• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

洗面台のホーロー補修

洗面台のホーロー補修今のアパートに入居した時から、
洗面台の所々にパテ盛りしたような
凸凹があって気になっていたので、
「速乾性の接着剤でもこぼした?」と
マイナスドライバーで削ってみたら、
ホーローの下地が出てきました。
どうやら前の住人が傷を付けて
DIYでいい加減に補修したようです。

そのままにしておくのも嫌なので、自分で再補修しようと
ホームセンターで補修用ボンドを買ってきました。
車の塗装を補修するために持っていた耐水ペーパー
(紙ヤスリ)で、補修する部分を研磨します。
320番を目詰まり防止用の石鹸水で濡らして使いました。

補修する部分の埃や水分を拭き取ります。
ボンドを(2液混合式を同量ずつ混ぜ合わせた後)
補修する部分に塗って、パッケージの厚紙で均します。
厚みや温度によって変化しますが、5時間程度で
かなり硬くなりますから、400~500番の耐水ペーパーで
磨くと表面が滑らかになります。
自分はテキトーに済ませましたが。

補修完了後の洗面台。
近くで見たらまだ凸凹していますが、薄暗い場所なので
日常は気にならない程度にはなった気でいます。
直射日光で照らされる車のボディだと使えないレベルですが、
自分は結構「走行に支障なくて、錆びなきゃ傷なんて気にしない」
性格ですから、最初っから補修する気にならないかもしれません。
Posted at 2016/04/30 21:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年04月29日 イイね!

小雨降る栗山公園に、桜の偵察にドライブ

小雨降る栗山公園に、桜の偵察にドライブ今日は道東が暴風雪で、
やっぱりGWに雪降るかぁ…と
TVニュースを眺めておりました。
まぁ、インプはずっと冬タイヤ&
雪用ワイパーのままでしたから、
移動にはさして支障ありません。
※ガソリン代は除きます。

札幌周辺は雨が降ったり止んだりで寒かったんですが、
買い物ついで近郊にある桜の名所、栗山公園まで
ドライブしてきました。

市街地に隣接していて、何となく釧路町の別保公園
思い出してしまいました。面積にかなり差がありますけれど。

小雨が降っていて寒かったせいか、閑古鳥が鳴きそうな
来客の少なさ。駐車場には車が10台位しかおりません。
カメラ持って歩き回る分にはいいけど…。

ソフトで補正してそれっぽくしてみたけれど、来るのが
3日は早かった気分。でも、快晴で気温が高かったら
100m先の第3駐車場にも停められなかったかも?

公園正門から100m先には動物コーナーがあります。
入場無料。本日から11月3日まで開いています。

でも寒いので、入口前の花壇だけ撮って移動。

小腹が空いてきたので、移動販売車のところに行ってみました。

北広島市を拠点に営業している「tatchan」というクレープ屋さんです。
でもクレープは頼まずに、ケバブ(トルコ版サンドイッチ?)を注文。

一番左の「メキシカン」を注文。1食500円とそこそこの値段です。
現物は、でかいモスバーガーって印象でした。

↑これだけNexus5で撮ったため、写りがいまいち。
公園管理舎の隣にも売店があって「栗山名産コロッケ」とか
売っていましたから、次回はそちらに行ってみたいです。

桜並木の北側には、SL広場。
1D過熱テンダー機関車第21号が展示されています。

SLを挟んで東側に東屋があったので、そこで雨宿り。

SLのこちら側にたまたま早咲きの桜がありました。
実は桜って「季節の風物詩」だから撮ってはいるけれど、
花としてはそんなに好きなほうじゃなかったりします。
(津別の双子の桜は例外的に好きですが。)
花そのものの主張が弱いからかな?
一斉に散るって点も、あんまり好みじゃないですね…。

駐車場のすぐ傍にあった「交通安全碑」
連休で交通量が増えていますから、ロングドライブする人は
特に交通事故には気をつけてくださいね。
Posted at 2016/04/29 23:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2016年04月28日 イイね!

車庫証明の申請をしました

車庫証明の申請をしました北海道警察のWebサイトにある
記載例が少し分かり難かったので、
実際に申請した時の記憶を頼りに
修正してみました。
(3年後にまた申請すると思うし。)

個人的には、「車台番号の下欄には
数字の記入が不要」って部分が
一番判り難かったです。
窓口で受け取った時、「練れていない」記載例とは思いましたが、
民間企業のモノであっても(下請けに丸投げで作ったせいか?)、
酷い記載例は酷いから、道警が特別酷いとも言い切れません。

どっちかと言うと「訂正に捨て印が使えない」のが不便では
ありますが、捨て印を許可すると無茶苦茶書く代理人が
いるんだろうな~って想像しちゃいます。例えばヤ印関係とか。

申請時に2,200円分の収入証紙(都道府県によって違います)を
貼って、割印を押したら、現地確認の日と証明書発行予定日を
教えてくれます。

現地確認では、駐車場から2㎞以内に居住している点も
確認しますから、自宅には表札を掛けておかないとなりません。
100均で材木を買ってきて、筆圧を上げたボールペンで
型紙の上からなぞって下書きにして、油性マジックで
墨入れしてみました。壁への固定はPEテープを使用。

今のアパートの車庫にはシャッターが付いていて、
検査の時間帯は仕事をしていて立ち会えないから30cm程
(いや80cmはあるか?)開けたままにしておきました。

帰宅すると郵便受に「車庫調査連絡カード」が入っていました。
申請どおりの保管場所であった事が確認されておりました。

これで、証明書発行予定日以後に警察署に行けば、
車庫証明書(正確には自動車保管場所証明)を受け取れます。
印鑑と保管場所標章交付手数料(北海道だと550円)は忘れずに。

運輸支局編に続く…予定。
Posted at 2016/04/28 22:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年04月27日 イイね!

花の命は短くて

花の命は短くて今日は久しぶりの外回りだったん
ですが、美唄市で交通規制。
警察車両が3~5台集結&
TV局のカメラまで来ていて何やら
大事故の雰囲気を感じていたら、
夕方のニュースで「直進していた
乗用車が、右折してきた乗用車と
接触したあと対向車線にはみ出し、
もう1台と正面衝突。1名死亡。」
と知りました。

2年前に旭川市で起きた高校生巻き込まれ事故とか、
故郷で知人(当時20代の若者)が起こした交通事故
(同乗者死亡、本人ICU送り)とか思い出してしまって
嫌~な気分になってしまいました。

2件とも、ドライバーがもうちょっと同乗者の安全を考えて
走っていれば…と思わずにいられない事故だったんですが、
運転者当人は自業自得(暴論)としても、巻き込まれた
当人にしたら溜まったもんじゃない話でしょう。

当たり前過ぎて今更な話ですが(もう何度か同じ内容で
書いている
気がします)、他人を乗せている時は慎重に
運転しないとならんよな…と改めて思うのでした。
気にし過ぎると、友人知人を気安く送っていく事すら
躊躇ってしまうんですけどね。
Posted at 2016/04/27 21:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年04月26日 イイね!

270km離れたバイク屋さんへ、泊りがけで向かう

270km離れたバイク屋さんへ、泊りがけで向かう網走市から転居する直前、
タイヤ交換を兼ねてバイク屋さんに
預けて来たXJR400ですが、
週末の気温が高めなのを見て
(しかもGWでは雪マーク点灯)
取りに行く事にしました。

まずは自宅から岩見沢駅まで
バスで移動。
岩見沢駅から北見駅までは特急オホーツクで約4時間。
料金は自由席で7,780円です(時期的に空席の多い時期です。)

バイクと違って楽ちんだ…と思っていましたが、
プロテクタージャケットを着たままでいたら、
ちょっと背中が痛くなりました。

長距離ドライブではいつも使うリュックにヘルメットを
収納…と思ったら、その時初めて収納できない事に
気がつきました(何時もは車なので、リヤシートに
むき出しで積んでいました。)

革グローブとニーガードは、今回初めて使います。

浮島IC付近(北見峠の少し西側)の山間部は、
まだまだ雪景色でしたけれど国道のアスファルトは
乾いているのが見えました。あとはトンネル出入口と
橋の凍結さえなければ何とかなる!と希望的に見ますw

あとはエゾシカですが、考えない事にしました(苦笑。)

夜の北見駅前で、一際目立つのは北見信金本部ビル。

下戸なんで、繁華街は競歩で通過して素泊まり
4,200円のビジネスホテルにチェックイン。
車での移動と違って疲労度の少なさにちょっと
拍子抜けしつつも、少し早めに就寝しました。

夜が明けて、北見駅前9:20発のバスに乗りこみます。

バスターミナルで切符を買うのかと思ったら、
ワンマンバスでした。料金は美幌駅前までで880円。
利用者の大半が地元の高齢者でしたけれど、
皆がICカード式定期券(福祉パス?)を使っていたのが
印象に残りました。

美幌町のバイク屋さんに到着したのが10:20。
岩見沢駅から鉄道の始発で来るより2時間半は早いです。
(峠の路面凍結を考えると、2時間は貴重な時間ですから。)

しかし、風景写真を撮りつつ走っていると、
「バイクの楽しみはツーリングに始まりツーリングに終わる」
という言葉は至極名言だと実感します(スピードとか二の次。)

美幌町を10:40に出発。途中荷物のパッキングを
やり直したりして、北見峠頂上に到達したのが13:20。
急いでいるようでいて、高速道路には乗らないのがミソです。
周囲が雪だらけで寒いけどw

ワインディングをスロー気味に登って、タイヤの皮むきを
終わらそうと考える…どころかクラッチレバーの握り過ぎで
左手が痺れてきています(次乗る前に要グリスアップ。)

北見峠の次は15:10に深川の道の駅でひと休み。
以後国道12号線を南下して、17:00に自宅に着きました。
(燃費が悪いので、何かメンテに見落としがあるかも?)

まずはインプと同じ車庫の中へ収納。
今度の車庫は埃を被り難い造りですけれど、
日当たりが悪くてカビないかと不安になってきます。
もっとも、バイクの心配以前に左肩の筋が突っ張って、
すっごく痛いのが問題です。

今回、交通費と宿代で13,000円程度かかりましたが、
運送業者さんに頼むと30,000円を超えると思うので、
少しだけ割安だった…と思いたいです。
疲労とか筋肉痛は敢えて無視して比較していますけどね。
Posted at 2016/04/26 22:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJR | 日記

プロフィール

「来年の北海道ラリー地区戦の共通規則では、ジュニアRA-2クラス(1600cc超のRPN車両)とジュニアRA-1クラス(1600cc以下のRPN車両)が廃止されます。」
何シテル?   12/17 17:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる