• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてきたいちょのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

Windows10と4Kモニタ

Windows10と4Kモニタ










か…カモ吉達のいつものメンバーが4羽になってるー。




カモ子はどーしたんでしょ??(怖)




カモ社会も大変だな。







さて…Windows10にアプデしろしろ脅迫キャンペーン絶賛展開中(違)のマイクロソフトさんですが、イヤイヤゆーてもいずれは使う羽目になるOSですので先行して買って今のうちから慣れておこうかなと思いまして、5年ぶりにデスクトップ機を購入(増機)いたしましたこてきたいちょですこんばんは。




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ド定番のスパゲティプレイ←いいかげんワイヤレスにせーよw
PCの傍に古いFAXと電話機も置いてるのも原因なんですけど。




増機ってことで、今まで使っていた入力切替の無い24インチモニターは処分。
代わりに40インチの4Kモニターを購入。
視点からの距離は70センチくらいに設置。

12年前に購入して今はモスボール状態の15インチXPノート機と比べるとそーとーな大きさですけど、使ってみるとそうでもないかな!?42インチにしても良かったかも。
会議用には小さく、2・3人のプレゼンには使える程度…な感じ。




現行のWindows7機も引き続き使いますので…




マルチウィンドウのワイプ遊び(;^ω^)
椅子から画面までが少し遠いので入力切替リモコンがついてる機種にすればよかった…(遅)

流石に5年前のグラボで4Kフル出力ってのは無理ですな。
マウスの動きがすんげーラグいw
ま…いろいろ調整しながら「7」と「10」の二機体制でやっていこうかなと。




今回関心したのは同時購入した内田洋行のオフィスデスク(1600ミリ)
価格が安すぎるのでどーかなーと思ったのですが、組み立ててみるとかなり頑丈な作り。




し か も 、 配線ダクトが~




ついてるので~




スッキリ収納!流石業務用。
(その前にワイヤレス化せーよw)













Posted at 2016/05/22 20:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 光学兵器 | 日記
2016年04月02日 イイね!

年度初めに春缶で海鮮丼

年度初めに春缶で海鮮丼
















エクストリーム放置プレイであっという間に新年度。
特に問題もなく年度末の繁忙期を乗り切れたことに感謝しております。

さて、消費税10%まであと一年。
(や…止めてねホントに安倍ちゃん/吐血)





絶賛育休中の妻が出産祝いで頂いた商品券を忘れないうちに使いまくろうと子供を抱いて走りまくっておりまして(違)昨日は近所の百貨店で海鮮丼と餃子など。

せっかくなので仕事を途中で投げ出しスーパードライの春缶など昼間から開けたりして。




土曜は天気が良かったのでお散歩の方わんさか。
わが家の裏の桜はこの日が満開だったかな!?




ヒキコモリには春缶!





話は変わって先日公開されましたロードスターRF。
カッコ良すぎてとても気になってます。
へ(^q^)へ




コンパクトボディにモロ好みなファストバックデザイン。
クローズ状態でこれだけ洗練されたデザインならもうクーペ専用ボディとか要らんわ~(笑)
ま、厳密に言えばコレ、ファストバックじゃないですけど。

それにしても…こうやって真面目にカッコイイクルマ作ってる国内メーカーってマツダだけになってません!?
(TдT)






更に見入ってしまうこの展開アクション。
タルガトップの開閉に大げさなトランスフォームってCR-Xデルソルを思い出しますが。


全長4M切り、車重1トンちょい、フロントミッドシップ、後輪駆動、ダブルウィシュボーン、…でコンパクトな2シータークーペ。

スマートもいいけどコレもいいかな。
(^_^;)


Posted at 2016/04/03 13:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 光学兵器 | 日記
2014年09月12日 イイね!

【俺達の】これってD650ですよね!?【ニコン】













D700の発売から実に6年ぶり…遂にその後継機がキタ━(゚∀゚)━!



…と思ったらやっぱり違ったでござるの巻(血涙)







`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!






これってエントリー機ぢゃん。
何故D7**って名乗ってんの??




なんかこっちに詳しく書かれてて納得。

ま…ニコン信者以外の方にはどーでもいいお話なんですけど。
(;^ω^)

Posted at 2014/09/15 15:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 光学兵器 | 日記
2014年05月10日 イイね!

LEDは専用器具で (; ・`ω・´)神通?いえいえ…霧島です。

LEDは専用器具で (; ・`ω・´)神通?いえいえ…霧島です。


















日立工機の草刈り機用に購入した型落ち特価品の18Vリチウムイオン電池ですが、草刈り以外に出番がなくてちょいもったいない感じ。






かといって我が家の電動工具は他はドリルだけ。
パナ製でもちろん互換性無し。
購入してから4~5年は使ってますが壊れる気配も無し。

(;^ω^)





という訳で買ってしまいました。

夜戦の必須アイテム「探照灯」

LED投光機。






背中に…







電池を背負い込む形で。コードレス。






丸型をしておりますが、LEDチップが4列並んでるだけの簡素な作り。
ま…作業灯としての拡散光ですので問題ありませんな。

でもな…「HITACHI」マークてめーはダメだw






照射イメージはこんな感じ。
うん…ヤヴァ過ぎ。

一昔前のHID器具は涙目だなこりゃ。

(^_^;)













我が家の街灯はHIDで非常に強力(笑)なんですけど、片面からしか照らさないので、ナイト洗車の時には車の前後を入れ替えて片側づつ洗車→拭き上げをしておりました。
コレさえ有れば車を移動せずに一気に洗車→拭き上げが出来る!
やったね!





ナイト洗車ってだけでも怪しいのに、投光機まで使って…変◯度は更にマシマシですが。


(;^ω^)

Posted at 2014/05/16 20:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 光学兵器 | 日記
2014年04月19日 イイね!

LEDは専用器具で~

夜間は防犯の為つけっぱなしの自宅のポーチライトを電気代節約(というか色味と光量が気に入らないw)目的でLEDに変えてみようと思いまして、E17ソケットのLED電球を選定してみたのですがどうやらポーチライトがセンサー付き(クソ余計な)調光機能付きらしく、LED電球が対応できまへん…






という訳で器具ごとLEDに変えてしまいましたw







オーデリック製屋外用LEDスポットライト。
出力はLEDで10W超えなので強烈に明るいです。
(…もはやポーチライトではない/汗)
(てか…業務用だしw)






LEDとヒートシンクとベゼル・リフレクターが一体型。
徹底した放熱対策。抜群の強度。圧倒的な防水性耐久性。
…という金属フェチの私にはモロ好み。

当然の事ながらLEDバルブの交換は出来ません。
ま…器具寿命=LED寿命って事で(公称40000時間らしい)


取替え式のE26・E17系のLED電球もいろいろ有っていいんですけどね。
今後この手のLED専用設計器具が増えて選択肢が増え、性能が更に向上する事を望みます。





ん?そいーいやこの器具の取り付けって電気工事技師の資格が要るんだっけ??
(^m^;)
Posted at 2014/05/05 21:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 光学兵器 | 日記

プロフィール

「スマーと初車検とか http://cvw.jp/b/1286319/39220921/
何シテル?   01/24 18:24
アコードツアラーに乗っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
アコードワゴンではなくアコードツアラー。 ツアラーとは果たして何ぞ?
スマート フォーツー クーペ ステルス支援戦闘機 (スマート フォーツー クーペ)
憧れのサッシレス2ドア2シータークーペ。 ステルス塗装(マットグレー)のツートンカラー ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
革新はつねに、高い理想のもとに達成される。 めざしたのは、あらゆるストレスから開放して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
居住性や使い勝手優先すると、 クルマがみんな同じカタチになってしまうのはなぜだろう? ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる