• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

燃料警告からどこまで走れる?

燃料警告からどこまで走れる?夜のニュースで
「スバル、軽自動車の生産を終了」
と流しているのを見て、

そもそも軽自動車規格と
その優遇制度そのものを、
見直す時期じゃなかろうか?
できれば自動車メーカー主導で、

と思ったけれど、

無駄に長くなるし、たいして楽しめる話題でもないからやめておきます。

さて本題。
週末のドライブの帰り道、厚床で燃料警告灯が点灯。
ここから釧路市内まで約90km。
今までの経験から、点灯時点でガソリンは10L程度残っている。
燃費計はリッター13km(先週のRTCで悪化した分も含んでいる数字。)
よって、理論上はあと130km走行可能なハズと、エコランに切り替え。

・・・と言っても、普段からブーストをかけないで走っているので、
いつもよりアクセルの踏み方を繊細にするだけですけど。

(写真は根室の道の駅にて。)
一度も追い越しをかけずに(それでも昼の首都高より速いかも?)走り続け、
厚岸でサイバーナビの区間燃費情報を見たら「リッター17km」の表示が。
(サイバーナビは補正入力で、大外れし難いように設定してあります。)

これなら勝てる!(何にだ?)と、ドキドキしながら無事釧路に辿り着き、
いつものENEOSで給油すると、ハイオクが55L入りました(タンク容量は60Lです。)
トリップメーターは720km(リッター13.1km)

(写真は大盛りサイズの方です。)
90km走行後で、あと5L残っている > リッター13kmを掛けると65km分。
エア噛みしなければ、インプレッサ2.0GTは燃料警告灯が点いてから155km走れます。
ほとんど道東限定ですけどね。

しかもターボカーなので、ブーストかけたら一気に燃費が落ちますw
(気合い入れて走ったら、80kmも走れないかもしれません。怖くて試しませんけど。)
Posted at 2012/02/28 20:35:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年02月27日 イイね!

久しぶりに洗車しました

久しぶりに洗車しましたオオワシを撮るためだけに、
週末は根室まで2往復しました。

やはり自然を撮るのであっても
下調べは大事だと、改めて認識。

そして・・・、ヒマって本当に
素晴らしいですね~。
(水野晴郎さんの声で
再生するのがモアベターです。)


土曜の帰り道、「ボディが冷え切らないうちに」と思い、
浜中町某所のコイン洗車場で洗車したのはいいけれど、
日曜の正午には再び雪解け水で泥だらけ(泣)

すぐ汚れそうと思って、水をかけた直後に撮影w

もっとショックだったのは、鷲撮りの最中にカメラが故障したことです。
(AF測距用のサブミラーが外れて、シャッターは切れるけどピントが合わない。)
サブのカメラとレンズを交換して撮影を続行できたし、
修理費用も(初期不良につき)タダで済むから、
大したダメージではないのですが、修理中は使えないってのが残念です。

2月のしばれラリーや、3月の飛び石連休の時でないのが、不幸中の幸いでした。
Posted at 2012/02/27 18:50:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年02月25日 イイね!

天皇陛下御病気お見舞の記帳所の設置について

天皇陛下御病気お見舞の記帳所の設置について(写真は中札内林道で
配給されたカレーシチューです。
本文とは全く関係ありません。)


何か、天皇陛下が病気で入院したそうで、
休みの無い仕事だし、年齢的に大変だよな、
と思っていたら、北海道庁にも「記帳所」が
設置されていました。

ついでなので、自分も住所と氏名を
筆ペンで書いてきました。

以下、知事室秘書課からのコピーです。
-------------------- 引用ここから --------------------
天皇陛下の御病気の一日も早い御快癒を願って、記帳所を次のとおり設置いたします。
○日 時
  平成24年2月17日(金)から御退院の当日まで
  午前10時から午後4時まで
   ※ なお、2月17日は、午後1時からとなります。
○場 所
  道庁赤レンガ庁舎 1階5号会議室
  (中央区北3条西6丁目)
○総合振興局・振興局の記帳所
  石狩振興局を除き記帳所を設置いたします。
  設置日時は、平成24年2月18日(土)午前10時からとなります。
-------------------- 引用ここまで --------------------

自分が記帳した日は天気が悪くて(曇り時々吹雪)、来客じたい少なかったです。
仮に署名じゃなくて千羽鶴だったら、日本全国合わせてダンプカー何台分になるかな?

(これも本文とは関係ない、自衛隊仕様のカップヌードルです。)

個人的には天皇制反対なほうなんですが、病気の人が回復するのを願うのは
また別の話ですから、ここに書いておきます。
Posted at 2012/02/25 09:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年02月22日 イイね!

