車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
自分のお節介も本日で最後かな~
自分のお節介も本日で最後かな~ 仕事の疲れが抜け切っていないので、
土曜日は早起きできないかもしれない
…と思っていたところ、焼肉のせいか?
胸焼け気味で5:50に起床。
数日前のヒンヤリとした感覚も
薄かったので、6:10スタート。

だが、郊外に進むにつれて外気温計の
表示がどんどん下がりまして、富良野市郊外に至っては山が白い!
南富良野に着くと、平地なのに外気温2℃…。

幾寅のセイコーマートでは使い捨てカイロが在庫切れでした…残念。

8:10ボラセンで受付 > 9:00には落合地区へと移動。

午前中はこの地区唯一のよろず屋さんの消毒作業で、
ン十年ぶりに噴霧器を使いました(尚写真はナシ。)
室内作業と思わず、背中に「貼るカイロ」を入れていたので、
寒さを感じることなく、快晴で逆に暑い位でした。

午後からは、どんころ野外学校へと移動。

落合地区の更に郊外です。スタッフの大半が
南富良野町の災害ボランティアに出払っていて、
ほほ休業中といった様子。

犬(冬は犬ぞりを曳きます)も退屈そうです。

帰り際に軍手持っていかれました。

ここも敷地内の小川が氾濫して、川幅が広がるわ、
橋が小破するわで、なかなかの被害でした。

重機は「他の場所の優先順位が上」という理由で
現時点では回してもらえません。流木をチェーンソーで
切断して、人力で川岸に上げていきます。放置すると、
下流でまた橋を壊したり、金山ダムを故障させかねません。
かなやま湖畔も酷いみたいですが…。

ギリギリ流されずに済んだ、鉄橋上の東屋。
実は屋根裏部屋があって、キャンプに来る子供等に
人気があるようです。星空を眺めながら寝ることも可。

1時間半の作業で、チェーンソーの燃料が切れて終了。
(怪我は無かったけれど、色々トラブルが起きるもんです。)
午後の作業も、寒さを感じることなく終了。肩にきそうw

幾寅に戻ると、昼にカレーライスを振る舞ってくれた
奥芝商店さんが、ラーメン(醤油orカレー)を用意して
くれていました。自分は醤油味を頂きましたが、
カレー味の方が人気があったそうです。

夕暮れ時の富良野盆地を横目に帰宅。

十勝岳も白くなっていました。
バイクツーリングに行けるのも、今週末が最後かな?

帰り際に支援実績の表を見ると、平日の人数の落ち込みが
凄いことになっていました。平日は30人を切っています。

ただ、危急を要する部分はほぼ対応を終え(復旧した訳では
無くて、最低限の部分に目処が着いただけです)、来週
10/17(月)からは登録制で土日祝日のみ対応となります。

往復250kmのセミロングドライブでした。
幾寅で給油してから自宅まで、概ねリッター16kmの燃費。

気温が低過ぎなかったこと(+7℃)、一定速度で走れたこと、
スタッドレスタイヤの細さからの低抵抗も効いたんでしょう。
(高速コーナーでは心許ないんですけどね。)

しかし、単純にボラセンの公開情報を見たいだけなのに
Facebookの「ログインしろ」が煩いです。
どんだけアカウントを増やしたいんだぁぁぁ。
ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:33:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「朝の岩見沢は雪だったけれど、北見峠は曇り時々晴れ。サロマ湖は地吹雪。オオワシはまだ撮れておりません?」
何シテル?   12/10 17:22
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
チルトアップサンルーフ付で購入し、 レガリスRの排気音を聞きながら走るのが楽しかった た ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.