• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!


どうもm(__)m

この前夜中にプレオに乗る用事があったので、風を感じたくて窓を全開にして走りました。

寒いだけでした…オープンカーなら寒いだけじゃなくてやっぱりまた違うんでしょうねえ(^_^;)

今度弟のカプチで夜にオープンドライブしてみたいですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は久し振りに思いっきり雪が降りましたね~

1月に入ってからあまり雪も降らなくなったので、そろそろ夏タイヤの出番か!?と思っていましたが気が早すぎたようです(笑)

とりあえず今日は休みだったので、仕事終わりのプレオの雪下ろししなくて済んだので良かったなと思いました。

まぁ出掛ける用事があったので結局雪下ろししたんですけどね(汗)

道路は車の通りが多いので雪もそんなにありませんが、やはり路面のデコボコが酷いのなんのって!

チェーンを付けたトラックが通った所はもれなく洗濯板みたいになっていてガタガタでした( ̄▽ ̄;)

そして何を思ったかドライブに行く私(笑)

こんな雪では流石にFFなプレオでは山には行けないのでテキトーにあづま運動公園を目指し大駐車場で引き返すルートにしました。

んで、フルーツラインを走って来たんですけど土湯方面に近付くにつれて積雪がすごかったですね…

車線変更しようとしたら轍が大きすぎて乗り越えるのに苦労しましたし、ちょっとお尻が流れてビビりました。

そしてあづま運動公園の近くまで行ったんですけど、なんか車が通った跡がなくてかなり雪も深そうだったので止めときました(笑)

という感じで雪もすごいのでもう帰る事にしましたが、けっこう雪が積もっている所もあったのでかなりの時間をかけて帰宅。

帰り道の途中で車道を逆走してきたチャリがいてこの雪の中なら歩いた方が楽じゃねーの?と思いました(笑)

そして対向車線を見ると両足を外に出して転ばない様に超低速走行する原付きのオバチャンが…案の定後ろは大渋滞。

危ないですし、いきなり目の前で転ばれた日には人生終わってしまうので押して歩いて欲しいですね( ̄▽ ̄;)

あとは左折していたらいきなりお尻が流れて軽くドリドリした時はビックリしましたね~

滑ったらカウンター当てるなって言いますけどアレは無理ですね、自分でも気が付かないうちにカウンター当ててましたよ。

いつもならお尻が流れる様なスピードじゃないんでなんかおかしいなと思ったら、この前タイヤに空気を入れた時にいつもより多めに入れてました…

あまり雪が降らないので燃費重視でちょっと入れすぎていたのかもしれませんね(^_^;)

帰ってからタイヤの空気圧を元に戻しました。

去年の2月のドカ雪程ではありませんが、夜も雪が降り続けるそうなので明日起きたらどうなっているのか…

どうせ除雪なんて入りませんし明日も走りにくい路面でしょうね。

明日は晴れるそうなのである程度は溶けてくれたら良いですね~
Posted at 2015/01/30 21:07:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

お高いワックスをプレオに塗りたくる


どうもm(__)m

今日は良い天気だったので洗車しました。

そしてついに念願のマンハッタンゴールドを使う時が…



とりあえず普通に洗車していると新しい傷を見付けてちょっとブルーになりました( ̄▽ ̄;)

水垢も酷いですし、一回磨いてリフレッシュしたいですね…

吹き上げしてまだ何もしていない状態がこれ



まぁ、写真ですしちょっと離れて撮ってやればある程度はツルピカですがボディーは傷と水垢だらけです(汗)

そしてマンハッタンゴールドをヌリヌリしていった訳なんですが、やっぱり下地が整ってないとダメなのか、プラシーボ効果だと思い込んでいるのか

あれ?あまり艶が出ないぞ…?ってな感じでしたが寒い中頑張ってヌリヌリしました。

今回は久し振りの固形ワックスという事もありちょっと時間がかかりましたね~

あらフォーさんの変態ワックス祭りには敵いませんが、ナンバープレートやドアの内側も塗っていたせいもあります(笑)

踏み台も使って屋根にもしっかり塗って終了。

屋根に手が届かない訳ではないのですが、上から見下ろしてやらないと薄く塗ったので拭き残しが見えないんですよね(^_^;)

同じ軽でもドアが大きいのでカプチにワックス塗るより疲れますね(笑)

もう暗くなりかけていて分かりませんね(笑)



触った感じは確かにツルツルしていますし、微かにあまーい香りもしますが本当に艶出てるのかが分からない…

とりあえず弟に聞いてみたら艶は出ているそうですが、塗った本人は違いが分からないという(汗)

そのあと用事があってプレオを眺めてみたらエロピカでした。



液体のコーティング剤よりは時間が掛かりますがこれなら納得ですね。

しかし白くなった樹脂パーツが思いっきり目立ちますね…

そのうち外してつや消しブラックでも塗ろうかと思います。

マンハッタンゴールドは素晴らしいワックスですが、私のプレオの下地が整えばもっと良くなりそうなので一回磨きたいですね~

自分でやるにしても場所がないので業者に出して磨いてもらっても良いかもしれませんね。

ワックスに時間を取られてマッドフラップの製作は進みませんでしたが久し振りにピカピカにできて良かったです。
Posted at 2015/01/24 20:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

今年初のオイル交換しました。


どうもm(__)m

昨日しぇんりんさんにお願いしてボンネットのカーボンシートの手直しをしました。

ドライヤーで温めながら剥がして気泡を逃がして貼り直し、剥がれてきた部分もドライヤーで火傷しそうな位温めたら粘着力が復活しました。

やはり暖かい季節に貼らないとうまく塗装面にくっついてくれないのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

プロではないので真似は出来てもノウハウが分からないので試行錯誤を繰り返すしかないですね。

とりあえず綺麗に復活したので良かったですし、剥がす時まで綺麗になっている方が気持ちいいですね(笑)

あと、カーボンシートに塩カルが着くと鳥のフンよりも取れないので洗車の時に苦労しそうな予感がします( ̄▽ ̄;)

いつかは本物カーボンが欲しい今日この頃ですが、ボンピン付けたり色々する苦労を考えるとカーボンシートが性に合ってるような気がしてきました(笑)

カーボンシートでは軽量化は出来ませんがその分最近出てきたお腹を引っ込めてドライバーの軽量化で帳尻を合わせますかね~

そんな感じで昨日が終わり、今日も休みだったのですが朝起きたらなんとなくオイル交換がしたくなったのでオイル交換しにジェームスに行きました。

保管しておいた前回のオイル交換で余った1.5リッターを持参して追加で同じオイルを1リッター購入して入れてもらいました。

店内からジーっと作業してる所を見ていたせいかピットのお兄さんがやりにくそうにしていたのと、ボンネットの裏を眺めていたのが(笑)

という訳で今回も前回と同じガルフエコテクノ5W-30の全合成を入れてあげたので違いが分からないかなーと思っていましたが、

とりあえずエンジン音が割と静かになったのと吹け上がりが良くなったのか気持ちよく回る感じになりましたね。

なんか最近プレオの走りがモッサリするなと思っていましたがNAだし元々パワーないからこんなもんだべ~と思っていたのが恥ずかしい(笑)

やっぱりオイル交換は大切ですね。

これで一応ガルフのオイルは使いきったので次はどのオイルを入れてやろうか考えていますが、やっぱりHKSのスーパーレーシングが安いので気になりますね。

あまりスペシャルなオイルを入れても私のプレオは味音痴なので違いが分からないと思うので安い全合成か部分合成を使っていきたいです(笑)

オイル交換をした後は試しに走ってみるのが私の定番なのでちょっと遠くのダイソーに行ってきました。

そしてEVAシートなる物を購入

厚さ2ミリと4ミリがあったのですが2ミリはちょっとペラペラで微妙だったので4ミリ



ついでに、これは使える!と思って裏面にテープが付いてるアルミ板も購入しちゃいました(笑)

100円ショップは色々あって便利ですね。

とりあえずこのEVAシートなる物を使ってプレオのマッドフラップを作ろうと思います。

ただ、欲しい色がなくてとりあえず黄色を買って来たので色をどうにかしたいですね( ̄▽ ̄;)

黒に黄色も悪くはないのですが、ブルーもしくは黒がなかったのが悔やまれます。

まぁとりあえずカーボンシートを貼ってみたりしてまた考えることにしますかね(笑)

しかしこのアルミ板の使い道は果たして見付かるのか…?

マッドフラップの補強用位しか思い付きませんね。
Posted at 2015/01/19 18:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

オイル交換


どうもm(__)m

最近比較的天気が穏やかだったのですが、今日は夕方から雪が降ってきやがりました。

いやー寒くなるし、凍結すれば事故も増えるし下手すりゃ貰い事故したりあるいは自分が…

まぁ雪のせいにしてらんないので毎日頑張って事故に遭わない様に気を付けていますが、たまーにヒヤッとする事も。

今年も無事故無違反でゴールド免許への道を歩んでいきたい今日この頃です…

えー今日は休みだったのでちょいと近所のジェームスにオイルを見に行って来ました~

そろそろプレオもオイル交換の時期なんですよね( ̄▽ ̄;)

最後に交換したのが去年の夏だったかと思うのでだいぶお久し振りですね…

今まで3000キロ交換していましたが、3000キロいかなくてもあまり長いこと期間を開けるのも宜しくない様な気がしてきましたね。

でも今回入れていた、ガルフのエコテクノっていう全合成のオイルは今までテキトーにお値段重視で入れてきた鉱物油よりは汚れるのが遅かった様な…

いや、きっとプラシーボ効果って奴でしょう。

とりあえず今回は自分でオイル交換をしようと目論んでいましたが、やっぱりジェームスでやってもらう事にしました。

まぁ今すぐ自分でやらなくてもいつかはやれますし、何より寒いので(笑)

