• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

スマートループのサービス、大幅削減

スマートループのサービス、大幅削減サイバーナビからHDDを取り出して、
自宅のパソコン経由で
パイオニアのサーバーに走行ログを
アップロードすると、過去数ヶ月間の
ちょっとした走行記録をドライブレポートで、
よく聞いた音楽をミュージックレポートで、
それぞれ確認できていました。
つい1ヵ月前までは。
しかし、それらのサービスは今年の3月末で終了してしまいました。
この機能目当てでサイバーナビ(AVIC-VH9990)を買った訳ではありませんが、
毎月のほんのささやかな楽しみでしたから、残念と言えば残念な事です。

スマートループのキモと言える、リアルタイム・プローブと蓄積型プローブは
サービスが継続されていますが、道東じゃ普段リアルタイム・プローブの
出番は無いに等しいため、通信機器(主にFOMA)を接続することは稀です。
(せいぜい、CDの曲順をグレースノートから入手するときくらい。)
蓄積型プローブは、いちいち車からHDDを降ろしてこないとならんので
(軽いは言え、精密機器であるHDD、ちょっと気を遣います)、
楽しみだったドライブレポートが無くなってしまった以上、
今後はアップロードの頻度がめっきり落ちそうな予感がします。

サイバーナビじたいは、自動ルート再探索が早いのと、地図表示が見易いので
結構気に入っていますから、まだまだ(壊れるまで)使う気でいますけどね。
悪友には「そろそろ、こっちの新型に買い替えないか?」と言われますが・・・(苦笑。)
Posted at 2014/04/30 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年04月29日 イイね!

ちょっと迷いつつも、タイヤ交換完了

ちょっと迷いつつも、タイヤ交換完了昨日は職場の歓迎会に行ったんですが、
バイクの初走行で体のあちこちが痛いわ、
ビミョーに眠いわ、下戸だわで、
一次会が終わったら帰って来て
とっとと布団に潜ってしまいました。

今朝目が覚めたのが5時。
でも二度寝したら9時になっていましたw
ヒマって素晴らしい。

バイクに乗るにはやや涼しく
(天気予報では、午後からも涼しそう)、
週間天気予報と睨めっこした結果、インプのタイヤを夏用に交換することに決定。
(実は現代においても、天気予報がアテにできるのは3日後までが限界とか?)

経験則から、連休後半に山間部で雪が降る可能性も捨てきれなかったんですが、
今日交換しておかないと、スケジュール的に辛くなりそうだったので、
楽観的に「たぶん大丈夫」と、自分で自分を納得させて交換作業開始。

コンプレッサーの音が近所迷惑になりそうだったので、今回は郊外某所にて、
トビやオジロワシに横目で見られながら作業しました(事実上の貸し切り状態w)

わざわざここまで来なくても、もっと近場に作業スペースが在ったような
気もしたけれど、周囲に民家は無いし(インパクトレンチ使い放題?)、
オジロワシが低空を旋回してくれたりで、けっこう気楽に作業できました。

タイヤ交換後は100km位走ってみるか…と網走市の郊外をドライブ。
北浜駅の近くにある展望台に寄ると、水平線付近に蜃気楼が見えました。

小清水原生花園で折り返そうと思ったら、本日から原生花園駅隣の
インフォメーションセンターがオープンしていました(でも今日はパス。)
もう少し暖かかったら、ソフトクリームを食べに立ち寄ったかも?

網走湖周辺の湿地でよく見られる水芭蕉、(正確には花ではないけど)
咲き始めました。実は、サトイモの親戚らしいです。

能取湖畔を回り込んで、能取岬に着いたところで、トルクレンチで増し締め。
増し締めするまではゆっくり走っていましたが、ハンドリングに限らず
操作感が微妙に変化したので、慣れるまでは慎重に走った方がよさげ。

蜃気楼が見えたので、能取岬から「四角い夕日」を見られるか?と
期待してみましたが、普通の夕日に終わりました。
(ビデオの倍率が高ければ、Ustreamで流すんですけど。)
もう少し気温が上がらないと、見るのは難しいかな?

帰り道、職場の前を通過したら、休日出勤の明かりが何ヵ所か見えました。
(正月三が日も出勤している課もあるみたいですが。)
監査が近いので、書類が多いところはチェックが長引ているんだろうなー。
Posted at 2014/04/29 22:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年04月27日 イイね!

2014年初ツーリング

2014年初ツーリング昨日破損したのは、フロントステップ(左)に
装備されているバンクセンサーです。
普段からビビり症につき、ゆっくり走っていますから、
未だかつてこれを擦ったことがありません。
(なお、立ちゴケは除きます。苦笑。)

「この際、右のバンクセンサーも外すか?」と、
プライヤーで捻ってみましたが、固着していて挫折。
ステップのゴムが劣化した時に、一緒に替えるか。

今日の空は曇りがちだったのが残念でしたけど、
そもそもGW前半に「ちょっと暑いかな~」と言いながら
ツーリングできる事からして珍しい話なので、ゼータク言ったら罰が当たりそうです。

行きは、10ヵ月経過(走行距離3,000km少々)のエンジンオイルで走って、
「一般道での巡航でも、ちょっと回転が重い?でもシフト操作上は
問題ないから、まだ大丈夫かな?」という感触だったんですが、
バイク屋でエンジンオイルを交換したら、色々と改善しました。
特に「発進時のもたつき」が劇的に減った点は感動しそうな位です。
(毎春、同じ事を書いているかも?)

オイル交換すると、今度はタンク内で半年経過したガソリンの劣化が
気になったので、今日に限ってハイオクを給油しておきました。
(微量に含まれている洗浄剤に期待しますw)

サスペンションの方は、まだオーバーホールは要しないと感じましたが、
シートのクッションがヘタっているようで、
走行開始100km程度でお尻の痛いこと(泣。)
バイク専用座布団でも買うか?ちょっと悩みます。

おまけ。
タンクバッグに常備してあるひみつ道具(?)
・小型ドライバー(赤が+、青が-)
・モンキーレンチ
・布テープ
・カッターナイフ

他にLEDライト、5徳ナイフ、鉛筆、メモ帖も積んでいます。
Posted at 2014/04/27 17:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2014年04月26日 イイね!

バッテリー接続、空気圧調整

バッテリー接続、空気圧調整「今日の網走の予想最高気温18℃」と
朝の天気予報で聞いたと思ったんですが、
25℃まで上昇しました(汗)。

明日も23℃まで上がるようで、
どこまでアイスクリームを食べに行くか?
考え中です。
(リスの森の前を通ったら、大繁盛でした。)

一時的に暖かくなっているだけなので、
GW後半からは例年通りストーブが
要るだろうと予想します。(自分は、雪さえ降らなきゃいいや。)

東藻琴の芝桜を偵察してきたものの、まったく咲いていませんでした。
ここもつい最近まで、斜面に雪が積もっていましたし、そもそも芝桜が
「まったく咲いていない」から、オープンしていないんですけどねw

ひがしもこと芝桜公園のオープンは5/3(土)。
入園料は中学生以上500円、小学生以下250円です。

知床横断道路も除雪が追い付かなくて、冬期間通行止解除が
5/10まで延びたそうです。今年も本当に雪が多かったですね。

ちょっとだけ早目に帰宅して、XJR400にバッテリーを接続。
一発で、とはいかないものの、無事に始動できました。

タイヤの空気圧をチェックすると、リヤがやや不足気味だったので、
インプに積んでいるコンプレッサー(BAL No.496)で充填。
ちなみに指定空気圧は、フロント2.00kPa、リアは2.25kPaとなっています。

クラッチワイヤーと、ドライブチェーンに注油。

なおドライブチェーンへの注油は、必ず「エンジンを切って」行う事!
面倒でも「注油 > バイク押す > 注油 > バイク押す」の方が安全です。

おまけ。
バイクを走らせるのは明日だ・・・と油断していたら、破損させてしまいました。
(∥ ̄■ ̄∥)

普段使っていない部品なので、壊した瞬間は「ドコだっけ?」でした。
直さなくても全く支障がないから、このままにしておこうかな・・・。
関連情報URL : http://www.shibazakura.net
Posted at 2014/04/26 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2014年04月25日 イイね!

歌川武男著、バイク整備テクニック(絶版)

歌川武男著、バイク整備テクニック(絶版)バイク乗りは、ラフ & ロードのジャケット
を手に入れた。着心地が10あがった。
バイク乗りは17Gを失ったw
という訳で、
徐々にバイクを走らせる状態に
近づいています。(しかし、まだまだ
風は冷たいです。流氷も浮いてますし。)

昨日「750ライダー」をネタにしたら、
タイトルの本の事を書きたくなりました。

この本が出た1980年代後半は、レーサーレプリカブームで、
バイクが売れに売れておりました。自分はと言えば、50ccのオフ車で
トコトコ走りながら「お金があったらFZR400欲しいなー」と考えていました。
(以下、バイク屋以外は「昔はよかった」禁止w)

この本、タイトルには「テクニック」と書かれていますが、
特別変わったことは載っておらず、
・基本的な整備や日常点検を怠ってはいけない。
・バイクの性能は飛躍的に上がったが、人間の能力は変わっていない。
という事が繰り返し書かれていまして、
チューニングらしいチューニングといえば「ポート研磨」程度でした。

著者自身が整備士で、バイク専門のロードサービスを設立した経歴から
地味目な内容になった訳で(巻頭に書かれていました)、
今だったら「ネットで事足りる」とか言われそうな内容です。

面白かったのは。
・車載工具にはスペース効率やコストカットで使い難いものも多いので、
 一度自分で全部点検してみよう。足りないものがあったら買い足しておこう。
・布テープは応急処理にも使えるので、2m位ボールペンに巻いて携行しよう。
・制限速度が「遅過ぎる」という人、何時如何なる場合でも完璧に止まれる?
・バイクの楽しみは、ツーリングに始まり、ツーリングに終わる。
・人は「希望」とともに若く、「絶望」とともに老いる(これは他からの引用。)
手放してもう随分経つのに、結構色々と思い出せるもんです。

この本の影響で、XJR400がいまだ現役とも言えますし、「基本」というものの
重要さを教えてもらいました。今でも、とてもいい本だと思っています。
Posted at 2014/04/25 21:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「来年の北海道ラリー地区戦の共通規則では、ジュニアRA-2クラス(1600cc超のRPN車両)とジュニアRA-1クラス(1600cc以下のRPN車両)が廃止されます。」
何シテル?   12/17 17:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる