• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

雪道怖い


まさかこんなに雪が積もるなんて…( ̄▽ ̄;)

そういえば福島も雪降るんだなあと思い出させる様な雪でした。

そしてその夜に友達に誘われてフルーツラインを走ったらいやーもう怖いのなんの…

雪質が悪かったのか雪の下が既に凍っていたのか滑る滑る(^_^;)

おかげさまで2回ほどスピンしそうになって雪なんて嫌いだ!と思う今日この頃です。

まぁわざと滑らせるのとは違っていきなり来ますからあららら~?みたいな( ̄▽ ̄;)

少し前ならアクセル踏んでカウンター当てていましたが何故か今年はそれが出来なくなりました。

FFでアクセル抜いたら余計に回るんですけど離しちゃうんですよね…

ビビリミッターがかなり強化されてしまいました。

とりあえずもう少しゆっくり走りましょう…

壊したら困りますからね。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

そんな感じで翌朝起きたら久し振りの雪の多さにビビりました( ̄▽ ̄;)

今年は暖冬って聞いていたのにそりゃあないよ!っていう(笑)

しかし今日はしぇんりんさんとガルパンを見に行く約束があったので国見に向かって恐る恐る出発…

渋滞を作りまくる除雪車も今年初登場でしたね。

流石に福島お得意の除雪しないで塩カルをガンガン撒くのも今日は効果がなかった様です(笑)

とりあえず広い13号線に出れば8時過ぎてるし除雪されてるべ~と思ったら除雪されてない(--;)

圧雪にトラックのチェーンの跡に普通車サイズの轍&所々溶けてデコボコという最強コンボでした。

もうこうなったら軽自動車は最悪ですね~

ボディーが千切れるんじゃないかと思うくらい揺れました(笑)

この時ばかりはボディーの軽さが仇となってしまいますね。

そんな感じで朝から命を削る勢いで国見に着いたのですがこの時既に9時20分…ちなみに映画は10時から( ̄▽ ̄;)

私「そろそろ除雪も良い感じになってきたけどここまで来るのに1時間掛かったんだぞ…流石に今回ばかりは…」

しぇんりんさん「待ったー!」

私「いやでも下道ヤバイっすよ」

しぇんりんさん「まだ俺達には高速があるしどうせ5回目だから途中から入っても大丈夫でしょ、今日はフィルムが目的だし。今日行かないと悔しくて夜中に枕を殴る日が一生続くぞー!」

みたいなやり取りがあったとかなかったとか。

そんな訳で国見から高速に乗って飯坂インターを目指したのですが、

車線に全く雪がなくてビビりました。

流石360円もする道路だけあって違いますね(笑)

快適すぎてこのまま飯坂で降りないでそのまま走り続けようか思わず悩むレベルでした。

その頃には下道も除雪されていたのでスイスイ走れてなんやかんやで20分過ぎた辺りで入る事ができました。

しぇんりんさん「ちょっと入る前に今どのシーンか当てようぜ!」

私「うーんたぶん…」

ドーン!

しぇんりんさん「今の音漏れで分かってしまった…」

流石に特典が配布されている日だったので超満員みたいな感じでパイプイスに座って見たのですが、

案外こっちの方が好きな姿勢取れるし楽だった(笑)

ちなみにこれでフォーラムは3回目でスタンプ3つ貯まったので次回タダで見られます。

これは6回目もあるのか…?( ̄▽ ̄;)

まぁどちらにせよ4DXが始まったらまたしぇんりんさんと仙台に見に行くので6回目は確定していますけどね(笑)

そしてお目当てのフィルムも中々良いシーンをゲット。



今回はダブル生コマフィルムで2枚入りなのでお得感がすごいですね(笑)

まぁ戦車も良いのですがキャラが入っていれば当りでこれはかなりの大当りの部類ですかね。

わざわざ高速使って来て良かった(笑)

そのあとはお昼を食べて再び国見に行って解散しましたが、

私は夕方から仕事という( ̄▽ ̄;)

いつも思うんですけどやっぱり疲れますね…

遅番だし帰って1時間位休めば大丈夫でしょ~って考えてしまうのです。

しかし毎週嫌がらせの様に週末に雪が降るのでイライラします。

明日は休みですが久し振りに天気も良さそうで良かった…
Posted at 2016/01/31 01:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

今年初の洗車


暖気運転ってどれくらいしたらいいのよ?と思う今日この頃…

流石に水温上がりきるまでやったらガソリンがもったいないので5分か長くて10分位にしていますが。

まぁネットで調べたら暖気運転なんてしなくていいって書いてあるんですけど、

やっぱり車の中寒いですからね(笑)

後はオイルをちょっと硬めにしたのでいきなり動かすと吹け上がりがビミョーな気がする(^_^;)

まぁやってもやらなくても同じなら私は車内を温めるつもりで暖気運転しちゃいます。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

木曜日は休みでした…が、

特になにもしないで気が付いたら午後に( ̄▽ ̄;)

そういえば30日からまたガルパンのフィルム配布されるからフォーラム行こうかな~しぇんりんさんも誘うか!

とか色々考えていたら戦車…洗車…

そういえば今年になってから戦車…じゃなかった洗車したっけ?となりまして、

そういえば弟が箕輪スキー場にプレオでスノボ行ってきたら土湯峠が塩カルでホワイトアウトしていたとか言っていたのを思い出したんですよ。

そろそろ洗車しないと下周りとか真っ白になってるんじゃね?と思いまして、

ぴかぴか作戦を決行するために洗車道具を積んで洗車場に…

んで、ホイールを洗っていたら気が付いたのですがボディーがマッドブラックになってました( ̄▽ ̄;)

どうりで最近プレオがやけに渋く見えると思ったら汚れて艶が出てなかったんですね…

洗車するぞ!と思った休みの日に限って天気が悪かったのですっかりご無沙汰でした。

そんな訳で今日はいつにもなく洗車に熱が入りまして気が付いたら夕方の6時過ぎになっていました(笑)

最近戦車に夢中で洗車してなかったので久々にピカピカのプレオが復活しました。

今度洗車したらワックスもやりたいですね~

ヘッドライトもかなり曇っていたのでと~ちゃんさんに売っていただいたヘッドライトクリーナーで磨いたら驚く程の輝きに…

いつ使っても期待を裏切らないですね(笑)

そして洗車をする前から知っていましたが明日は雪が降るらしい…

まぁ汚いまま汚れるか普通に汚れるかの違いだけですからあまり気にしない事にしましょう( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/01/29 02:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

戦車、作ります!(その2)


車の運転って時には勢いも大切だよね~なんて言ってた時期が私にもありましたが、

最近どうもビビリミッター全開です( ̄▽ ̄;)

やっぱり私は車で遊ぶ様な事には向いてない性格なのかもしれませんね(笑)

それかプレオの足周りに不安要素があるからそっちに気を取られてしまうのかも。

今すぐ車高調は無理なんでとりあえずなるべくヘタっていない純正の足をヤフオクで落とそうかな…と思う今日この頃です。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

今日は仕事が休みでした…ので、

しぇんりんさん「戦車の続きするぞゴルァ!」

と呼び出されてしまいました。

というのは嘘ですがしぇんりんさんの家に行って戦車の続きをしたのは本当です( ̄▽ ̄;)

まぁそんな感じで今日も戦車とガルパンの話で盛り上がった訳なんですよ。

私「そういえばガルパンの4DX楽しみですね~」

しぇんりんさん「色んな人誘って見に行こうぜ!」

みたいな話があったとかなかったとか。

とりあえずガルパンの4DX早く見たいですね~

3Dの映画すら見たことないのに4DXですから楽しみです。

座席が揺れて風とか出てにおいもするとか最高すぎる…

まぁそんな事はさておき、

とりあえず今日は戦車の続きです。

まずはスプレーでジャーマングレイに塗装…



しぇんりんさん「このしっとりとした感じがたまりませんな」

私「これ本当に色着いてるんですか…?」

元々グレーなのでその上からのジャーマングレイは分かりにくかった(^_^;)

次は地獄の筆塗りで転輪やら付いている装備品を…




しぇんりんさん「歳取るとだんだんパーツの色が分からなくなるから若い内にたくさん作ろう!」

私「マジっすか…」

まぁそんな感じで色塗り完了…



このままだとロールアウトされたばかりの戦車という設定でもいけますがこのあと色々と汚したりしてボロくします。

今日はそこまで出来なかったのでまた今度たぶん気が向いたら書きます。

私「このⅣ号戦車を完成させたら初級者モデラー卒業ですかね?」(ガンプラで素人モデラー卒業済み)

しぇんりんさん「バカヤロウ!まだこんなんじゃ初級者モデラーも卒業できんわ!」

プラモの道は長く険しいようです…

戦車、作ります!(その3)にご期待下さい。

そして今日は戦車の続きと並行してハードオフのジャンク品コーナーに転がっていたプラズマクラスター(2000円)の塗装もやりました。

とりあえずバラバラに分解して足付け



やっぱり私的にピンクはいただけなかったのです…(^_^;)

スポンジヤスリでシコシコ足付けをしたのですがペーパーよりスポンジの方がやりやすくて良いですね。

そしてサフは吹かずにミッチャクロン



ミッチャクロンは透明なのでいまいち塗れてる感じがしないのが難点でした…

私「っていうかガレージの中でスプレー吹いて大丈夫なんですか?目の前に車あるんですが…」

しぇんりんさん「大丈夫じゃね?付いても落とせるし」

まぁ今日は風向きが良かったので塗料は飛んで行きませんでしたがワイルドすぎる…

色はオリーブドラブに



そのあと何回か色を塗って完成


私「しぇんりんさんヤバいです、めちゃくちゃカッコいいですよこれ…」

しぇんりんさん「これはヤバすぎる…カッコいい…」

なんかもう色のせいで毒ガスとかも浄化するんじゃないかと思う位です(笑)

こういう落ち着いた渋い色のプラズマクラスターが欲しかったんですよ。

とりあえずオリーブドラブで塗ればたいていの物はかっこよく見える事が証明されてしまった…

ないと思いますが次にジャンク品コーナーでプラズマクラスター見つけたらジャーマングレイで塗りたいですね。

ただどうやってもスイッチのパネルは塗れないのでピンクのままですが…



まぁこれはこれでアクセントになって私は嫌いじゃないですけどね。

スバル車のチェリーレッドのエンブレムみたいな感じで。

ちなみにプラズマクラスター自体の効果はけっこう良い感じですね、

タバコの臭いとかあまりしなくなりました。

たぶん( ̄▽ ̄;)

しぇんりんさんお疲れ様でした。
Posted at 2016/01/25 00:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

ジャンク品…?


いやーいきなりドカンと雪が降りましたね( ̄▽ ̄;)

すっかり冬である事を忘れるくらい雪とはご無沙汰でしたがなにもあんなに降らなくたってねえ…

そしてその夜に何を思ったか私は雪道を走りに行くという(笑)

うーんやっぱり雪道は怖いけど面白いなぁ!

なんて思いながら走っていたら下回りに雪が詰まってギアが3速固定になって泣きそうになりながら走りました(^_^;)

途中で止まってボンネット開けたら雪がギッシリ…

必死こいて下回りに手を突っ込んで雪を出したので無事にギアも入るようになりましたが、

あまり轍でゴリゴリやるのは止めときましょう( ̄▽ ̄;)

マフラーとか色んな所に当たってゴンゴン音がするので精神衛生上非常によろしくないですからね。

でももう少しこれどうにかならないもんですかね~

プレオもアンダーカバーみたいな奴ないのかなあ。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

火曜日は休みだったので家の前の除雪やらなんやら色々していましたが、

やっぱり裏道とかはまだ酷いですね(^_^;)

しかもみんな道路に雪捨てちゃうんで余計に酷い…

新潟生まれの親父は福島は割と雪が降るくせに不親切過ぎるって毎年愚痴ってます。

福島で綺麗に除雪されてる所なんてパチンコ屋位しかないと思います(笑)

しかも除雪しないで塩ばかり撒くもんですから昼間は塩水浴びながら走るという恐ろしい状況です( ̄▽ ̄;)

まぁそれでも今年の雪は少ないので楽っちゃ楽ですけどね。

たぶん2月と3月に何回か降って終わりって感じでしょう…

できる事ならもう降らなくて良いですが(^_^;)

早く夏タイヤ履きたいですよ。

話は変わりますが夕方から暇になったので久し振りにハードオフに行きました…

たまーに行くと面白い物があったりするんですが、

近すぎるが故に行かなくなるという…(笑)

アニメの聖地だってたぶん地元にあったら行かないですからねえ。

やっぱりちょっと気軽に行けないような距離の方が良いのかも。

アニメの聖地に行くときはその地に対する思いは置いていって持って帰るのはお土産と思い出だけですな。

大洗行きたいなあ~

また話が脱線してしまいましたが、

とりあえずハードオフに行った訳なんですよ。

しかし久し振りとはいえ特に何かが変わった訳でもなく5分位見てから帰るかあ…と思ったら、

ジャンク品コーナーに車用のプラズマクラスターが転がっていました。

一応電源は入って普通に動くけど保証なしなのでジャンク品扱いだったようです。

あとプラズマクラスターは定期的にイオン発生ユニットの交換が必要なのと色がピンクなのが安かった要因かと。

日本人は落ち着いた色の白とか黒とかシルバーが好きですからね(笑)

色で値段が変わるのは家電あるあるですね…

安いけどしかし色がピンクなのが…

結局何を思ったかしぇんりんさんに連絡したら色なんて塗り替えれば良いじゃんの一言に背中を押されて購入。

買ってからさっそく駐車場でテストしたら普通に使えるしそんなに使われてないっぽいような?

流石に車の中に置く物なんで擦り傷は付いてますけどね。



しかしこの目に突き刺さるようなピンク色が…

ピンク色が好きな人には申し訳無いですけど私的にはちょっと無理っす( ̄▽ ̄;)

プレオの地味な色の内装にピンク色は非常に目立ちます(汗)

せめて赤なら…

これより新しい型だとピンクがなくなってメタリック調のカラーが増えてる様ですが。

しかしイオン発生ユニットをネットで買えば中味は実質新品になるので新品買うより安いですねえ…

お値段2000円



私は車の中でタバコ吸いますし花粉にも効果があるらしいので買って良かったかも?

動作音はちょっとうるさいけど走れば気になりませんし…

ただ冬は出てくる風が寒いですね(笑)

とりあえずしばらくはそのまま使いますが色は塗り替える予定…

試しに分解したらけっこうバラせそうなのでいけそうです。

色はオリーブドラブに決定ですね~

たまにはハードオフにも行ってみるもんですな。

しかしこれ本当に効果あるのかな?と疑っているのは内緒…
Posted at 2016/01/20 04:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

戦車、作ります!


リモネン系接着剤は柑橘系のとても良い香りがすると思った今日この頃…

接着剤なんてアロンアルファとセメダインしか知りませんでしたがこんな接着剤もあるんですねえ。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

金曜日にしぇんりんさんからLINEが…

しぇんりんさん「土曜日ぴよくんとガルパンの映画見に行くぞ!」

私「土曜日仕事っす~日曜なら休みですがね」

しぇんりんさん「じゃあ日曜に行くぞ!あと日曜は朝の8時頃に家に来てね」

みたいなやり取りがあったとかなかったとか…

まぁ正直ガルパンの映画また見たいなと思っていたんでしぇんりんさんエスパー説が私の中で浮上しました。

そんな感じで映画は夜からなのに何するんだ?と思ってしぇんりんさんの家に…

しぇんりんさん「今日は戦車のプラモを作ろう!」

私「洗車…じゃなかった、戦車のプラモ!?」

という訳で出てきたのはコチラ



ガルパンに出てくるあんこうチームが乗っているⅣ号戦車D型って奴ですね。

まぁ主人公機みたいなもんですね。

このバージョンは初期に出てきた奴でなんやかんやで途中でパワーアップしたりしますが詳しく知りたい人はググってください。

そしてしぇんりんさんはティーガーⅠ



最初わざと狙ってこれにしたのかと思いましたね(笑)

なぜかと言いますとⅣ号戦車が主人公の西住みほが乗っている戦車で、

ティーガーⅠは主人公のお姉ちゃん西住まほが乗っている戦車なんですね。

見事にガルパン繋がりっていう訳です(笑)

まぁとりあえずそんな感じで作り始めた訳なんですが…

ガンプラしかやった事がなかったので接着剤を使いながらなんてのも初めてですし細かいパーツが多くて大変でした(^_^;)



まぁそんな感じでやっと転輪を全て作り終えたの図



それを付ければやっとガンプラで言うところの足がほぼ完成したっていう感じ。



後はボディーに色々なパーツを付けたりして



色々作って接着しまくれば完成



うーん、色が着いてなくてもカッコいい。

写真で見ると分かりにくいですが車に例えたらティーガーⅠが3ナンバーの普通車でⅣ号戦車が軽自動車みたいな感じです(笑)

説明がテキトーなのは写真を撮り忘れたから( ̄▽ ̄;)

ここまで作るのに5時間位ずっと昼飯も食わずにやっていました(笑)

ガンプラならパチパチ組んでポリキャップで刺さりますが1つ1つ接着したり細かいパーツがどこかに消えて大捜索していたらこれくらい掛かっちゃいます。

本当に細かいパーツだとこれは切ったバリなのかパーツなのか時々分からなくなるんですよね(^_^;)

これでさらにゲート処理やら色々こだわったら何年掛かるんだっていうレベルです。

今まで一番細かいパーツなんてガンダムのアンテナ位だったのがいきなりハッチに付ける5ミリ位の持ち手ですからね…

いやー戦車のプラモは面倒ですが面白いですね。

しぇんりんさん「次は色塗るぞゴルァ!」

って言ってたので次回は色塗り編をいつかそのうち気が向いたら書きます。

しばらく素組みが終わった戦車でやっぱりあのシーンは~っていう感じでブンドドしてから再び箱の中へ…

そして気が付けば夕方の5時位になっていたので途中でぴよくんさんを拾ってからご飯に行きまして、

いよいよガルパンを見にフォーラムへ…

最初見た時はあと2回見たらもう良いかなと思っていたのに4回目( ̄▽ ̄;)

フォーラムで公開されてからの3日間は超満員でしたが流石に今日はあまり混んでなくてゆったりと鑑賞できました。

いやー今回も新たな発見があり面白かったですねえ…

4回も見たのに毎回同じ所で感動しちゃうなんて(^_^;)

しぇんりんさんが5回目は~なんて言ってたのでまた行くかもしれません(笑)

正直映画なんて滅多に見に行きませんし同じ映画4回見たのは初めてです。

たぶん何回見ても飽きないかもしれません…

なんか今度はガルパンで4DXもやるっぽいのでまだまだ楽しめそうですが、

4DXやってる映画館はここら辺だと仙台なのでやってくれないかなと願っています。

あとやっぱり立川の極上爆音上映見に行きたいですねえ~

まぁ遠すぎるので行けませんが(笑)

しぇんりんさん、ぴよくんさんお疲れ様でした。
Posted at 2016/01/18 00:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あーあ、月曜日仕事になっちゃった…ヘッドライトを予備の方と交換して殻割りやろうと思ったのにぃー」
何シテル?   09/23 23:10
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
Kuni11Kuni11 * そら007そら007 *
みちじゅうみちじゅう * モーリー555モーリー555 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 まか☆まか☆ *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.