• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

理性に期待してはいけない、人は常に合理的に行動する訳ではない

理性に期待してはいけない、人は常に合理的に行動する訳ではない職場で定期購読している資料を読んでいたら
「ユーロ圏でデフレの懸念が増大」と知りまして、
ギリシャ危機も解決していないのに何だかなー、
と思いました。

色々調べると、ギリシャ危機だってギリシャだけの
責任とも言い切れない訳で(中略)、苦しい時に
助け合えないんなら「ヨーロッパ内の国境を
無くそう」なんて最初っから考えるなよ・・・って、
冷ややかに見ちゃいました。
(その意味では、財布を別にしていたイギリスは、
落ちぶれたとは言え流石大英帝国、したたかですわ。)

で、EU圏とロシアとの間にあるウクライナでは、現在内戦が拡大していまして、
とうとうロシア軍が小規模ながら侵攻。黒海艦隊も作戦準備中との噂。
プーチン大統領の(あまり見たくない)本気モードが見られそうで怖いです。

でも、旧ソ連の頃を思い出せば「ニュースが流れてくる」だけでも、
随分と民主的になったものです。これが旧ソ連だったら、迅速かつ
徹底的に隠蔽していた事でしょう。(外敵を撃退できる強力な皇帝ならば、
暴君でもやむを得ないとロシア人は考える傾向が強い・・・みたいです。
直接聞いた訳ではありませんが。)

内戦と言えば、自衛隊がPKO活動中の南スーダンでも、
難民の数が80万人を超えたそうで、想像以上に混乱しているみたいです。
(国連安保理が役立たずなのは、予想どおりでしたけど。)

ウクライナから飛び火して、戦乱が拡大しないだろうな?と不安なところです。
時々、「現代は各国の経済的な結びつきが強いので、戦争にはならない」
という意見を見ますけれど、第一次世界大戦前夜のヨーロッパでも
全く同じ台詞が使われていたので、説得力が乏しいと思います。

注)WW1は1914年-1918年、WW2は1939-1945年。

自分も最初は「何でそうなる?」と疑問だったんですけれど、
気に入らない相手に生命線を握られたり、そのレベルになくても暮らしぶりを
大きく左右されるとなったら、恐怖感とか嫌悪感で合理的に判断することが
難しくなるからです(国家であっても、人間の集団の意向で動く訳ですから。)

確かに、人間が「常に合理的で理性的に考える」動物だったら、親子・
兄弟間での諍いなど有りえないでしょうし、有史以来3,500年間のうち
3,200年は世界のどこかで戦争していた・・・なんて事にもならなかった
(かもしれませんね)合掌。
Posted at 2014/02/28 22:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年02月27日 イイね!

バイクウェアの買い時を逃す

バイクウェアの買い時を逃す去年の暮れ、袖のほつれたライディング
ジャケットを見て「これも10年選手だから、
新調せねばならんな」と、考えては
いたんですが、如何せん衣類については
なかなか踏ん切りのつかない自分。

通販サイトを見ては「注文は来月でも
いいかな~?」と先送りを続け、
気がついたらもう2月末(汗)。

2013年春夏モデルは大半が「欠品中」で、
2014年春夏モデルの予約が始まっていました。
ぱっと見、旧モデルと大差ないウェアが、ン千円高い値段で並んでいます。
(実際には、耐候性とか、プロテクターの部分で違いがあったりして、
ややこしかったりするんですが、話が長くなるので割愛します。)

北見市内のバイクショップをハシゴすれば、旧モデルをちょっとは安く
買えそうな気もしますけど、サイズと色まで合うかどうかは運まかせです。
ずっと悩んでいても仕方ないので、不景気真っただ中のバイク用品メーカーに
「お布施」したと思って、注文ボタンをポチッとな~(支払いはカードです。)

背広に比べたら安いしずっと長持ちするんですが、この辺じゃロクに
現物を確認できませんから、注文してから「これで大丈夫なのかなー?」と
不安になります。札幌まで行けば違うんでしょうけどね(実は大差ない?)
Posted at 2014/02/27 22:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2014年02月26日 イイね!

エンドレスラリーの写真と動画をアップしました

エンドレスラリーの写真と動画をアップしましたトップの写真は、「当日一番速かった」と
噂されるゼロカー、セキネンランサーです。
(オフィシャル車両で、タイムは未計測?)

最終のSS6でも、きっちりグリップする
ポイントを押さえていました。

本当なら明日の夜に更新するところですが、
仕事の絡みで遅くなりそうなので、
ちょっとフライング気味の更新です。

フォト蔵に、エンドレスラリーの写真を載せました。
2010年から2013年の写真も一緒に収納していますから注意してください。
<object width='160px' height='360px' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0"> </object>

FC2動画には、SS1の動画を載せました。
SS4も録画はしていましたが、路面が悪化して軒並みスピードダウンしていたのと、
編集作業が苦痛でザセツしました。32ビット環境だから遅い?
SD画質でもディスクスワップが頻発して、待ち時間ばかりが長いです。
(64ビットに移行するには、ソフトウェアの互換性と購入費で問題が多いです。)
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" wmode="transparent" width="480" height="392" id="flv2" align="middle"><embed src="http://video.fc2.com/flv2.swf?t=20140220040206&i=201402264nxp7NaR&d=256&sj=45000&tk=T1RrNE1UWTNOalk9&lang=ja&rel=1&tl=エンドレスラリー2014_ss1" quality="high" bgcolor="#ffffff" wmode="transparent" width="480" height="392" name="flv2" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" allowFullScreen="true" /></object>
エンドレスラリー2014_ss1

宝くじが当たったら、動画編集作業用のHDD(RAID-0)を、SSDに交換したいですw
関連情報URL : http://photozou.jp
Posted at 2014/02/26 00:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2014年02月25日 イイね!

大型トラックの前を走行中、冬に迷うこと

大型トラックの前を走行中、冬に迷うこと例年は降雪量の少ない
オホーツク地方ですけど、
先週積もった雪が余りにも多く
市内は車道から歩行者が
視認し難い場所だらけです。

暖かくなって、アスファルトが出た分
ブレーキは効くんですけど、
視界が悪いのは心臓に悪いです。
(車が泥だらけになるのは、まぁいいや。)

先日、観光スポット近くを走行中のこと、割と遅めのペースだったせいか?
前後に大型トラックがいまして(車間距離は少し開け気味)、
「前方20mに信号機のない横断歩道・・・なんだけど、
歩道上の雪山が高過ぎて、もし歩行者が待っていても全然見えん。」
で、直前のトラックが横断歩道を通過して油断していたら、
10mかそこらの距離で、歩行者発見。

急にならん程度にブレーキを踏んだ訳ですが、バックミラーをチラ見して、
「もしかして、真後ろのトラックに追突される位置???」と不安になって
オーバーランしちゃいました(信号機が無くても、停止義務はあります。)
そのまま止まると単なる邪魔物なので、即再加速。
バックミラーを見ると、後ろのトラックは停車して、歩行者を横断させていました(汗)

大型トラックでも、空荷なら(制限速度以下なら)割と制動距離が短いんですけど、
満載の場合は物凄く停止し難くなっているのを見かけるので
(凍結路面だと、ジャックナイフ気味に荷台が横滑りするのも見ます)、
真冬に前を走っていると、時々追突とか想像して怖くなります。
(あと、マナーのいい運転手とそうじゃない運転手の落差がもの凄いです。)

真冬に郊外を走っていて、信号のない横断歩道に歩行者がいて、
更に真後ろに大型トラック・・・なんて、かなり珍しい条件ですけど
(そもそも真冬に徒歩で移動する人がいません)、悩んでしまいます。

なお、集落で制限速度ジャストまで速度を落とすと、強引に追い越す
乗用車も珍しくありません。背に高い車ほど、その傾向が強いです。
視点が高い分、見通しが広くて、スピード感が薄いからなんでしょう。
Posted at 2014/02/25 21:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2014年02月24日 イイね!

2014ウィンターフェスティバルinさらべつAGAINエントリー

2014ウィンターフェスティバルinさらべつAGAINエントリー先週FC2動画にアップした「雪上走行会の
インカービデオ」の再生数が500を超えまして、
「こんなノロノロ走行のインカーなんて、一体
誰が観てるんだ?」と不思議になる今日この頃。

ふと、
「これは本物のインカービデオとは言えませんね。」
「なんだと!(怒)」
「来週、TSWに来てください。そこで貴方に
本当のインカービデオを見せてさしあげます。」
というネタを思いつきました。
(この場合、インカービデオの本物と偽物はどう違うのか、説明できませんがw)

出走するか(主に予算上の問題で)悩んでいた、
「2014ウインターフェスティバルinさらべつAGEAIN」ですけど、
・今年、自分の車で走るのは、「冬の乱」とこれくらいしかチャンスが無い。
 (夏のサーキット用のタイヤは無い & 予算にあまり余裕が無い & 
 夏のフレッシュマントライアルはダメージが大きそう。)
・更別村コースが無くなったものの、料金が12,000円に値下げされた。
という理由で、エントリーしました。

ここ数日、日中だけとはいえ気温が上がってきているため、
雪壁が氷混じりになっていそうで怖いですけど、大ダメージを避けつつ
完走を狙います(因みに今回も経験者コースだったりします。)

なお、エントリーの〆切は2/25(火)です。
Posted at 2014/02/24 20:50:34 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる