• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

今週も荒天につき、洗濯です

今週も荒天につき、洗濯です今日は6時から雷に起こされて、
あとは延々と暴風で危ないから
まったく家から出ないで過ごしました。
湿った雪が降らなくて助かった…。

特にする事も無いので、
バイクシーズンの締めくくりと
ライディングジャケットの洗濯を
しましたが、洗濯機を買い替えて
よかったとシミジミ思いましたw
2槽式のときは洗濯物が浮いて
こないよう押さえたり、脱水層からはみ出さないよう
気を遣いましたから、色々な意味でラクになりました。

話は変わって、職場で支店長から「交通違反・事故が
多発しているから全員注意するように!」とお達しが
出されたんですが、内訳を見ると(地域によって差がある
ものの)7~9割が30歳未満のドライバーによるものでした。

うちの課、平均年齢が50歳くらいだしな~(汗。)

個人的には、今年のバイクシーズンは終わったし
(終わんなくても乗り慣れていないから飛ばせんし)、
インプはドライグリップの低いスタッドレスに換えたから
(それでなくても大食いなので飛ばせんけど)、
これから6月までは慎重に走る一方です。たぶん。
Posted at 2017/11/11 23:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2017年11月06日 イイね!

トレーサー、最初の冬籠り

トレーサー、最初の冬籠り今日は月に一度の通院日(血圧を測って、
降圧剤を貰うのがパターン化しています。)
午後から早退して病院に行ったら、何か
知らんけれど今日に限って待合室が満員。
待ち時間が勿体ないのと、昼食がまだ
だったので、一旦自宅に戻って、先に
トレーサーの洗車を済ますことにしました。

もののついで、インプも2カ月ぶりに洗車。
コイン洗車機で水かけてフクピカで
拭き上げておしまいというテキトーさw


先週は100kmしか走らせておりません(でも過走行車。)

トレーサーのほうは、コイン洗車機は使わず大雑把に手洗い。
バケツ3杯分のぬるま湯ですすいだら、こちらもフクピカで
磨きます。カーボンふう外装とかプラスチック部品が多いので
ワックスは合わないような気がします(本当はどうか知らん。)

ガソリンタンク左側に小傷を発見。
バイクを押す時に、キーホルダーかワークバッグのフックで
削ってしまったのではないかと考えられます。ちょい悲しい。

ウインドスクリーンにも小傷をつけてしまいました。
砂埃の残ったウエスで拭いたのがマズかったようです。

でも、ヘルメットのシールドと同様消耗品だしな~。
防風効果が欲しくて選んだ割に、一番低い位置で使っているし。

水をかけまくったので、ドライブチェーンへの注油は欠かせません。

XJR400では「注油、押す、注油、押す」とかやっていましたから、
センタースタンドの有難みがよく判りますw
(安全のため、タイヤは逆回転で作業するように。)

オドメーターは4,900km。
サービスマニュアルには「6カ月間の走行距離が3,000kmを
超えるとシビアコンディション」と書かれています。
来春は点検してもらう箇所が(標準より)幾つか増えそう。

納車の年だから慣れようと多めに走らせましたが、
乗り慣れてきたら走行ペースは落ちると思います。
疲れるし(苦笑、)

バッテリーを外します。型式はYTZ10Sですけど、
XJR400用のYTX9-BSとあまり変わんないような?

XJR400RⅡのほうは?というと

一足先にバイクカバーを掛けられて未だ保管中。
(来年の夏には廃車かな?宝くじ当たったらレストアもいいけど。)

なおトレーサーはカバーなしで冬を越させます。

感情があったら「扱いの悪いオーナーだ」って思われそうw

ガタイがいいオメー用のバイクカバーは高価なんだよ!
そんな訳で「広めの車庫があって良かった」とシミジミ
思うのでした。なお、病院には16時に行ったら空いてました。
Posted at 2017/11/06 21:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2017年11月03日 イイね!

悲別駅までのショートツーリング

悲別駅までのショートツーリング雪が降らなくても朝晩の路面凍結が
気になる時期になりました。
今日は(この時期にしては割と)
暖かかったので、積雪前にもうちょっと
だけ走っておこうと北へ向かいます。

道の駅ハウスヤルビ奈井江にてお昼。
春にオープンしたラーメン屋さんも気に
なるんですが、手早く済ませたかったので、
地場産のおにぎりとお茶を購入。

左の茶色いのが、美唄・奈井江地区の名物「とりめし」です。
右はシソ・・・じゃなくて赤飯でした。温かいお茶に合い過ぎますw

いつもと違うルートで…と、毎度のパターンで赤平奈井江線を走行。

紅葉はピークを過ぎて、落葉の季節です。

「パンケの湯」の看板を見て進んでいくと、芦別砂川線のゲートが
「冬期通行止」で閉められておりました。そういう時期ですね。

開通予定は5月24日です。1年で閉っている方が長い(汗。)

上砂川町に残る上砂川駅跡へと到着。又の名を「悲別駅」。

ここもTVドラマのロケ地で有名だったんですが、放送されたのが
1984年(30年以上経ってます)なので、訪れる人は少なさそう。

ロケ地マップも色褪せ気味です。

1999年の写真はこちら。

当時、XJR400で道の駅スタンプラリーの途中に寄りました。
(そもそもこの写真を見つけて行こうと思いついたんですがw)

駅舎内は町内イベントの拠点としても利用されているせいか、
いまでも綺麗です。鉄道記念館とかで荒れ果てているところも
少ないので特筆することではないかもしれませんが。

1日6本が発車していたことが判ります。

現在は中央バスが16本を運行中。

上砂川駅を見たところでだいたい満足したのと、冷えるので
早いうちに引き返してきました。靴に入れるカイロ、助かります。

土日は最高気温が10℃を切るので、自宅で大人しくしている予定。
Posted at 2017/11/03 20:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2017年10月29日 イイね!

タイヤの空気圧と石炭ザンギ

タイヤの空気圧と石炭ザンギ昨夜の予報で「今日は午前中は
晴れて気温も18℃まで上がる」と
見て期待して起きたら、どんよりと
曇っておりまして今にも雨が降りそう。

遠出は諦めて、昨日タイヤ交換した
インプのホイールナットを増し締めします。
今回は1本だけ、ほんの少し回りました。

もののついで、トレーサーのタイヤ空気圧もチェックします。
8月に初回1,000km点検してから3,000km以上走っているので、
ちょっとは空気が抜けていてもおかしくないところです。

フロントが1.6、リヤが2.1まで下がっていました。
指定空気圧はフロント2.5、リヤ2.9ですから前後とも
かなり抜けていました。高速道路とか危険なレベル。

インプ用のコンプレッサーで調整します。

コードの長さがカツカツだったので、バイクを停める位置を
助手席側にした方が作業し易いと思われます。

タイヤの空気圧を調整したら、実際に走ってみないと…

桂沢湖まで行って落葉を眺めます。

ここのレストハウスは閉鎖されていてジュースの自販機しか
見当たらないので、直前の幾春別で昼食を調達していきました。
コンビニの向かいにある「あいすの社」です。

名物「石炭ザンギ」、1袋350円です。
焦げている訳ではありませんw

水曜日から鳥肉ばっかり食べているような気がする…。

桂沢湖から更に移動しようか悩みましたが、E-PL5の
バッテリー警告灯が点いたので(別に写真撮らんきゃ
いいだけなんですが縁起を担いで)、帰る事にしました。

曇天で落葉ばっかりだと、ちょっと味気ないですね・・・。

指定空気圧どおりに調整したら、低速域で気持ち
倒し込み易くなりました。高速域はよく判らんです。

今年は文化の日で冬籠りかな?
Posted at 2017/10/29 15:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2017年10月24日 イイね!

紅葉ツーリング、その参からの・・・山火事?

紅葉ツーリング、その参からの・・・山火事?10/15にカート大会を走った時は
寒かったのに、10/21のツーリングは
快晴に恵まれて暑いくらいでした。
(耐寒装備で走ったせいもありますが。)

今回は、9月に行きそびれていた
二風谷ダムが(一応の)目的地。
幹線道路を避け気味に進んで
厚真町の「豊かな丘公園」を見た時は、何だか判らんけれど
当たりクジを引いた気分になりました。そんなに紅くないのに。

広い駐車場を挟んで向かいには鎮守の森。10/28が見頃?

そして、正午前には平取町へと到着。
キワモノ好きには有名な(?)円盤空港UFO基地を見に行きますw

樹が茂って見えません!(汗。)

20年くらい前は目立つ構造物が見えたのに。

この当時は二風谷ダムもバイパスも無くて、この道路が
日高町への幹線道路でした。今は地元の人しか走らないような?

川を渡って東側から望遠レンズで撮ると、傷んだモニュメントが判ります。

以前は一番上まで見に行けましたが、現在は立入禁止です。

結構急斜面だし、観光資源としては使い悪そうで止むを得んかな・・・。

ここから数km北に進むと二風谷ダムがあります。

ここも紅葉が綺麗でした。

ダムの西岸を上流に進もうとすると入山届が要るので注意。

お昼ゴハンを摂るべく、国道に戻って北へ進みます。

振内鉄道記念公園にて、セイコーマートのおにぎりを食します。
この時点で、外気温は20℃くらいまで上がっておりまして、
デザートにソフトクリームでも…という気分がちょっとだけ出ましたw

折り返し点、道の駅「樹海ロード日高」で店内に入っていたら
ラ・フランスのソフトクリームを買っていたと思います。

ところで日勝峠の通行止、H29.10.28(土) 13:00に解除されます。
復旧に尽力された皆さんに感謝です(自分はあんまり通らんけども。)

帰りは274号線をノンビリ走って帰る予定・・・でしたが
福山の急坂を降って行くと何やら煙ってきました。

川向こうの斜面から煙が流れてきておりますが、
走りながらだと野焼きなのか山火事なのか判別できません。

地図で見るとこんなふう。

車だと星マークの辺りしか駐車できませんが、オートバイだと
脇道への進入路に停車できました。Uターンが大変ですけど。

望遠レンズで見ると…やっぱりよく判りません。
でも野焼きって普通春にするから、この時期は不自然だし
焦げた木の葉とか国道まで降って来ていました。

こういう時は「誰かが通報しているだろう」と思いがちですが、
そもそも停車している車が近くに見えなかったので、
その場で最寄りの消防署(旧穂別町)を検索して通報しました。
迷って延焼するくらいなら、怒られた方がまだマシだし、
どうせヒマだし(苦笑。)

消防署の人によると「同じ通報が3件あって、現在ポンプ車が
確認に向かっている」という話でした。野焼きなのか、延焼で
山火事になったのかは不明でしたけれど、この時点で自分に
できる事は無いので移動を再開。2㎞先で消防車とすれ違いました。

後で調べたら、消防だといたずら電話も時々かかってくるのと
通報が複数入ってきた方が信憑性とか位置を確認しやすいので、
他の人と重複しようが緊急時には通報した方がいいみたいです。
(ガラケーだと位置情報も自動で送られるから、位置を特定し易そう。)

そんな訳で、平成29年最後のロングツーリングも(多分)終了。
例年より季節の歩みが早いから(でも30年前より初雪が遅いような
気もしますが)、もう1,2回近場を走って冬籠りの予定です。
Posted at 2017/10/24 22:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる