• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

S660試乗してきました。


どうもm(__)m

S660に試乗してきました~

まず最初に実物を見た時に思ったのは、カプチよりは大きいなと(笑)

ちなみに今日は良い天気だったのに屋根開けてくれませんでした…

せっかくのオープンカー今開けないでいつ開ける!?と思いながら試乗スタート。

とりあえずエンジン掛ける為にクラッチ踏んだらやけにクラッチ重かったです( ̄▽ ̄;)

これ強化クラッチ?って感じでしたね。

あとやっぱり油圧クラッチは慣れない!どこで繋がるのか分からなくて不安でした(笑)

試しに「これ油圧クラッチですよね?」って聞いてみたら

「クラッチまではちょっと分からないです…」

ええー( ̄▽ ̄;)

あとはブレーキがめちゃくちゃ効く印象がありました、ペダル自体遊びがあまりないのでカックンブレーキの嵐でした(汗)

まぁここら辺は個体差もありますし仕方ないですね。

それ以外は最高の車でしたね~思ったより後ろも見えますし、そこまで窮屈な感じもしませんでした。

ビートみたいにガンガン回りませんが吹け上がりも良いですし、ちゃんと低速からターボが効いてるのでスーッと加速する感じでした。

シフトもカチカチ入る感じで楽しくなりますね~

試乗コースがあまり踏めない所だったのでエンジン音をあまり聞けなかったのが心残りですねえ…

やっぱりちゃんと踏んでやればビートみたいに後ろからやる気になるサウンドが聞けたりするのかな?

戻ってきてからバックで駐車しましたが、カプチに比べたら全然余裕でしたねバックカメラなんてハイテク装備もありましたし(笑)

しっかりスポーツカーだけど乗りやすい車って感じでした。

もう少し乗り降りが楽で荷物も積みたいよ!っていう人には新型コペンの方が良いかもしれませんが…

じゃあ試乗したしとりあえずエンジンルームでも眺めてみますか~と思って開けて貰いましたが、ギッシリ詰まってる感じではありませんでした。

出来ればもう少し前の方とかも開けて貰って色々見たかったのですが、

ただならぬ早くしてくれよオーラを感じたので写真も撮らずに足早に退散してきました( ̄▽ ̄;)

「いや~良い車でした、それでは私はこれで!」っていう感じで。

もちろん名刺も頂いてませんよ~

まぁ私みたいなミーハーな冷やかしが多くて大変なんでしょう(笑)

車は違うけど近所のホンダは色々説明してくれて良かったのでそっちで試乗したかった…

乗せて貰えただけ良かったと思う事にしますかね。

次はアルトターボRSに試乗したいですね~
Posted at 2015/04/30 16:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

お財布にもモンスターマシーン


どうもm(__)m

物凄いレーシーなサウンドがしたのでどんな車だろうと思って振り返ってみたらおじいちゃんが乗った軽トラでした。

あの分だと滅多に5速は使われていないに違いない…

最近の軽自動車は本当に静かですよね、弟が帰ってきたのが分からなくていつの間にか家にいるので時々ビビる今日この頃です。

今日も暑かったですね~

早くも黒いプレオの車内は地獄です( ̄▽ ̄;)

鉄製のシフトノブがまだ握れるか握れないかで暑さを判断しているのでまだまだですがね(笑)

そういえば弟のカプチの修理代の見積りが出ました。

まさかの91万円…

高くて目玉が飛び出るかと思いましたよ。

相手が対物超過に入っていなければ終わってました。

純正部品のリストと内容が3ページにズラーっと並んでいましたが、修理代のほとんどが部品の値段みたいな感じですね。

比較的傷は浅いと思っていたフロントも色々交換するみたいで、ヘッドライトの右側も新品になるとか…

純正ヘッドライトのお値段はとっても、高いです…

あとはフロントとリアバンパーも新品でボンネットとトランクも新品ですからかなりディーラーもかなり強気で行きましたね。

修理代の大半がその四点ですからカプチはお財布にも厳しいモンスターマシーンです(^_^;)

保険屋に聞いた時価価格が約50万円ですし20年前の車でましてや軽自動車ですから人気の程が伺えます。

震災直後で需要が高まっていた時期に買ったプレオですらそんなにしませんでしたからね…

やっぱりカプチーノってすごいですね。

たぶんプレオで同じ修理をしたらせいぜい30万円コースでしょうから通常の3倍です。

あとはマフラーとインタークーラーも新品になるらしいです。

ただ、クーラントが漏れていたのが気になるところですねえ…

漏れた量的に考えてリザーバータンクが割れたか金属製のパイプが腐っていたのでそこから漏れたか。

でもインタークーラーを交換する位ならラジエターもタダじゃ済まない状況になっているんですかね?

まぁ一応それも見積りに入ってますからダメならダメで交換して貰いましょう。

ぶつけた相手も等級が下がって痛い目を見ますが、相手の保険屋も中々のお気の毒様ですなあ…

まだ修理をするとは連絡していないので始まっていませんが、恐らく帰ってくるのは6月らしいです。

保険で体と車はしっかり元に戻せますが、奪われた時間は帰ってきませんし嫌な思い出も出来てしまいました…

本当に事故って奴は嫌ですね。

まぁ、なんとか6月にはカプチが帰ってきておはあづに出られたら良いなと私は考えています。

なんたって6月はおはあづ1周年ですからね…

色んな意味で弟がカプチと向き合い全てが始まった日と言っても過言ではありません。

弟に便乗してちゃっかり参加した私も色々と充実し始めましたからね~(笑)

たしか6月の初おはあづの日は朝は雨で昼間は今日みたいに暑かったので今日はそういえば…と思い出しました。

そしてさりげなく便乗してちゃっかり参加した私の方が今までのおはあづに全部出ているという(笑)

1周年で賞狙えるかな~?なんて( ^∀^)ヒヒヒ

弟が事故に遭ったのにこんな事を書いている極悪非道な兄貴ですが、

起きてしまった事は仕方ないですし時間は戻らないので少しでも良い方向に向かえる様に気持ちだけは明るく行きますよ~
Posted at 2015/04/28 03:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

久し振りの休みなのに遊び倒す


どうもm(__)m

今日はとても良い天気でオープンカーやら珍しい車を沢山見かけましたね~

バイクのツーリング集団っぽい人もいましたね。

そんな感じでなんと日曜日なのに仕事が休み…しかもかなり久し振りな休みなので寝てよう日で過ごすのも悪くはないのですが、

S15乗りの友達と朝イチでワイスピ7を見に行く約束をしているので早起きするも友達がまさかの二度寝(^_^;)

仕方ないので昼間の奴を見に行こうとしたら人が多すぎて行きませんでした。

どうやら友達は人混みが嫌いらしいのですが嫌いな物は大人になっても私も嫌いなのでその気持ちはよく分かります、

特に私は生のトマトが嫌いです(笑)

という訳で夜の一番最後の時間で見ようという事になりましてとりあえずアストロへ…

気になっていたカーボンシートの新商品、ウェットタイプとレッドを見ることが出来ました~

ウェットタイプはコーティングされていてカーボン調なのにツルツルしているので本物っぽい感じですね。

でもちょっと安っぽい感じもするような…実際安いですけど(笑)

あとは温めて伸ばしたらコーティングが剥がれないかが問題かと。

レッドは今までの見慣れたカーボン調のシートがレッドになっただけなのでこれは今まで通りのカーボンシートと同じ。

あとは外装に使ったらどれくらいで色褪せするかが…

そして一旦車に戻ってからシルビアに貼りたい所のサイズを測って、友達はカーボンシートを3メートル購入しました。

私もレッドのカーボンシートを買おうかと思いましたが、また今度に( ̄▽ ̄;)

という訳で夜まで時間もたっぷりあったのでお昼を食べてからカーボンシートを貼りました。

まずはトランクに貼りましたけどここはほぼ平面なので楽勝でした~



あえて全部貼らないのは彼なりのこだわりがあるみたいですね、カプチのトランクに比べれば楽すぎます。

そしてお次はルーフに貼りましたが、ここまで大きい面に貼った事がなかったので大変でしたね~

四苦八苦しながらやっと半分貼った所



ここら辺までは普通に貼れるんですが天辺に向かっていくにつれて微妙に曲線になっているのかシワが中々消えなくて大変でしたね…

この程度ならドライヤー使わなくても行けるかなと思いましたがダメでした(笑)

ドライヤーを使い始めたら綺麗に貼れたので今までの苦労はなんだったのか…(^_^;)

ちなみに今回は面倒だからという事で真ん中を先に貼らずに端から貼り始めたのですがなんかこっちの方がやり易いような気が…

シルビアは車高が低いのでそこまで大変ではありませんでしたが真ん中辺りで手が届かなくなるのでルーフに乗って貼りました。



流石に真ん中には乗れませんが、スポーツカーだけあってかなりルーフも頑丈に出来ているのか乗っても平気でした(笑)

同じシルビアでもオープンカーのヴァリエッタはボディー剛性が落ちるのが何となく分かりましたね。

姉妹車ですがハッチバックの180SXでは怖くて出来ないです( ̄▽ ̄;)

流石に大人2人が乗ったらヤバそうだったので私は反対側で靴を脱いでサイドシルの辺りに乗って必死に引っ張っていました。

ドアを閉めて窓を全開にして箱乗りみたいな感じで腰掛けるのもけっこう楽ですが降りるときに相当苦労するのでオススメ出来ません…

何だかんだで怖くて全体重掛けられないので空気椅子みたいな感じになりますし(汗)

まずプロならルーフには乗りませんしまさに素人って感じですね(^_^;)

ある程度慣れるとそんなに大変ではなくなるのでピースして余裕ぶっこく位にはなりました(笑)



ちょっと余裕を持たせ過ぎて助手席側が暖簾みたいになってしまいましたがあとでカットしました。



もちろん暖簾みたいに潜ってやってる?ってやりましたが友達には中々好評でした(笑)

なんだかこうして見るとソフトトップのオープンカーっぽい感じもしますね~

そして出来上がったのがこちら。

外が暗いのは察して下さい…



ちなみに貼っていない外側は塗装するらしいですよ~

だったら塗装先にやれよと思ったのは内緒です。

そのあとはご飯食べてワイスピ7見て解散しました~

いやーワイスピ7は中々感動的でしたね…主役で出演していたポールウォーカーが亡くなったというのが未だに信じられません。

人気シリーズでしたしもう少し色々な車の活躍が見たかったですね。

久し振りの休みも遊び倒してしまい、明日が来るのが辛いですがまた頑張るぞい!
Posted at 2015/04/27 02:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

ボスとの遭遇


どうもm(__)m

弟がカプチーノの代わりに乗っているレンタカーのムーヴ

思ったより大きく見えるのは気のせいでしょうか?

私が車を置かせて貰っている駐車場は壁際に寄せて駐車するのですが、

私の後ろにご近所さんのライフ、前に弟のカプチで私が真ん中なので毎日特に役にも立たない縦列駐車を余儀無くされているのです。

教習所に通っていた時も縦列駐車なんて大して使わないから~なんて言われていたのに(笑)

おかげさまで縦列駐車のスキルだけがどんどん上がっています。

弟のカプチが来る前も壁際に寄せてはいたのでそこまで苦にはならないのですがやっぱりカプチ以外の車が前にいると怖いですね( ̄▽ ̄;)

前にカプチがいつも見慣れた光景だったので、ムーヴが巨大な壁に見えて仕方ないんですよね(笑)

そんな訳で縦列駐車ばっかなので相変わらずバック駐車は苦手ですので一発で狙った所に入れられる人に憧れます。

まぁ、他人の車にぶつけるよりは無理に一発で狙わないで切り返ししてゆっくり入れた方が確実ですが…

とりあえず駐車しにくいのでカプチの復活が待ち遠しいです(--;)

ちなみに昨日も私は仕事だったので、仕事を終わらせてからS15乗りの友達とワイスピを見に行くはずでしたがあまりにも人が多くて止めました(笑)

とりあえずせっかくだし南福島で会おうやという事になりまして、向かっている途中にと~ちゃんさんと偶然会いました(笑)

ちょうど私と行き先が同じだったので、しばらく談笑しましたが弟のカプチの修理についても聞けましたしちょうど良いタイミングでした。

そういえば今日は宮城のオフ会でしたね…私は友達とワイスピを見に行く約束をしているので行けませんが(^_^;)

弟の事故もありましたしカプチが復活したら行ってみたいですね…

そのあと友達と近くのお店を見て回ったりしていたのですが土曜日なのかオフ会らしき集団も…

楽しそうで良いなとは思いますが、駐車場を猛スピードで爆走しているのを見てなんだかなあと…

ましてや改造車がそういう事すると余計に目立つんですよね。

そのうちあの辺りも警察が見回りして集まれなくなる日もそう遠くないかなと思いますね、空吹かししている奴もいますし。

やっぱりマナーって大切だと思うんですよね、せっかくカッコいい車乗ってるんですからカッコよく乗らなきゃダメです…
Posted at 2015/04/26 05:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

レンタカー来ました。


どうもm(__)m

弟は相変わらず身体が痛いのに頑張って早くも仕事復帰…

本当は休みたいでしょうが、あまり迷惑も掛けられないので仕方ないと言えば仕方ない(--;)

近い内に出張も控えてるとかで本当勝手に余所見して突っ込まれたばかりにとんだ災難です。

そういえば、弟のしばらくの相棒が来ました。

修理もGWまでには終わらないので長いお付きあいになる予定です…

来たのはダイハツのムーヴ

わざわざスズキのディーラーの人が自宅まで持ってきてくれましたが、最初乗ってきたハスラーの方かと思ってちょっとドキッとしちゃいましたよ(笑)

何度か弟と会った事のある方なのでいつもの事ですが、私が弟と間違われるパターンでした。

そんなに似てますかね?

他にもお仕事があって忙しいでしょうが、既に入庫して修理を待ちわびているカプチの話もサラッとしましたがあまり暗い話題はありませんでした。

アジャスターと一度立ち会いしなくてはならないのですぐには修理も出来ないので足止め食らってますが仕方ないですね…

まぁ最初の電話で弟に修理費その他諸々全額負担すると言って貰えましたし屁理屈っぽいですが何が何でも修理して頂く所存です。

暗くてよく分からなかったのですが酷いのはやっぱり当てられたリアバンパーの押され具合とボンネットっぽいですね…

ボンネットに関しては貼ってあったカーボンシートとかも話題になりましたが、

これも保険屋に言えば貼り直してもらえるのでしょうかね?

まぁ、ディーラーの方は貼れないから保険屋と話してくれって感じでしたが…

別に自分で貼っても構わないのですがプロに貼って貰えるならそれはそれで悪くはないかななんて。

やっぱり保険屋としては外装の色も元に戻さないと困るんですかね?

そしたらシートの下はオレンジ色に塗って貰えないのかな?

塗装やってからすぐには貼れないですしそうなると更なる足止めが…もう面倒だから本物カーボンにしてくれよって感じです(笑)

そしたら過剰修理になって無理でしょうが。

でなければカーボンじゃなくて黒くしたいって方にこだわりがあっただけなので黒く塗ってくれよと。

どちらにせよ早くカプチを家に帰してやってくれと思う今日この頃です…

追伸
弟も全損扱いにならないか不安だったので、相手の保険屋に聞いてみたところ相手の保険には対物超過が付いているらしいです。(そこそこのカプチが買える位)
なのであの程度なら恐らく修理は出来るかと思われます…ひとまず安心かな…?
Posted at 2015/04/24 10:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロジェクターのカバーだけマットブラックとかで塗るとやっぱり周りがメッキだから変だよなあ…ガンメタか?」
何シテル?   09/26 13:48
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ぐり~んぐり~ん *
ドリーム2号ドリーム2号 * MS@とむやんMS@とむやん *
そら007そら007 みちじゅうみちじゅう

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.