• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

カプチーノ復活、そして悲劇


どうもm(__)m

とあるプレオ乗りデス

そういえばもう6月も終わりだけどカプチ帰ってこなくね?こりゃあ7月ですな~と思っていたら、

知らない内に帰ってきてました(笑)

4月21日の事故から早くも二ヶ月…ついに復活です。


画像提供:弟

正直ここまでやってくれるとは思いませんでした。

本当に良い意味でよくもやってくれたなっていう感じですよ…

とりあえず帰ってきてからプレオを駐車する時にまあ駐車のしやすいこと(笑)

そして同時に懐かしくも感じる瞬間でしたね~

ちょっとなんだか視界がうっすらボヤけてしまいましてぶつけないように駐車するのが大変でしたよ(笑)

そしてプレオから降りてぐるりと一周

ドアは塗ったけどミラーとドアハンドルは塗ってないご様子…

何故なら弟が壁に擦った傷がそのままだったから(笑)

でも全然色の違いが分かりませんでした。

いやー中々エグい塗装技術だなあと素人でも分かりました…特に黒く塗ったボンネットとトランクは鏡面です(^_^;)

正直新車でもここまでギラギラに光るかどうか…凄すぎる。

ディーラーの人が福島で一番上手いと言うだけの事はありますね~

ルーフも磨いてくれたみたいでピカピカになっていました。

ここまで綺麗にされると私が乗るとき怖いなあ( ̄▽ ̄;)

そして弟がトランクの塗装が面白いと言うので覗いてみたら塗り分けしてありました。



トランクの裏側もピカピカなのでちゃんとワックスがけしないといけませんね(笑)

そしてマフラーはフジツボのパワーゲッターを装着したのですが中々良い音します。

ウホッ!いい低音!っていう感じでしたね(笑)

ストレート形状なので爆音王子二世を襲名するレベルかと思いましたが、アイドリング時はけっこう静かですね。

走行中はけっこう音が大きい感じもしますがまぁそこまで爆音っていう感じでもないですね~

特にシフトチェンジの時になんとも言えない良い音が響きます。

ただ、夜中に帰って来るのが御近所には若干申し訳ないです(^_^;)

もう少し走ったら焼けてきて音量も上がりますしね。

これは冬に暖気は出来ない様な気がするぞ~

そして久し振りのカプチの助手席はとても楽しかったです…

ただ、ガタピシ音がするのはかなり久し振りだったのでこんなに音したっけ?と(笑)

私「今日は良く眠れそうかい?」

弟「だろうねえ」

いやー良かった良かった。

まだ身体は痛い所があるそうですが車が帰ってきたので気持ちも前向きになってくると良くなるかもしれませんし、

やっぱり自分の車に乗れるっていうのは良い事です。

しかしそんな幸せな日に訪れた悲劇…

「飛び石」



割れてるというか、凹んだというか…この部分は塗装が厚いのかもしれません。

せっかくトゥルトゥルにしてもらった塗装に傷が…

しかもその第1号が帰ってきた日にですよ(--;)

このままではオレンジ色のカプチーノは呪われているとか訳の分からない都市伝説が出来そうな勢いです…

まぁ車は走らせていたら傷も付きますしましてや飛び石なんて防ぎようがないので仕方ないけど、

このタイミングでこれだと流石にアレじゃないですか?

私「生きていれば良い事あるから死んだらダメだぞ」

弟「流石に死なないけどさあ…お祓い行くわ」

私「そうした方が良いわ」

という訳でカプチが復活してから一番最初にやることはお祓いになりそうです。

その前にオイル交換もするみたいですがね。
Posted at 2015/06/30 02:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月29日 イイね!

ボスと密会


どうもm(__)m

とあるプレオ乗りなんすよ。

S15乗りの友達がエアダクト的な物を付けたみたいです。

エアクリ側とエキマニ側に風が流れるように二本

デイツーで売ってる煙突とかに使う奴なんですけどね(笑)

しかも半分余ったらしくて貰っちゃいました。

これはプレオにもフレッシュエアーを吸わせよう計画が…

まぁそんな感じでダクト的な物を付けて走ったらエンジンルームは熱々にならないわ、

ブーストの掛かりが良くなるわで良い事だらけだったみたいですよ。

今までエアクリ側にあったナンバープレートも運転席側に移設したのも効いてるのかも?

ただ、外気導入にしているとだんだんエンジンルームの熱い空気が車内に入るという(笑)

ダクトだけでけっこう変わるんだなーと思った今日この頃です。

話は変わりますが、土曜日はと~ちゃんさんと密会をしてきました(笑)

本当は「極」とかいうオイルを分けて貰ってあわよくばそのついでにオイル交換も…

なーんて考えていたんですけど生憎の雨模様だったのでオイル交換やらその他もろもろは後日改めてということで某生協へ。



ここの某生協はご飯も食べられて屋根があって100円ショップもあるので便利です。

と~ちゃんさんのバネのテストを眺めたりしていました。

そしてドレッシングっぽい液体を頂きました



まぁ、ヘッドライトクリーナーなんですけどね(笑)

某オークションでマルチクリーナーっていう名前で出ているっぽいです。

正直今まで使ってきたヘッドライトクリーナーはなんだったのかっていう位楽チンです…

塗り広げていくだけで黄ばみがどんどん落ちるので驚きましたね~

窓に着いたタバコのヤニを落とすみたいな感じですね(笑)

おかげさまでプレオの目力アップです。



外装はボロいけどヘッドライトが綺麗だとボロさが微妙に和らぎます(笑)

今までコンパウンドで必死に磨いていたのはなんだったのか…( ̄▽ ̄;)

無くなったらリピート決定ですね~

あとモノタロウのオイルフィルターを頂きました



激安にしては中身がけっこう良い物だとか?

あとはユーザー車検のノウハウを伝授して頂きましたが、特に車検NGな所もないのでそこまで大変な事にはならないかと…

なんやかんやで今回はユーザー車検とやらにチャレンジする事にしました。

まぁ良い経験になりますし一度位やっといても悪くないかなと…

ただ、と~ちゃんさんが気にしていたのは運転席側の追加メーターやらレーダー探知機



もしかしたら赤丸の2つが視界の妨げ云々で何か言われるかも?とのこと。

前回の車検の時はまだこの2つ付いてませんでしたからね~意外でした(^_^;)

私が運転する分には全然邪魔じゃないんですけど、

まぁその時は仕方ないですね。

よく言われがちな検査官しだいって奴ですね~



外すのもそこまで大変じゃないし追加メーターとレーダー探知機は全部外して台座と配線だけにしていこうかな…

ヘッドライトは予備車検で光軸取りますけど一応ノーマルバルブも持っていった方が良いそうなので積んでおきましょう。

わざわざ家に帰るの嫌ですし(笑)

ポジションは最初からLED外して電球でいこうかな~

お安く済むのは大変ありがたい事なんですけど、

やらなきゃいけない事がたくさんあるので大変ですね。

そのあとはご飯を食べてから解散して私は仕事に…

そして夜に仕事終わったら思いっきり晴れてるっていう( ̄▽ ̄;)

朝晴れてて夜降ってくれれば良かったのに~

車検についてはとりあえず火曜日と木曜日が休みなのでその日を使って色々済ませておかねば…

と~ちゃんさんありがとうございました。
Posted at 2015/06/29 02:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

今日は休みでした


私「そういえばホーン変えたんすよ」

弟「へえー 」

私「音はこんな感じで」プァ

弟「もう少し音が高い方が好きだなあ…っていうかもう少しちゃんと鳴らしてみてよ」

私「ちょっと恥ずかしいが…」パアッ!!!

弟「自分もカプチのホーンこれで良いや」

いったい弟の心境にどんな変化が起きたんだ…

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

そういえば今日は休みだったので洗車したんですよ、

意外と砂が溜まりやすいダミーダクトも外してピカピカにしました。



ここは穴を開けて網を貼って本物ダクトにしたいですね~

なんの効果もありませんが(^_^;)

そして久し振りに何か塗っておくかっていう感じで弟が2回位使っていらなくなったCCウォーターを使いましたが、

いまいち効果が実感出来ませんね…

やっぱり塗るならワックスだなーって思いました。

そんな感じで2時間位じっくり洗車してあー綺麗になったし帰るべって感じで洗車場を出て走っていたら…

バチッ!って音がしてフロントガラスに鳥のフンですよ。

せっかく綺麗にしたのに( ̄▽ ̄;)

あとはオートバックスに行ってこんな物を買ってきました。



プロトーンとかいう名前のツィーター

こんな小さいスピーカーで劇的変化はしないと思いますが、

980円だし良いかなっていう感じで(笑)

給料日で財布の紐がユルユルだったのかもしれません…

最初は純正っぽい感じでピラーに埋め込むかーと思っていたんですけど、

思ったよりピラーの隙間がなかったので諦めました。

とりあえずこれはまた今度っていう事で。

ダッシュボードに置くのも良いけど他に付けられる場所がないかなあ…

そして夜はS15乗りの友達と遊んだのですが、

途中でガソスタに行ってシェルのV-powerを入れたんですけどけっこう違うらしいです。

やっぱりハイオク車に入れると違うんですかね~

レギュラー車のNAプレオに入れても全然変わらないのは実証済みですが(笑)

まぁ、エンジンが綺麗になるとか言ってますしたまに入れちゃうんですけどね( ̄▽ ̄;)

エンジンの中は開けてすぐに見るなんて出来ませんからいまいち効果が分かりにくいのがネックです…

ただ、鈍感な私ですらコマレオのガソリン入れたらノッキングしたのは分かりましたが(笑)

かなりマイナーなガソスタですけどあまり良い噂は聞かないんですよね。

流石に今どき薄めてるなんてしてないでしょうけどあまり良くないガソリンなのかもしれません。

コマレオよりもっと怪しい感じがしたのは仙台にある紅白模様のガソスタですけどね。

自分の口に入る食べ物もそうですが車の油脂関係もこだわった方が良さげです…

そのあとは友達のシルビアのエアクリを固定するステーがもげたらしいので交換したりしましたが、

途中でボルトの頭がねじ切れて散々な目に遭って大変でした( ̄▽ ̄;)

まぁなんとかステーは交換したのでエアクリもガッチリ固定されてブルブルしなくなりましたが、

シルビアってエンジン吹かすとけっこうエンジンが横に動くんですね~驚きました。

友達の車を一緒に弄ると自分の車弄るより色んな事が分かって面白いですね。

ネットとにらめっこしながら1人で弄っていた頃より今の方が楽しいです。

まぁそんな感じの休日でした。

そろそろ車検の準備しないとなあ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/06/26 02:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

やる事とやりたい事がたくさんあるぞ~


友達のセカンドカー?的なワゴンRに乗せてもらったんですけど、

プレオと同じNAなのにやたらと速くてビビった今日この頃です。

エンジンがどこかで見たことのあるような形してますねー



やっぱり軽自動車は三発の方がパンチがあって良いですね。

いつも乗せて貰ってるシルビアよりかは遅く感じますが、

グングン走る感じが中々良かったなあ…

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りデスヨー

もうすぐ夏ですね。

まだ梅雨入りすらしていませんがまた知らないうちに梅雨明けしているんだろうなあ( ̄▽ ̄;)

夏と言えば私のプレオの車検ですね~

え?そんな事は知ったことではない?(笑)

そしてボーナス的な物が出る時期でもありますが、

今年は車検とかいうまた2年乗るためのステッカーと紙を貰う為に多額の出費をする鬼畜イベントがあるのでそっちにだいぶ持っていかれそう(^_^;)

まぁ、車検は大切ですが2年おきにこんな事があれば車に乗らない奴もいるのもちょっと分かりますね~

しかし私の住んでいる所は県庁所在地のクセに大した事のない田舎なので車がないと色々困りますからね(笑)

首都圏みたいに交通手段が色々あればまた車に対する価値観も変わっていたのかもしれません。

まぁそれでも最初は乗れれば良いやだったのに今となってはこんな感じですからだいぶ価値観も変わりましたね( ̄▽ ̄;)

車に使ったお金違う事に使えば良かったのになあなんてたまに思いますが、

後悔はしていないので良いかなと。

どのみちこうなる運命だったのでしょう(笑)

車が好きじゃなくてMT車にも乗っていなかったら弟のカプチーノを運転する事もなかったでしょうし。

まぁとりあえず車検をさっさと終わらせてまた何かやりたいですね~

新しいホイールが欲しいなーなんて考えてもいましたが、

まだ履いてるタイヤが大丈夫なのでそれは来年で良いかなと…

次は14インチ欲しいですね。

掘り出し物的なのがないかたまにヤフオクを覗いているのは内緒です。

ステアリング交換はしましたし、

やりたい事があまりなくなってきた感じも否めないのですがまたそのうち何か思い付くかもしれませんね。

とりあえずボンネットのカーボンシートの貼り替えはしたいですね~

やっぱり冬に貼るより夏に貼った方が良い感じに馴染む様な気がしますし。

あとは追加メーター増やすのも良いかなと思っています。

水温計は欲しいですね~

油温計は流石に私のプレオにはいらないですが油圧計なら付けても良いかなーなんて。

スピードメーターの辺りはもう置き場がないのでピラーに…

クイックリリースボスなる物にも興味がありますが、

ラフィックスは高過ぎて手が出せませんしパチもんは良い噂聞かないので…

D1スペックのリリースボスがけっこう良い感じと聞きますがどうなんですかね~

ステアリング関係はもう散々な目に遭わされたのであまり弄る気にもなりませんが(笑)

たぶんあんな事は一生に一度位だと思いたい…

車検もやらないといけませんがまずはそろそろプレオのオイル交換しないとなあ(笑)

あとは汚すぎて大変な事になってきたので洗車もしないと…

エンジンルームも綺麗にしたいからしぇんりんさんに洗い方教えて貰わないとなあ(笑)
Posted at 2015/06/25 03:36:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

ホーン交換


どうもm(__)m

良い人なんですけどしょうもない嘘ばかりつく先輩がいるんですよ。

いきなり「知り合いの女の子が誰か紹介してくれって言ってて紹介しても良いかな?」

なんてラインを送りつけてきたので、

私「またまたご冗談を(笑)そういう嘘いいですから」

先輩「バレたか(笑)」

っていう出来事があった今日この頃です。

どこまで本当なのか分からないので反応に困るんですよね~

相当な暇人ですね。

ちょっとだけ期待したのは内緒(笑)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

とあるプレオ乗りですぅ~

今日は休みだったので宮城のオフ会行こうかな~なんて前日まで考えていたのですが、

給料日前でカツカツだったので行きませんでした。

また機会があったら行こうかなと思います。

という訳で特にやることもないのでホーン交換なんぞをしました。

S15乗りの友達にも手伝って頂きましたよ~

今日は雨のせいかガラガラな洗車場で作業を…

友達は雨が止んでいる間に洗車してましたけどね(笑)

いやー初めてのバンパー外しには苦労しました( ̄▽ ̄;)



フェンダー横の左右のスクリューリベットを破壊してしまいましたが、

正直そこまでいるか?っていうくらい他の所で固定されているので付けないでそのままにしました。

軽量化です(笑)

最初はフォグランプとウインカーのカプラーを外さないで下に箱を置いたりして

シャコタンだ~なんて遊んでいました(笑)



そしてとりあえずバンパーで一通り遊んでから作業だ!

と思ったら雨が本降りになってきたので屋根のある所に



バンパーを外してやるだけでもこれ程隙間が出来るのですが



やっぱりバンパーを外した方が楽ですね。

そしてダブルギボシとか平型端子で配線を作りまして



一応ビニールテープで防水したりしました。

もう少しちゃんと防水した方が良いのかなあ…

プレオはシングルホーンですし電動パワステ車はリレーを組んだ方が良いみたいなのでと~ちゃんさんから貰ったリレーを使いました。



しかしバッ直の配線繋ぐ時ってなんか怖いですよねー

オーディオの設定リセットされちゃいますがマイナス外しました。



という訳で完成してから鳴らしてみましたが、

ペンって音がパァッ!になりました(笑)

890円のくせに中々良い音ですね。

シングルからダブルになったので音もかなり大きくなりました。

頻繁に鳴らすもんでもないですが、純正のペラッペラな音が嫌いだったので満足です。

あとはバンパーの内側にあるスポンジがもげてしまったので今度プラダンで自作しようかなと思います~

ラジエターに走行風を当てるためのスポンジなんですかね?

フィンも曲がっていたのでチマチマと直してやらないとなあ。
Posted at 2015/06/21 21:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当たっているようで当たってないけどこれ大丈夫なんすかねえ…うーん紙一重。せっかく閉じたのにまた楽しい殻割りタイムか…?」
何シテル?   10/18 12:49
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * Kuni11Kuni11 *
そら007そら007 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
モーリー555モーリー555 * ぐり~んぐり~ん *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.