• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

バンパー修理


ソフト99の樹脂バンパー用パテの臭いはプリキュアとか仮面ライダーのソーセージの臭いと一緒でした…

箱に5本位入ったやっすい奴。

今はどうだか分かりませんが私が買っていた頃はそんな感じの臭いでした…

なんですかねビニールっぽい臭いの中に若干魚臭さみたいな。

非常に体によろしくない感じの臭いでした。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

そろそろアレやるか!と思いましてAmazonでポチッと…



外国じゃバンパーはぶつける為の物だから傷が付いても気にしないし…とか

乗ったら見えないし…とか色々と見て見ぬフリをしてきましたがボロいのでやるしかない!と。

さすがに塗装の割れやら剥がれが出てきたので。

という訳でバンパー修理に初挑戦…

まずはバンパーを外します。



木曜日朝から雨が降っていましたが朝の7時位から晴れてきたのでやるしかない!と。

そしてフォグやらグリルを外して…



真ん中の網も取るか~と思いましたがアレって取れないんですね(笑)

じゃ、ナンバープレート外すかと思ったら…トルクスねじ



そういえばと~ちゃんさんに貰って交換したんですよね~

低頭なのでスッキリしますし盗難防止にもなりますからね。

まあナンバープレート持って行く奴もそんなにいませんが…

弟にも誰も持って行かねーよ!って(笑)

んで、外すか~と思いましたが外す奴がないのでどうしたものかと。

付けるときは弟の工具セットに入っていたビットを使いましたが仕事で使うようになってしまい…

店が開くまで待ってまたバンパー付けて買いに行くのも面倒なんで真ん中の網ごとマスキングで対処しました。

まさか持ち主が困るとは(笑)

気を取り直して足付けも兼ねてペーパーでシコシコ



パテ盛りする箇所も綺麗にしてからパテ盛り~




いやーパテって難しいですね(-ω-;)

最初に熱盛…じゃなかった、厚盛りして苦労しました(汗)

パテ盛りする前にバンパープライマーを使用しました。



たぶんミッチャクロンの親戚みたいなアレでしょう…

こんなに厚くパテ塗ってバカじゃねーの?とか色々独り言を言いながら二回ほどパテをやって終了~



いやーツルツルだわ~と思っていましたが後からサフを吹いたら段差が出てきたので研ぎが甘かったみたいです。

しぇんりんさんにパテの声を指で感じ取るんだ…と言われていたのですが(嘘)

私もまだまだみたいです。

まあある程度の段差はサフ任せにしようと決めてサフを…

ちょうどいい高さの台がなかったのでタイヤにビニール袋をかぶせて(笑)



サフを吹く前にもう一度バンパープライマーを全体的に塗っておきました。 

まあプライマーですし悪さはしないだろうと…プラサフと合わせてツインプライマー(笑)



フォグが入る所に色が付いてますがサフの写真を撮り忘れたので…

大きい物にサフを塗るのも初めてだったので中々染まらなくて焦りましたね~

風が吹いてきてチマチマ塗っていたせいもありましたが。

途中で弟が来て面白そうだからやらせてって言われたのでやらせたら綺麗に塗れていたので、

残り全部塗らせたのは内緒です。

途中でサフが足りなくなって薄い所があったのでサフは2本買えばよかったですね。

今日はサフいけばいいかなって思っていたのでもういいんじゃね?と思いましたが色を塗る事に…



今回はマットブラックで渋くキメてみました。

しかしただのマットブラックではなく…ラバーチッピング



下回りに塗る俗に言うアンダーコート的な奴

まさかラバーチッピングも下回りならいざ知らずバンパーに塗られるとは思うまい(笑)

でもネットで調べるとバンパーの他にも色んな所に使っている人がいますね。

ゴムっぽい弾性塗料ですし飛び石にも強そうだ?

あと乾く時に縮むのかダッシュボードみたいな感じでシボができるのでそこが面白いですね。

一気にドバッと出てくるのですぐに色が乗りますし、

こんなふざけた塗り方してもムラになりにくいです。



ただ普通のスプレーみたいに綺麗に拡散しないので塗り残しが出やすいですね。

ガスの圧力が弱くなるのが早いので本当に綺麗に塗るなら半分までがベストで残りの半分は下回りにでも(笑)

傷が付いてもシュッとやれば消えるのでいいですね。

朝から始めてずっと作業していたので疲れたせいかちょっとムラになりましたがもういいやって…

乾いたらフォグやら外した物を戻して完成



外してサフを吹いておいた牽引フックの蓋が行方不明になって最後に出てきたのでサフのままに



灰色サフはジャーマングレーっぽいので割とマットブラックと調和してワンポイントみたいでいいかなと。

この時しばらく乾燥させていたら雨が降ってきたので大急ぎでバンパー戻し…



どんな感じになるかな?似合わないかな?とドキドキしていたら意外と普通…(^_^;)

なんか肩すかし食らった気分…

バンパー戻し中に塗られてない所があったのでまた今度やりますかね。

とりあえずなんとか終わったのでよかったですが完璧にやるなら2日欲しいですね。

あとマスキングテープが足りなくなったのとサンドペーパーがもう少し欲しかったですねえ~

そして最後に…

お金があるならプロに頼んだ方がいいですわw

やっぱり素人なんでパテで拾い忘れた傷とか出てきますしプロはやっぱりすごい。

まあ自分でやるのもそれなりに楽しいですけどね。
Posted at 2017/09/01 00:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

リフォームそして錆


プレオのステアリングコラムとメーターの間って微妙な隙間が空いているんですよ…

もしかしたらこれって…と思ったらジャストフィット



軽く走ってみましたが割と固定されますしハイドラ中にはベストポジションの予感…!

ただアレなんですよね、

メーターが見えない。

100キロ辺りからなら針が見えるかもですがさすがにこれは…(^_^;)

まあレーダー探知機をスピードメーター代わりにしてるのでたまにチラ見する位ですが、

トンネル入ったらGPS測位しないんでスピード分かりませんしやっぱり見えないとねえ~って。

スピードメーターはたまにチラ見する=ここに固定しても見ないって事ですし(笑)

やはり隙間はただの隙間でしかないって事ですね。

この隙間に昔粒状のガムが入って未だに出てこないのですがどこに行ったんですかねえ…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

日曜日は休みだったので国見へ…

たまにはブン回すかと思ってETCにカードをぶち込んでいざ高速道路!

休日三割引きは嬉しいですね(笑)

しばらくは順調に走っていたのですがやけに遅い車が…(-ω-;)

そして追い越したくても追い越せない追い越し車線(汗)

リッタカーなんだから追い越す時位もうちょっと頑張って車線開けてくれませんかねえ…

まあそんな感じでやけに遅い車とどんどん車間が詰まるのでやむなく減速。

私が70キロ位まで落ちてしまったので60キロも出てないのでは(汗)

下道かよ!と思いながらある程度車間がある時を見計らって追い越し車線に入りましたが、

いやー恐かった(汗)

ある程度スピードに乗ればけっこう快速ですが減速しすぎたら命懸けに…

追い越し車線の遥か後ろを走る車と速度差があるので早く加速しないと追い付かれて煽られますからね。

ぶっ飛ばせとは言いませんが高速であまりにも遅いのは危なすぎる…

まあそんな感じで死にそうになりながら250円の道路を走って国見に到着。

しぇんりんさんのお家にお邪魔して…

色々破壊してきました。



たしか2年前位にこの物置を模型部屋にリフォームするんだ…

とか言ってたのでようやく着手というかなんというか。

大変すね(ホジホジ)

みたいな感じで超他人事みたいな感じでいたら助けてくれー!って言われたので。

まあ天気も微妙な日が続きますし何もしないよりは物置ぶっ壊してくるかみたいな?

今年はワッショイが多いような気がします。

とりあえずアレですね…細い釘は手に刺さると死ぬほど痛い!

手袋なんてフフン♪みたいな感じで貫通してくるので危険が危ない。

まあそんな感じでハンマーとバールのような物を駆使して破壊…じゃなかった、リフォーム



しぇんりんさんもこの時ばかりは親の敵ぃー!みたいな感じでバールのような物を振り回していました。



元々物置なんで壁も薄い板で出来ているのでバールのような物がズゴォン!って刺さって楽しかったです。

ストレス社会とか言われてる現代なので日頃の鬱憤を晴らすかのような破壊っぷりでした。




なんという事でしょう!

ただ取っ払っただけ(笑)

まあ一日やそこらで終わるわけもなく今日はここまでで終了。

あとは断熱材やら色々やって終わりですね。

また気が向いたらお手伝いに行こうかと思います。

朝の10時から始めて15時に終わったのでけっこうかかりましたねえ…

そしてお次はカプチーノ



破壊してる訳じゃないです分解です。

なんか助手席の後ろ穴空いてるっぽいのでカーペット剥がすか!みたいな。

もう色々分解しすぎてドアまで斜めに…(嘘)



ガルウイングはカッコいいですが気を抜くと頭をぶつけるので注意です。

私も何度かカプチーノの内装は外しているのですが自分の車じゃないと中々戸惑うことも…

センターコンソールを戻す時にパワーウインドウスイッチのカプラーを戻し忘れて窓開かねえー!ってなるのはカプチーノあるあるですね。

あの絶望感たるや…

惜しげもなくネジが使われているのでプレオは外すの楽でよかったなあと思いました。

オーディオ周りとか防犯性の欠片もないくらい簡単に外れます(笑)

なのにポジション球はバンパー外さないと交換できないっていう。

シートを外したら掃除機で綺麗に…



狭いので掃除が大変なのか砂利やらお金がめちゃくちゃ出てきました。

500円が出てきた時は工賃代わりにこっそり貰おうか迷ったのは内緒です。

たぶん8万円位出てきました(嘘)

今度プレオもお金が出てこないかシートを外してみたいですね~

たぶんゴミしか出てこないな(汗)

色々外していくと分かるのですがカプチーノを組み立てる人は大変だったんじゃないかなあって…

そしてカーペット剥がしてドーン!



黒いのは昔アンダーコートを塗ったらしい?

車上荒らしだってここまでやらないよって位バラバラになりました。

まあエンジンマウント交換に比べたら天国あれは二度とやりたくない…

とりあえずカーペット剥がしたら水溜まりできててワロタ(しぇんりんさん談)

んで、助手席の穴は…(-ω-;)

俺とお前とウツダモウシノウ3

うひょー!シャクシャク取れるぜー!みたいな感じで穴をほじくるしぇんりんさんを見ながら、

これアカン奴や…と。

いやー錆ってエグいわと。

ほじくると一度鉄板を溶接して直した跡があったのでまた再発って感じですかね。

運転席の方もややシャクシャクしていたので…ちょっとやばい?

運転席の前の方を叩くと嫌な音が…なんか色々押すとフニフニするんです。

やっぱりあそこに限りませんが袋状になっている所鉄板の合わせ目が…

ネットで調べるともっとやばい奴出てきますし(汗)

今度プレオももっと錆対策しよう、スーパーラストガードもっと穴という穴にぶち込もうノックスドール塗ろう…と思いました。

プレオはフレーム特にリアのアームの付け根が腐るのでそこら辺を重点的に…

なーんだ下回りちょっと錆出てる位だし大丈夫♪とか言ってる場合じゃねえ(汗)

どんな車でも鉄でできている限りは対岸の火事とは言えませんし。

まあ直さない事には朽ち果てるだけなので色々考えているみたいですが中々難儀な予感…(汗)
Posted at 2017/08/21 03:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

おはあづ2017(8月)


自販機限定らしいので買ってみました。



昔うっすらとこういうのがあったような気がしますが飲んだ事がなかったので。

さっぱりしててあまり炭酸が強くないのがいいですね~

しかしこれは何味って言ったらいいのか…

無果汁なので簡単に言ったら甘い何かですけれど(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

毎月第二日曜日は「おはあづ」

忙しいお盆ですが休みを叩き付けて今月も参加してきました。

朝しぇんりんさんから今日はお盆のセッティングがあるから行けないわ!と連絡がありまして、

そういえば今日がお盆入りだったなと。

じゃあ今日は道が混みそうだな~と思いながら出発…

フルーツラインに入ると県外ナンバーが多いのでいつもより車間距離やや多めで(笑)

たまにいきなりウインカー出す車がいるので怖いんですよね。

そしてしばらく走るとみんな減速して詰まったので事故?とか思いましたが、

路駐だらけっていう(-ω-;)

片側だけならまだしも反対車線も路駐してるので見えないっていう…

道路のすぐ近くにお墓があるので駐車場もないので止めちゃえ♪って事ですね。

視界の悪い即席シケインが…

墓参りシケインですね。

あとこの季節になると桃の販売もしているので桃シケインも…

いやー勘弁して欲しいっす(^_^;)

なんでしょうねえあのハザード点けてれば許されるみたいな風潮

まあ駐車場がないので仕方ないような気もしますが。

ただドア開ける時後ろ見て欲しいですねえそのドアミラーは飾りかって(汗)

走る道間違えたなあ~と思いながらゆっくり到着。

今日は色んな車種がいましたがなんだかジムニーが印象に残っていたりいなかったり?

久しぶりに弟も来てくれました。

ちなみに車の写真は撮り忘れました(汗)

あまり寝てなくて眠かったので( ˘ω˘)クソネミ

近々スイフトのステアリング交換をする予定のはなもぐさんにけものフレンズの缶バッジをもらいました(笑)



すごーい!

はなもぐさんカプチーノを手放したそうで、

今回ははなもぐさんのストックしていたカプチーノの部品の闇取引が多数目撃されました(笑)

そして私もおはあづのボスと~ちゃんさんからあるブツを…



3Mセーフティーウォーク

鉄製の階段とかコンクリートとかにに貼り付けて滑り止めに使う奴だとか?

表面はマイルドな紙ヤスリみたいな感じがします。

粗さだと布ヤスリの60番相当ですかね~

ヌルヌルしているウナギもグリップするらしいです(嘘)

ヒールプレートを自作するもいい滑り止めが見つからなかったので悩んでいたらと~ちゃんさんが♪

布ヤスリの60番は狙いは悪くなかったですけれど雨で濡れたらザラザラが全部落ちましたw

耐水性じゃないので当たり前ですね。

これを使って手切りステッカーを…じゃなかった、

自宅に帰ってからヒールプレートに貼り付けました。



やっぱりここはZかなあと…(嘘)



割とテキトーかつ慎重にエイヤッと。

ちょっと隙間ができたので-50000000点の減点ですね…

しかしこれでもう雨の日に踵が滑らないので(雨の)多い日も安心!w

父カプさんにフロアマットもカーペットも取れば擦れて穴空かないし洗えて便利!

と言ってたのでちょっと試してみたいのは内緒です。

エンジンルームどころか車内が洗えたら便利だろうなあ…ちょっとうるさくなるかもですが(汗)

内装引っ剥がして軽くしたら重量税安くなりませんかね…古くなって割増の分を相殺みたいな。

無理か(笑)

そしてお盆のセッティングで来ないと言ってたしぇんりんさんが登場…

でもお盆のセッティングがあるらしくすぐに帰っていきました(笑)

知ってるだろ?俺は思いつきで行動するんだよ!と言ってたので、

やっぱりしぇんりんさんは違うな…そこにシビれる!あこがれるゥ!と思った今日この頃です。

そして父カプさんもお孫さんの誕生日とのことで…

やはり父カプさんもお孫さんにはデレデレなのかなと思ったのは内緒です。

他にも早めに帰っていく人が多かったのでやはりお盆は色々と忙しいのでしょう。

でもお盆休みがあるので久しぶりにお会いできた方もいましたしよかったですね~

他にもオフ会っぽい集まりありましたし集まるにはいいタイミングなんでしょうねえ。

今回も色んなお話を聞けましたが、

天気がよくなかったですね…

洗車断ちもしたしガラコも塗ったのに効かないだなんて(汗)

じゃあもう洗車しても大丈夫って事ですね(笑)

雨が降っている時に洗車したら晴れた事があるので次は雨の日洗車ですか~

梅雨の時期に晴れまくりで梅雨明けしたら雨ってなんなんだよ…

もしかしてもう夏終わりですか?(汗)

最後にいつものくん太郎…

今日は最強の5辛を食べるオオタコ兄貴がいなかったので私が代わりに…というのは嘘で、

チャーシュー麺をいただきました(笑)

あんな辛いの食べたら死ぬ(-ω-;)

冬場にチャレンジしてみようかなと…

そのあとアストロに行きましてちょっとお買い物を。



ISCVのボルトが元に戻っていたのでステンのキャップボルトを…

低頭なのはこれしかなかったから。

定規は…安かったから(笑)

手切りステッカー切るときに長い直線を切るときに便利かなと。

まあそんな感じでいつもの楽しいおはあづでした。

皆さんお疲れさまでした~また来月♪
Posted at 2017/08/14 03:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

ラッピング(失敗編)


ペダルカバーなる物を付けてみました。



ブレーキペダルに貼ってあるのはラジコンのプロポとかに貼るアンチスリップっていう奴。



税込367円が100円!やっすーい!

表面はザラザラしていますが手に優しいのでマイルドなサンドペーパーみたいな感じがします。

かなり前にぴよくんさんからもらったのを忘れてて久しぶりに発見したので忘れないうちに…

んで、ペダルカバーの方は中々いい感じですねえ~

ヒール&トゥがちょっとだけやりやすくなりました。

でもずっとヒール&トゥは苦手なのでカックンブレーキに…w

ブレーキを踏む力を一定に保つのが難しいっす。

まあ街乗りメインなので滅多にやらないんですけどね…

シフトダウンするときにブリッピングするだけの方が多いですし。

いずれにせよ傍からみればアクセル吹かしてるだけに見えるので中々使いどころが限られますね…

まあそんな感じでいいんですけど、

なんかしっくりこない(^_^;)

アクセルペダルに板が1枚増えただけなのにダイレクト感が薄れたような…

電スロの車に初めて乗った時みたいな感じ。

まあそのうち慣れるでしょう…それか外しちゃお♪

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ついに8月ですねえ~

11月のあんこう祭まであと3ヵ月もあるなんて…

そしてお盆がやってくる…

仕事はもちろん墓参りもあるのですが、

新潟まで行かねばならんので遠いのなんのって。

まあそこに墓があるから仕方ないのですが…

とりあえず安全運転で無事に帰ってきましょうかね。

まあそんな事はさておき、

今日は休みだったのでプレオのリアスポを外しました。



リアスポレスが流行る夢を見たのでいち早く流行を取り入れようと思いまして(嘘)

うーん、なんだかなあ…



昔はパッとしなかった友達が大人になってから会ったらだいぶ変わっていた時のショックに似たような感覚。

ボルト2本で固定されてるかと思ったら隠れた所にあるのに気がつかないで力づくで外そうとしたのは内緒。

せっかくなんでコンパウンドで水アカやら傷を落としましたが、

この痕だけは取れませんでした。





隙間に入り込んだ水アカやらワックスとかが固着してしまったようです。

ペーパー当てれば取れるかな?と思いましたが戻したら見えないしいいや♪

と今回は見逃してやることにしました。

そして14年ぶりに解放されたリアスポさん



塗装が劣化したのか白けてきたのでコンパウンドでシコシコしたら多少は綺麗になりましたが、

思い付きでラッピングしてみようかなと。



しぇんりんさんがカプチーノをラッピングするとか言ってたのでその時に備えて練習しようって訳です。

とりあえず貼る前に部屋を片付けた方がいいですね~

元々部屋が狭いせいもありますが取り回しに苦労して色んな所にぶつかりまくって物が散乱しました。

真ん中は綺麗に貼れましたが端になると段々辛くなってきますね…

表はなんとか貼れたので次は裏に…



もうこの時点でちょっと厳しかったですね。

伸ばして上手いこと貼ろうとするんですが伸ばせば伸ばすほど辻褄が合わなくなるんです…



結局途中から分割して貼ろうと思いましたが時既に遅し。

Rの付いた所のシワがどーやっても取れないっていう。

これはカプチーノのトランク以来の地獄でした…

それに比べたらまだいいですが。

まあ裏は見えないしテキトーにやるかと思ってつぎはぎにしたんですよ…

でもなんか違うなって。

たぶんこのまま終わらせてもじきに浮いたり剥がれたりするので気が付いたら…

オラー!チキショー!みたいな感じで全部剥がしてました。

はい終了。

はあ…ないわ~(-ω-;)

とりあえず1枚で貼ろうとしたのがそもそもの間違いでした。

あと熱を加えれば伸びますがやるときは一発勝負です…

一度熱を加えたシートはカチカチになるのでそのあとが余計にキツい。

まあそのうちまたリベンジしてみますが大人しく分割しますかね~

最初に平らな所を巻いて貼ってから端をやった方が良さげですね。

それとも表と裏で分割?

1枚で貼ろうとしなくても合わせ目って意外と目立たないのでもう少しやり方考えればよかったなあ…

ラッピングは難しいですねえ~

プロにラッピング頼むとけっこうなお値段するので高いわ!って思っていたんですが、

プロはシートも違うしノウハウがありますからね。

自分でやってみると大変さが分かる事って多いような気がします。

とりあえずリアスポを戻して終了~

ボルトを締める時にミシッ…って音がしたような気がしますが気のせいでしょう。
Posted at 2017/08/05 00:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「メッキじゃなくても困らねえからプロジェクターのカバー塗っちゃおうかなあ…マットブラック♪」
何シテル?   09/26 02:08
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
MS@とむやんMS@とむやん * ドリーム2号ドリーム2号 *
そら007そら007 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
みちじゅうみちじゅう モーリー555モーリー555

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.