• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

ポスターのデザインを募集しています。千歳で。

ポスターのデザインを募集しています。千歳で。航空自衛隊千歳基地で、平成26年
航空祭のポスターデザインを
4月14日(月)まで募集しています。
(自分は絵心が無いのでパス。)

もし賞品が「F-15DJ体験搭乗」だったら、
住民票を北海道に移して応募する人とか
現われるんだろうなーw

今年の千歳基地祭にブルーインパルスが
来られるかどうかは別として、今回の事故で
2番機の左水平尾翼が無くなっていて、墜落しなかった事に感心しました。

同時に、「ブルーインパルスと新田原のアグレッサーは、練度が普通では
ないからな~」と、勝手に納得していました。(豆知識ですが、軍用機の
損失はどの国でも戦時平時を問わず、離着陸事故がトップだったりします。)

ブルーインパルス絡みで、「阿部首相がブルー1番機のコックピットに
座っている写真に文句言っている記事」を思い出しましたが、
個人的には、「現状、内閣総理大臣が自衛隊の最高指揮官である以上、
自衛隊の現状を把握して、有事にはうまく運用できるよう考慮する」のであれば、
何ら問題ないと思いました。ぶっちゃけ自衛隊も官公署ですからね。
(シンプルに言えば、会長職が広告部門に慰労に行っただけのこと。)

いっその事、シビリアンコントロールを強固にするために、自民党直属の
「政治将校」を配置して、現場指揮官の人事権を持たせればいいのに・・・
と、旧ソ連機ファンぽい冗談を混ぜておきますw

あと今回、空自のWebサイトでニュースリリースを探す途中、空自のKC-767から
F-15Jに空中給油する動画を見つけまして、ちょっと得した気分になりました。
Posted at 2014/01/31 22:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2014年01月30日 イイね!

2月1日(土)と2日(日)は、陸別しばれフェスティバル

2月1日(土)と2日(日)は、陸別しばれフェスティバルもう陸別しばれフェスティバルの時期と
なりました。今年は割と暖かいと思ったら、
今朝の最低気温マイナス22℃でした。

天気予報では陸別の気温は、
1日(土)最高-4℃/最低-11℃、
2日(日)最高0℃/最低-13℃、
と予想していますが、低い方に外れそう。

土曜日の「しばれ花火」も気になりますが、寒さに負けて
(花火は網走湖の「あったか網走花火大会」で代用しますw)、
日曜日の「しばれラリー体験走行」を観に行く予定です。
今年も鎌田卓麻選手が走るのかな?
AGMSCのブースでは、今年も格安のラリー北海道の前売券も
格安で販売するそうですが、よく考えたらえらく気の早い話です(笑)

ラリーカーの録画には、Ustreamでの中継も考えましたが、
今使っているAndroidタブレット(N-08D)のカメラだと、
走行中のラリーカーがコマ落ちするので、E-PL3で普通に録画します。
(編集がちょっと大変ですけど、映像的にはかなり綺麗なので。)
Posted at 2014/01/30 23:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2014年01月29日 イイね!

職場で不幸がありました

職場で不幸がありました先日、違う課にいた同年代の男性が
亡くなられました。
回覧では「循環器系の疾患」が原因と
書かれていましたが、どうも違うらしいです。

傍から見ればいい職場なんですが、
見える範囲で平均3年に一度、
この類の話を聞いています。
生死の問題まで行く事は希ですが。

メンタルヘルス関係の資料によれば、20年前は50人に1人の割合で
精神疾患の長期療養を受けていたのが、現在は20人に1人の割合とか。

以前、職場で同僚が「ちょっと煙草買いに行ってくるわー」と、何時もの
口調で売店に向かったあと、ずっと戻ってきません。残業中なのに。
他の同僚によれば、過去にも2度失踪して普通に戻って来た・・・とのこと。
結局そのまま翌朝になり、課長が同僚のアパートに行くと、
玄関のカギはかかっておらず、電灯は点けっぱなし、携帯電話も
事務室内に残されており、どこにいるのか?一切の手掛かりなし。

「あと1日待って、連絡が無い時は捜索願を出そう。」と話していたら、
無事に出勤してきました。その場の全員ホッとして、怒る気力は無かったです。
その当時は、予兆なく人が失踪することがショックでした。

失踪しなくても長期療養者が出たら、アルバイトを雇って多少は
カバーするんですが(正社員は嫌がって来ません)、
やっぱり十何年も経験を積んできた人の代わりにはならないですね。
※ なお、長期療養する人は多少時間がかかっても、
 しっかり治して復帰してほしいと、個人的には思います。

どこかで聴いた「人を育てるのは最低3年(資質や業種によって長くなる)、
成果が現われるのに10年かかる」という言葉を、今は重く感じます。
Posted at 2014/01/29 23:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物 | 日記
2014年01月28日 イイね!

2014ウインターラリーinさらべつにエントリー

2014ウインターラリーinさらべつにエントリー今日はブログはちゃっちゃと片付けて
明日の講師の予習をしよう・・・
と思ったら、参考にする動画データを
消去していたことに気が付きました。
(健忘症かよ。)
アンチョコは職場に置いてきたし、
もうぶっつけ本番でいくか・・・
相手は子供だけだし。

気を取り直して、近所のコンビニから「ウインターラリーinさらべつ」の
申込書を送信しましたが、送信後に「しばれフェスティバルの終了後で
よかったかな?」と思ってしまいました。

漠然と「何かが起こって出走不能になったらどーしよ?」って、
不安になったんですが、この症状は今に始まったことではないので
(昔ジャスティで横転してからちょくちょく起こります)、
「走れなくなった場合は、その時点で何とかなるだろ。最悪しんだら
何とかできなくなるけど、確率的には概ね大丈夫・・・。」と、
思い直すようにしています。後ろ向き過ぎて一周回ってる感覚。
Posted at 2014/01/28 22:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月27日 イイね!

238!

238!9日前に血液センターで
採血した結果が届きました。

総コレステロール(CHOL)が
前回(去年の9月)の4割増で
ビックリというかガックリ・・・。

雪が降ってから散歩も激減したし、
激しい運動が週一のバドミントンじゃ足りないんでしょう。
Posted at 2014/01/27 22:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる