• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

雨の官公署巡り

雨の官公署巡り今日は飛び石で取った夏休みでしたが
強い雨が降る中法務局へ。

実家でずーっと昔に買った原野の
位置がよく判らんので(オンラインで
地図を探しても番地が見当たらない)、
まずは不動産登記の確認(1部600円。)
合筆になっていない事は判明したので、
続いて札幌市役所へと向かいます。

札幌市役所2階の市政刊行物コーナーに行くと、
10分くらいで最新の地積図(コピー)を貰えました。
(A3コピー1枚で10円。ただし民間駐車場で600円
かかりました。そんなに長時間停めていないのに…。)

そして1年ぶりの北海道運輸局札幌運輸支局。
Webサイトには「11:00~14:30までは大変混み合います」
と書かれていたので、到着も14:30にしました。
(狙って着いたんじゃなくて、色々手間取った結果です。)

ここで、XJR400R2の一時抹消手続きを行います。
1 案内窓口で収入印紙を350円分購入。
2 抹消申請書に必要事項を記入する。
3 ナンバープレート返却窓口にナンバープレートを渡す。
4 抹消申請書と車検証と収入印紙領収書が揃う。
5 発券機で整理券を出したら、申請書類に着けて受付に提出する。
6 電光掲示板の表示が「審査終了」になるまで待つ。
  (名前は呼んでくれませんから注意。)

月末まで間があるのに予想以上に混んでいて、
審査終了は4時を過ぎてしまいました。
しかしこれでXJR400R2の一時抹消が完了しました。

もっとも、マシンじたいは未だ車庫に在りますから、
整備して(要ブレーキフルード交換)ナンバーを取り直せば
今後も公道走行は可能です。ただ乗り手がいないだけで。

エンジン音だけならトレーサーに勝るとも劣らない…けれども、
コールドスタートですら音量大き目で深夜は動かせませんね…。
Posted at 2017/08/22 21:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年07月09日 イイね!

20年目のラストツーリング、80,000km到達

20年目のラストツーリング、80,000km到達6月下旬は「明け方寒い」って
言っていたのが嘘のような
夏の気候に突入しまして、
ムダに朝早く起こされております。
(眠りが浅いので、早寝しないと
体力が持たなくります…汗汗。)

しかし今回二度寝はやめて、
夕張経由で南富良野方面へ走ります。

ついこの間まで閉鎖されていた農協直売所が復活しておりました。

十ン何前は立派なドライブインでしたが、今は規模を縮小して
「メロン食べ放題」を売りに人気が出ているみたいです。

出入口がメロン熊w


占冠村中心部からトマムへの途上で、オドメーターの80,000km
到達を確認しました。周囲には特に目立つものもない山奥です。

20年で割ったら年間4,000kmなのであんまり走っていないほう?

トマムから南富良野町へ、まずは落合地区。

泥だらけ、流木が積み上げられていた公園は普通の草地に
変わっておりましたが、川は殆どかわっておりません。

JR落合駅も、今はバスの待合所です。

ここから1km程山側に進むと、鉄橋に流木が積み上がったままでした。
(旭川-帯広間は鉄道利用者が少ないため、復旧は難しいでしょう。)

災害関係ばかりだと南富良野町の心象が悪くなりそうなので、
花満開のジャガイモ畑も載せておきます。

映画「鉄道員」でおなじみのJR幾寅駅。

故・高倉健を偲ぶ場所とも言えそう。

ホームは花壇もそうでない場所も花だらけです。

花が多いとそれだけミツバチにも遭遇し易いので注意。
(昔、あまりの暑さにヘルメットのバイザーを上げて走っていたら、
ミツバチが飛び込んできた事があります。石じゃなくてよかった。)

お昼ゴハンに丁度いい時刻だったので、なんぶ亭にて食事。

10カ月ぶりの蝦夷鹿カツカレーですが、写真はありません。

今月末に湖水まつりが開催されるかなやま湖を経由して
帰路に着きました。再来週辺りからラベンダーも見頃かと。

キャンプツーリングしたくなりますね。
(テントとハイテンションケーブルさえ買い直せば行けるか?)

今回の走行ルート。往復で290kmを走行。
そこそこ疲れたけれど、やっぱりバイクツーリングは面白いです。

メッシュジャケットを初めて使いまして、結構快適でした。
(でも、釧路・根室辺りだと全然出番ないだろうな。)

帰宅して、軽く洗車して、後任のマシンと並べて撮影。

立ちゴケは10回くらいやらかしたけれど、このバイクでは
大きな故障もなく無事故無違反で走り切れました。
同型車とすれ違った事は過去に2回しかないので、
世間一般でいう「名車」とは言えないかもしれないが、
非常にウマの合ったマシンでした(鉄馬とは言ったもんです。)

マシンに感情はないけれど、お疲れ様でした。
(と言っても、もう少しの間車庫で寝かしておくんですけどねw)
Posted at 2017/07/09 10:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年06月27日 イイね!

わざわざ夕方から走る理由

わざわざ夕方から走る理由XJR400RⅡのヘッドライトは暗い。

一般的な丸目のハロゲンなら
ロービームでも55Wが点くのだが、
ゼッケンカウルによる省スペース化で
あまり見かけないH4Rバルブ仕様。
ロービームが35Wしかないもんで
左右への照射範囲はまぁまぁだけど、
はっきり言って夜は乗りたくない。
(老眼始まってるしね…悲。)
だいたい夜走っても景色が判らんので、
あんまり楽しくない。
楽しくないにもかかわらず、夕方から走り出してみました。

浦臼町でリザーブに切り替わり、19時を過ぎているから
滝川市まで行かんと開いているガソリンスタンド無いな…
と思っていたら新十津川で給油できました。
(R275が稚内方面への裏道だからか、24時間営業です。)

だが、外気温は17℃。冷えてきたのと空腹のため、
ここで折り返し。軟弱者ですw
(従兄弟なんて雨の中奥さんと並走して阿寒まで
ツーリングに行ったというのに。自分ならゴロ寝です。)

帰りは国道12号線を走ったので比較的明るかったものの、
結構気を遣って走ったのでペースは遅めでした。
何度かHID化を考えたんだけど、スペース的に苦しいのと
予算上の問題で諦めたんだよな~。
いつの間にか、最新のバイクはLED積んでたりするという。

まぁ、ちと寒かったけれどオドメーター8万kmジャストまで
残り200kmを切りました。あと2晩走ったら達成できるけど、
8万kmに到達しても何か目出度い事が起こる訳じゃありません。

我ながらガキっぽいよな~って苦笑いしちゃいました。
Posted at 2017/06/27 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年06月05日 イイね!

税止め忘れ

税止め忘れXJR400の愛車ログを見ていたら、
4月のエンジンオイル交換の時に
オイルフィルターも替えるべき
だったか?と思いつつ、
それをするんだったらリヤショックも
オーバーホールしたいよな…
等と無駄金を出しそうになって
踏みとどまっております。
オートバイって定期交換部品と
消耗品の塊だよなぁ…。

そんな事を考えているうちに、もう来週(6/11)は”THE RIDE”開催。
3輪バイクのトリシティ125にちょっと興味はあります。買えんけど。

自動車免許を取りに行ったのがクミアイ自動車学校なので
ちょっと懐かしいです。当時の教習車はディーゼルのFR車で、
冬はちょくちょくお尻振っていました。

話は変わりまして、先日XJRの分の軽自動車税を納付して、
帰宅してから(封筒から出した時に気づいていないとは…)
よく見たら「網走市」のでした。去年ナンバー変更したのに。

何時もはバイク屋さんに「車検の時にナンバー変更」を
任せていて知らなかったんですが、250cc超のオートバイだと
運輸支局での手続きとは別に転出前の市町村に連絡して
「税止め」の手続きが必要でした。
今回は自分でナンバー変更したので、連絡をしておりませんでした。

しかし、現住所の岩見沢市からは納税通知書が届いておりません。
(車と違ってオートバイ用に証明書には「車台番号」がありません。)
車検更新できんとマズいので、連絡して送ってもらいました。

網走市の軽自動車税は、後日自動的に還付されます。

あとは自賠責保険を更新して、車検をパスできる程度に
点検整備しておかなくては(考えるだに面倒くさいw)
チェーン伸びていたり、ブレーキフルード足りなかったら
整備と車検更新セットでバイク屋さんに頼もうか?

昔は車検ってムダって思っていたけれど、世の中には
「最低限走る為の点検整備は自分じゃしたくないし、
かといって整備士にはビタ一文払いたくない」って人が
少なからずいますから、今はやっぱり要るな…って思います。
(タイヤの溝が全然ない車とか、時々見て怖くなります。)
Posted at 2017/06/05 22:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年05月31日 イイね!

ワイズギアのカタログをしげしげと眺める夜

ワイズギアのカタログをしげしげと眺める夜まだバイク屋さんに行っていないどころか、
車種を確定していないのにアクセサリー
カタログを眺めております。
オートバイ用のをじっくり見るのって
20年ぶりかw(マシンは2014年式 FZ1
Fazerの中古が出てきて迷っております。
ただしスポーツ仕様にされているのが、
自分には合わなさそう。)
オートバイって新車だとバイク屋さんの儲けが少なすぎるので、
オプションを多く買うか、ヘルメットを一緒に買って値引いて
もらうのが吉です。車に比べるとオートバイは修理とか調整を
頼む機会が多いですからね。

立ちゴケ(押しゴケ)はやらかすこと間違いないので、最低でも
クランクケース用プロテクターは必須。時々ダートも走るので
アンダーガードも欲しい。しかしこれを着けるとエンジンオイル
フィルターの交換はどうなんだ? (お店任せでも気になる。)

そんな事を考えていると、20年前にオイルフィルター交換の
作業に支障があるヨシムラ・チタンサイクロンを諦めて、
ニューナサートR(エキマニの形状が違う)を選んだのを
思い出しました。モリワキのも候補だったんだよなぁ。

サイドケース、積載量が増えても重心が上がり難いから
悪くないかな…と値段を見たら左右セットで15万円!
使用頻度(普段荷物を満載にはしない)を考えると、
バイク便呼ばわりされようともトップケース(50Lで4万円)で
充分ですね…(汗) 積載量5kgなら操安性に影響も少ないし。

しかし、いい加減に決めんと納車が秋になったりして…
それまではXJR400で走るから、7月に車検を取って
ブレーキフルードとエンジンオイルフィルターを交換して、
場合によってはXJR400と後継車の自動車保険を入れ替えて
…と色々計算してしまうのでした。

自動車保険が痛いものの、1シーズンだけなら2台持ちしてもいいかな?
キャラクターが似たバイクだったら車庫の肥やしになるけれど…。
関連情報URL : http://www.ysgear.co.jp
Posted at 2017/05/31 22:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記

プロフィール

「来年の北海道ラリー地区戦の共通規則では、ジュニアRA-2クラス(1600cc超のRPN車両)とジュニアRA-1クラス(1600cc以下のRPN車両)が廃止されます。」
何シテル?   12/17 17:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる