• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

そういや、マークXが絶版とか

そういや、マークXが絶版とか 昔は(コロナ)マーク2、チェイサー、クレスタ
3兄弟で、日産スカイラインとかローレルと
ファミリーセダンの覇を競っていたのに、
いつの間にやらセダンって「オヤジグルマ」的な
扱いになり、販売台数が低迷しております。

同じシャシーでハッチバックとセダンを造ったら、
リヤの剛性差の分だけセダンの方が乗り心地や
遮音性の出来が良いと言われるのに、販売比率は
ハッチバック優位ってのが普通になってしまいました。

小さい子の居る家庭ならチャイルドシートの都合でセダンを
敬遠したくなるのも理解できますが、確かに若さを感じさせる
雰囲気が薄いような?それとも広告が悪いだけ??
生活の道具としての「新しい提案」を感じさせないのが
一番宜しくないんでしょう。 たぶん。
(そう書いてる自分もランチアの影響でハッチバック乗りですけどねw)

国産FRセダンでそこそこメジャーなマークXも今後はカムリに
統合されるそうで、2016年度の国内販売台数を検索してみたら、
マークX : 7,000台
カムリ  : 4,900台
SAI   : 4,600台
オッサンしか買わんにしても少ないですね…。
(カムリの続投はアメリカで売れ筋モデルだからで、理解できます。)
因みに一応セダンに分類されるプリウスは22万台でした(汗。)
ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2017/05/16 22:17:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 23:01:42
最近追突事故に遭い、トランクスペースがほとんど潰れる位のダメージでしたが、セダンのトランクスペースのおかげで後ろに乗っていた子供達は無傷でした。
自分が思うにセダンが売れない&人気が無いのはやはりイメージ的なものが大きいかと(;^_^A
セダン=無駄にデカイ(排気量)維持費がかかる・狭い・年寄り臭いってのが一般的ですかね
輸出モデルだとスポーティでホットなセダンモデルもあるんですけどねぇ
youtubeで日本仕様のベルタのCMと輸出仕様のヴィオスのCMを見比べると同じ車とは思えないほどイメージ違いますよw
コメントへの返答
2017/05/16 23:24:52
こんばんは。

正直、日本国内だとスポーツイメージって
あんまりプラスに働かなくなってきたし、
セダンに比べてミニバンやSUVの視点の
高さが女性や高齢者に人気が出る要因
てのも理由としてあると思います。
今の道路環境だとスポーツ走行以外の
魅力が欲しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「位置情報が不正確だけれど、比布町郊外にある風車の並ぶ家が気になる。商売ではないみたいだけど。」
何シテル?   08/20 20:00
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.