• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてきたいちょのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

スマート初車検とか

スマート初車検とか














すっかり放置しております間に…


わが家のiPadは4台目となり(pro)



え?ガラケーは現役です。
(メーカサポートは終了しておりますがw)



我が子は1歳を超え



へー6周年かいな。



1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式 
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式 
5周年:木婚式

6周年:鉄婚式 ←今ココ!

7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式



年末は


エドシックブラン



…と何かのシャンパン(マグナム)


ブリが豊漁でちょい嬉しい


いつもの大晦日。



付け合せにラタトゥイユ



何故か買ってしまう本マグロ大トロ



…とエビ。



このギトギトぶりが流石にワインには合わんでしょってことで



握り寿司にしてしまう力技。



ついでに近江牛もね。




お…年末慌ててやることと言えば(違)ふるさと納税
わが家は全額サーティワンに突っ込んでます。




離乳食に便利な31テイスティングスプーン
(育児界隈では有名なお話らしい)




さて…わが家のスマ吉も納車されて2年。
初の車検となりました。

納車時の走行距離は1500キロ。
現在走行6500キロ。
…って年2500しか走っとらんやんけー!

評判の悪い5速AMTですが、きちんと癖をつかめば楽しく走れます。
(…流石に長距離移動は厳しいですけど)
シフトアップのときにアクセルを抜く。
シフトダウンのときにはブリッピング。
ちょっとお馬鹿なMTだと思えば無問題。

貴重なRRの2ドアサッシレスクーペですので大事にしていきたいです。
(脳内ではポルシェ911のつもり←馬鹿)




代車は現行型スマートでした。
デザインがちょっとゴツくなって個人的にはアレなんですけど…性能ではすべての面で正常進化している最強のスマートだと思います。
全幅で10センチ大型化してステアの切れ角が半端無いので、小回りの利き具合は全く別物。何処へでも頭から突っ込んでいける最強のシティコミューターですわ。



うん…もうこの辺が最新車の風格(汗)


高級感の有る内装。
あぁ…メルセデスメルセデス(汗)



先代とは段違いの静粛性。
ちゃんとエアコンも効くし(←オイw)、これなら長距離移動も楽々ですな。



ホイールは4穴になってやや凡庸な印象。
ディスクも小さくなったのがちょっと残念。

今回搭載された6速DCTなんですけど、発進時にはクリープも付いててすごく乗りやすい。シフトショックを感じないなめらかな走り。
なんつーかまぁ…今どきの「普通の車」になってます。
先代5速AMTのシフトショックとアホさ加減にイラついてた人には嬉しい進化かと。
(;^ω^)

ただこのセッティングでDCTの選択に関しては??
こうやってクリープを付けて滑らかに加速して…ってんならトルコンステップATやCVTでええやんけ…と思ってしまう意地悪なワタクシ。
クラッチ二枚使ってスポーツカーの様にガンガン繋いでいくのがDCTのイメージだったので、ズルズル滑らせるんだったらクラッチ使う意味って有るの?と思ってしまいます。

DCTが持て囃されていた数年前、私も「カウンターシャフトが2本有るDCTすげー!全自動ダブルクラッチやんけ!」と思ってた人間ですが、まぁあれから色々リコールとか(涙)、9速10速のステップATの登場など有りまして。DCTの立ち位置が怪しくなって来てるような。

あとDCTを運転しながらモヤモヤ考えたのは…、シフトアップしながら加速していく過程で一段上のギアがシンクロ完了してスタンバイ!滑らかなシフトチャンジ!というのは分かるとして、減速→再加速のとき、例えば5→3速への飛ばしシフトが必要なとき、ギアがスタンバイ出来て無い。何しろ同じ奇数段のシャフトに有るんだから。
この動きなら先代シングルクラッチAMTと何も変わらないんですけど…。
(;^ω^)

ま…これからもトラックとかスポーツカーにはDCTの需要は有るのでそのまま使っていただくとして。

快適性や整備性・コストの問題からごくごくフツーの車にはトルコンステップAT。
レシオカバレッジが低くて構わない軽自動車や低出力コンパクトカーにはCVT。

ちょっぴりスポーツ走行が欲しい車には今まで通りMT。もしくはAMT。
わざわざコストの掛かる複雑なDCTを使うよりは、AMTの制御をもうちょっと賢くするだけでいいんじゃないかなーと。

ま…「デュアルクラッチ」っていう言葉の響きは好きですよ。ロマンが有って(笑)
「DOHC」「ダブルウィッシュボーン」みたいなもんですかね。


などなど余計なお世話と思いつつ、新型スマートに乗りながらトランスミッションの将来をちょっと考えたのでした。



え?ハイブリッド?何それ!?
(^_^;)
Posted at 2017/01/24 18:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2016年08月23日 イイね!

なんでもバーナー炙り厨(←びんぼー性)

なんでもバーナー炙り厨(←びんぼー性)















私の腹辺りが定位置で「ど根性ガエルのピョン吉」化しておりますわが子からのお知らせ~。


毎度難儀してますヒラマサの皮ですけど(違)、






敢 え て …厚く切ったりして、






焼き縮みを防ぐために金網を被せてバーナーで炙ると…




内側がトロで外側は焼き魚状態に。




小さく切りまして、




ネギと七味ポン酢で和えて食べるとうめェwwwwwwwwww

香ばしい皮の歯ごたえとろける皮下脂肪の組み合わせがもうたまらーん!!

もしかして魚の部位の中で皮が一番美味いんじゃね!??っていう。








この炙り技、鰹のタタキにも使えますし、土用の丑の日で余った半額うなぎの焼き直しなどにも有効です(←すーぱーびんぼー)





持っててよかったガスバーナー(←基盤のハンダ溶かし用)


Posted at 2016/08/25 21:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

夏祭り→浴衣ちょうちん→金魚馬鹿

夏祭り→浴衣ちょうちん→金魚馬鹿












またかよ!


ハイ!またです。





甥っ子っが遊びに来るとのことで…今回はお祭りの日とも被っておりましたので近所の商工会会議所でちょうちんなども買ったりしての…





金魚すくい





延々二時間以上すくいまくるというアホっぷり。
夢中になったガキ共の集中力は異常。






途中から近所の女の子も参戦いたしまして。

いや~コレが夏祭りだよ。




花火なんかしても…



とにかく画になる女の子と浴衣。



浴衣花火提灯の3ショット。





これぞ夏祭り。




それにひきかえ(甥っ子の)ヤロー共ときたら…



むさ苦しすぎてまるで、
アーク溶接してるおっさんやないか!




で…ヒキコモリの我が子は




色白過ぎな不健康優良児。
(;´∀`)










Posted at 2016/08/25 21:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!

スマートは育児支援戦闘機たりえるか…という

スマートは育児支援戦闘機たりえるか…という
















30代最後の誕生日を迎えた頃に人生初のゴールド免許を取得するという(恥)今更なんやねんこれ。すんませんすんませんアコードCL9のガチガチボディと暴力的なK24と4輪ダブルウィッシュボーンが悪かったんです(違)

孔子様はおっしゃっていました40にして惑わずと。絶対に惑ったまんまやんけ来年もこてきたいちょですこんばんは。




そんなこんなでアコードツアラーとの付き合いも5年が過ぎまして二度目の車検をば。
うーん、5年を経ても全く色あせないと思うこのスタイル。ノーマルでガッツリ車高落としてあるのが素敵。



ミニバン全盛のご時世にハッチバッククーペのような絞り込んだリアビューのクレイジー・ステーションワゴンが2000年代ホンダの奇跡(嘘)。リーマン・ショックで潰えたジャパニーズアキュラ夢の残骸(吐血)




5万キロ弱を走ってタイヤの溝はまだまだ残ってるんですけど…



サイドショルダーがヒビ割れだらけ。
外側だけなので紫外線かな?アーマオール塗っときゃ良かった!??
未だ使えるとは思いますがスマート購入後はこの車、家族での高速専用機に特化しておりまして流石にバーストが怖いので…




レグノ購入。
パッセンジャーに媚びちゃってドライバーを諦めた人へ…ヘタレグノ。
(;´∀`)




…ではなくて。
基本的に私はレグノ以外買ったことが有りません。
ってかBSレグノ以外のメーカーもブランド全然知らない(汗)
別に悪く無いと思いますが良いかどうかも分かりません。
ただ…車の部品の中で最終的に路面に対して身を削って仕事をしてくれるタイヤはケチるべきでは無いと思うんですわ。



このパターンが良いんですか?分かりません。
(;^ω^)





一昔前では考えられなかった235という暴力的なサイズのため、スマートで運ぶことは出来ません(…たりめーだ)





さて…そのスマートさんですが、






サッシレス♪





サッシレス♪

…で圧迫感無し。





あと2シータークーペの馬鹿デカイ開口ドアのお陰で




チャイルドシートのハンドリングはほぼ無問題なようです。

(助手席エアバックはキャンセルしないとヤヴァイですけどw)






0歳児の年度中途入園ながらわが家もなんとか保育園デビューが決まりまして、妻は来月から職場復帰予定。



実はこのキーホルダー見せられた時一番心配だったのは保育園に入れるかどうかだったんですけど、




一年前スマートで市内を走り回って保育園見学してたな~としみじみ。
合法的に3人でドライブできる最後のチャンスでもあったわけで(笑)



いずもとの3ショットもいろいろ考えたりして…




将来この写真の価値が、




分かる人間になってもらいたい(←馬鹿)






ってなわけで、保育園決定記念で倉庫に入れたままだったアイスシャンパンをば。





苺と一緒にグビグビ…

妻は職場復帰位と同時に卒乳。
んで酒解禁という(笑)




ま…しばらくはスマートで育児も問題無しかなと安直に考えておりますが、最後に再び孔子様のお言葉(違)を引用しておきましょう。








【人は結婚と育児を経験しミニバンに乗って死ぬ】




宿命に逆らって生きようと改めて決意した平成28年8月1日でした。

Posted at 2016/08/25 21:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2016年05月22日 イイね!

Windows10と4Kモニタ

Windows10と4Kモニタ










か…カモ吉達のいつものメンバーが4羽になってるー。




カモ子はどーしたんでしょ??(怖)




カモ社会も大変だな。







さて…Windows10にアプデしろしろ脅迫キャンペーン絶賛展開中(違)のマイクロソフトさんですが、イヤイヤゆーてもいずれは使う羽目になるOSですので先行して買って今のうちから慣れておこうかなと思いまして、5年ぶりにデスクトップ機を購入(増機)いたしましたこてきたいちょですこんばんは。




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ド定番のスパゲティプレイ←いいかげんワイヤレスにせーよw
PCの傍に古いFAXと電話機も置いてるのも原因なんですけど。




増機ってことで、今まで使っていた入力切替の無い24インチモニターは処分。
代わりに40インチの4Kモニターを購入。
視点からの距離は70センチくらいに設置。

12年前に購入して今はモスボール状態の15インチXPノート機と比べるとそーとーな大きさですけど、使ってみるとそうでもないかな!?42インチにしても良かったかも。
会議用には小さく、2・3人のプレゼンには使える程度…な感じ。




現行のWindows7機も引き続き使いますので…




マルチウィンドウのワイプ遊び(;^ω^)
椅子から画面までが少し遠いので入力切替リモコンがついてる機種にすればよかった…(遅)

流石に5年前のグラボで4Kフル出力ってのは無理ですな。
マウスの動きがすんげーラグいw
ま…いろいろ調整しながら「7」と「10」の二機体制でやっていこうかなと。




今回関心したのは同時購入した内田洋行のオフィスデスク(1600ミリ)
価格が安すぎるのでどーかなーと思ったのですが、組み立ててみるとかなり頑丈な作り。




し か も 、 配線ダクトが~




ついてるので~




スッキリ収納!流石業務用。
(その前にワイヤレス化せーよw)













Posted at 2016/05/22 20:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 光学兵器 | 日記

プロフィール

「スマーと初車検とか http://cvw.jp/b/1286319/39220921/
何シテル?   01/24 18:24
アコードツアラーに乗っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
アコードワゴンではなくアコードツアラー。 ツアラーとは果たして何ぞ?
スマート フォーツー クーペ ステルス支援戦闘機 (スマート フォーツー クーペ)
憧れのサッシレス2ドア2シータークーペ。 ステルス塗装(マットグレー)のツートンカラー ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
革新はつねに、高い理想のもとに達成される。 めざしたのは、あらゆるストレスから開放して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
居住性や使い勝手優先すると、 クルマがみんな同じカタチになってしまうのはなぜだろう? ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.