• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

テントの明かり

テントの明かりモンベル・クロノスドーム2の
色違いが揃うの図。50m先には
コールマン・ツーリングドームが
3張並んでいました。
全員ソロキャンパーだったので、
「用途を絞ると、似たような
チョイスになるんだなー」って
感心してしまいました。
じっさい使いやすいです。

今回、ランタンは虫除けもカネてキャンドルランタンを
持って行ったんですが、着火時にターボライターの
火炎が強過ぎたせいか?芯を焼き切ってしまいました。

爪楊枝の先端を折って芯の代わりにならないか?と
考えましたが、光量が上がりません(汗。)
タンクバッグに入れっぱなしだった懐中電灯も
電池切れ(4年間電池交換していませんでした。)
これまた「もう出番ないかも?」とタンクバッグ内で
冬眠中だったヘッドランプ(ボタン電池駆動)が
まさかの健闘を見せてくれました。

一番役に立ったのが自称「暇潰しアイテム」のスマートフォン。
レフ版が無いので、乾燥中の手ぬぐい越しに照らしてもらいます。

テント内だとそれ程明るくなくても困らなそうでいて、
食事のときに真っ暗なのはやっぱり困りますw
(次回は読書灯か、予備のキャンドル持って行こう。)

スマートフォンはRadikoとカーナビで電池を使うので
モバイルバッテリーを積んでいきましたけれど、
USBデスクライトも持って行けば汎用性が高まりそう。

しかし、BALのLEDワークライト・スリムなら防水のうえ
圧倒的に明るいから、次回はこれを持って行くか?
欠点は明る過ぎて風情が無いところかもしれません。

キャンプ場内でキツネが暴れて目が覚めた頃に
ようやく本領を発揮するキャンドル(汗。)
夜風が冷たくて「防虫」が不要でしたけれど、
食後ならこれ位の明るさが丁度良く感じます。
Posted at 2017/08/21 22:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年08月20日 イイね!

2017年の初キャンプ、終了

2017年の初キャンプ、終了細かいトラブルはあったものの
無事帰宅しました。でも疲れたから、
北見のオートテストと北海道グリーン
ランドの花火大会はスキップです。

納車の時は「硬すぎ?」と感じた
ローシートですが、意識して後ろ側(
座面が広め)に座るようにしていけば
感触がかなり変わります。
柔らか過ぎると操縦性に悪影響があるから
このへん痛し痒しですけどね。

朝6時に女満別湖畔で起きた時は外気温16℃で
長袖シャツを着たのに、神の子池に着いたら
セミがすっごく賑やかで、他の観光客は皆半袖。
(オートバイだと外気温20℃でも冷えるんですけどね。)

例年より涼しいからか?アブが全然いませんでした。

木道が整備されて凄く歩き易かったです。
(でも、ここまでの林道はずっとダートです。)

神の子池に着いてすぐ日が射すようになりました。
やはり日頃の行いが(以下略。)

今回、E-PL5には標準ズームしか装備していなかったので、
構図的には以前のものから変化なし。
(このページのは全部スマートフォンで撮ったものです。)

帰りは卯原内のサンゴ草を偵察しつつ、北見峠(旧道)
経由で帰宅しました。往復で750km走行。燃費は25km/l
なので燃料代はXJR400と殆ど同じで済んでおります。

白滝村でちょっとだけ雨に当たりましたが、北見峠を降りると
あとは真夏のような暑さで少しパワーダウン(人間のみ。)
しかし午後5時を過ぎたらヒンヤリしてきました。

ざっと片付けをして、テントは陰干しです。

9月中にもう一回キャンプにいきたいですね。
Posted at 2017/08/20 22:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2017年08月19日 イイね!

今シーズン初のキャンプ

今シーズン初のキャンプ新たなテントの設営の
練習がてら、キャンプ
ツーリング中です。

最低限の装備しか
積んできていないので、これから温泉のち
コンビニへと向かう予定。しかも徒歩でw
ワイルドさの欠片もなく過ごす予定ですが、
本当に8月?って位冷えてきました。
温か〜いココアが欲しいのは気のせい?
Posted at 2017/08/19 18:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2017年08月18日 イイね!

写真データの保存、切り替え時かな~

写真データの保存、切り替え時かな~デジカメで撮った写真は全て
パソコンのHDD内に3.7GBずつ
フォルダ分けして保存して、
HDDのクラッシュに備えてDVD-Rに
バックアップを録っているんですが、
フォルダの数が100を超えました。

プロパティでみると、362GBに
155,000枚分のデータが保存されております。
3割くらいは保存せずゴミ箱送りにしているので、過去14年間の
撮影枚数は18万枚位になると思うんですが、年間12,000枚と
県産したらあんまり撮っていない気がします。

去年まではTDKか太陽誘電のDVD-Rを使っていたんですが、
両社がDVDメディアの生産から撤退して以降「長期保存に耐える
DVD-Rメディア」が無くなってしまいました(汗。)
(やっすいのを使うと1年で外周が読めなくなるか、それ以前に
ファイナライズが完了しません。DVDドライブの寿命も縮むし。)

で、気を取り直してポータブルHDDを入手。
(買ったのは新春セールで、ネタにするのはお盆明けw)
3.5インチで電源外付けの方が安くて速いんですが、
それは既にリムーバブルラックに1基積んでいるので
バスパワー駆動できるものをチョイスしました。
USB3.0対応だけあってリード・ライト共に110MB/secを超えます。

比較用にUSB2.0接続のUSBメモリ。

ライトは見ないふりしても、リードで40MB/secがやっとです。

1TBに満タンに写真データ入れるまで、あと10年以上は
かかると思うんですが、10年後にはまた色々と規格が変わって
「データは無事なのに見れん!」とかならん事を願います。

こんな事を書いていたら、実家に残っていた昭和の
カセットテープ(殆どFMラジオベース)をMP3化するのに
えらく時間をかけたことを思い出しました。
15年も経つとハイ落ちして音質が悪い悪い・・・(汗。)
Posted at 2017/08/18 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年08月17日 イイね!

男性でAT限定はあり?なし?・・・それって重要なの?

男性でAT限定はあり?なし?・・・それって重要なの?オートックワンで「男性ドライバーの
AT限定の是非」についてアンケートを
採ったところ、
 あり : 46%
 なし : 54%
だったそうです。

個人的にはマトモに運転してれば
男性がAT限定は問題ではないと
思います。これが10年前なら、
仕事で使う車のMT比率が高くて
「AT限定を解除しろ~」って言っていたところですが、
今やトラクターやトラックもセミATが当たり前になってきましたから、
他人の運転免許なんて「あぁ、若葉マークじゃなきゃ構わんわ」
くらいなもんです。仕事上運転免許ないのは割と論外。

そういや現代のMBT(主力戦車)も大半はオートマなので
「オートマなんて女子供の・・・」と言う場合は戦車兵全否定に
なるので注意しましょう。
なお、ロシア製MBTは新型でもマニュアル・ギアボックスを
使っているようですが、旧ソ連時代だったら「クラッチを踏めない
戦車兵」がいたらシベリア送りにされたのか?それともドーピング
して(当然命に関わる副作用アリ)踏めるようにしたのか?
ちょっとだけ気になります・・・というのは冗談ですけど、
某ロシア製戦車は「設計上の身長制限」に合わせて
戦車兵を選んだという話があるからなー。

そんな冷めた目で見ていたら、姪っ子がわざわざMT対応で
運転免許取るのが「遺伝か?環境も大きいのか?」と
思ったりしましたが、どうせMT対応したんなら
マスターバックレスにしてブレーキペダルが激重いとか、
強化クラッチにして左足が太くなるくらいまでいって、
ノリピー選手並の走りを見せてほしいものです。
(O井こずゑ選手を引き合いに出さないのが甘いよねw)
Posted at 2017/08/17 21:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「位置情報が不正確だけれど、比布町郊外にある風車の並ぶ家が気になる。商売ではないみたいだけど。」
何シテル?   08/20 20:00
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.