• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

暇つぶしというか時間の無駄というか


ガルパン以来しばらく新しいアニメを見てなかったのですがちょっと気になっていた「けものフレンズ」とかいうアニメを…



別にケモナーって訳でもないですしむしろリアル動物にはビビっているのが分かるのかなめられてるような気がします…

まあそれはそれという事で途中まで見ましたが中々面白いっすね。

ただちらほら見えてくる闇の深い設定が中々(^_^;)

脳みそ溶けるようなアニメかと思ったら意外と作り込まれているので最近のアニメは侮れんなと思う今日この頃です。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

積もったりはしませんがまた雪が降りました…

去年の今頃はタイヤ交換してヒャッハー!な感じで大洗に行ったような気がするのですが今年の天気はどうもおかしい?

まあ4月になれば大丈夫だと思うので4月まで様子見か次の休みにタイヤ交換したいですね。

そしてタイヤ交換する前にそういえばホイールナットが錆びていたな…と。



まあ冬は塩カル撒かれますし錆びちゃうんですよね~

あとアストロで買ったこのホイールナットさん軽にしては大きいサイズの21ですし重いので交換したいな~と。

それで思い出したのがそういえばと~ちゃんさんに使わなくなったホイールナットを頂いたのをすっかり忘れていました(^_^;)

磨けば~って言ってましたが軽く水拭きすれば綺麗になるだろw

と思っていましたがやっぱりちょっとくすみとか錆が気になってこのまま使うと夜も眠れなくなるので磨くことに



メッキを磨くのに良いコンパウンドもあるのでしょうがそんなものは家にはないのでホルツの缶に入ってる激安コンパウンドを使ってシコシコと…



値段の割に艶が出ますし良いコンパウンドのような気がします。

流石に錆でできた凹みは消えませんが根気よく磨くと中々の輝きが…



新品になりましたw

まあどうせ磨いたってまたいつかは錆びますし乗ったら見えないんですけど。

時間の無駄…どうせ錆びる…と頭の中で呟きながらホイールナット16個面にすると96面を磨きあげました…

だんだん指も痛くなりますし半分位で止めようかなと思ったのは内緒。

ただ磨きあげた後のツルンとした手触りがよかったので全部磨きました。

もっとスマートなやり方もあるような気がしますが手磨きしか思い付かなかったのです…

コンパウンドの油が残るとまずいかな?と思ってテーパーは磨きませんでした。

たぶん2時間位で終了


 
光ってますね~ツルピカです。

まさかホイールナットも磨かれるとは思うまいw

ナットの表面がツルツルになったのでホイール付近の空気抵抗が減って燃費アップすると思います(嘘)

今年に入ってから一番無駄な時間の使い方をしたような気がしますね。

どうせ工具当てたら傷入りますし1週間しないうちに汚れると思うと付けるのがもったいないですねw

綺麗になったしついでにコーティングもするか!と思いましたが流石にそこまでいくと変態なので止めておきました。

まあ本当はお金に余裕があればちゃんとしたメーカーの軽いナットとか欲しいんですけどね~

その前にホイールが重いかw

また今度時間があったら次はフロントのタワーバーを久しぶりに磨きたいなと思います…

これまたボンネット閉めたら見えなくなるんですけどね。
Posted at 2017/03/25 02:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

大洗、行きます!(海楽フェスタ編)


去年のあんこう祭りに合わせてコスプレをしよう!という話になってガルパンに出てくる自動車部のつなぎを作りました。



うん、車弄りにも使えて一石二鳥ですね。

私「流石に女装はハードルが高いんでやっぱりつなぎっすよねえ~」

みたいな話をしたら…

しぇんりんさん「いや、自動車部の女の子が着てるつなぎだからこれは女装だよ?」



いつの間にか軽いノリでハードル越えてました。

まあ、考え方次第ですからねw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

そろそろ春かな~と思う今日この頃…そういえば去年行かなかったアレ行ってみるか!と思いまして、

日曜日は「大洗春祭り海楽フェスタ」なるイベントに行ってきました。

まあ正直ノリと勢いでちょっと行ってみっかな♪みたいな感じだったしなんかテンション上がらないので、

しょせん自分の大洗への思いなんてこの程度だったんだな…これを最後に大洗は卒業だな。

とか思っていましたが行く前日にテンションが上がってきて15分位しか眠れませんでしたよ…

という訳でなんか駐車場がヤバい!とTwitterで見たのでちょっと早めに行こうとなり、

まだ日も昇ってない朝の4時半に出発。



もちろん今回も例のつなぎを着て行きました。

休憩を挟みつつゆっくりと行きましたが駐車場も去年のあんこう祭りに比べたら全然大丈夫でしたね~

8万人来たらしいです。

出発した時には雨でしたが晴れてよかった…

今回も車中泊さんチームに町営駐車場は撃破されてしまったのでサンビーチ



あんこう祭りの時は同じサンビーチでも一番端の方だったのですが今回は近い方でした。

マリンタワーもしっかり視認できますね(赤矢印)

それでも遠い物は遠いですが…

しぇんりんさんとも話しましたがやっぱり歩き以外の機動力の確保が今後の課題ですね。

という訳でやってきました今年初の大洗…

イベントなので物販やらグッズの情報に展示物も様々







他にもたくさんありましたが今回は前から気になっていた寄せ木戦車の爪楊枝入れをゲット



職人さんが手作りで作っているので1つ1つ角の削れ具合が違っておもしろいですね。

ついでに木製砲弾ストラップも…



ウォルナット?とかいう硬い木材で作られているので丈夫そうですね。

グッズもいいですがグルメも…

まずは定番のあんこう汁



いつでもあんこう汁は裏切らない美味しさです(笑)

イベント限定の干し芋パスタ



ペペロンチーノの辛さと干し芋の甘さがいいですが1つだけ困るとしたらビールが飲みたくて仕方なくなる点です。

これまたビールが欲しくなる戦車が突っ込んだ旅館の近くの松澤精肉店さんの唐揚げ



死ぬほどジューシーで今のところ私の唐揚げランキング1位です。

あとやっぱり味のみせたかはしさんのみつだんご



他にもたくさん美味しい物があるのでまだ出会った事のない大洗グルメがありそうです。

そのあとは商店街をブラブラしましたがガルパンのキャラパネルが新しくなったそうな











他にも新しいパネルが増えたそうですが写真が撮れなかったのでまた今度チャレンジしたいですね。

という訳で一通り回って戻ってきたのでそろそろ帰ろうか…と。

夜になると花火とかも見られましたが流石に夜までいたら体力的に死ぬので止めました(^_^;)

そして最後に今回どうしても行っておきたかったCOCO'S大洗店へ




COCO'Sのガルパンコラボで1日かけてラッピングした唯一のガルパン仕様の大洗店

すでにコラボキャンペーンは終了しましたがラッピングは19日までだったので滑り込みセーフ






とても素晴らしいラッピングでしたw

店内もラッピングされているのでついでに食事でもと思いましたが混んでいるのでそのまま福島に向けて出発…

いやー疲れましたね~なんて話しながら走っていたら日立の辺りで渋滞が(^_^;)

自然渋滞?事故渋滞?と思いましたが前も後ろも長蛇の列…

渋滞を抜けるまでの約8キロ程を1時間位かけて走りました。

5分で1メートル進んだかどうかすら怪しい時もあってその間クラッチ踏みっぱなしですから左足が死にそうでした…

どうやらちょうど河川敷でデコトラのイベントをやっててその帰りのデコトラを誘導する警備員が流れを止めていたみたいでした。

もう少し上手く誘導してくれればいいのに(^_^;)

こういう時に抜け道を知っている地元民はいいですが…

そのあと高速に乗ってからはしぇんりんさんに運転してもらって帰ってきました。



今回はスタッドレスで高速を走りましたがやっぱり夏タイヤの方がいいですね。

なんだかんだで大洗に行ってきましたがやはり楽しかったですね~

次はいつ行けるか分かりませんがまた行きたいですね。
Posted at 2017/03/20 15:18:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

マンネリ化…?


19日に大洗に行くので長距離走行するなら入れてみるか♪みたいなノリでガソリン添加物を投入しました。



さらにコク深くなって新登場らしいです。

私は車じゃないので飲んだことないんですがやっぱり違うんでしょうねえ…

というのは冗談で缶コーヒーに貼ってあったシールが邪魔だったので貼り付けたのを忘れてました(笑)

もらったのはだいぶ前ですが部屋に飾っていたので危うくオブジェと化するところでした…

いつ使おうかな?と思ってときどきシャカシャカ振ってはいましたが

HKS DDR(ダイレクトデジポッドリムーバー)って奴みたいですが中身はワコーズのフューエルワンの親戚みたいな奴らしいです。

フューエルワンよりちょっと強力だとか?

お店で買うと2000円位するので高いですが頂き物なのでタダ♪

タダより高い物はないと言いますが今のところ何ともありません。

たしかフューエルワンは軽だと半分でいいからこれも半分かなあと思って入れたら勢い余って4分の3位入れてしまいました…(-ω-;)

しかしよく見ると75リットルまでに1本らしいのでたぶん大丈夫…?

入れたら頭痛腰痛肩こりも解消されてついでに勝ちまくりモテまくり!みたいな感じに(嘘)

効果のほどはよく分かりませんが悪い方には作用しないと思います。

取れたカーボンが多少オイルに混ざるみたいな事がネットに書いてあったのである程度走ったらオイル交換したいと思います~

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今年は花粉症の症状が出ないのでこの時期になってもお外で車弄りが捗りますね~

という訳でたまにはISCVの掃除でも…



と思いましたが前回そんなに絞めた覚えのないネジが親の敵のように固くて緩まない…

結局色々試しましたが1本だけ緩んで残りは下手にやるとなめるのでまた今度に 

っていうかなめかかってますね…(^_^;)

インパクトドライバーで緩めようとしたらハンマーで叩くスペースが確保できない件…

ドリルでもんでやった方が早いような気がしましたが次からは緩めやすいように買っておいたボルトのサイズを間違えました。

ホームセンターでM4かM5で悩んだあげくにうーん、これはM5でしょうなあw

って思ったらM4でした…バカですね。

180円ほどの損ですがいつかは使うと思うので未来への投資ということにしましょう。

そして悲劇が起きまして、

ISCVのネジを緩める時に邪魔なのでエアインテークを外そうと思ってアクセルワイヤー固定してるブラケットのボルトを外そうとしたんですよ



でまあコイツがなぜかまたそんなに絞めた覚えがないのに親の敵のように固くてフンッ!!!!ってやったらですよ、



ポコッと取れてしまいましてね…うわー!もげたー!やだもー!

わざわざ新品で5000円位出したのに…と思ったら



一体型じゃなくて分離するようになっていたみたいでした。

なんだ~ここ外れるとか便利じゃん♪と思ったのもつかの間…入らねえ(;゚д゚)

やだもー!!!!

ものすごいRの付いてる所に付いててこれどうやって入れたの?って位固くて入らないんですよ。

あ~これは外れるけど外れたらマズい所のパーツだなーと(汗)

結局ドライヤーで温めたりドライバーでグニグニしたり削ったりシリコンスプレー吹いて滑りをよくして力尽くで戻しました。



たぶん1時間位かかりましたね…

ドライバーでグニグニしたら見た目が悪くなったので今流行りのアルミテープを貼っておきました。



吸気がスムーズになり当社比5馬力ほど上がった気がします(嘘)

効果があっても鈍感な私には分からないでしょう…違いのわかる男って奴になりたいです。

という訳でアクセルワイヤーが宙ぶらりんは回避できましたが力を入れたらまた取れるような気がしますので、

ステーで新しく固定する場所を作ろうかと思います。

よくないけど結果的にどうにかなってよかった…

これで安心して大洗に行けますね~

しかし、しぇんりんさんと話していたらなんかテンション上がらないよね…みたいな。

去年ノリと勢いで突っ走り過ぎた分の反動が来てしまったのでしょうか…?

去年11月のあんこう祭りで大洗に何かを忘れてきたのか…

映画も行きすぎて気になる作品があっても行こうと思う気力が湧かないんですよね。

ピーク時が100だとすると68位にまで低下したような気がします…

私だけかもしれませんが車弄りもある程度やるとしばらくはいいかなとなって再びデカい波がくるので今はその時なのかもしれません。

2015年の10月位にいきなりどハマりしてここまで来ましたからいつまでもテンションを維持するのも無理な話なんですよね。

むしろ2012年からテンションを維持していた大洗がすごすぎる…

まあ行けばそのうちテンション上がるかなって感じなのできっと去年の11月に大洗に忘れてきた何かを取りに行ってこようかなと思います。

予想で10万人位なのであんこう祭りよりは楽かなって考えてる時点で色々ブッ飛んでいるような気がしますが(笑)
Posted at 2017/03/18 02:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

おはあづ2017(3月)


毎年この季節になるとやってくるアレ「花粉症」

そろそろ来るぞ…そろそろ…?んん~?

なぜか今年は調子がいいんですよね~

去年の今頃なら目は痒いわ鼻水ズビズバだったのですが不思議な事もあるんですねえ。

車の汚れ具合だともう杉もアクセルブン回しみたいな感じだと思うのですが…

まあ時々調子が悪いと鼻がムズムズするなって感じはあるのでマスクはしてますが。

周りに花粉症の人がいないので他の人がどうだか分からないのでもしかしたらまだ大したことなかったり?(-ω-;)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

最近バッテリーが怪しい感じがします…

でもエンジンの掛かりは悪くない感じなのでどうなんでしょ?

アイドリング状態で電圧計を見るといつもよりほんの少しだけ数値が低いような?

いやーきっと目の錯覚でしょう。

でもバッテリー上がるとオーディオの設定消えるのが地味に痛いんですよね~

まあバッテリーは早めに手を打つとして、

今月もこの日がやってきました。

毎月第二日曜日のオフ会「おはあづ」

今回は久しぶりに友達も来てくれました。

まあそんな訳でいざ!

といきたい所ですがプレオが死ぬほど汚い…



という訳で軽ーくテキトーにこれで雨が降ったらまた怒られるな…と思いながら洗車して出発しました。

しかしいつも夜とか夕方に洗車しているので太陽光の下で洗車すると傷が…

助手席側にこんな傷付けた覚えねーぞ!みたいな傷も。

どこかで枝でも引っ掛けたのでしょうかねそんなにインを攻めた記憶もないのですが…

昔寄りすぎて木の枝位なら大丈夫だろ~と思ったらミラーカバーが傷まみれになったのを思い出しました。

あの頃はバカだった…

とりあえずこれだから黒い車はこまるw

そして会場入りしましたが今日は遅刻常習犯の私にしては早く着くという奇跡が起きました。

慣れない事をしたので雨が降らないかヒヤヒヤしましたが、

さすがに雨が降る隙も与えない晴れっぷりだったので助かりました。

そろそろ暖かくなってきたのでエンジンが掛かってきたのか今日はたくさんの方が…




そういえば最近見ないなあと思う方とも久しぶりの再会ができてよかったですね。

みなさん色々都合はありますしこうして時々会って元気かどうか聞けるだけいいですね。

私もサービス業なんで本当はあまり日曜日休み取るとアレなんでどうなるか分かりませんし。

やんごとなき用事が…福島の平和を守るために(嘘)とありとあらゆる言い方で切り抜けていますがいつまで通用するかな(^_^;)

まあそんなことはさておき、

今年はこんなパーツを…グヒヒ…とか今度はここを…とか、

積みパーツが増えてきてヤバいしぇんりんさんはカプチーノにモトコンポを積みたいとか、

色々な話が聞けて楽しかったですね。

あとプリウスは燃費お化けでしたカタログ値は出なくても満タンで1000キロ走るってすげえ…

そして毎回車好きがたくさん集まると車弄りの方向が時々あらぬ方向に(笑)

しかし毎月集まっても不思議と話題が尽きませんね…

あと取り付けしたサテライトスピーカーの具合もしぇんりんさんに試聴してもらったら大絶賛だったので帰りはなんだか音が劇的に変化したような気がします。

あまり変わらんな?と思っていたのが確信に変わっただけだと思いますが。

あと上等兵さんにそういえばプレオのフロントの牽引フック入らないんすよみたいな話をしたら…

これ他の車の奴じゃねーか!という衝撃の展開(;゚д゚)

なんかネットで見た奴より異常に長いしこれピッチ合ってないよね…と薄々気が付いていました。

スバルならどれも同じだろwみたいなノリで他の車の奴入れたんですかね…

ハブボルトは同じくせに変な所が違うのが実にスバルらしいです。

っていうか牽引フックオプション品かよ…

どうりでレンチとか車載工具を入れる袋に入れると蓋が閉まらなくてやけに収まりが悪いわけだw

まあほぼ使う機会もないのですが。

その他にも色々あり今回もとても楽しかったですね。

みなさんお疲れさまでした~また来月お会いしましょう。
Posted at 2017/03/13 01:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

なんかとんでもないことに…


ちょっと見えにくいですが走行距離が11万キロに…



私の所に来た時は6万キロ位だったので5万キロも走ったんですね~

地球1周約4万キロなので地球1周と4分の1ですね。

あと1万キロ走ったら地球3周ですがタペットカバーがやたらオイリーな所以外はなんともないですし、

エンジンも快調なのでこれは20万キロは余裕ですかね~(笑)

まあそのうちクラッチが滑るとか色々不具合は出てくると思いますが。

どうせまた友達にまだ乗り換えないのって言われるんだろうなあ~

中には50万キロ走る車もあるんだから11万キロとか極上車だと思うんですけどねw

喫煙車なのでちょっと値が下がるかもしれませんがw

まあとりあえずまた2年走らせる為に7月の車検を早く終わらせたい今日この頃です。

そろそろタペットカバーのパッキン注文しなきゃ…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやー3月ですよ3月プレオの車検まであと4ヶ月…

そろそろ色んな所から車検いかがっすか!?

みたいな手紙が家のポストが破裂する位きて電話も四六時中鳴りっぱなしになりそうです(嘘)

去年色々ブーツ類も交換しましたしブレーキもオーバーホールしてガッツリ整備したのでまたユーザーでいいかなと今のところは考えています。

今回は何事もなく終わりたいですね~

車検のことはさておき、

3月19日に大洗で「海楽フェスタ」なるイベントがあるので行こうかなと思います。

流石に一人で行くのもアレなのでまたしぇんりんさんも…

まあしぇんりんさんと私にとって大洗に行くなんてちょっとイオン行こうぜ!位のノリなので(嘘)

去年行った時は海楽フェスタの翌週だったので、

「新品タイヤの皮むきがてら走ったら大洗に来てしまった」という設定でしたが今年はどうしますかね~

あ、海楽フェスタが目的だから設定いらないかw

去年散々悩んで結局行かなかったのでリベンジです。

COCO'Sがガルパンとコラボしたのでガルパン仕様にラッピングされているらしいので時間があれば行きたいですね。

3連休のど真ん中なのでどれくらい来るんですかね~

まあ10万人は来るのかな?

去年のあんこう祭りほどは来ないでしょうw

公式で13万人って言ってたけどあれはどう見ても13万人じゃないと今でも思っていたり…15~17万人はいたんじゃないかと。

まあそんな感じで大洗楽しみだな~と思っていたら、

まいわい市場とガルパンギャラリーが無期限休業になったらしいじゃないですか。

理由は大洗リゾートアウトレットの運営会社が本来警備会社に支払うべき警備費を徴収していたにもかかわらず3月からいきなり警備員の配置を取り止めたとか?

つまり運営会社の背信行為が原因のストライキみたいな感じですね。

取るもん取っといていきなりやめたら誰だって怒りますし理由が酷すぎる…

警備員の配置がなくなったので安全性に瑕疵があると判断しての決断らしいですが休んでいる間はお金入らないですし中々できないですよ。

19日にイベントを控えているのでこのまま休業状態が続けばまいわい市場の駐車場が使えるか怪しいですし大混乱が…

対応については協議中らしいので見守るしかありませんがこれは大変ですよ。

私もTwitterでこの件を知ったので何も知らない人がいるんじゃないかな~と…

知らなくて行ったらいきなりやってなかったとかそういうパターンありそう(^_^;)

ちょっと私もよく詳細が分からないので駐車場の件もありますし困りましたね。
Posted at 2017/03/08 01:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近燃費悪すぎィ!まあ冬だしスタッドレスだからこんなもんだろうけど去年こんなに燃費悪かったかな~?燃費気にしたら車乗れないって言うけど目の前で針が下がったら気になるじゃないですか~」
何シテル?   12/15 02:12
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 20:13:56
駄目です・・・残念ながら回収不可能です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 07:52:01
自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

71 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 そら007そら007 *
ドリーム2号ドリーム2号 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
まぁ~ぶるまぁ~ぶる * Kuni11Kuni11

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる