• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルパン348世のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

BMWディーラーから、X'masプレゼントが(^^♪

本日、BMWディーラーから、ゆうメールで
わざわざ、X'mas プレゼントが届きました(^^♪
去年までは、ディーラーに寄った時に頂いていたカレンダー
もうBMWユーザーで無くなってしまったのに
ディーラーさん粋な計らいをしますね!
やっぱBMWはいい!(^^♪
MINIかFを替える時には、またBMWにしよ!

一寸だけ、心が和みました。

Posted at 2012/12/25 19:56:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

突然の別れ(ToT)

今日 朝7時30分位の事です・・・・・・・・・・・・・(ToT)
何時もの様に、通勤ラッシュの渋滞で、止まっていた所

突然 後ろから凄い衝撃が!

アアアアアアアァ~! Z4が!!!!

無謀運転の車に・・・・・・・・・!
後、数日で、自分の所から退役する予定の Z4が((((;゚Д゚))))
玉突き衝突の巻き沿いを食らって無残な姿に・・・・・
      


真ん中に挟まれた、ノア
      


突っ込んで来た奴ヽ(`Д´)ノ


なんて事してくれた!ヽ(`Д´)ノ
ん? 加害者 車から、降りて来ない?(メ・ん・)?
ヤバイ! 加害者 事故った車の中で苦しんでいる!
腹立つけど、救助しなければ
その間に、真ん中のドライバーさん、警察及び救急に連絡!
反対車線を運良く消防車が通行しており
Uターンして来てくれました。


そうこうしている間に、警察到着
取り敢えず、加害者 命に別状無し 一安心
加害車両が不動の為、二次災害が起きないように
撤去する警察官


でも、Z4が! 今日まで通勤に使い明日からはアッシー君に
バトンタッチするはずが・・・・・・・・・((((;゚Д゚))))
ご覧の通り無残な姿に・・・・・・・・・

ん? 自分も何か、首に違和感が! 吐き気もする
ヤバイ! ムチウチ?
加害者も救急車で運ばれ
現場検証後、すぐさま自分も病院へ!

こんな姿に変身してしまいましたトホホホホホホ(>_<)

Z4もう下取りで決まった値段が付いていたのに・・・・
すぐさま、Fを買った店に連絡
とてもいい店で、起きた事は仕方無いです。
金額はそのままで結構ですので安心して下さいとの事
怪我がそれだけで済んだのは不幸中の幸い!
命が有っただけ良かったですよ!
加害車が、軽自動車で無く、大型トラックなら
いくら頑丈に作ってあるスポーツカーでも
命無いですよ!
後は、加害者の保険屋と話するから心配せずに
土曜にF納車しますとの事
Z4は、そのまま 車屋さんに置き去り・・・・
最後に洗車も記念撮影もしてやれなかった・・・・
悔しい! 悔いが残ります・・・・・・ 
でも、いい店で車選んで良かったです(^^♪
社長さん! クラブでお店宣伝します!

皆さん、自分が止まっていても、
気を付けていても
災難は何時降りかかるか
分かりません
十分気を付けていても、
この有様です
絶対に加害者にならないで下さい!

今日の報告迄に・・・・・・・・!
尚、まだ今日起きた事なので、
撮り合えず、画像は修正して有ります
本当は、ナンバー加工なんかしたく無いのですが!

Posted at 2012/11/13 18:09:17 | コメント(31) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

Rブレーキパッド交換(^^♪

車検時に見つかったRブレーキパッドの
摩耗でパッドを交換しました。
10月〜11月は、
TRG等、乗る距離が増えるし・・・・
ホイールも汚れているし・・・・
エィ!交換しちゃえ!てな感じでゴソゴソ作業!

先ずジャッキUP!
ウマのかわりにパンタグラフの
ジャッキをかって、
もしもの時には、ダブルで落下を防ぐ!

キャリパーを外す作業


ロックピンを外す!
(これが一寸だけ手刷ります)


オーっと!マスターシリンダの
リザーバータンクの蓋を開けておく事を
忘れない用に!
ピストンを引っ込める時に
内圧が上がりとんでも無い事になります!
最悪ブレーキオイルが
吹き出し
塗装面が溶けてしまいます


ブレーキオイルが噴出した時の為に、
ボロタオルで囲う!
Z4はリザーバータンクの蓋がネジ式なので
緩めるだけでOK!

キャリパーを固定しているボルトを抜き取る
トルクスの8mmだったかな? 
合えば六角レンチでもOK!

キャリパーを取り外す!

ハンマーなどの柄の部分で、テコの原理で、
ピストンを引っ込める!
この時にリザーバータンクのブレーキオイルが
吹き出す可能性有り!

使用済みのパッドと新品のパッド!
※写真撮るのを忘れたので、再度バラシ為に新品パッドに
キャリパーとピストンの跡が付いてます(^^♪
バラした逆の順番で組み付け!


ホイールの裏側を良く洗いついでに、
フェンダー内部も洗いましょう!
ホイールを外している時は、下回りが
洗い易いです(^^♪

タイヤを取付け、ジャッキDOWN後に
ハブボルトの増締めを行い左側完了!

右側も基本的に、一緒の作業なので
違う所以外は、割愛(^^♪
違う所と言えば、右後輪には、
ブレーキパッドセンサーが付いてます。
気を付けて外さないと、センサー断線!
てな事になり
Dラーに部品注文と言うオマケが付いて来ます(>_<)


交換作業終了後、
ブレーキペダルを何回かおもいっきり踏み、
踏みしろを出し、試運転!
最初の一発目は、
全然ブレーキ効かないので
安全を確認してから、
ブレーキの効きを試してOKなら完了

NGなら地獄行き決定です(>_<)


決して、作業に慣れて無い方は、
自分では行わ無い方が無難です!
修理屋さんに任せましょう!

後は綺麗に洗車し完了!

Posted at 2012/09/29 17:17:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年05月19日 イイね!

BMW一杯!

本日、BMW 第4回浜名湖合同オフミ2012に参加して来ました。
とにかく、BMW一杯!
でも!でも! E85が、たった3台 かなり寂しいオフミでした(;゚Д゚)!

まず、みん友のジュナさんと、岡崎のわんわん動物園の
駐車場に、朝9:00に待ち合わせ 途中でMr.TWさんと
豊橋で合流し、途中、水分放出と、水分補給の為
コンビニでの1ショット!

途中 国道1号線で、かなりドッキリの事が!
紅白の旗を持ったヘルメットおじさんが、急に飛び出し
あわや!ヤバイ(;゚Д゚)! と思ったのですが
さすがに、Z4乗りは紳士?の集まりの為、
制限速度をしっかり守っていたので、
3台は、そのまま’イケイケ’の合図!
一寸離れていた、後方の黒いBBが餌食になりました!
この後、無事に現地の浜名湖 渚園キャンプ場に到着

E85今回は、この3台のみで、最後列に整列!
隣は、E40の大集団!

此方もメゲ無い様に、



同じ車ばかりです・・・・・・! トホホホ/(-_-)\
気を取り直して
これが会場の風景です!





ま~!何とか、暑く、日差しの強いなか
午後3時の閉会まで、その場所を陣取り
まったりとした1日を過ごせました。
Posted at 2012/05/19 19:44:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年03月31日 イイね!

コントロールアーム ブッシュ交換

今日、コントロールアームのブッシュの交換をしました。 

交換後の感想は、
”車が別物に成りました!\(^o^)/”
試運転後の感想です!
全く、ハンドルを取られることも無く、キビキビ走ってくれます。
ハンドルに違和感感じたら、この部品交換、かなりお薦めです!
Posted at 2012/03/31 19:27:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4 | 日記

プロフィール

「只今より、約1年ぶりの日本海海戦に行って来ます(^^♪」
何シテル?   05/13 22:06
ルパン348世です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 青馬 (フェラーリ 348)
念願の馬主に成れました
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
B4の次の車です。
ダイハツ ムーヴカスタム 2代目アッシーくん (ミドリムシ) (ダイハツ ムーヴカスタム)
先代のアッシーくんが、寿命の為 急遽、探し当てた 年式の割りに走行距離の 超少ない車です ...
BMW Z4 ロードスター Zよん (BMW Z4 ロードスター)
愛車だった車です。 いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.