RTC 冬の乱 インカービデオです

RTC 冬の乱 インカービデオです今回は、いつものDVC525を使わず、
オリンパスE-P1をサクションマウントで
フロントウインドウに吊って撮影しました。

上下逆になるのはソフトで修正して、
GPSロガーのデータを合成してあります。

レッキの時点で、ノーマルの足回りでは
全開走行するとバンパーが当ることに
気がついて、ペースを落としてビビりながら
の走行です。タイムは目も当てられませんw
(後続のたくろー選手に追い付かれるか?
と、かなり真剣に思ったくらいです。)


SS1は、ダム湖の北側を走ります。約1.2km。
道幅はやや広いものの、うねりがあるので上下に揺れます。
SS4(約2.0km)とSS5(約2.6km)はこれの逆走に近いです。
[高画質で再生]
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" wmode="transparent" width="480" height="392" id="flv2" align="middle"><embed src="http://video.fc2.com/flv2.swf?i=20120221NhMUf1nZ&d=107&movie_stop=off&no_progressive=1&otag=1&sj=34&rel=1&tk=T1RrNE1UWTNOalk9" quality="high" bgcolor="#ffffff" wmode="transparent" width="480" height="392" name="flv2" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" allowFullScreen="true" /></object>
RTC冬の乱H240219_インプレッサss1 [seo]


SS2は、ダム湖の南側を走ります。約1.0km。
道幅はかなり狭く、殆どはわだちに沿って走ることになります。
SS3(約1.0km)はこれの逆走です。
[高画質で再生]
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" wmode="transparent" width="480" height="392" id="flv2" align="middle"><embed src="http://video.fc2.com/flv2.swf?i=20120221WZcCtW73&d=154&movie_stop=off&no_progressive=1&otag=1&sj=8&rel=1&tk=T1RrNE1UWTNOalk9" quality="high" bgcolor="#ffffff" wmode="transparent" width="480" height="392" name="flv2" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" allowFullScreen="true" /></object>
RTC冬の乱H240219_インプレッサss2 [モール]

これを見て「俺なら遥かに速く走れるよ!」と思った人(競技未経験者)は、
来年参加してほしいです(やっぱり、参加台数は多い方が楽しいと思うので。)
Posted at 2012/02/22 18:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年02月20日 イイね!

RTC冬の乱、無事終了しました

RTC冬の乱、無事終了しました写真は十勝平野の夜明け。
このときの外気温は-23℃。
クラッチペダルもねっとりします。

日曜朝8:15集合なので、
土曜の深夜に帯広へと移動。
(嫌な予感がしたので)
公民館には泊まらず、
ネットカフェで仮眠。

仮眠をとる環境としてはあまり良くなかったので、ちょっと後悔したけれど、
中札内に泊まった参加者が寝たのは3時だったらしい・・・。
あとアクシオンの中村選手に会ったのに、ロクに話ができず失礼しました(汗)

宿泊施設として協力頂いた、中札内村公民館です
(近所にコンビニとGSの無いのが玉にキズ。)

今回のサービスパークは、公民館から3km程度西にあるダムの駐車場。
20台以上駐車できそうなスペースに、参加車両が10台w
4WDが3台、2WDが7台で、他の9台は全車ロールケージ組んでありました。

(トイレが無いので、女性には大変過酷な場所かもしれません。)

まずレッキでダム湖の周りを1周。
反時計回りでSS1とSS2、時計回りでSS3とSS4。
最後は反時計回りでSS4をちょっと長くしたSS5。
正午には全SS終了&結果発表。棚ボタで4WDクラス2位にw
(それよりほぼノーダメージで完走できたのが良かった。)
RTCのサポート班調理の美味しいカレーシチューで昼ゴハン。
午後はフリー走行になりましたが、自分は走らず撮影していました。

[興味を持った人へ]
無改造車で走ると(純正ショックでは)フルボトムして、
バンパーかアンダーパネルが割れそうになるので注意してください。
道幅が狭いので、攻めるとサイドスカートもあちこちに擦ります。
けん引フックを、リヤだけでもいいから着けておく事。
絶対に雪壁に当りたくない人は、更別の氷上コースの方が無難です。

[主催者へ]
SSフィニッシュがやや判り難かったです(自分が余裕無かったんですが・・・。)
人数が増えたらトイレを設置した方がよさそう(費用がネックですけど。)
フリー走行コミで考えると5,000円は安くて良かったです。お疲れ様でした。
Posted at 2012/02/20 20:51:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる