• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

花粉症なのに洗車


気が付けばもう4月ですね…

世の中の人達はあと1ヶ月でGWだな…と思うんでしょうね、

しかも今年は2日休めば10連休らしいじゃないですか。

まぁサービス業な私には関係ないんですけどね(笑)

そんな事より花粉症が辛い!



もう世の中の花粉症の人達はこんな感じでしょう。

そして花粉症じゃない人を見るとこう思うんです。



5月になればだいぶ良くなるのでもう少しの辛坊です。

ちなみに弟も花粉症なのですが…

弟「天気良いからフルオープンで走ったら死ぬかと思った」

私「バカなの?」

今年はプラズマクラスターを導入したので快適ですが、

今まで窓開けて走っただけでもえらいこっちゃだったのに屋根外して走るなんて考えただけで鼻水出てきますよ(汗)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

今日は休みでしたが花粉症なので外には出たくないなあ…と思っていました。

しかしいきなり洗車がしたくなったので洗車場に…

しっかり薬も飲んでマスクを装着していたので大丈夫でした。

まぁ洗車してる時は水もばらまきますし周りの花粉が落ちてくれるのかも…

とりあえず拭き上げしてそれで終わらせておけば良かったのに今日は久し振りに車を磨く事にしました。

そろそろ水アカをどうにかせねば…と色々調べていたのですが、

安くて評判も良さそうなこれを使ってみることにしました。

リンレイ水アカ一発



タールやピッチ水アカも落とせてワックスも同時にできるらしい…

親父も知っていたのでかなり昔からのロングセラー商品みたいですね。

ちなみにこれでヘッドライトを磨くと黄ばみが落ちるらしい…

臭いはガッツリ石油系溶剤の臭いで液体なので伸びもよくてけっこう使いやすかったですね。

拭き取りも軽くてワックス効果もシュアラスターのマンハッタンゴールドには負けるけどけっこう良い感じ…

肝心の水アカの落ち具合は…わからん( ̄▽ ̄;)

ボディーが黒いのでいまいち綺麗になったか微妙でした。

これが白いボディーなら気絶する位劇的な変化が見られたのでしょうか…

っていうか今までサボっていたので一度じゃあ全ての水アカは落としきれないですね。

まぁ洗車の度に使っていれば徐々に落ちてくれるはずでしょう。

気持ち的には一皮剥けた様な感じがしますね~

水アカ4「水アカ1がやられたか…」

水アカ3「しかし奴は水アカ四天王の中でも最弱…」

水アカ2「次は私が相手をしてやろう…」

みたいな感じだと思います(笑)

正直コンパウンドで磨いてしまった方が楽な気がするのは内緒です。

ポリッシャーで磨いたらこんな事しなくてもすぐに艶々になるんだろうなあ…

小傷もたくさんあるので磨いた方が良いんですよね。

今まで「どうせ乗ったら見えないからw」みたいな感じだったのですが今さらどうにかしたくなったので頑張ろう…

でもあまり綺麗にしたらまた10円パンチやられそうだし適度にやりますかね(笑)

今のところ乗り替える未来が見えないのでこのまま乗り続けていたらいつかはオールペンしたいですがね。

そしたらOD色にするんだ…

でも艶消しは手入れが大変だしクリアー吹いたらOD色じゃなくなるしやっぱり無難な色が良いかも。
Posted at 2016/03/31 20:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!

大洗に行ってきました


楽しみにしていた用事の前日になると中々眠れなくなる現象どうにかなりませんかね…

しっかり寝ないと逆に疲れるのは分かっているのに( ̄▽ ̄;)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

遡ること20日の日曜日…

私「来週大洗行きません?」

しぇんりんさん「それいいねー」

まぁそんな感じでノリと勢いで大洗に行ってきました。

あ、でも今回はどのルートで行くか計画しましたしちょっとは進歩したはずですよ(笑)

そんな訳で朝の5時に出発して6時半位に本宮から高速に乗り日立南太田を目指してひたすら走りました。

とりあえず途中で郡山ジャンクションに入らないといけなかったんですが…

あの初見殺しっぷり凄いです( ̄▽ ̄;)

もう少しどうにかならなかったの?と思いましたよ…

以前あらフォーさんから父カプ号のミッションクーラーの取り回しでこれが郡山ジャンクションだよ~と教えてもらいましたが確かにあれは(笑)

ちなみに今回はヤフオクで落とした激安タイヤのブリヂストンネクストリーのテストも兼ねていましたが、

高速走行もけっこういけちゃいますね。

グリップは十分ですし雑にレーンチェンジしてみてもショルダーがグニュッってなる感じが少なくて良いかも…

追い越しの時にちょっと頑張って踏んでも安定した走りをしてくれるので悪くないです。

まぁ身の丈にあったタイヤって感じです(笑)

そんな感じでブリヂストンはいいぞと思いながら走っていましたがちょっと今回は燃費がイマイチでしたね~

高速を併用すれば500キロは走れるはずなんですが道中登り坂が多くてアクセルを踏みすぎたのがダメでしたね。

まぁそれでもリッター18キロなら悪くないでしょう…

そして日立南太田で下道に降りて海岸沿いを走ってとりあえずアクアワールド大洗に…

私「なんだかんだでノリと勢いで来ちゃいましたね」

しぇんりんさん「違う、風と一緒に流れてきたのさ…」

みたいなやりとりがあったとかなかったとか。

今回は劇場版で新しく出てきたシーンの場所を探して写真もバシバシ撮りましたが、

よく考えたらこれネタバレになるじゃねーか!と今さら気が付く痛恨のミス( ̄▽ ̄;)

という訳でまだ見ていない人もいるかもしれないので写真はやめておきましょう…

そして次に向かった先は大洗マリンタワーの近くにあるアウトレット

ここではガルパンギャラリーを見てきましたが相変わらずでしたね~色々新しい情報も出ていましたが内緒に。

展示してあるプラモの写真もバシバシ撮りましたが同じキットでも作った人の個性が出て面白かったです(笑)

私も戦車のプラモは作りましたがやってみるとなんとかなるもんですし、いつかまた作りたいですね。

やっぱり次はポルシェティーガーかなあ…

その後はマリンタワーにあるガールズ&パンツァーコラボ喫茶「PANZER VOR」(パンツァーフォー)へ…



ちなみにパンツァーフォーは戦車前進という意味ですが何の役にも立たないと思うので3秒位で忘れて下さい。

二階にあるので外側から見るとたぶんこの辺



三階の展望台は有料なので今回はパス

ガルパン一色なお店なので時々展望台と間違えてきた人のとんでもない所に来てしまったみたいな反応が(笑)

ここではガルパンにちなんだ料理が出てきます。

私は「アンツィオ名物鉄板ナポリタン」



しぇんりんさんは「サンダースバーガー」



美味しかったですがちょっともう少し量が多いと嬉しいかな…( ̄▽ ̄;)

まぁアニメショップのご飯は雰囲気を楽しむようなもんですから量がどうのなんて言ったらキリがないですね。

必ずしも値段と量が釣り合うとは限りませんし、ここに来れたという事だけで十分です。

その後は大洗駅に行ったり、例の旅館の所に行ってきました。



アニメではこの旅館に戦車が突っ込んでしまうのですが本当に戦車じゃなくて車が突っ込んできそうな場所にあります。

他にも商店街のお店を色々と回りましたが、

地元の人達がけっこうグイグイ来ますね(笑)

やっぱりみんなガルパンの事を知っているからノリも良いし本気になっているからイベントも盛り上がるんでしょうね。

大洗を越える聖地は二度と出てこないと思います( ̄▽ ̄;)

大洗を目指してアニメで町おこしを狙った自治体はたくさん出てきたのですがことごとく失敗してますからね。

原因としてはそもそもアニメ自体が不人気だったとか、

自治体が儲ける気満々でゴリ押ししているのが見え見えだとか、元々観光地じゃないから人が来ないとか色々あります。

私としてはとりあえず地元の人達も楽しんでいるというのが大きな違いだと思いますがね…

あとは戦車のアニメという物珍しさもあったのかなと…

大洗はガルパン抜きにしても良い所だと思います。

なんだかよくわからないんですけどまた来ようと思えてくる不思議( ̄▽ ̄;)

今回は私としぇんりんさん共々寝不足気味だったのであまり活発に動けなかったので次こそは…

また大洗に行く口実が(笑)

そんな感じで3時位に大洗を出発したのですが、

帰りは海岸沿いじゃなくて6号線を目指して走るとルームミラーから見えるマリンタワーがどんどん小さくなっていくのでちょっと悲しくなったり…

再び日立南太田から乗って本宮で降りるのが面倒になったので国見で降りました。

途中でしぇんりんさんに運転を交代していただきましたが、

ウインカーが届かなくてしばらくは中々辛そうでした(笑)

自分が乗るだけなら良いのですがこれは誰かに運転してもらう時に困らせてしまうのが難点ですね。

体格の違いもあるのでシートを近付けると今度はステアリングが近すぎて前のめりな体勢にもなりますし…

しかしながら今さら元に戻すのも中々辛いものが(^_^;)

とりあえずしぇんりんさんにはいわきの辺りまで運転していただきましたが、

それでも郡山までですら70キロっていう。

福島無駄に広すぎる( ̄▽ ̄;)

途中でまた郡山ジャンクションに入りましたがこっちもかなりの初見殺しっぷりでしたよ…

まぁ色々ありましたが無事に大洗から福島に帰還しました。

Google先生で調べた時は高速で2時間なら近い!と思っていましたが甘かった…色々寄り道もあったりで往復したら約500キロ位ある( ̄▽ ̄;)

あとやっぱりETCはあった方が良いですね割引があるのでその差がかなり出ました。

中古でも買えますしその差で十分元が取れそうですからね…

しぇんりんさんお疲れ様でした。
Posted at 2016/03/28 03:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

さらばスタッドレス


どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

火曜日に組み替えしてもらった新品タイヤ…早く履かせて走らせてみたい!とウズウズしていたので、

水曜日仕事前にタイヤ交換しました(笑)



やっぱり油圧ジャッキは楽ですな…

でもこのジャッキでウマに乗せる高さまで上げると軋む音がすごいのでもう少し大きいジャッキが欲しい今日この頃。

でも置場所がな~

去年ドラシャ交換してもらった時にインパクトでかなりの高トルクで締めたのかフロントのナットだけやけに固くて死ぬかと思った…

やだもー( ̄▽ ̄;)

そりゃバカみたいな強さで締めれば緩まないだろうけどハブボルトねじ切れたらどうするんだか。

ハブボルトといえばリアにもう少し厚いスペーサーを付けたいのでリアのハブボルトを交換したいですね~

たしかインプレッサとかレガシイのハブボルトを使うとちょうど良いらしい。

っていうかプレオのリアのハブボルトは元々短すぎる様な気がする…

まぁそんな事はさておき死ぬ気でフロントのナットを緩めたので足周りのブーツ類チェック~

ロワアームのボールジョイントブーツは去年交換したので大丈夫、ドラシャブーツも大丈夫。

ただここのブーツはそろそろやっておきたいですね~



まぁそのうちですかね。

そんな感じでダラダラやっていたので1時間位でタイヤ交換終了~

ちゃんとナットが絞まっているか3周位してからタイヤの空気圧チェックを…

とりあえず4本とも2.5キロ入っていたのでそのままにしておきました。

前履いていたファイアストンのタイヤはショルダーがかなり柔らかいのか空気圧を高めにしないとショルダーだけ減りまくるので2.5キロだったんですよね~

ちょっと乗り心地は犠牲になりますが燃費も良い感じだったので…

そして近所を軽く走ってきたのですが乗り心地がかなり良い感じ。

磨り減ったタイヤから新品タイヤにしたので乗り心地が良いのは当たり前(笑)

だけどやけにステアリングが軽い様な…

もう少し走らせたら皮が剥けて良くなるかな?と思ったので仕事が終わってから、

ひとっ走り付き合えやゴルァ!と助手席に弟を押し込んで軽くドライブ。

ちょっと遠出して白石辺りまで走って帰宅したらステアリングの重さも良い感じになったので皮が剥けてきたのでしょうか?

エコタイヤはグリップがーと聞きますが、

車体も軽くてパワーもない非力なNAプレオには十分すぎる位のグリップ力ですね。

ショルダーもしっかりしているのかコーナーリングでもあまり潰れる様な感じがしませんでした。

激安で外国製とはいえブリヂストンなのかけっこう良いタイヤかもしれない…

あとは雨が降っているとどうなるのかが気になります。

ただこのタイヤに空気圧2.5キロは入れすぎですね( ̄▽ ̄;)

もう少し落としてやればまた走りが変わりそう…

夏タイヤにはあまりお金はかけたくない派でしたがブリヂストンのファンになりそう(笑)

次のスタッドレスはブリヂストンにしようかな~

そして激安でも一応エコタイヤなのかスタッドレスから夏タイヤに途中で交換したにもかかわらず中々の燃費…

次の満タン時にどれくらい走れるかが楽しみです。

走り方にもよりますが長距離走れば過去最高のリッター22.7キロ越えも夢じゃないかもしれない…

こんなに燃費も良いのに今年から税金割増しだもんなー( ̄▽ ̄;)

車が必要な所だから維持費の安い軽に乗っている人もいるのに軽から高い税金取るのはかなり不味いと思うんですよね…

国からそんな古い車乗ってないで新しいの買えよ~って言われてる様なもんですが、

そう簡単に乗り替えできない人もいるんじゃない?みたいな~

毎回言ってるような気がしますけどむしろ逆に普通車の税金が高いんじゃねーのかと。

一応軽は売ってるけど軽ばかり売れたら普通車が売れなくて困る所があるんだろうなあ~(笑)

維持費ばかりバンバン高くなっているのに、

助けて!若者の車離れで車が売れないの!とか言ってるんだからもうネタで言ってるとしか思えない。
Posted at 2016/03/24 15:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

タイヤ、組み替えました!


いきなりですが私のプレオと弟のカプチーノの駐車場は私道の壁際です。



ちなみにこの壁の向こうは昔ガソスタだったのでこんな壁があるのですが、

コンクリートの基礎部分がボロボロ崩れてきたので大きい地震が来たら崩れないかめっちゃ怖い。

まぁ、5年前の地震に耐えたので大丈夫でしょうが…

そんな訳で壁際に寄せて駐車しなくてはならないので面倒なんですよね~

更に弟のカプチーノが来てからは毎日が縦列駐車とかいう罰ゲーム状態( ̄▽ ̄;)

時々弟にプレオを持っていかれた日にはカプチーノに乗りたいけど壁際に寄せるのが怖くて乗れないという(笑)

今はだいぶ慣れましたが正直カプチーノでここまで寄せるのは私には出来ませんな…



なんかカプチーノってお尻が丸いんでいまいち距離感が掴めなくて私はカプチーノでバックするのが苦手です。

単純に私が下手くそなだけですが、どうもショートデッキなのでプレオと後ろの動きが違うような気がする…

昔一度ミラーを擦ってからは自重していたみたいですがやはり攻めたくなるんでしょうねえ…見ている方はヒヤヒヤですが。

正直ここまで寄せなくても大丈夫なんですが何故か壁際ギリギリに寄せたくなるという(笑)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

もうそろそろタイヤ交換しても大丈夫っぽい季節になってきましたね~

気温もグングン上がって花粉もバンバン飛んでくるのでこの季節ばかりは日本中のスギの木を全部伐採してやりたくなります。

せっかく塩カル地獄から解放されたと思ったら花粉で車がまっ黄色になるわで最悪です( ̄▽ ̄;)

しかし車内はプラズマクラスター効果なのかけっこう快適なのでやっぱり効果あるのかな?

という訳でタイヤ交換じゃー!

といきたい所だったのですが5年履いたファイアストンFR10のひび割れ具合が気になったのでまだ溝はありますがこれで日曜日高速走りたくねえなと思ったので、

新しく購入したブリヂストンネクストリーに組み替えすることにしました…

いくら貧乏性でも流石にタイヤは地面に接地しているパーツですし私が乗ってる時に何かあったら自業自得ですが弟も乗りますしね。

転ばぬ先のなんとやらって奴ですな…

組み替えはいつもの車屋に頼むことにしました。

だったらタイヤもそこで買えよって話なんですが車屋にヤフオクで落とした方が安いっすよって言われたんですもの…

友達の紹介パワーもあって色々安くしてくれますがいまいち商売としてどうなのか時々心配になります( ̄▽ ̄;)

まぁ元々整備がやりたくてやってるらしいのでそこら辺はあまり気にしてないのかな…

そんな訳でプレオにタイヤを積み込んだのですが思ったより窮屈でした。



リアシートを倒してフラットにしてやれば良かったのに横着したせいもありますが(笑)

助手席の新品タイヤがセカンドに入れるたびに邪魔するわ新品タイヤ特有のゴム臭さはするわで二度と助手席に新品タイヤを乗せるのは止めようと心に誓いました。

しかしタイヤをたくさん積んで走っているとこれからサーキットに行ってきます感が出てかっこいい(笑)

そしてタイヤを車屋に置いてきて夕方には終わるかな~と思っていたのですが、

なんやかんやで組み替え終わったのが夜だったので今日はタイヤ交換できませんでした( ̄▽ ̄;)



しかし最初聞いていた工賃より安かった様な気がするけど私が足し算もできない位バカになったという事にしておこう(笑)

エアバルブも交換したので安心です。

という訳でタイヤ交換は明日仕事行く前に終わらせるべ~と思って積んだまま5時間位放置…

コンビニ行こうとして乗ったら車内が思いっきりゴム臭い(^_^;)

急いで車内からタイヤを出すもしばらくこのゴム臭さ取れないかも(汗)

新品タイヤの臭いフェチの人にはたまらない車内になっていますが私は嫌いなので地獄です…

プラズマクラスター頑張ってくれ~

あとは花粉症辛いですけど窓開けて走るしかなさそうですね。

二度と新品タイヤを車内に積んだまま放置しないと心に誓いました…

助手席の件からまったく成長してない( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/03/23 03:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

戦車、作ります!(その4)AFVジオラマ編


日曜日は大洗で海楽フェスタとかいうお祭りがあったらしいですね~

私は残念ながら不参加でしたが( ̄▽ ̄;)

公式では8万人来たらしいです。

混雑している時のディズニーが8万人でコミケがだいたい12~16万人来るらしいので、

ディズニーと同じ位混んでるけどコミケよりは空いてるって事ですね(笑)

まぁディズニーと大洗ではかなり面積が違うのでちょっといつもより人が多いかなって感じなんですかね?

でも大洗町の推計人口が16822人ってwikiに書いてあったので、

思いっきり大雑把に計算すると人口の4.76倍の人が来たっていう事になるからちょっといつもより人が多いかな?っていう感じで済まされるのか?( ̄▽ ̄;)

とりあえず世の中何が当たるか分からんですな…

福島市で例えたらどれくらいすごいのかは私の頭ではどうにもできないので誰か教えて下さい(汗)

そしてしぇんりんさんと話していたらなんやかんやありまして、

来週の日曜日大洗に行くかもしれません。

イベントがあればそれに越した事はないのですがイベントがなくても大洗は大洗ですし、

高速使えばそんなに遠くないので一度で良いから混んでいない大洗に行ってみたいんですよね~

別に映画も見たからまた大洗に行きたくなったとかそういう訳じゃないですよ?

夏タイヤ新品にしたので皮剥きついでにですから(笑)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

最近日曜日になると毎回国見に行ってる様な気がする今日この頃…

たぶんしぇんりんさんのお家の近所にあるファミマの店員さんに日曜日の男とか変なアダ名付けられてると思います(笑)

まぁそんな訳で今日もしぇんりんさんのお家に突撃。

最近色々やっていてかなり久し振りですが、

戦車のプラモの続きを…

肝心の戦車と戦車に乗せるオッサンの人形は完成したので終わりかと思っていたのですが、

どうやら次はAFVジオラマという世界に片足を突っ込む事に…

色々あるんですねえ。

という訳で下地作り…

板に紙ねんどをひたすら乗せて伸ばしたりコネコネして地面っぽい感じにします。



そしてある程度形ができたらおもむろに紙ねんどに戦車をギューって押し付けて履帯の跡を付ける…



あとは紙ねんどが乾いてから水で薄めたボンドを塗って砂っぽいのを付けたり草っぽいのを付けたりするとたぶんそれっぽい奴になるらしいです。

しかしながら紙ねんどが中々乾かないので今日はここで終了( ̄▽ ̄;)

気が向いたら次は完成編を書きます。

ここまででは板に紙ねんどを乗せて休日が終わってしまった人になってしまいますが、

他にも色々としぇんりんさんのカプチーノの下回りの錆落としやら塗装の話をしていたらいつの間にか戦車のラジコンの話になっていたり、

大洗までのルートを検索してもらったりしていたら時間なんてあっという間に過ぎてしまいましたよ…

本当に休みの日だけ時間が5倍速位になっているんじゃないかと思う今日この頃。

そして今度は市販のツナギを改造する計画を立てましたがこれは追々…

大して汚れるような事もしないけど車弄りにも使うので実用性を重視して分かる人には分かる微妙なネタっぽく仕上げる予定。

まぁここまで書いてしまうと分かる人にはもうバレている様な気もしますが…

とりあえず色々と手を広げすぎた感が否めない( ̄▽ ̄;)

やる事がないよりは良いのですが…

人生が変わったとまでは言いませんがちょっとここまで色々やるような性格ではなかったので、

もしもみんカラをやらないでいたらどうなっていたのかと時々考えてしまいます(笑)
Posted at 2016/03/21 04:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はなもぐ 楽天にありがちなまだ届いてませんが期待を込めて☆5みたいな感じですよね~商品のレビューしてよ!みたいな。まあそういう私もテキトーなレビューしかしてませんが…」
何シテル?   10/20 15:54
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
まか☆まか☆ * モーリー555モーリー555 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.