そうするとたぶん次は6月位に交換のタイミングが来る訳なんですがそしたら今度は暑いから良いやなんて言うかもしれませんね…

ちょうど車検だし、オイル交換もよろしく~なんて事も。

次の事はその時になったら考えるとして、今回のオイルは何にしようかなと…

前回のオイル交換で余ったオイルはお持ち帰りしてきたのでそれを持っていって追加で同じオイルを1リットル買って入れるのも悪くないですね。

それか試しにいつもジェームスでやってもらっていた鉱物油に戻してみるのも…

だけど全合成入れた時の感じが良かったので継続してみたいですね。

オイルに関しては特にはこのメーカーじゃないと嫌だ!っていうこだわりが今のところないので色々なメーカーを試してみたいですね~

あと、この前弟がカプチに入れたHKSのスーパーレーシング10W-35も全合成の割には安いので気になりますね。

なんたってHKSですし、スーパーレーシングなんて名前に入ってる所がなんとなくカッチョいい(笑)

まぁ、NAのプレオにスーパーレーシングなんて不釣り合いな感じがしますけどね( ̄▽ ̄;)

名前の問題じゃなくてオイル自体がどうなのかっていう事なんですが、

弟が言うには前のカストロールの全合成とはあまり変わらないっていうか違いが分からん!とのこと…

ただ走り始めた直後は固い感じがするらしいです。

とりあえず私はオイルの事はよく分からないので、何使っても大した違いも分からないかもしれませんね~

まぁそのうちオイル交換はしますけど、たぶんこの前と同じオイルにするでしょうね。
Posted at 2015/01/15 22:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

2015年最初のおはあづ


どうもm(__)m

今月もついにこの日がやって来ました、第二日曜日のオフ会おはあづ。

今日は昨日の天気が嘘のように良い天気

しかし流石に寒い1月ですから今回はコープマートの駐車場です。

そんな感じで起床したのが朝10時…しかし今日は近所なのでまだ焦るような時間ではないと思いながら、

とりあえず親父に頼まれたクリーニング屋に行く用事を済ませて出発。

昨日の夜は路面が凍結していたのにすっかり路面もカラカラに乾いているので思わずアクセルを踏んでしまいました~

そしてコープに到着するもどこにいるか分からない…のでたまたま私より少し早く来たぴよくんさんのカプチを後ろから追尾(笑)

おかげで無事に到着する事に成功しました。

皆さんあい変わらずお元気でしたが、この寒いなかあらフォーさんがアイスを食べていたので驚きました(笑)

いやー良い天気です…



しだいに皆さんが集まってきたかと思いきや、父カプさんがジムニーに乗ってどこかへ…

もちろん帰った訳ではなく、天気も良いのでカプチに乗り換えて再登場。

とてもカッチョいいカプチでしたね~



弟がいたらヘッドライトがピカピカで羨ましいって言ったかもしれません(笑)

はるばる山形からお尻をフリフリしながら来たかんちゃんさんのカプチ…塩カルで真っ白!



こうなると落とすのに一苦労なんですよね( ̄▽ ̄;)

ぴよくんさんのカプチは中々の引っ張りスタッドレスでしたが、装着するはずの純正ホイールのリムが交換中に折られてしまったそうな…

写真?撮り忘れました(笑)

あとはと~ちゃんさんお手製のバックランプのLEDがどれだけ明るいのか試したくて点灯させて頂きましたがあれはすごいですね~

しかし、久し振りにプレオの電源ターミナルがある所を開けましたが配線片付けないと( ̄▽ ̄;)

そのあとはコープでお昼ご飯を食べてからまたしばらくお喋りして、寒くなってきたので解散。

最後にかんちゃんさんから怪しげな中国のタバコを頂きましたが、試しに親父に一本あげてみたらちょっと辛いタバコらしいです。




私も後で一本吸ってみよう…

そしてと~ちゃんさん、ぴよくんさん、ぐんにょりさんそして私の4人はアストロに行ってから解散しました。

いやー来月のおはあづも良い天気だと良いですね~

皆さん今日はお疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2015/01/11 22:16:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何が悪かったのかって今さら考えても仕方ないんだよなあ…あっちが気付いてないし気付こうともしないんだから。
本当はこうなるはずじゃなかったんだよな~去年と同じように行きたかっただけなのに。」
何シテル?   09/20 03:53
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 そら007そら007 *
ぐり~んぐり~ん * ドリーム2号ドリーム2号 *
しぇんりんしぇんりん * モーリー555モーリー555 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.