• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

マフラー




どうもm(__)m

今日ははなもぐさんからマフラーを受け取りに二本松まで行ってきました~

まずはガソリンがないのでガソリンを給油したら入れすぎてちょっとこぼしてしまう痛恨のミス(^_^;)

ギリギリ給油は中々の技術が必要なのです。

んで、



ってな感じでいざ出発…

雨が降ろうと4号線は今日もみんなガンガン飛ばすので恐ろしかった…

スタッドレスなのでハンドルぐにゃぐにゃですし、雨の日の運転は未だに慣れません。

まぁ、適度に周りの流れに合わせながら安全運転で無事待ち合わせ場所に到着



そして無事にカプチ純正マフラーの受け取りを完了しました。


(画像提供・はなもぐさん)

お忙しい中わざわざ時間を割いていただきまして、あまり大したお礼も言えずに早々と解散してしまいましたが今日はありがとうございましたm(__)m

大切に(弟が)使わせて頂きます。

なるべく早く新しいマフラーを買って綺麗なままお返ししたいですね。

そのあとは私も福島に向けて戻りましたが、疲れたので安達の道の駅にてしばしの休憩…

パンと牛乳を買って遅めの朝食を食べようとしたら、手が滑って危なく牛乳を車内にぶちまけそうになりました(--;)

車内で牛乳飲むのは止めた方が良いです(笑)

そして暇だったので、しぇんりんさんにメールをしたらちょうどしぇんりんさんも暇だったそうでとりあえずアストロに。

いつもは眺めて帰るだけなんですが、今日は前から狙っていたセール品のこれを購入しました~



分割式のカーランプです。

そろそろ自分でオイル交換もやってみようかと思いまして、これがあれば楽だよなあと…

今回セールで安かったので思い切って購入しました。

そしてタイミング良くプレオもオイル交換の時期なので頑張ってそのうちオイル交換に挑戦してみようかと思います。

そのあとは一旦自宅に戻りマフラーとカーランプを置いてきてから、しぇんりんさんとお出掛けしてきました。

今日は生憎の雨模様でしたがとても楽しい1日でした。
Posted at 2014/11/26 00:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

プレオ、衣替えでござるの巻in2014


どうもm(__)m

今日は朝から親父がタイヤ交換をしていたので手伝いました。

最初車載ジャッキで上げようとしていたので、こっちの方が楽だよ~と久し振りに油圧ジャッキを引っ張り出してきたので楽でした。

プレオの両輪をジャッキアップした時は非常に非力で恐ろしかった3000円位の安物ですが、タイヤ交換レベルなら便利ですね~

そんな感じで親父の車のタイヤ交換を終わらせて、プレオはまた今度で良いかな~と思いながら一服。

天気予報を見ると明日から天気が悪くなりそう…

よし、タイヤ交換するか…!!

ってな感じでいきなりプレオのタイヤ交換を開始(笑)



もうこれでタイヤ交換したら車載ジャッキでキコキコは戻れませんね。

お昼ご飯を食べる前に始めたのでとにかく早く終わらせようと頑張ったのでだいたい30分で終わりました。



洗車する時に洗うのが面倒になりそうなホイールですね…

あとは空気を入れて、そのまま終了でも良かったのですが付いてきたエアバルブのキャップがショボかったのでアストロで買ってきたコイツに交換



さりげない赤のワンポイントですがけっこう目立ちますね~



しかしこのホイール、エアバルブのキャップが回しにくいです…(--;)

ホイールの裏に指を突っ込んで回さないと時間がかかるのですが、指が痛くなりますね。

弟のカプチもいつの間にか衣替えされていたのですが、オレンジ色のボディーにシルバーの純正ホイール中々カッチョいいです…

写真は撮ってないのでそのうち弟がブログにでも載せると思うので任せときます(笑)

今まで履いていたタイヤと同じ165ですが内側にかなり引っ込んだ印象もありますが、

あっちは太いホイールにかなりの引っ張りタイヤだったので乗り心地はスタッドレスの方が断然良さそうですね。

弟は初めての冬を迎えるので大雪にならないかどうかが気掛かりです(^_^;)

もしもあまり積もったらカプチは走れなくなるのでその時はプレオの出番ですけどね(笑)

雪道を走った経験のある私ですが、FR車で雪道は走った事がなく走らせ方がさっぱり分からないのでそこら辺は親父に任せましょう…

まぁ弟の通勤ルートは除雪車も入って車の通りも多いので私みたいに裏道を走るよりは楽でしょうが、やはり不安ですね。

冬を考えると数年後には弟もセカンドカーを買う日が来るのかも…

そしたらジムニーで決まりですね(笑)

まぁそんな感じで冬支度完了です。

今年は人生初の新品スタッドレスなのでどんなもんかちょっと楽しみ…

毎年この時期になるといつもそうですが、このハンドルの軽さが気持ち悪くて慣れないですね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/11/25 00:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

今年最後の…


どうもm(__)m

夜になると車のガラスが凍る様になってきました…

そろそろタイヤ交換ですかね。

今日は暇していたので、しぇんりんさんのセブンに乗せて頂きました。



もう寒いので今年最後だとか?

