• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルパン348世のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

跳馬操縦士 な~んちゃって(^^♪

跳馬操縦士 な~んちゃって(^^♪昔々 或る所に
車好きな少年が居ました
少年は、免許を取ると
我武者羅に走りRACERに
成る事を夢み
’いつかは・・・・・’と
夢ばかり見てました・・・
少年は、何時ぞやか社会人となり
毎日忙しく働くようになり 夢は叶わぬ夢とかし
数十年の年月が過ぎ、ふと過去を振り返ると
’そう言えば、昔バカみたいな夢持ってたな?’
機会が有れば、また走ってみたいなぁと思っていたら
何と!その機会が!・・・・・・・Σ(・□・;)
本日、一寸した切っ掛けでサーキットを走る事が・・・・・!



































27年も経った 老馬で最新のレクサスやら86やら相手に
コーナリングスピードも、加速も過去の車なのですが
引けを取らない様にアクセル全開で駆け抜け
何か、遠い昔の夢が叶った様な・・・・
気分も全開で気持ちの良かった日を過ごせましたとさ。


おしまい(^^♪
Posted at 2017/09/09 18:19:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | F348 | クルマ
2017年08月27日 イイね!

あれ!給油口がぁ~ 閉じない( ;∀;)

あれ!給油口がぁ~ 閉じない( ;∀;)燃料切れの為 GSで給油しようとして
給油口の蓋を、室内から開けようとオープナーSWを
押した所 ん?ウンともスンとも音がせずに蓋も開か無い?
エンジンルームから、
非常用のワイヤーを引っ張り
何とか給油口は開いたのですが・・・・・・
ソレノイドのピンが戻らない(?_?)
給油後、GSの兄~ちゃんに、ガムテを少し貰い
蓋が開かない様にし、早速 自宅工場(車庫)にて分解!

ソレノイドが完全に逝ってます( ノД`)
ネットで部品を探すが、そんな部品何処にも無く
また有ったとしても、純正部品はバカみたいに高額!
そこで、元メカニック根性が・・・・・ヽ(`△´)/
そうだ!たかがソレノイド! 物が良く 動けば何でもOK!

そこで、ヤフオクにて
トヨタ セルシオのフューエルオープナーをGET!




物が到着し、早速 青馬くん改造手術開始!
と言っても取り換えるだけと、純正品との形状が
全く違うので、ステーを考え自宅在庫品で作成&取付け
約1日の作業です!(^^)!





まぁ~トヨタの高級車の部品なので品質も良いと思うし、
純正品番も77030-50010と分かっているので
取付け失敗でも部品共販に行けば直ぐに手に入る品物!


下の写真の部品が、元凶です!
  お馬さん品番・・・不明!
  値段・・・・・・・・・・恐らくバカ高い!
どっちにしろ、ブッ壊れているので
配線ぶった切りぃ~の、
非常用オープナーのワイヤーぶった切りヽ(`△´)/



交換後、フタのチリ合わせや、開閉のピンの位置調整で
完治しました!(^^)!

おしまい(^^♪
Posted at 2017/08/27 13:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | F348 | クルマ
2017年08月11日 イイね!

青馬くん 復活!(^^)!

青馬くん 復活!(^^)!

本日 青馬くん 
重整備終了し無事復活!
主治医の岡崎市に有る 
NAS Auto Field まで
朝10時に引き取りに行き 
主治医の社長に
写真を見ながら修理内容やら色々説明を受け
整備費用も
リーズナブルにやって頂き本当に助かりました(^^)/
でも、やはり古い車・・・・完璧にしようと思うと
レストアかオーバーホール・・・と成ってしまうので
そこは、片目を完全に瞑り 
多少のOIL漏れや滲みは・・・・・です♪~( ̄。 ̄)

ここからは写真が続きます(^◇^)











あれ! プラグ穴にもOILが溜ってる・・・・・( ;∀;)



結構其処ら中からOILが滲んでます・・・・( ;∀;)



多少の事は、目を瞑り・・・・・((+_+))
致命傷に繋がらない所は・・・・・・・・・・(*_*)

いよいよタイミングベルトの交換です
タイミングマークを合わせ






タイベル交換!



