目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
プリウスα腰痛対策として、低反発クッションに
硬いランバーサポートを加えて、比較的マシになって
3年ほど使っていましたが、気になる点がありました。
ひとつは毎回クッションとサポートの位置がずれること、
2
そしてもう一点がランバーサポートの形にそって
足がハの字に広がり、蟹股になっていて
これが骨盤のバランスを悪化させているように思えます。
運転中の腰痛は無いんですが、運転後の腰痛がでてくる
というあまり良くない状態。
αが悪いのかははっきりしませんが、少なくとも
α前は腰が良くないからαにしたら腰が悪いになりました。
3
ほんとはレカロシートが買えればよかったんですが、
高すぎるのと、シート下にいるアンプちゃんが
干渉するかもしれないので、かなり奮発して
TEMPUR カーコンフォーターを購入しました。
設置は10分もせずにできます。
シートカバー(合皮)の上からですがガッチリと
固定されており、ずれる心配もないです。
4
カーコンフォーターですが、さすがに
2万円近い品であり、クッション性が良いです。
しっかりと沈み込み、全体で支えてくれる感じと、
太もものサポートができたおかげで、蟹股が
軽減されています。
腰痛についてはさほど変化がないですが
今後良くなることを期待ですね。
一点、冬場、気温が冷えるとカッチコッチに硬くなります。
しばらくすると自重と体温で元のクッション性になりますので
問題はそこまではありません。
5
買ってから気づいたんですが、カーコンフォーター
よりも安くてカッコよくってよりレカロっぽい
シートがでているんですよね。
クッション性はカーコンフォーター、
バケット性はアメージングGTでしょう。
こっちも気になるシートですね。 青ほんとカコイイ・・・。
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