• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

ジャッキ買いました


台風10号がヤバいらしいですね。

だいたい進路からしておかしいっていう…



なんで戻ってくるんだよ…

そんな感じで学校も休校になったらしいです。

羨ましいわ~何が起きようと台風じゃ休みにならないもんなあ( ̄▽ ̄;)

まぁお仕事の人は頑張りましょう…

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

ほとんどの人にはどうでもいい事なんですが…



キター!って感じっすね。

アニメ終了から3年の去年11月の劇場版公開、

そしてさらにここで燃料を投下しに来ましたね。

これでまた生きる希望がw

正直劇場版の展開をさらに越えるのは無理でしょうがよくやってくれたというのが率直な感想。

しかし最終章という事はこれで終わるんだな~と…

でも終わりがあるからこそというのもあるので…

まぁ最終章作るにしても今すぐではないでしょうからどんな展開が?と楽しみにしておきましょう。

TVなのか劇場版なのか…

TVだったらどうせ福島は放送しないんだろうなあ(汗)

劇場版だとしてもたぶん10回は見ないな~

同じ映画を10回見るなんてバカな事は滅多にやるもんじゃないです(笑)

とりあえず今年の11月13日の大洗で開催される「あんこう祭り」がスゴい事になりそうな予感がします。

あ、おはあづと被ってる…( ̄▽ ̄;)

これは今年の皆勤賞は狙えないですねえ。

もう少しで9月ですし11月なんてあさって位の早さで来てしまうと思うので今から色々考えています。

土日休み取って前日から行くのも悪くないけどたぶん今からじゃ大洗の宿の予約は取れないだろうしなあ…

まだ先は長いのでゆっくり考えますかね~

まぁガルパンの話はこれくらいにしといて、

ガレージジャッキなる物を買いました。

車屋に行くと置いてあるようなアレです…

流石にトラックに使うようなクソデカな奴ではないですが(笑)

写真を撮り忘れたのでネットから拾ってきた画像で…



たしか2.5tなのでこれを買っておけばミニバンクラスもいけるでしょう…

正直ミニバンどころか普通車に乗る予定すらありませんが。

軽自動車のプレオを上げるにはもうオーバースペックみたいな気すらしてきます(笑)

今まで使っていたオートバックスだかどこかで買ってきた3000円号も中々の働きぶりをしてくれていたのですが、

以前両輪浮かせてウマに乗せようと頑張ったらそれはもうギシギシと音を立てながらの作業でしたから死ぬほど怖かった…

たぶんジャッキ自体はなんともないのでしょうが見た目が華奢過ぎて更に怖い( ̄▽ ̄;)

これは無理だ…とウマも2年位使ってないような気がします。

これならジャッキで上げなくても!と思って買った7000円のカーランプは片方にヒビが入って…

結局ジャッキで上げてウマに乗せるのが一番の近道だったような気がします。

まぁ正直そこまで使うかと考えたらあまり使わないんですけどね(笑)

ちょうど商品入れ替えで値下げされてて17000円のが12000円位になってて気になったのと、

弟も欲しいって言ってたような気がしたのでどうせお前も使うんだから金半分出せやゴルァ!と脅して…じゃなかった、提案してOKが出たので。

いやー弟も車好きで良かったわ~自分の使うお金半分になるしw

贅沢を言えば軽いアルミ製が良かったのですが…

とりあえずアストロに置いてある実物の重厚感がすごかったのと、

店員さんが2人で出口まで運んできたのでこれ絶対重いわ~50キロ位あるわ~と思っていたら案外軽かったので良かったです。

30キロしかありません!

30キロが軽い部類に入るのかは分かりませんが…

アルミ製ならもう少し軽いんだろうなあ( ̄▽ ̄;)

とりあえず今度スタビライザーを外して塗装する時に試しに使ってみようかと思います。

タイヤのローテーションもそろそろしなくては…
Posted at 2016/08/30 02:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

いざ栃木へ


90th上等兵さんから新たに仕入れた補強道ネタが気になる今日この頃…

その名も「カチカチ君」



文房具の「ガチャ玉」にそっくりですが全然違うらしい…

ドアの開口部のウェザーストリップを外してスポット溶接の間に挟むだけだとか。

ぶっちゃけ名前がアレですよね( ̄▽ ̄;)

なんとなく原理は分かるんですがどうなのよ?と思いながら上等兵さんが人柱になってくれましたw

もうヤバい、とにかくヤバいってテンション上がっていたのでかなり期待ができそうですね~

基本セット300個で13000円位なのでタワーバー1本と同じ位ですし、車を変えても使い回しが効きそうですね。

私のプレオは純正足なので車高調が入ってる上等兵さんとは比べられないので上等兵さんの兄貴号のインプレを待ってから検討しようかと思います(笑)

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

24日は「いつか栃木ぶんぶんをやるための試走会」でした~

長い!( ̄▽ ̄;)

まぁ、ほぼ栃木ぶんぶんでしたが(笑)

私はまぁ気が向いたら行こうかな~って位のノリで休みを取ったんですよね。

アレです、「行けたら行くわ」っていう奴です…

言った奴はほぼほぼ来ないパターンのアレです。

もう散々どうしようか悩みましたが上等兵さんの一緒に行こうぜ!が決め手で参加を決意…

いや、一緒に行こうぜ!が無くても行ったと思いますがね。

なんやかんやでガソリン満タンにして空気圧チェックとかしてましたし(笑)

当日の朝は出るのが遅れて下道でしばらく走り本宮から高速に乗って高速代節約作戦を断念…

やべえー!遅刻するー!と福島西から高速をバヒューン!

待ち合わせ場所の安積SAに着いたらいつの間にか違う所で朝ご飯を食べていた上等兵さんをぶち抜いていたというオチ(笑)

結局集合場所にも余裕で間に合いましたしそこまで急がなくても大丈夫だったっぽいです( ̄▽ ̄;)

平日にも関わらずたくさん集まりました。




そういえば誰か足りないような~?と思ったら父カプさんが遅れるとのこと…

まぁ父カプさんが運転してくるならすぐに着くでしょ♪と皆さん口を揃えて言ってたら本当に早かった( ̄▽ ̄;)

そんな感じで時間があったので私は上等兵さんからもらったパルスポーツのステッカーを早速ペタッっと…

上等兵さんと左に3ミリ!下に0.07ミリ!みたいな感じで入念な位置決め



お陰様で見事センターに貼れました



1枚貼るとさらに貼りたくなる不思議!

プレオのステッカーチューンはさておきスタート!

滝を見たり




マイナスイオンたっぷりでした~

那須ガーデンアウトレットでもう一度パシャッっと…





ここではハンバーガーを食べましたが美味しかったですね~

次はつり橋に行きましたがここでは4ちゃんさんが助手席でナビをしてくれました。

また今度乗って下さい(笑)




つり橋はあまり行った事がないのですが揺れてくると酔いそうになりますね(^_^;)

下を向きながら歩くと最高に気持ち悪くなります(汗)

ある程度すると慣れましたが渡り終えてもなんだかずっと揺れてるような感じが取れなくて大変でしたね…

地面は素晴らしいと思いました。

次はもみじラインを走って龍王峡に行きましたがここでは本格的なドライビングが…

試走でこれなら本番はどうなるのでしょうか(汗)

アップダウンが多くてカーブの連続だったので楽しかったです。

ちょうど幸手のRSさんのアルトターボRSの後ろを走っていたのですが4ちゃんさんが時々窓からスマホでパシャッっとしていると思ったら、

最後には一眼レフの望遠レンズがニョキッっと顔を出した時は驚きました(笑)

ちなみに走りながら望遠レンズを使うと気持ち悪くなって全然撮れないらしいです( ̄▽ ̄;)

途中で工事をやっていたので停車していると4ちゃんさんが降りてきて再び助手席に(笑)

龍王峡も滝や自然が豊かでマイナスイオン浴びまくりでした



龍王峡で解散しましたがとても楽しい試走会でしたね…もう本番でいいんじゃないかっていう感じですよ(笑)

実は龍王峡に着いてから父カプさんが、

次プレオ運転するぞ~カプチーノにどこまで着いていけるか試しちゃうぞ♪

と言ってましたが今回は無理だったのでまた今度ですね。

父カプさんが運転するプレオは速くて面白いんですよね~

足交換してからのインプレがまだなので今度乗ってもらいましょう。

帰りもナビがないので道が分からない私は上等兵さんと一緒に帰りましたが上等兵さんのペースがちょうど良いので走りやすかったですね~

カチカチ君が効いているのか後ろから見ていてボディーの動きが良さげでした。

帰りの高速では父カプさん操るワゴンRがなんだかやけに速かったような…

私の知ってるワゴンRはあんなに速くない(汗)

一度休憩したのか私が再び抜いたと思ったらまたバヒューン!

試しに後ろ着いていったら

私「あ、無理だこれ…」

って感じ( ̄▽ ̄;)

父カプさんやるな~と思っていたら運転してたのネエさんだったっていう(汗)

特にあの瞬間なんてなにやってんだよ!もぉー!って助手席で父カプさんの叫ぶ姿が見えたような気がします。

まぁ、程々に…

皆さんお疲れ様でした、またお会いしましょう。
Posted at 2016/08/26 00:04:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

おはあづ2016(8月)

おはあづ2016(8月)

最近色々ありまして気苦労が絶えない今日この頃…いや、自分が心配しすぎなのかも。

まぁいつかはそうなる日が来るとは分かっていましたがいざとなると中々( ̄▽ ̄;)

個人的には惜しい事をしたような気もしますが…

まぁ詳しい事はそのうちお話しします。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

お盆真っ只中でどうするんだっていう位店が混むのは分かっていましたが空気を読まずに日曜日は休みを叩き付け…

毎月恒例の第二日曜日のオフ会「おはあづ」に参加してきました。

今月は何故か眠れなかったのでこれはヤバい!と思って仮眠を取ったのでちょっと遅めの会場入りでした( ̄▽ ̄;)

そして到着してから90th上等兵さんから頼んでいた物を受け取りました~



スコットショップタオル10ロール!

そこら辺のホームセンターだと1ロール300円位ですがコストコの特売で1ロールあたり180円という安さ…恐らく最強に安いっす。

先月も上等兵さんに譲って貰ったのについ先日使い切ってしまったので…

ちょうど良いタイミングでゲット♪

これで1年は戦える!

吸水製抜群で洗ってもガシガシ拭いても破れないし車弄りには必需品です。

まだ使えそうな奴はオイルのチェックとかに使うのは私だけでしょうか?貧乏性とも言う( ̄▽ ̄;)

帰宅してから早速1ロール取り出して弟にプレゼントしました。

プレオにもう1ロール積んでもあと8ロールある安心感w

そしてもう1つ確保して貰ったブツ…



しまむらとガルパンのコラボTシャツ(白黒あんこうバージョン)略してあんT

着るのがもったいないのですがTシャツは着るためにあるので中々悩みますね…

あとは素敵なステッカーも頂きました。



プレオ野郎ステッカー

これを貼ると5馬力アップしてボディー剛性が上がります(嘘)

他にもパルスポーツステッカーを頼んだのでステッカーチューンが捗りますね。

上等兵さんありがとうございましたm(__)m

そのあとは上等兵さんもひそかに気になっていたパチもんSTIオイルフィラーキャップを見せたり…



いつの間にか人柱的な事になっていましたが気になる点が解決したそうなのできっと帰ってからヤフオクで落札した事でしょうw

そして今回は上等兵さんのプレオに試乗…といっても上等兵さんのお兄さんの兄貴号

兄貴号で来たのに意外と気付かれなかったそうで(笑)

RSですがMT、純正足にTEINのバネ、同じ補強というほぼほぼ同じ条件のプレオ…

気になっていたリジカラの効果を確かめる為にわざわざ兄貴号で来てくれました。

私「ちょっと家に帰ってホイール交換してきても良いっすか?w」

上等兵さん「ダメ♪」

というやりとりがあったとかなかったとか。

とりあえずアレですね…リジカラはいいぞ

タワーバーを入れた時の感動を思い出す様な感じでしたね。

コーナーリング時に足周りの追従性が更に上がっていました…

純正足なのにかなり粘る印象でした。

付けたら見えなくなるけどタワーバーより効果あるかも?

あとやっぱりTEINのバネにはRSのショックが良いですね 。

バネレートが上がって補強したのである程度は乗り心地は良くなりましたがやはりショックの柔らかさが際立つので、

上等兵さんの兄貴号みたいにドフッ、タタンじゃなくてドフッ、ボヨンって感じがするんですよね。

補強道は奥が深い…

パルスポーツのECUも入っていたので速かったですしやっぱりスーチャーは偉大です。

試乗したあとの感想が「すごいっす!」しかなかったので父カプさんにもっと他にないの?と(笑)

もっと他の事が言えるように頑張ります…

やっぱりまだまだプレオは飽きさせてくれなさそうです。

ここまで来たら更に突っ走るしかなさそうだ…今年はプレオ飛躍の年ですね(笑)

もちろんメンテもしっかりやりたいですね。

次はブレーキのオーバーホールを検討していたり?

リジカラも欲しくなってきたので今年のクリスマスプレゼントはリジカラをサンタさんにお願いしておきましょう(笑)

直しつつ弄りつつ目指せ20万キロ?

行けば何かが見付かるオフ会「おはあづ」ですね。

今日は思ったより涼しくて良い日でした~



皆さんお疲れ様でした、また来月お会いしましょう。
Posted at 2016/08/15 01:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

久し振りの休み


各地でUターンラッシュらしいですね…ついにお盆とやらに突入です。

ちなみに私の盆休みはないに等しいです( ̄▽ ̄;)

だけど無理矢理おはあづの日は休みを(笑)

しかしトリッキーな動きをする県外ナンバーにはヒヤヒヤしますね…

狭いブラインドコーナーなのに遅い車を無理矢理ブチ抜いたり、

信号待ちで右折レーンに入ったと思ったらそのまま直進して前のトラックをブチ抜いていく車…

休みなのにそんなに急いでどこに行こうとしてるんですかね?(汗)

忙しくたって自分の給料増える訳じゃないし早くお盆終わってほしいです。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

最後の休みが7月31日だったので木曜日は10日ぶりの休みでした…

最後の辺りはノリと勢いで凌いだ感じがします(笑)

しかしずっと休みがなくて最後の日に明日休みだ~って思うと体が重くなるのはなんでですかね?

いつもなら今日行けば休みだから頑張るぞ~ってブーストがかかるんですが、

いや…もういいんじゃない?帰りたい…腰痛いし…っていう感じです(笑)

まぁそんな感じで水曜日に仕事が終わってからダラダラ過ごしていたら夜中の3時に男子体操の個人総合決勝が始まっていたので見てしまい…

気が付いたら寝ないまま木曜日の朝を迎えてました(汗)

いやー今回は内村も金メダル無理だろと思っていましたがまさか取るとはねえ…

そんな感じで気が付いたら寝落ちしていて部屋のエアコンがなぜかMAXになっていたので寒くて昼の12時に起きました。

せっかくの休みなのに何やってんだろ…っていう(汗)

まだ眠いし腰は痛いわで最悪( ̄▽ ̄;)

前日はよし!明日休みだしプレオのスタビライザー外して塗るか!と思いましたがどうせ見えない所だしまた今度でいいや…と。

昼の12時は何かを始めるには少し遅いです…外は暑いですし(笑)

そういえば今日は祝日だから…と、しぇんりんさんに連絡…

という訳でしぇんりんさんのお家にお邪魔してきました。

しぇんりんさん今日はカプチ弄りをするつもりがガレージが汚すぎてムカついたらしく片付けをしていたのでそのお手伝いを(笑)

いらなくなったスプレー等を頂きました~

そしてさらに片付けをしていたら使ってないオイルフィルターも出てきたので箱を見たら、

レックス、ヴィヴィオ、サンバー:EN07

と書かれていたのでこれ使えるんじゃね…?と頂いてきました。

プレオもEN07なので使えるでしょう…たぶん。

まぁそんな感じで途中でいきなり小物を塗り始めたりしながらダラダラと片付けを(笑)

そしてなぜかセブンに屋根が付いてました



超軽量のタンボートップ(笑)

埃だらけになるからダンボールを被せたら良い感じだったとか。

フェンダーの形に加工している所にこだわりを感じます…

私「これ戦車っぽくていいっすね…上はキューポラのハッチみたいにしましょうよw」

しぇんりんさん「いいねえw」

という感じに盛り上がりました(笑)

そのあとは色々やってから解散…しぇんりんさん次はおはあづでお会いしましょう♪

しかし色々貰ってきちゃったけど置く場所がないぞ…(汗)

とりあえず倉庫に入れときましょうかね。

あとはヤフオクで落としたパーツを取り付け。

13年経つとパッキンが劣化しちゃうのか最近オイルフィラーキャップの周りがオイリーだったので…

STIっぽいオイルフィラーキャップ(5色)を(笑)



既に廃盤の本物はマグネシウム製ですがこれはアルミ製ですし本物はシルバーのみで5色もないです。

あと本物はパッキン別売りですがこちらにはパッキンが付属しています。



どうみてもパチもん(笑)

よく見たらSTIの刻印もズレているし極めつけは箱のステッカー



一応STI純正っぽいステッカーが貼ってありますがよく見たら「オイルフィラーキヤツブ」になっています…

パチもんって分かっていましたがもう少し頑張れよと(笑)

まぁ2000円でSTIっぽい雰囲気のネタパーツが買えたので良かったかな?

パッと見それっぽいし



アルマイト加工されたゴールドの輝きがエンジンルームのアクセントに…ボンネット閉めたら見えないですけど(汗)

ちなみに純正フィラーキャップのパッキンは部品出ますしフィラーキャップ自体も700円位で買えます。

つまりネタに2000円出したっていう訳です(汗)

一応造りは悪くないのでフィラーキャップとしての役割は果たしていますが、

角が面取りされていないので素手で緩めるとちょっと痛いのが難点(笑)

あとたぶんディーラーに持っていくとうわあ…コイツパチもんのフィラーキャップ付けてるよ…って思われます。

1つだけ不満があるとしたらもう少し明るいゴールドの方が良かったかなーって( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/08/12 01:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガルパンサンシェードの正しくない使い方」
何シテル?   11/18 19:42
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

駄目です・・・残念ながら回収不可能です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 07:52:01
自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

71 人のお友達がいます
そら007そら007 * あ・ら・フォーde Viewあ・ら・フォーde View *
ドリーム2号ドリーム2号 * Kuni11Kuni11 *
MS@とむやんMS@とむやん セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.