• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてきたいちょのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

スマート初車検とか

スマート初車検とか














すっかり放置しております間に…


わが家のiPadは4台目となり(pro)



え?ガラケーは現役です。
(メーカサポートは終了しておりますがw)



我が子は1歳を超え



へー6周年かいな。



1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式 
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式 
5周年:木婚式

6周年:鉄婚式 ←今ココ!

7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式



年末は


エドシックブラン



…と何かのシャンパン(マグナム)


ブリが豊漁でちょい嬉しい


いつもの大晦日。



付け合せにラタトゥイユ



何故か買ってしまう本マグロ大トロ



…とエビ。



このギトギトぶりが流石にワインには合わんでしょってことで



握り寿司にしてしまう力技。



ついでに近江牛もね。




お…年末慌ててやることと言えば(違)ふるさと納税
わが家は全額サーティワンに突っ込んでます。




離乳食に便利な31テイスティングスプーン
(育児界隈では有名なお話らしい)




さて…わが家のスマ吉も納車されて2年。
初の車検となりました。

納車時の走行距離は1500キロ。
現在走行6500キロ。
…って年2500しか走っとらんやんけー!

評判の悪い5速AMTですが、きちんと癖をつかめば楽しく走れます。
(…流石に長距離移動は厳しいですけど)
シフトアップのときにアクセルを抜く。
シフトダウンのときにはブリッピング。
ちょっとお馬鹿なMTだと思えば無問題。

貴重なRRの2ドアサッシレスクーペですので大事にしていきたいです。
(脳内ではポルシェ911のつもり←馬鹿)




代車は現行型スマートでした。
デザインがちょっとゴツくなって個人的にはアレなんですけど…性能ではすべての面で正常進化している最強のスマートだと思います。
全幅で10センチ大型化してステアの切れ角が半端無いので、小回りの利き具合は全く別物。何処へでも頭から突っ込んでいける最強のシティコミューターですわ。



うん…もうこの辺が最新車の風格(汗)


高級感の有る内装。
あぁ…メルセデスメルセデス(汗)



先代とは段違いの静粛性。
ちゃんとエアコンも効くし(←オイw)、これなら長距離移動も楽々ですな。



ホイールは4穴になってやや凡庸な印象。
ディスクも小さくなったのがちょっと残念。

今回搭載された6速DCTなんですけど、発進時にはクリープも付いててすごく乗りやすい。シフトショックを感じないなめらかな走り。
なんつーかまぁ…今どきの「普通の車」になってます。
先代5速AMTのシフトショックとアホさ加減にイラついてた人には嬉しい進化かと。
(;^ω^)

ただこのセッティングでDCTの選択に関しては??
こうやってクリープを付けて滑らかに加速して…ってんならトルコンステップATやCVTでええやんけ…と思ってしまう意地悪なワタクシ。
クラッチ二枚使ってスポーツカーの様にガンガン繋いでいくのがDCTのイメージだったので、ズルズル滑らせるんだったらクラッチ使う意味って有るの?と思ってしまいます。

DCTが持て囃されていた数年前、私も「カウンターシャフトが2本有るDCTすげー!全自動ダブルクラッチやんけ!」と思ってた人間ですが、まぁあれから色々リコールとか(涙)、9速10速のステップATの登場など有りまして。DCTの立ち位置が怪しくなって来てるような。

あとDCTを運転しながらモヤモヤ考えたのは…、シフトアップしながら加速していく過程で一段上のギアがシンクロ完了してスタンバイ!滑らかなシフトチャンジ!というのは分かるとして、減速→再加速のとき、例えば5→3速への飛ばしシフトが必要なとき、ギアがスタンバイ出来て無い。何しろ同じ奇数段のシャフトに有るんだから。
この動きなら先代シングルクラッチAMTと何も変わらないんですけど…。
(;^ω^)

ま…これからもトラックとかスポーツカーにはDCTの需要は有るのでそのまま使っていただくとして。

快適性や整備性・コストの問題からごくごくフツーの車にはトルコンステップAT。
レシオカバレッジが低くて構わない軽自動車や低出力コンパクトカーにはCVT。

ちょっぴりスポーツ走行が欲しい車には今まで通りMT。もしくはAMT。
わざわざコストの掛かる複雑なDCTを使うよりは、AMTの制御をもうちょっと賢くするだけでいいんじゃないかなーと。

ま…「デュアルクラッチ」っていう言葉の響きは好きですよ。ロマンが有って(笑)
「DOHC」「ダブルウィッシュボーン」みたいなもんですかね。


などなど余計なお世話と思いつつ、新型スマートに乗りながらトランスミッションの将来をちょっと考えたのでした。



え?ハイブリッド?何それ!?
(^_^;)
Posted at 2017/01/24 18:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記

プロフィール

「スマーと初車検とか http://cvw.jp/b/1286319/39220921/
何シテル?   01/24 18:24
アコードツアラーに乗っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
アコードワゴンではなくアコードツアラー。 ツアラーとは果たして何ぞ?
スマート フォーツー クーペ ステルス支援戦闘機 (スマート フォーツー クーペ)
憧れのサッシレス2ドア2シータークーペ。 ステルス塗装(マットグレー)のツートンカラー ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
革新はつねに、高い理想のもとに達成される。 めざしたのは、あらゆるストレスから開放して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
居住性や使い勝手優先すると、 クルマがみんな同じカタチになってしまうのはなぜだろう? ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる