• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

色々交換とトラブル解決


先日久しぶりに床屋に行って髪の毛を切りました…

しかし床屋の鏡で見た時はちょうど良いんじゃね?って思うのに家に帰ると短く見える謎の現象…(汗)

夏仕様でお願いします(キリッ)なんて言わなきゃ良かった~

切った髪の毛の分軽くなってプレオの走りも軽快になったような気がします(嘘)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

夜中に土湯まで一走り…Kuniさんのマーチがいたのですが声をかけるか迷ったあげく足早に帰宅(^_^;)

とりあえず下周りを覗いたらなぜか運転席側だけビッシャビシャ…

なんじゃこりゃ!って感じでした(汗)

晴れていたし濡れる要素はゼロなので余計に焦りました。

とりあえず指で触るとヌルヌルするのでまさかと思ってボンネット開けたらエアクリーナーボックスから出てきてる(^_^;)

冬のブローバイ祭りですらこんなに貯まらないですし恐る恐る蓋を開けるとオイルの海が…

エンジン壊れた?と思いましたがまずあり得ないですし、

フツーにガンガン回して帰ってきましたし変な症状もないのでたぶんあれのせいだな~とチューハイ片手に推理。

まぁ結果から言うと入れたオイルが多かった(^_^;)

レベルゲージのアッパーのちょい上だと思っていたらさらに入っていたんですね。

という訳でまたまたと~ちゃんさんにお世話になりましてトラブル解決~

その前に走ってきたのでオイルを抜こうにも熱いので冷ましている間に色々と。

まずはと~ちゃんさんのお家にお邪魔する前にスバルに行って注文したパーツを受け取ってきたので交換



エアーインテークダクト…ホースバンドも付いてお値段4957円也…

やっぱり高いよ!高すぎる!( ̄▽ ̄;)

勢いで注文したけど別に汎用品のサクションパイプとかでもよかったような気がします…

ホースバンドを外してサクッっと交換



見た目変わらねえー!( ̄▽ ̄;)

ちょっと綺麗になってホースバンドがピカピカなだけですね。

元々不具合もなかったので意味があるのかすら分かりません…

そして次はスタビリンク



ヤフオクで落とした純正同等品で左右で2500円也…安い!

しかも送料無料はデカイですよ~

ナイロンナットなる物が付いてました。



ナットを締めていくとここにネジが切られて摩擦で緩み止めの役割をするとか?

スタビリンクのナットってそんなに緩むのか…?

これで足周りからの異音が消えてくれると良いのですが結果は後程。

ショックに付いている方は前回ナットを緩めたのでサクッっと緩みましたがスタビライザー側が固かったですね…

長いメガネレンチで日頃のストレスを込めてフンッ!!!!っとやりましたが、

緩まないのでエアインパクトでギュイーン!

数秒で緩みました。

私「これが文明の利器…」

と~ちゃんさん「やはり持つものはエアインパクトだね」

エアツール欲しくなりますね…作業スペースさえあればなあ(^_^;)

その前にトルクレンチを買おう…

上が新品で下がお疲れの方

新品は固くて手では動かないのでこんなに違うのかと…



少し太いような気がしますね…気持ち短いような気も?

っていうか新品の方はナットが17だったりと色々とサイズが違いますね。

まぁ言ってしまえばただの棒みたいな物ですがここが悪くても異音が出ますし交換したら…

後日スタビライザーの方を外して塗ろうかと思います~

と~ちゃんさんにトヨタのスーパーレッドというカラーのスプレーを頂いたので。

たぶん赤なのでシャアザクみたいに3倍剛性がアップします(嘘)

やはり新品は輝きが違うので気持ち5馬力アップ



そしてオイルもきっと良い湯加減位の温度になったと思うので入れすぎたオイルを抜きました。

ペール缶からポンプでシュコシュコして入れていたので前回も入れすぎたかも?と抜いたのですが予想を遥かに上回る量だったようです…

ちょうど良い所になるまで何度かやりましたがこんなに入れたっけ?と( ̄▽ ̄;)

そりゃあブローバイのホースから出てくる訳だ…

まぁ入れすぎるのも足りないのも良くないって事ですね。

壊れなくて良かった…

ちょっとどえらい事になりましたがオイル入れてる時にしっかり確認してなかった私のミスですね。

いやー夏は柔らかくて入りやすいっすねえ~なんて言ってる場合じゃなかった(^_^;)

ちなみに1週間走ったオイルはとても綺麗でした(笑)

車は持ち主に似るのかプレオも持ってますね…

毎回色んな事が起きて飽きさせない車だなあ(泣)

とりあえずオイルは中々落ちなくて掃除が大変でした…

パーツクリーナーガンガン吹いたのにまだ足周りの辺りとか若干テカテカしてる…

と~ちゃんさんありがとうございましたm(__)m

いつもすいません(汗)

いつも誰かに助けられてプレオは走ってるようなもんですね…

作業が終わってからご飯行くぞ!とのことでご飯を食べてから解散。

そしてしばらく走らせてみたのですが足周りからの異音が消えたような…

ステアリング切るとパキッとかポキッとかゴキッとか時々音がしていたのですがスタビリンクだったのか?

最近は直進してても異音が出たし…

外したスタビリンクもクッタクタでしたしダメになっていたのかも。

ショックがねじれるとスタビリンクも一緒に動くのか以前に比べてステアリングフィールもカッチリしたような気がしますね。

時々また音がするような気がしますが気のせいだといいなー(汗)
Posted at 2016/08/01 01:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

今日の作業


昨日は暇だったので土湯峠へ…

帰りにいつの間にか道の駅にいたはずのロードスター軍団に追い付かれた( ̄▽ ̄;)

いやー速かった…

煽られた訳じゃないんですが追われるのは苦手です(汗)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

今日は休みだったのでと~ちゃんさんのお家にお邪魔してオイル交換を…

その前にアストロから電話が来たのでアストロに~

取り置きしてもらったCOBヘッドライトが届きました。



お値段850円

昼間ですら直視できないほど明るいのでこれは期待できるぞ~と思って夜に使ってみたらドン引きするレベルの明るさ



これは良い物だ…

面発光でかなり広角に照らせるので夜の車弄りも捗りそうです。

小さいのでヘッドライト以外の使い方もできそう

しかしと~ちゃんさんいわく、

この時期だと明るすぎて顔の周りに虫が飛んでくるらしい…(汗)

しかし安いのでもう1つ買って家にも置いておきたいですね。

不満があるとしたらレンズの中にゴミが入っている位かな…(笑)

そしてと~ちゃんさんのお家に向かったのですが流石に日曜日はどこも道が混んでますね( ̄▽ ̄;)

平日休みに慣れるといつもより時間が掛かっているような気がする(汗)

走ってきたのでオイルもアッツアツなのでしばらく冷ましてから交換…

オイルはいつもの「極」5W-40を分けてもらいました。

安いので自分で買うのも良いのですがペール缶の置場所がないのでいつもすいません(--;)

今回は試しに買ってみたアストロのオイルフィルターも使ってみましたが、

MonotaROのオイルフィルターと見た感じは同じ?

中を見るとろ紙を押さえている板?がアストロはパンチングでMonotaROは鮫肌みたいなギザギザでした。

大きさはMonotaROと同じなのでDJフィルターよりは良いかな?

あとはろ紙の長さとかもありますがオイル交換の度に使うなら悪くないかな?っていう感じですね。

リリーフバルブも付いているので安心?ですがよほどオイル交換をサボらなければお世話になる機会もないような( ̄▽ ̄;)

まぁオイルフィルターはたくさんあるので色々試してみたいですね。

ドレンボルトのパッキンはこれまたアストロの銅ワッシャー

と~ちゃんさん「銅で良いなら銅板で自分でも作れそうだなあ…」

私「これ5枚で340円なんです」

と~ちゃんさん「だったら自分で作る手間が面倒だね、でも銅で良いなら10円玉に穴空ければ1枚10円だよ?(笑)」

私「たしかに(笑)」

しかし10円玉に穴空けて平らに削る手間とか考えたら現実的じゃないよねっていう…そもそも犯罪ですし( ̄▽ ̄;)

やる人はいないと思いますが大人しくアストロで買ってきましょう(笑)

もしかしてこの銅ワッシャーの製造コストって10円以下だったりして…

まぁホームセンターで純正の奴買うより安いのであまり気にしないことにしましょう。

抜いたオイルの色はちょっと茶色いかな~?っていう感じでしたね…まぁ真っ黒じゃないので良かったです。

NAなら5000キロ交換でも良いと思いますがやっぱりもう少し早いスパンで交換したいですね…

という訳でオイル交換終了~と思ったら、

ペール缶からポンプでシュコシュコしたオイルが夏場で柔くなったのか思っていたより入ったようでレベルゲージから振り切ってしまった( ̄▽ ̄;)

っていうかプレオのレベルゲージ分かりにくい…F6のカプチーノみたいに板みたいな奴だといいのになあ~

仕方ないのでドレンボルトから抜いて微調整…少し多めでしたが少ないよりはよし!という事で。

と~ちゃんさんお手数かけました( ̄▽ ̄;)

そしてフロントのタワーバー磨きもやりました。

2000番のペーパーをかけてからコンパウンドでしばらく磨くとピカピカに~



ボンネット閉めたら見えなくなるのが悲しいですね…

2000番でも粗いのかちょっとペーパーの跡が残っているのでまた今度休みの時に頑張って磨こうかなと思います。

フロントは楽でしたがリアは傷だらけなので大変そうです…( ̄▽ ̄;)

と~ちゃんさん今日はありがとうございました。
Posted at 2016/07/24 22:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

部品の注文を…


なんか最近周りで新しい車を買ったとか色々ありまして私はいつまでプレオに乗ろうかな?と思う今日この頃です。

納車当初の予定では2回目の車検には乗り替えたいな~

なんて考えていたんですけど車検通してしまいました(笑)

しかもそれがユーザー車検だったので達成感もありましたね。

そしてノリと勢いで車検を通してお財布にダメージが残る中のタイベル交換…この辺りから行ける所までみたいな考えに…

いつも行く車屋さんにも「ドラシャも新品入れたしまだいけるね!」なんて。

そしてなんやかんやで足周りにちょっと手を入れて補強道にも片足突っ込んでしまったのでもうね…

愛着というか執念というか引っ込みがつかなくなりました( ̄▽ ̄;)

ブレーキのオーバーホールっていくらするのかな?とか最近考えてますし(笑)

まぁクソ遅い車だけどもう少しプレオと走ろうかな~って感じに。

排ガスがクリーンで燃費の良い車に乗るのもエコですが同じ車に乗るのもまたエコなんじゃないかな~って。

これが私のエコ道ですw

とあるプレオ乗りって名前なので地味に名前の問題も…(笑)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

木曜日は休みだったのでダクトにファンネルっぽい物を付けて虫対策の茶漉しを仕込むぞ~と。

しかし雨が( ̄▽ ̄;)

最近休みの日に限って雨が降ります…

それでも諦めずにちょっと雨が止んだところを見計らってやったのですが、

とりあえずノリと勢いでやったせいで色々外すのが面倒になってまた雨も降ってきたのでやめました(笑)

しかしそれでも確認しておきたかったあのインテークパイプのヒビの具合…



ABCCミーティングにてあらフォーさんが、

「よーく見てみるといいんじゃないかな~もしかしたら気のせいかもしれないよ♪」

って言ってたので気のせいだといいなーって思っていたのですがやっぱりダメだった( ̄▽ ̄;)



ヒビも問題だけどホースバンドに隠れていた所の劣化具合がもっととんでもなかった…

とりあえずこれ以上崩れないように慎重に戻してきっと気のせいだな―たぶん疲れていたせいで幻覚が…

って事にしておきたかったけど仕方ないのでスバルのディーラーに部品を注文しに行きました。

スバル車で他メーカーのディーラーに入るのは平気なのにスバルのディーラーに入るのは何だか緊張する不思議(笑)

まぁそんな感じでさりげなくボンネットのダンパーをドヤァ…しながら開けて、

ここの部品がヒビが…(汗)

ホースバンド?じゃあついでに新品で(キリッ)

と言ってしばらくすると見積もり登場。

ディーラー「部品なんですけど…ここが単品で出なくて…」

私(まさかのエアクリボックスごと!?)

ディーラー「ホースバンドもセットになっているんですよ」

私(そっちかー!)

ディーラー「お値段の方が4957円ですね…ちょっと高いかな~って感じになっていますね」

私「ですね…じゃあそれでお願いします。」

という訳で来週辺りには交換出来そうです。

まぁ仕方ないかな~って( ̄▽ ̄;)

部品が出るんだから文句言っちゃダメですよね。

ついでにエアクリーナーも頼めば良かったかな…?

ちなみに部品はダクトアッセンブリエアーインテークパイプっていう長い名前でした。

13年使えたのでこれでまた13年戦えますね(笑)

次はどこが壊れるのでしょうか…?なるべく安い所が良いですね。

そして帰りにアストロに行ってCOBヘッドライトを…



買いに行くも売り切れだったので取り置きしてもらいました。

これで夜でも車弄りが出来ます(笑)

そしてしぇんりんさんがハードオフにいるとの事だったので合流してご飯に行きました…

しぇんりんさんは最低でも週に3回多い時には週に8回ハードオフに行くのが趣味らしいです(嘘)

まぁとりあえずEU離脱における経済の影響について熱い議論を…なんてしませんでしたけど、

いつも通りでしたね。

ただしぇんりんさんが、

「俺もう40だぜ?初老だよ?初老!これでプレオ君も40になった時に俺のせいそう思うからなw」

って言ってたので私が40になった時にあぁ…初老だなって強制的に思うようになってしまいました。

あと17年覚えていればの話ですけどね(笑)
Posted at 2016/07/22 01:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

ABCCミーティングに行ってきました。


ABCCミーティングの帰り道…

道路にデッカイ角材が落ちていて悩んだ末に減速して踏むのを覚悟で突入( ̄▽ ̄;)

もう対向車は来ているし避けようがなかった…

無事にどこにも当たらずに通過しましたがあんなデッカイの落として気が付かないんですかねえ。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

日曜日はABCCミーティングを見に行ってきました…プレオで(笑)

助手席参加も楽しいですけど自分の車で行くのもまた良いですね…

中々寝付けずにいたのでなんやかんやで9時位に出発~

ナビで調べたら70キロで1時間半位だったので土湯の流れに乗りながら走れば1時間位かな~と。

しかし土湯に入る手前でパトカー5台位とフロントが破損したバスが下ってきたのでもうこれは…(^_^;)

私が通った時は既に片付けた後だったのか何もありませんでしたが車が横を向いて道を塞いでいたそうです。

冬場も事故が多い土湯ですが今日の状況からするとそりゃ事故も起きるわと…

ガスってるのにライト点けないし車間距離も取れてないですからそのうちまた今度は追突事故でも起きるんじゃないかとヒヤヒヤしました( ̄▽ ̄;)

前が見えにくいのに後ろの車はプレッシャーかけて来るわで誰か助けてくれー!って感じでした。

車間距離詰めたら着く時間早くなるわけでもあるまいしみんな狭い日本をそんなに急いでどこに行こうとしてるんですかね(汗)

まぁそんな感じで2時間位かけて会場に到着…

雨が降っていたのでと~ちゃんさんの所でしばらく雨宿りを(笑)

今年もエンブレムがバカ売れしていたらしいです。

あのクオリティであの値段ですからね…

という訳で私も購入



今からどこに貼ろうか悩みますね(笑)

とりあえず1枚はZippoに貼ってみました。



ちょっと貼る位置をミスったのですが両面テープが強力なので剥がれない(汗)

これなら外装にもバッチリですね…

今回は400台オーバーだったので見て回るのが大変でしたよ(笑)




近県の他にも遠いところでは広島から来た方もいたそうで皆さん気合い入ってますね~(笑)

また来年も来たいですね。

そして閉会式が終わった後もダラダラ残っていたらなにもしていないのに色々頂きまして…

ありがとうございましたm(__)m

スタッフの皆さんお疲れ様です…

そしてその後私は会場を後にして色々寄り道をしてから無事に帰宅しました。

今回はABCCミーティングを見に行くというのも目的でしたが

前日にプレオにノリと勢いでやったエアダクトを試せたので良かったですね…



これが中々良い感じで坂道がいつもより走りやすかったような~?

今回のプラシーボ効果は長く続きますね(笑)

という訳でもう少し改良を加えてみようかと思いまして100円ショップで材料を調達。



虫対策に既に分解してしまいましたが茶漉し(だった物)とよく分からない小さい植木鉢みたいな奴を…

ビンボーチューンが捗りますね(笑)

まぁ、ファンネルはまた今度ちゃんとした物を買う予定なので代用品です。
Posted at 2016/07/18 01:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

吸気系をちょっとだけ弄ってみる


プレオの補強を一通り終わらせてから私的には良い乗り心地になったのですが、

どうやら弟はお気に召さなかったもよう( ̄▽ ̄;)

たしかに助手席に乗るとなんだか固い様な気もするし運転席と助手席で印象が変わりますね。

ただコーナーを抜けた後の動きが気持ち悪いってなんだよ…気持ち悪いって…

補強道は難しいですね。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

先日ヤフオクで52Φというなんとも中途半端な太さのダクトホースを800円で買いました。

ジュ◯ンのでも良かったんですがちょっと高い様な…

ちなみに52Φの他に50Φもあったんですけどなぜか小さくなると高くなる不思議(笑)

という訳で純正のエアクリーナーボックスをそのまま使ってちょっと実験…

無理矢理剥き出しエアクリも付けられない事もないのですがブローバイホースの取り回しに困りますからね( ̄▽ ̄;)

単純にリターンさせても冬場はどうしてもブローバイ祭りになるのでそれが直接スロットルに飛んでいくって嫌ですし。

そんな感じでとりあえずダクトホースを突っ込んでフィッティングを…



やっぱりというかなんというかNAは広大なスペースがあるので楽勝でした。

スーチャー付きと比べると体感的に東京ドーム3個分位あるような気がします(笑)

プレオはなぜかエアインテークがエンジンルームに向いているのでこれの向きを変えてやろうかなと…

最初はインテークの部分をカットして使う予定でしたが試しにインテークを外してダクトを突っ込んだら良い感じだったのでズボッっと…



走っているうちに取れたら困るのでホースバンドで固定しました。

良い感じのカーブを作ろうとして何度か引っ張ったり戻したりを繰り返していたら途中でちぎれたりしましたが…



なんとか完成



テキトーにステーとタイラップを併用して固定しましたがここの固定方法はもう少し考えたいですね。

そして入口はグリルからチラッっと…



グリルに付いている遮熱板なのかなんなのかよく分からない奴を外すともっと空気が取り込めそうな気もしますがとりあえずこんな感じで…

しばらく走ってみて良い感じだったらグリルを網に変えてファンネルとか付けたいですね。

しかしここで困るのが52Φという中途半端な太さなので市販のファンネルが…( ̄▽ ̄;)

植木鉢でも加工しようかなw

純正エアクリはそのままなので良いですが虫対策もしますかね~

タバコの煙を吸わせたら思ったより良い吸い込みをしてくれたのでちょっと期待ができそうです。

正面に穴を空けてラムエアダクト風案もありますがどうしようかな…

明日のABCCミーティングを見に行こうかと思うので良いテストになりそうです。

そして外した物を戻していたら…



ヒビ入っとるー( ̄▽ ̄;)

まだ一周してないけどどうにかしないと…二次エア吸っちゃうかも。

接着剤でくっ付けたらダメかなあ…(汗)

90th上等兵さん調べによると4500円位するとか。

マジか…やだもー( ̄▽ ̄;)

解体屋行ってみようかな…プレオなら腐るほどありそうだし。

とりあえずビニールテープでも巻いときましょう…

最近色んな所から音がするし地味な所が壊れますね(汗)
Posted at 2016/07/16 20:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「友達に頼まれて渋々ステッカーを切り始めたけど久しぶりにやると楽しくて止まらなくなる…ヘッドライト弄りからの現実逃避もあるけれど。」
何シテル?   10/21 04:52
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
日向 夏日向 夏 * 90th上等兵90th上等兵 *
珈琲Black珈琲Black * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 そら007そら007 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.