• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

カタログ貰いに行ってきた


どうもm(__)m

去年の新型コペンの時もでしたが、今年も楽しみな車がデビューしましたね。

HONDA・S660



という訳でさっそく近所のホンダに行ってカタログを貰ってきました。

もしかしたら新型コペンの時みたいにまた貰えないかも?と思いましたが無事にゲットしてきましたよ(笑)



まあそんな感じでまだ展示車もないのでカタログだけを貰って早々と退散してきました。

他社の車だしカタログ貰いにきた冷やかしなのにお見送りして頂くのはなんだかとても気まずかった…( ̄▽ ̄;)

近所のホンダでは展示車と試乗車が来る予定はないそうですが、3日以降ならちょっと遠い所で試乗車が来るそうなので楽しみですね。

今から注文したらいつ納車ですか位は聞いてみても良かったかな~?(笑)

カタログ自体は実に普通のカタログで新型コペンみたいなゴージャス感はありませんが、どちらかと言えばS660の方が見ていてワクワクしますね。

あとはセンターのリアウインドウが開閉するのには驚きましたね…タルガトップなので風の巻き込み対策ですかね?

うっかり閉め忘れて洗車したら…

顔は今のホンダ顔みたいな感じもしますし、新型NSXっぽい感じと何となく先代のビートを少しだけ感じる様な顔ですね。

ありがちなコンセプトカーはカッコいいのに市販車になるとコレジャナイ感もしませんし、カッコいいですね。

ちなみにタイヤのサイズがリアが195/45R16フロントが165/55R15ですから私が買ったとしたら冬はスタッドレス探しに困りますねえ…

足はプレオと同じ4輪独立懸架なのでどことなく親近感が…(笑)

とにかく色んな部分にこだわりが感じられますね。

値段が軽自動車なのに高いってよく言われますけど、ミッドシップでここまで作り込んであるなら私はむしろ安い様な気もします。

ミッドシップのラインがないので1日40台しか作れないとかも聞きますし…

そんな事を言いつつも、私も高過ぎて手が出せませんが( ̄▽ ̄;)

宝くじでも当てないと無理ですね(笑)

でもいつか自分の車になったらそれはとても楽しいだろうなあと思います。

果たして20年後、私がアラフォー(某悪戯好きの方じゃないです)になっている頃にも愛される車になっているのか今から楽しみですね~

やっぱりこういう車が出ると自分が買う買わないは関係なく楽しくなってきますよ。

早く試乗してみたいですね。

ただどーしてもこれだけはいかんでしょというのが1つありまして…




低排出ガス車と燃費基準達成車のステッカーがちょっとなんだかなあと。

カタログに載せる車なんだからそれは貼らなくても良いんじゃないっすかね?

左側のリアウインドウに車庫証明のステッカーを貼ったら後方視界が絶望的になりますね(^_^;)

まあそこは貼らずに車検証と一緒に保管したいところですけどディーラーなら確実に貼ってくるはず…

納車したら右側のステッカー2枚と車庫証明のステッカーを剥がすのが流行りそうな予感がします(笑)

実際に乗らないと分かりませんけど後方視界がどれくらいなのかが本当に気になりますね。

私はカプチでも怖いのでこれは中々スリリングなバック駐車ができそうです。
Posted at 2015/03/31 21:50:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

さらばスタッドレス


どうもm(__)m

今日は何だか晴れているのに花粉症の症状もあまりなく良い休みでした。

という訳でそろそろタイヤ交換ですね~



ちょっと早すぎないかって?もう雪も降らないと信じてのタイヤ交換です(笑)

ホイールを買った時に着いてきたホイールナットのメッキが剥がれてボロボロのサビサビだったのでアストロに行ってホイールナットを購入。



今まで使っていたホイールナットはショートナットでしたのでちょっとアストロのナットが大きく見えますね。



そんな訳で当然ホイールからコンニチワするので若干自己主張が激しいホイールナットですね(笑)



ジャッキアップして~タイヤ外して~タイヤ着けて~と数回繰り返してタイヤ交換終了です。

今年は車検があるのでドライブシャフトブーツ大丈夫かしら…とチェックもしましたが、ヒビも入っていなくてまだ大丈夫そうでしたね~

グリスまみれになりながら自分で交換した左側もバッチリでした。

ブレーキパッドもまだまだいけそうな感じがしますね、あとはタイロッドエンドブーツのヒビが気になる所ですがこれはまた今度ということで…

ウマに乗せていないのであまり奥まで顔を突っ込むと危険が危ないので軽く見る程度に済ませて夏タイヤ装着~

と思ったら、なんか破けてる!



ブレーキのエア抜き用のバルブでしたっけ?

とりあえずこのままにしておくのもアレなので、たしかあったはず…と探したら出てきました。



去年と~ちゃんさんに貰ったのが役に立ちました。

ちょっとキツキツで付けるのが大変でしたが無事に装着したの図



反対側も言わずもがなでダメになっていたので交換しました。

最後に試走しましたが、やっぱり夏タイヤは良いですね~

大したことのない安いタイヤでもグリップ力の違いがはっきり分かりますし、加速と出足も心なしか良くなった様な気がする様な気がします(笑)

まだ山の方はどうだか分からないのでせっかくの夏タイヤですが、ドライブはまだ先ですかね。

あとは洗車して、エアバッグを外してステアリングボスの適合品番を調べられたら最高でしたがタイヤ交換が遅すぎて真っ暗になったのでまた今度( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/03/26 19:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

MOMOっぽいステアリング届いたっぽい~


どうもm(__)m

この前の日曜日は友達と何故かあづま運動公園の大駐車場に行きました。



まぁ特にこれといった用事があるわけでもなく、ドライブがてら来たっていう感じでしたが、いつも行く第二日曜日のあづま運動公園と比べるとなんだかつまらないです。

あまりのつまらなさに友達のシルビアの前でこんなポーズ取ってみたり…



自分の車じゃない所がツッコミポイントですね(笑)

ナンバープレートもちょうど隠れていて消す手間が省けましたが、なんだか恥ずかしいので自分には目線を(^_^;)

そのあとは土湯峠に行きましたがNAのプレオには荷が重すぎた様で登りでは友達のシルビアに置いていかれ、

下りではスタッドレスのグニャグニャ感でヒヤヒヤしました。

本物のおはあづは4月12日、まだ先は長いですね。

そういえば、ヤフオクで落としたステアリングがやっと届きました~

中国から国際郵便で産地直送されてきました(笑)

やたらと過剰包装されていたので取り出すのに一苦労したのは内緒です。

箱だけ本物?



しかしそこは流石のチャイナ製、若干の箱の潰れによりあくまでもクオリティにはこだわりがありませんアピール

本当はレッドが欲しかったのですが、画像でみた時のブルーより濃いブルーだったのでこれはこれで…



大きさは32Φでしたが思ったより小さいですね~

そしてちょっとにぎり難い



表は中々ですが、裏側はご察しの通りで全体的に作りが荒いですが値段が値段だけに贅沢言えません。

まぁ、金属部分の面取りがしてあるだけまだ良い方だと思いましょう…



ホーンボタンにもMOMOの文字を入れる潔さ

ラッパのマークが入ってないので車検の時にはネタ的な意味で正露丸のラッパのマークでも切り取って貼る事にしますかね(笑)



ちょっと分かりにくいのですが、ブルーのところにはちゃんとブルーステッチで黒いところはただのステッチっぽい加工



外側のパーティングラインも中々の荒らさなので、今度モデラーしぇんりんさんのアドバイスを受けてみようかと思います。

そして謎の窪みの部分にはレーシングの文字が入ったエンブレムが入ってて、さりげないレーシング感の演出(笑)



ちょっとこれは私の好みには合わないので、大好きなカーボンシートでも貼って隠してしまいましょう。

まぁ、こんな感じでまさに値段相応なステアリングですが普通に使うには問題はないかと思います。

形状からして普通に使うには問題があるんじゃないかと言われればそれまでですが(笑)

四角とか三角じゃないですし、ある程度丸くてカッコいいステアリングを探していたので( ̄▽ ̄;)

まぁ、最初は慣れないかもしれませんが使っていれば慣れるでしょう。

とりあえずまだボスがないのですぐには交換出来ませんし、少し手直しでもしてみますかね~

あとはボスの適合品番を調べるために一度エアバッグを外してやらないといけないのでドキドキですね。
Posted at 2015/03/25 02:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

ヤフオクで物欲センサー


どうもm(__)m

朝起きたら寝ている内に痒くて目をこすったのか目尻が真っ赤になっていた今日この頃…

今までの花粉症の流れでいくと今がピークで一番酷い時なんですが、そこからは一旦落ち着いて来るのでもう少しの辛抱です。

震災があった年は今までに無いくらいに花粉症が悪化して大変だった思い出がありますが、それに比べたらまだマシかなと(^_^;)

あの時悪化したのは色々あってストレスも貯まっていたし、塵とか埃が多かったせいかも…

まぁ、死ぬわけではないので数ヵ月頑張りましょう(笑)

そして話は花粉症とは全然関係のない話になるんですが、最近そろそろステアリングを交換したいなあ~と思っていまして…

たしか三年前にも同じ様なこと言ってて結局やらなかったんですよね~

あそこをこうしてあれを付けて…なんて妄想車弄りばかりしているので最近では妄想だけで満足してしまうという(笑)

でも考えている内が一番楽しくて、パーツを買うまでがやる気のピークで手に入った途端にやる気がゆるやかに下がっていくんですよね~

手元にあればいつでも取り付け出来るし今やらんでも良いだろうとなってしまうわけですね。

慢心、環境の違い的な?

そしてある時いきなり思い付きで渋々取り付けを始めている内にまたやる気が上がってきて、楽しくなってくるという(笑)

流石に故障したらすぐに直しますけどね( ̄▽ ̄;)

そんな感じでとりあえず見た目のインパクトがスゴくて安いステアリングにしようと思って色々探していたら見つけたのがこんな感じのステアリング



なんか知らないけどカッチョいい!という小学生並の感想でこれにする事にしました。

この画像はネットで拾ったので違うのですが、送料が少々お高いけど1円スタートの出品を見付けたのでそれに入札~

ステアリングの他にももちろんステアリングボスが必要ですがエアバッグ対応のボスはお高い( ̄▽ ̄;)

なので限られた予算で何度か入札を繰り返すもすぐに予算オーバー

同じ様なステアリングを多数出品しているので次があるから良いやと思っていましたけどね(笑)

落札相場を見ていても1万近くまで上がる時もあれば極端ですが1円で落とした人もいたのでそのうち落とせりゃ良いかなと。

そんな感じで、本当は赤が良いけど試しにブルーの奴に入札しとくか~どうせ落とせないべ( ^∀^)ヒヒヒ

と入札したのが昨日の夜だったかと。

そして今日も仕事を終えて帰宅中にそういえばあのオークション何日に終了だっけ?どうせ落とせないけど~、とか思いながら帰宅。

んで、メールが来たので最高額が更新されたと思ってメールを開いたら…

おめでとうございますあなたが落札~云々

マジか!なんかテキトーに入札した時に限って落とせちゃったよ!みたいな感じでした…(^_^;)

正直今回も無理だろうしまた今度で良いんじゃない?って思っていたので物欲センサーが働いたのかもしれません(汗)

という訳でステアリングをゲットしてしまいました。

ステアリング交換はボスの適合を調べるために色々とやらなくてはならないのでまだまだ先になりそうですが…
Posted at 2015/03/19 01:29:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

ホイール洗いました。


どうもm(__)m

花粉症が辛い今日この頃。

もう少ししたら夏タイヤに交換出来るな~と思う反面、花粉症との戦いが激化…

目の痒みよりも鼻水とクシャミが酷くて( ̄▽ ̄;)

もう我慢ならんので、薬飲んだら眠くなるのでなんだか体がダルくて…

とりあえず今日は休みなのでタイヤ交換に備えてホイールを洗いました。



リアに履いていた方はちょっとだけ汚れていましたが、フロントに履いていた方はブレーキダストで赤茶けた汚れが着いていました。

やっぱりスタッドレスに交換した時に横着しないで洗えば良かったなあと思いながらピカピカにしました~

今年で四年目のタイヤとホイール、そろそろ飽きてきたので新しいホイールとタイヤが欲しいところですが今年は車検を控えているので散財は避けたい…

そんな訳でとりあえず今年もコイツを履くことにしました。

せめて塗装でもしてイメチェンしたいけど一人でやるのはつまらんので(笑)

タイヤの溝がけっこう減ってきたので今年でこのタイヤは終わりですかね。

スリップサインまであと少し…このタイヤで車検を乗り切る事ができるのかちょっと心配です(^_^;)

最悪スタッドレスに履き替えて車検に出しますかね。

そして前からこのホイールで気になっていたことがありまして…



センターキャップのコーティングしてある樹脂が腐ってボロボロ

ちょっとこれは頂けないので思いきって外しちゃいました(笑)



なんか安っぽい見た目になってしまいましたが、腐ってボロボロのセンターキャップよりはマシです。

センターキャップ着いてないけどどうしたの?って聞かれたら軽量化だと言い張って乗りきりましょう(笑)

センターキャップ四個で僅か数グラムの軽量化ですから、ドライバーの体重を減らした方が効果ありますね(^_^;)

それかスペアタイヤを外す方がまだ良いです。

という訳でいらなくなったセンターキャップたち



うーん、腐ってボロボロ(笑)

経年劣化なのか既に爪が折れている所もありました。

そしてなぜか右端の1つだけすんごいピカピカ( ̄▽ ̄;)

ブリヂストンとはいえ安いホイールなんてこんなもんなんですかね?

スタッドレス用に買った韓国製ホイールのセンターキャップの方がもう少し質感も良かったのに(笑)

でもやっぱりセンターキャップないと微妙ですね…どうしよう。

最近暖かいですが、4月まではタイヤ交換しないで様子見ですかね。
Posted at 2015/03/17 15:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近燃費悪すぎィ!まあ冬だしスタッドレスだからこんなもんだろうけど去年こんなに燃費悪かったかな~?燃費気にしたら車乗れないって言うけど目の前で針が下がったら気になるじゃないですか~」
何シテル?   12/15 02:12
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 20:13:56
駄目です・・・残念ながら回収不可能です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 07:52:01
自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

71 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 そら007そら007 *
ドリーム2号ドリーム2号 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
まぁ~ぶるまぁ~ぶる * Kuni11Kuni11

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる