• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Okayamaのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

近況とか

ひさしぶりにみんカラに投稿してみるテスト(笑)
2015年に結婚して、新潟市西区に家を建てています。
CR-Zは快調です。そんな感じです。

Posted at 2016/02/23 12:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年03月08日 イイね!

ミニカを手放しました。

ミニカを手放しました。少し前の話になるのですが、3月8日にミニカを手放しました。

以前、豪雪地帯をコペンで通勤する必要があったのですが、そのときにコペンの地上高が低すぎて使い物にならなかったので手に入れていたのでした。

コペンで、わだちを擦りながら走っているとギヤが入らなくなったり、駐車場で雪に填まって動けなくなったりと、雪道ではかなり不便でした。

今から思えばせっかく車高調をつけているのですから、思いっきり上げておけば少しはマシだったのかなぁと思いますが、ちょうどそのとき知り合いを通してミニカを手に入れました。

走ればそれでいいと思っていましたので、大きなトラブルもなく、高速道路も100kmは出せましたので、安い車にしては良かったと思っています。

不満や小さな不具合といえば、エアコンが風量 1 と 2 しか効かず 3 が効かないこと、エンジン音がかなりうるさいこと、スピードがあまり出ないこと、スペアタイヤのくぼみに水がたまること、外の気温が低いと鍵が開かなくなることなどです。

外気温が氷点下になったりするとロック部分が凍るのか、鍵を差し込んでも開かないんですね。
氷解スプレーや CRC を鍵穴からスプレーしたのですが、あまり効果はなく、トランクはなぜか開くのでそこからドアロックノブを上げていました。

燃費に関しては 3速 AT であることや、ほとんど雪道でしか運転しなかったこともあり リッター 13キロ台と、それほど良くはなかったです。

FF ではありますが、地上高が高いおかげで雪道はかなり快適に走れました。
軽自動車ですので狭い道でもらくらく走れ、道幅が狭くなった場所で交差するのも楽でした。

そんなミニカでしたが、車検が切れるため手放しました。
オーディオ、スピーカー、ETC は取り外し、オーディオは身内にあげました。

ホンダのディーラーでは処分料がかかると言われましたので、廃車買い取り専門店に引き取ってもらおうかと思いましたが、時間がなかったので知り合いにそのまま丸投げしました。
廃車になるのか中古車としてまた走るのかは知りませんが、車検を取れば「走ればいい」という方がまた乗ると思います。

CR-Z はストリームと同じ最低地上高(150mm)ですので、雪道は大丈夫でしょう。
だめだったら…またこういう安い軽自動車買おうかなw
Posted at 2012/03/15 20:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の雑談 | 日記
2012年02月22日 イイね!

謎の無鉛ステッカー、その後

謎の無鉛ステッカー、その後2008年12月15日のブログで紹介した、ダイハツの無鉛ステッカー(74579-87601-)、今更ですが調べてみました。

Google 翻訳で調べたところ、上から順に

UNLEADED FUEL ONLY 英語
NUR BLEIFREI ドイツ語
COMBUSTIBLE SIN PLOMO スペイン語
ESSENCE SANS PLOMB フランス語
ALLEEN LOODVRÿ オランダ語

だそうです。これを一枚貼っておけば、ガソリンスタンドの店員が欧米人でも無鉛燃料を入れてもらえますね。

CR-Zの給油口には、日本語で「指定燃料 無鉛ガソリン」のステッカーが貼られています。

ま、わざわざ書かなくても日本のガソリンスタンドでは無鉛燃料しか売られてないんですけどね。

手元にホンダ純正の無鉛指定ステッカー(17669-PWC-Q00)があるので、これも調べてみたところ上から順に

UNLEADED FUEL ONLY 英語
ESSENCE SANS PLOMB SEULEMENT フランス語
ENDAST BLYFRI BENSIN スウェーデン語
NUR BENZIN BLEIFREI ドイツ語
VAIN LYIJYTÖNTÄ BENSIINIÄ フィンランド語
ALLEEN LOODVRIJE BENZINE オランダ語


だそうです。日本では必要がなさそうなステッカーですが、日本のディーラーでも部品番号を言えば普通に入手できます。
Posted at 2012/02/22 14:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の雑談 | 日記
2012年02月20日 イイね!

CR-Z ブラックレーベル ETC純正パネル

CR-Z ブラックレーベル  ETC純正パネルCR-Zの納車時に、メーカーオプションのETCが収まる純正パネルの部品番号と値段を聞いてきました。

ブラックレーベルの部品番号、品名、価格(税抜)は次の通りです。
77301-SZT-J11ZB  カバー,ドライバーロアー  3,800円
77303-SZT-J11ZB  ガーニッシュ,ETC  480円
93913-24220  スクリュー,タッピング 4x12  25円(4個必要)

これを見て分かるとおり、α(グレー内装)の部品番号
77301-SZT-J11ZA
77303-SZT-J11ZA
の最後 A が B になっただけですね。

写真はαのETC装着車ですが、このように取り付けたくて早速注文しました。合計税込 4,599円です。ネットでは 8,000円くらいと書いてあったのですが、それより安くて良かったです。

このパネルだけでは固定できないらしいのですが、HIDE☆さんの情報によると、ETCポケット(JP-CB5)が使えるとのこと。
これを買うか、自作するか、パネルを見てから考えようかな…

P.S.
ETCポケットを入手してから気づいたのですが、ヤックから同等の商品が VP-94 という型番で販売しており、こちらはオークションで送料込み 1,900円で売られています。
Posted at 2012/02/22 01:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2012年02月20日 イイね!

CR-Z、納車されました。

CR-Z、納車されました。2月20日の月曜日、ホンダカーズにCR-Zを取りに行きました。

駐車場には 9日に見て以来の青いCR-Z。外で見ると印象も違いますね。

ショールームで手続きをして、説明を受け、引き渡しの時間になったら店長や事務のお姉さんまで車の所に来て、記念撮影してもらいました。

お姉さん(といってもたぶん年下)と二人で花束贈呈みたいなショット、僕だけ車の前で1枚、そして営業の方とお姉さんと3人で1枚と写真を撮りました。

なんだかうれしいような、はずかしいような、そんな感じでした。
最近始めたサービスで、カレンダーにしてくれるそうです。

そんなことがあるならもう少しおしゃれな服を着ていけば良かったかな。

で、CR-Zに乗って家まで帰ったのですが慣れない車だとちょっと怖いですね。
特に幅がまだ慣れないです。コペンより 26.5cm、ストリームより 4.5cm 広いわけですが、雪で道幅が狭くなっているため余計にそう感じるのかもしれません。

オーディオレス仕様なので、家に帰るまでエンジンの音しか聞こえません。
しかも、信号待ちでニュートラルにするとアイドリングストップするため、完全に無音になります。

そんなわけで、早くナビを取り付けたいと思っています。

帰りにガソリンスタンドで給油しました。給油口ぎりぎりまで入れてもらって、30.3Lでした。
「走行距離」が必須なため、一番最初の給油は「燃費記録」には記録できません。

家に帰ってシートにかぶせてあったビニールを捨て、近くの道路で記念撮影しました。

愛車プロフィール」の写真は、メインの写真、フロント、左サイド、右サイド、リアと書いてあるとおりに5枚載せました。
道路の幅が狭くて、サイドというより斜めからの写真になってしまいましたが、景色のいい所に行ったら撮り直したいと思っています。

早く雪が解けないかなぁ。
Posted at 2012/02/22 01:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「そういやみんカラ更新してないなぁ」
何シテル?   10/24 00:56
お気軽にコメントを残していってください。 直メールは copen(a)mthill.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コペン パーツリスト 
カテゴリ:コペン
2007/08/09 16:23:06
 
ケンオー・ドットコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/10 14:57:28
 

お友達

車種関係なく友達募集中です。
ブックマーク代わりに友達に誘ってください。
31 人のお友達がいます
魚やさん魚やさん 泉 杉太泉 杉太
k-openk-open けまりぺこけまりぺこ
あ~じ4あ~じ4 woody中尉woody中尉

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2012年2月20日に納車されました。 ■ディーラーオプション フロアマット、オーディ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コンセプトは「金かけないで手間かける」。 「パーツレビュー」には画像が 1個しか載せら ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
コペンが雪道で使えないため急遽入手した通勤車。 FF 平成7年(1995年)式 型式: ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.