソケット買ってきて電源取れるようにしようかな?

取り付けしたあとに落ちてこないか走行テストのついでにカー用品店に行ってきましたが、もうスタッドレスタイヤの安売りが始まってましたね~

今年はスタッドレスを新調する予定なので安い内に買っておくかもう少し後になってから買うか悩みますね。

安いアジアンタイヤも検討してますがやっぱりスタッドレスは国産が無難ですし… ( ̄▽ ̄;)

出来れば今年はホイールも欲しいのでもう少し探してみますかね。
Posted at 2014/09/18 19:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

ブルーとアンバーという謎の組み合わせ


どうもm(__)m

いつも通り壁際に縦列駐車をしたらサイドミラーさんと壁さんが仲良しになってゴッツンコした今日この頃。

初心者マークの頃に同じ事をやらかして派手に削った事もあるので全く成長していませんな( ̄▽ ̄;)

まぁ自分で付けた傷ならまだ諦めが付くのでまだ良いですね。

話は変わりますが、プレオのエアコンパネルのLEDが切れたというか点滅しているので交換しました。

まぁかなり前から点滅したりしなかったりであまり気にしない様にしていたんですけど、

最近は点滅しかしないので音楽聞いてるとサウンドセンサーで点滅しているんじゃないかっていう位の点滅っぷりでした(^_^;)

6月か7月に交換したばかりなのにダメになってしまうとは…

5分もあれば終わるのでいい加減交換しとくかと思いましたが予備の同じLEDを使ってもどうせすぐにダメになるので



頂き物のアンバー色LEDがあったのでそれを使ってみました。

ぶら下げているキーホルダー類を外して、ツマミを引っこ抜いてからパネルをベリベリっと剥がすだけのお手軽さ



同じプレオでもオートエアコン車はこうも簡単には出来ないのでマニュアルエアコンで良かった(笑)

取り外したLEDはかなり熱くなっていたのでLEDの事はよく分かりませんけど過電流でも流れていてダメになったんでしょう。

まだ5個位あるんですけどこのLEDはハズレという事にしてもう使うのは止めますかね~

んで、こんな感じになりましたよっと。



やだステキ…とまではいかないでしょうが良い感じのアンバー色というかオレンジ色ですね。

寝る時に点灯させる蛍光灯のアレを思い出す様な色です(笑)

上と下がブルーで真ん中がアンバーというエキセントリックな色使いになりましたが個人的には気に入ったのでしばらくはこのままで。

むしろブルーも飽きてきたので全部アンバーに変えても良いかな?
Posted at 2014/09/16 01:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう雪降るんじゃないかって位寒いっすねえ…そろそろコタツ出すかな~」
何シテル?   10/16 18:39
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * ぐり~んぐり~ん *
モーリー555モーリー555 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
Kuni11Kuni11 MS@とむやんMS@とむやん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.