以前乗せてもらった時はまだ暑かった9月頃でしたが流石に11月なのでめちゃくちゃ寒かったですね(笑)

ガッツリ着込んで行きましたが、寒いもんは寒いのです( ̄▽ ̄;)

走っている途中で電光掲示板の気温が7℃だったので、気温もセブンだぜ!と写真を撮れなかったのがネタ的に悔しい(笑)

峠道も走りましたが横Gがすごくて踏ん張るのに必死でした…

あとは普段感じない様な風圧で首に力を入れてしまうせいか首が少し痛いですね。

しかし普段は見られない様な景色もたくさん見られたのでとても楽しかったです。




もうそろそろまた雪の季節になると思うと気が滅入る今日この頃でしたが、寒い時は寒い時なりの良さがありましたね。

流石に寒くてあまり遠くまでは行けないので約2時間程でドライブは終了しました。

そのあとはしぇんりんさんのお家にお邪魔して色々と作業を行いました~

以前ガンプラを作った時に、安いフィギュアも手を加えるともっと良くなると聞いたので今回はフィギュアの改造。



しぇんりんさんのチョイスで初音ミクに決定です。

ゲームセンターの景品のいわゆるプライズ品という種類で、最近はプライズ品でも侮れない位いい出来なのですがこれに一手間加えるともっといい出来に…

今回は色々やるので少しずつ時間をかけてしぇんりんさんと同じフィギュアを改造する事になりました。

とりあえずリペイントをしてイメージチェンジする予定…
Posted at 2014/11/21 02:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

バキューム計を使ってみて


どうもm(__)m

一昨日にバキューム計のセンサーにホースを繋げたので負圧が取れる様になりバキューム計が本格的に稼働し始めました。

とりあえず思っていたより針がグイングイン動くので、とにかく楽しいですね~

アクセルをベタ踏みしていると針が一番右側に行ってワーニングランプが点灯するのでこの状態が一番ガソリンを使っているって事なんですかね?

まぁ常にアクセルをベタ踏みなんてしていないから燃費が良い訳なんですが、どれ位踏めばガソリンをあまり使わないのかが分かるので便利です。

次は水温計と油圧計かな~なんて考えていたりします(笑)

今度はピラーに3個並べたいですね。

とりあえずバキューム計が一番針が動くので見た目だけなら一番付けて良かったメーターかもしれませんね。

一度電源を取ってしまえば電源は分岐出来てセンサーの取り付けだけなのでどんどん増やしたくなります…

油圧計はエレメントにセンサーを挟まないといけないので取り付けが難しそうというのもあり、やはり次は水温計ですかね。

でもオートゲージは時計もあるのでそっちも気になりますね~

オーディオとレーダー探知機に時計は表示されているのにアナログ時計をもう1個追加してしまう事になりますが(笑)

でも何気に時計が一番高いんですよね~

水温計とセンサーのセット品よりも高いのには驚きましたよ…( ̄▽ ̄;)

そんな感じで色々種類があって安いオートゲージなんですが、やっぱりモーター音がうるさいですね(笑)

走ってしまえば気ならなくなりますが、バキューム計の針が動く時の音がとにかくうるさい…

まぁここら辺が値段相応って感じです。

やっぱりDefiとかのメーターだと音も静かなんでしょうかね?

値段が値段なので私は手が出せませんけど(笑)

しかし最近オートゲージもスイス製ステッピングモーターから日本製ステッピングモーターになって進化した新型が登場したのでそれなら静かかもしれません。

値段もちょっとだけ高いですけどそれでもDefiの半額位ですから精度云々を気にしなければ最強じゃないかなと…

私のプレオはサーキットで全開走行するような車じゃないですし、ある程度数字が出ていればそれで良いんです(笑)

むしろオートゲージ付けててバカにされる機会もありませんし、これからも安いオートゲージにしますかね。

バキューム計面白いので、流石に4個はいらないけどもう1個なら付けても良いかな~(笑)
Posted at 2014/11/14 01:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月11日 イイね!

バキューム計


ー前回までのあらすじー

無事車内にバキューム計のセンサーの配線を引き込むも、マスターバックのバキュームホースから分岐させるのは危険なので見送った。

果たしてバキューム計は動くのか!?

どうもm(__)m

今日は時間があったのでマスターバック以外に負圧が取れないか試してみました。

みんカラで調べるとプレオはマスターバックのバキュームホースから負圧を取っている人しかいないので他の所は無理なのかな?と思っていました。

この前のおはあづで、と~ちゃんさんがこの4Φのホースから取れるはずとのアドバイスを頂きましたのでチャレンジです。



スロットルボディー?からこのセンサーに付いているホースです。



とりあえずこのホースを外して三又で分岐させてみた図



一応このホースも4Φなのですが、10年以上経過するとカチカチになっていて三又を入れるのが一苦労(^_^;)

このホースも今回購入したシリコンホースに後から交換しようかと思います。

しかし汚いエンジンルームです(笑)

本当にここで良いのかな?と半信半疑でしたがエンジンを始動させたら動きました!



アイドリング時の数値はこんなもんなんですかね?

アクセルを煽ると針もちゃんとビュンビュン動くので楽しくてしばらくブンブンやってしまいました(笑)

とりあえず今日は負圧が取れるかどうかだけ知りたかったのでホースを元に戻して今日は終了。

そのあとは車内に引き込んだ配線をダッシュボードの中を通してバキューム計にコネクターを繋ぎました。



どうやらセンサーが反応しているしていないは関係なくてコネクターを繋げればバックライトの点滅は止まるみたいですね。

エンジンルームのセンサーにも繋げたのでずっと0のままです(笑)

とりあえずマスターバック以外に負圧の取れる所が見つかって良かったです。

今度暇な時にホースを交換してから、三又を繋いで完成させますかね。
Posted at 2014/11/11 16:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メッキじゃなくても困らねえからプロジェクターのカバー塗っちゃおうかなあ…マットブラック♪」
何シテル?   09/26 02:08
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * MS@とむやんMS@とむやん *
そら007そら007 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認
みちじゅうみちじゅう モーリー555モーリー555

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.