• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPの愛車 [トヨタ プリウスα]

MDV-Z700→MDV-Z702

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
カーナビをMDV-Z700(2013年モデル)からMDV-Z702(2015年モデル)に入れ替えました。

サポートに確認したところ、RCAケーブル以外は
そのまま流用しても良い、との返事を貰いましたので

・電源ハーネス
・GPSケーブル
・地上デジタルアンテナ
・DSRC  (パナソニック110)
・HDMI

等々を流用しました。車両側での作業は
ありませんので、ケーブルを外してZ702に
つなげるだけで入れ替え完了です(^^

ただ、Z700にあったRCAケーブルのみ変更となっており、KNA-15AVの別売品となります。
お店の在庫を必ず確認してください。

バックモニター入力を本体に入れて、
KNA-15AVにプリアウトを繋げます。
自分の場合はサブウーハーを繋げました。

電源オンでカーナビ起動。
Z702もZ700も起動画面が一緒です。ここは
直せないらしいですね。
起動時間はZ700に比べて気持ち遅くなった気が。
バックモニタは2,3秒で画面が出るので問題なし。
2
新しいホーム画面です。スマホに繋げてないので天気予報はオフ。

なんか微妙に退化してる気がします。

・左上は音楽画面ですが、タイトルしかでません。
・真ん中はエコ点数か、案内時到着予測時間を
 出すことができます。

すべての基本になるホーム画面ですがこの画面に
しておくことはあまりないでしょうね。
ただ、Z700のとき、ホーム呼び出しが遅く
イライラすることがありましたが、それはありません。
初回呼び出しでもサクっと呼び出されるようになったのは
大きな進歩。

地図をタッチすると現在地の地図、オーディオをタッチすると
オーディオ(AV)画面に入ります。

右にフリックで設定画面、左にフリックで
目的地検索画面に入ります。
3
昼間の地図です。ケンウッドの地図は
ほんとにスカスカだったんですが、500mアイコンに
対応したことでかなりにぎやかになりました(^^

コンビニ勢力図は地域の特色が出ますね(笑)
4
夜の地図です。 基本的に真っ黒(薄暗い時間では灰色)
で見辛いという人もいるかもしれませんが、
もう慣れました。

あ、配色が2パターンで選べるようになっていますが、
自分は前と同じこっちを使っています。
文字の大きさなどはカスタマイズが可能です。

5
音楽再生画面です。
今まで、左上のスペアナ(る)モード固定だったのですが、
レベルメーターとアルバムアートカラーシンクロと
3つから選べるようになっています。

なんというのか、この配置を比較するとどう見ても
アルバムアートカラーシンクロ一択です。

文字が大きい、アルバムアートが大きい、無駄な動きが無い、
いいことだらけです。
ケンウッドミュージックエディッターで編集をした場合、
スライドショーを出すことができますが、こっちよりも
使い勝手がいいですね。

ちなみに、文字数が表示画面をオーバーした場合
タッチすることでスクロールが開始されます。
6
DSPについて新しくなった点をまとめます。

ポジション設定ですが、従来のタイムアライメント方式と
新しいフロントフォーカス方式の二つから選ぶことができます。
タイムアライメント形式はZ700のときは2cm、0.1ms単位でしたが、
Z702になって1cm、0.01ms単位になりました。

ポジションは従来どおり、運転席・助手席・前席・全席です。
それぞれに値を入れておくことができます。
7
フロントフォーカス設定です。
音楽を聴きながら、左右音像を操作すると音が
左右に移動するので、音の位置を合わせます。
音場の広さはリアがなっていることで広く感じられる
ようにするみたいです。

しかし、自分の車はバイアンプ接続
(ツイーターをリアにつなげる)のため、この機能は
正しく動かないということで無理でした。

前後の4(6)スピーカーを使って上手く音場を作る機能みたいです。


その2に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルパインナビの地図アップデート

難易度:

バックカメラ取付

難易度:

なんちゃってDCM化計画 (車内無線LAN化)

難易度:

ALPINE EX800 2017年度版 全国地図データ更新

難易度:

アルパイン・2017年度地図更新ダウンロード

難易度:

レーダー探知機のカバーを作ってみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.