次いでに、各ベルト類も交換!



ベアリング類も交換!


でもってエンジンを乗っけて



完成!


車検と同時進行なので、車検整備も行います。


ちゃんと ’何時もにこにこ現金払い’ で支払いを済ませ
主治医の所から自宅まで試運転!

元々、調子の良い車だったのですが
やはり、車が軽く感じられ1ケ月ぶりの青馬くんの
運転は、より快適に成りました。


おしまい(^^♪

Posted at 2017/08/11 13:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | F348 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

腹一杯 桃狩りツー(^^♪

昨日 長野県下伊那郡豊丘村まで
桃狩り&桃食べ放題の
恒例の食べツーに行って来ました
今回もヘッポコ幹事役と言う事で2ケ月前程から
予定を立て 桃狩り&4輪バギーに乗ると言う
企画でしたが、天候不順の為に4輪バギーはボツ!
(天気だけは、予定に組み込めません( ノД`))
今回は、コジンマリとしたTRG-GROUPで
総台数は6台 参加人数か10名と言う事で
小回りも効きましたので
代わりに参加されたメンバーさんからの提案で
急遽、ソースかつ丼の明治亭に行く事が決まり
ヘッポコ幹事を助けて頂きました(^^♪

目的地の豊丘 だいち に到着





早速 受付を済まし


桃畑へ!





メンバーさんの息子さん 脚立に乗って桃を!


メンバーさんおのおの気に入った桃を狩り




収穫?終了後 早速食べ放題へ!






今年は、天候不順の為、小粒が多く
また、味も今一(?_?)
でも、私目は、桃10個で許してやりました(^^♪
満足して頂いたメンバーさんやら
全然 不満足なメンバーさんも要らしたと思いますが
なんせ、農作物なので、収穫出来る年により
当たりハズレが有るので、来年に期待します( ;∀;)

4輪バーギーを諦めてメンバーさん推奨の
ソースかつ丼に場所を移動し


順番を待つ事 約1時間 でも
その間、色んな話で持ち上がり
結構、短く感じました(^^♪


桃10個食べた後なので、
小盛のソースかつ丼を注文したのですが
兎に角 腹が苦しい!
でも、美味しかったです(^^♪


ここ明治亭で、流れ解散となり
楽しい一日を過ごせました


おしまい(^^♪
Posted at 2017/07/31 12:23:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年07月29日 イイね!

青馬くんの儀式

明日は、桃狩りツーなのですが・・・・
青馬くんは、予想通りの儀式真っ最中!
チョイ古 FERRARIオーナーなら良~く分かると
思いますが 我が家の青馬くんも
遂に!遂に! タイミングベルト交換の儀式がぁ~
車検と同時作業なので
主治医の元で、この様な状態です。


エンジンルームはもっと汚れているかと
思いきや 案外 綺麗(^^)/



でもってエンジン本体は・・・・





これまた多少のOIL汚れは有るのですが案外綺麗(^^)/



後は、作業終了と
余り見たく無い 請求書を待つのみです。

おしまい(^^♪
 
Posted at 2017/07/29 13:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | F348 | クルマ

プロフィール

「只今より、約1年ぶりの日本海海戦に行って来ます(^^♪」
何シテル?   05/13 22:06
ルパン348世です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 青馬 (フェラーリ 348)
念願の馬主に成れました
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
B4の次の車です。
ダイハツ ムーヴカスタム 2代目アッシーくん (ミドリムシ) (ダイハツ ムーヴカスタム)
先代のアッシーくんが、寿命の為 急遽、探し当てた 年式の割りに走行距離の 超少ない車です ...
BMW Z4 ロードスター Zよん (BMW Z4 ロードスター)
愛車だった車です。 いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.