• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルパン348世のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2015 Happy New Year! & 青馬くん復活ヽ(`○´)/


数時間早いですが・・・・・

謹 賀 新 年

明けましておめでとうございます

さて!
昨年の、11月より 青馬くんのウィークポイントでもある
空調の修理が年末に完治してルパンの元へ帰って来ました
何と言っても、10月の中半に行った’ひるがのTRG’で
全く、ヒーターも効かない状態になり
尚且つ10月の後半には、室内に何やら焦げ臭い
臭いが充満し、何やら結構ヤバイ事となり
急遽、主治医の所に入院!
一時は、ほぼ諦めムードで’箱替え’も考えてましたが
欲しい車が見つから無い(´;ω;`)
でも、主治医から’何とかして見せる!´との力強い一言が!
結果、何とか成りました\(^^)/
まずは、修理中の青馬くんです

《原因を特定する為の調査》






結果、エアコンコントロールパネルに通電している
配線の数本が死んでいる状態(T▽T)



コントロールパネルのコネクタもほぼ死んでいる(T▽T)



この段階で主治医より電話連絡が有り
コントロールパネル及び配線の数本が死んでいます
修理不可能の恐れも有るかも?
この段階で、ルパンの頭の中に’箱替’の2文字がぁ・・・・!
主治医と色々話をした結果
中古部品で治す方法と、コントロールパネルの基盤から
治す方法と2種類+箱替え の 3パターンから・・・・・

1)中古部品・・・・アメリカに有ったのですが燃えた車の部品
           信用出来無いパーツに20諭吉も
           冒険は・・・・・・!

2)基盤修理・・・・やって見なければ分からない
           ※)主治医は自信が有ったようです(゚∀゚)

3)箱替え・・・・・・たったエアコンで箱替え?
           ルパン家の家計に原爆投下!

以上の事で、
主治医を信頼して、既存の部品を根本的に修理!
修理を待つ間の青馬くんです・・・・何か寂しそう・・・・


《修理開始》
死んでいた配線をコネクタから外し


配線の引き直し


蘇った配線


他の配線も全てチェック


コントロールパネルの基盤も修理し、通電チェック!


新たなエラーが・・・・!
1年程前に新品に交換したアクチェクター異常の表示も!
電源切断後、再起動して
1~2分程度でE6エラー表示が頻発!


内外気のフラップでは無く、風の吹き出し位置を
変える、アクチェクターのモーターに電源を
送る配線及びモーターに異常有り 
定格の1/5無い電圧しか流れて無い!



配線を引き直し、モーターを分解して修理!
見事!エラー表示は消え、
通電及び各種センサー類も正常に機能!


此処までで、コントロールパネル及びセンサー:配線は
完治!\(^^)/

残るは、今回の1番の原因?のコンプレッサー!
リビルトのコンプレッサーの入荷待ちの青馬くん
隣に、シェルビーコブラが!




コンプレッサー入荷\(^^)/
この際だから、エアコンガスをR12からR134に変更!
環境にやさしい青馬くん?に変身!
コンプレッサーを取り外し



取り外したコンプレッサー!
OILもれ?OILでベタベタ!


入荷された、R134用のコンプレッサーと
今まで付いていた、R12用のコンプレッサー


マグネットクラッチの抵抗値を測ると0.02Ωと0.01Ω?
殆ど、抵抗値0 完全にショートしてます!
これでは、電圧が掛かった時に数10アンペアが流れ
配線その他、機器に凄い電圧が流れ
思いっきり負荷が掛かる訳だ!



交換品のコンプレッサーの抵抗値は、0.38Ω
故障した物の38倍の抵抗値!
これなら、新品の状態です\(^^)/


コンプレサーの取り付け


エアコンの内部を流れるR134用に全て抜き替え


真空引き後に、エアコンガスを充填!


何回も燃えた、隠しヒューズの電圧は
30A以上流れ、ヒューズが溶け燃えていた部分で
約18.4A ヤッター!これでもうヒューズも溶ける事も無く
配線が燃える事も無く成りました\(^^)/





これで、ウィークポイントだった空調も完治!
家に持って帰ってから、テストで
ヒーター・・・・車内はぬくぬくと暖かい!
クーラー・・・・冬場なので、吹き出し口の温度は5°位
         多分、夏場なら10°位?かな?
これで年中使える車に成りました\(^^)/

家で洗車して イメージ図(^^♪


次のこんな機会まで イメージ図(^^♪  


青馬くんは出番を待ってます\(^^)/


おしまい(^^♪  

Posted at 2014/12/31 19:40:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | F348 | クルマ
2014年12月15日 イイね!

FREEDOMクリスマスパーティー!

FREEDOMクリスマスパーティー!








昨日 FREEDOMクリスマスパーティーで
久々のブログネタ?をGET!その模様を少し・・・・・(^^♪
朝 霙がチラつく中 会場のリストランテ エストに
毎度の事ながら少し早目に到着!


暫くと言ってもホンの10分程度ですが
続々と 皆さん 集まって来ます



寒い中、立ち話で盛り上がり (((p(>◇<)q))) サムイー!!
予約時間となり
早速 料理 おば・・・(^^♪
素人写真では、何時もいらない物まで写り込むので
今回は、イメージで!(手抜き!ってか?)

まぁ~ 久々のイタリアン!
イタリアンと言えば・・・・
青馬くんは 年内一杯入院です(>_<)
只今、エアコン配線引き直し及びコントロールパネル修理中です

食事も終わり
アウトガレリア ルーチェで ディーノ展が行われているので



















ディーノ展も堪能し
予定していた、プチツーリングは天候が思わしく無いので
中止! 
昨年といい 今年といい 誰か 雨男 雨女が居る(?_?)
遠方よりお越しのメンバーさんが居るので
名古屋をグルっと一回りと言う事で
皆さん出発!
でも、家の相方が、寒さと風邪ぎみだったのと
ダブルパンチで、ギブアップ!
ここで、残念ながらお見送りとなりました







今年の予定も略 終わりとなり
参加された皆さん 今年色々関わってくれた皆さん
来年もまた、変わらず宜しくお願いします(^^♪

それでは、メリークリスマス and 良いお年を!

Posted at 2014/12/15 09:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「只今より、約1年ぶりの日本海海戦に行って来ます(^^♪」
何シテル?   05/13 22:06
ルパン348世です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 青馬 (フェラーリ 348)
念願の馬主に成れました
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
B4の次の車です。
ダイハツ ムーヴカスタム 2代目アッシーくん (ミドリムシ) (ダイハツ ムーヴカスタム)
先代のアッシーくんが、寿命の為 急遽、探し当てた 年式の割りに走行距離の 超少ない車です ...
BMW Z4 ロードスター Zよん (BMW Z4 ロードスター)
愛車だった車です。 いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.