• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPの愛車 [トヨタ プリウスα]

MDV-Z700→MDV-Z702 その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
前回の続きです。

イコライザー画面もかなり変わっていて、
Z700/Z701は6つのプリセット+カスタマイズ4つ
保存は10個までというトンデモない仕様だったのですが
今回から保存は4つまでとなりました(残念)

その代わりノーマルイコライザとナチュラルイコライザという
2つのカーブが選べるようになっています。

ノーマルイコライザは山を作ってしまうので
パラメトリック・イコライザーのような使い方を
するといいかもしれません。
2
ナチュラルイコライザは分かりやすくまんま
カーブを描いてくれます。

プリセット選択で、従来の6種類+ユーザー4種類の
カーブを呼び出すことが可能。

ノーマルナチュラル含めて気に入ったイコライザが
出来たらユーザープリセットに保管します。

ユーザープリセットにはノーマルかナチュラルかも
あわせて記録されます。
3
音響効果画面も一新されました。
それぞれ説明

・ミュージックバスブースト
 低音増強です。以前に比べて自然に増えるようになっています。

・ミュージックラウドネス
 低ボリューム時に音を聴きやすくします。
 これも以前に比べて聴きやすくなっています。

・ドライブイコライザー
 0~9までレベルを選べます。高速時でも
 ノイズを想定して音質を補正してくれます。
 100km/hで走行しましたが、音楽観を損なうことは
 ありませんでした。

・K2テクノロジー
 スタジオの空気感を出すために、10kHz以上の
 音を加工します。テストで10kHzの信号を流したら
 ピコーって音がしたので何事かと思いました(汗)
 K2テクノロジーをオフにするとキーっていう高周波に
 戻りました。
 
 この機能はいい面悪い面があり、通常のWAV
 音源だと、音場が広がったようにも感じるんですが、
 ボーカルや楽器が引っ込んでしまいます。
 ライブなど臨場感よりも作られた感じがしてしまいます。

 これが、AACなどの圧縮音源の場合は音質が
 上がったように感じられます。
 普段からWAVばっかりなのでAACやMP3では
 物足りなさを感じますが、K2ONでそれがかなり緩和されます。
 圧縮音源が多い人はK2ONのほうがいいかもしれません。
4
他にも色々と細かい機能が追加されていたり
変更されていたりします。

カタログなどに載ってない点で、ホームなどから
切り替わるときに、引き出しのアイコンが表示
されるようになりました。 数秒で消えます。

しかし、知らない人がこのアイコンをみて操作方法に
気づくかどうかは疑問です(^^;;;
最初はゴミかと思いました。


まだまだ変更点はありますが、マイナーチェンジと
いってもかなり大きな変更になります。
値段が下がって10万円を切る頃なら十分付け替えも
ありでしょう。
(なんせ自分で出来るますしね)
5
大きな不満点が2つ。

まず、リスト表示&操作の画面です。
フリックでの操作は非常に高速で
引っかかりも皆無・スムーズです。

しかし、1000曲もあるとフリックスクロールでも
かなりしんどいです。
このため、Z700にはスライドバーでも操作できるよう
なっていて、スライドバーで真ん中に移動させ、
フリックで調整というやり方でした。

それがZ702ではスライドバーが消えています。
代わりに矢印がつきましたが、一つ下の画面、
一番下の画面にしかいけません。

スライドバーを復活させるか、▼を押しっぱなしで
高速で下にいけるようにして欲しいです。
6
もう一つが動画画面です。

まず動画がHD画質までにしか再生対応していないため、
フルHDも再生可能にしてほしいですね。

あと、Z700のときもそうだったんですが、
動画が暗部になると、階調が崩れて段々状になります。
車内で動画なんでそこまで神経質にはなりませんが、
できれば修正してほしいところです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラッキ〜〜(o´∀`)ノ

難易度:

USBポート追加

難易度:

カーナビ交換

難易度:

Y!mobileでの Bluetooth 通信完了

難易度:

アルパイン・2017年度地図更新ダウンロード

難易度:

アルパインナビの地図アップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/03/08 19:25:23
こんばんは🎵

いろいろと参考にさせていただきます✨😌✨

Z702良いですね🎵
コメントへの返答
2015/03/09 08:00:31
コメントありがとうございます。

稚拙ながらもうしばらくは音響関連に
力入れていきたいと思います。

アンプ入れたいけどお金が・・・(汗

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.