• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

久しぶりの大雨

久しぶりの大雨定時で仕事が終わったので、帰宅したら
すぐに着替えて雨具持参で出かけよう
…と考えていたら、雷雨で予定が
狂いました。(JRも落雷で停まったとか?)

帰り道、50m先の鉄塔に雷が当たったように
見えた時(雷鳴もほぼ同時)は、結構怖く
なりましたが、腰から下がずぶ濡れに
なっている以上立ち止まる訳にもいかず、トボトボと歩き続けるしか
ありませんでした(落雷で亡くなる確率ってのは、車に轢かれる
確率よりも圧倒的に低いんですけどね。)

人間の身体の約65%は水(H2O)で出来ていますから、金属を身に
着けていようがいまいが、落雷する確率は全く変わりないそうです。
そして、高い樹や建物の傍に居ると、落雷した時に電流が飛んで来る
危険性が高い(人体の方が通電し易いせいです)ので離れた方が
無難なようです。

逆に、金属の塊である自動車は電気を流しやすいので、車内の人間が
感電する危険はかなり低いです。タイヤはゴムで出来ていますが、
電圧が高いので絶縁しません。(脱線しますが、今では静電気対策で
チェーンを引きずっているタンクローリーって見なくなりました。)

だからと言って、雷雨の中を積極的にドライブする気は無いんですけどね。
(落雷時の電磁パルスで電子部品が破戒される危険性も無視はできません。)
Posted at 2016/05/31 22:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年05月30日 イイね!

信号の無い横断歩道

信号の無い横断歩道自分もちょくちょくやらかしているので
他人をとやかく言えたモンでは無い事を
承知して書いております(毎度の話ですが。)

勤め先から帰宅する時は徒歩なんですが、
自宅近くの市道にはやや長い区間信号機が
ありません(多分、朝夕しか交通量が
多くならないためでしょう)、
ルートによっては信号機の無い横断歩道を渡る事に
なるんですが、横断歩道の傍で「渡りたいな~」って
立っていても停車する車って、あんまり見かけません
(目見当で97%位はそのまま通過していきます。)

これは「背広を着て、気配を消し気味にしている自分が
悪いのかな?」とも思ったんですが、別の人ら(買い物
帰りの主婦とか、通学中の児童とか)が待っている時も
停車する車を見かけた記憶がありません。

教習所では「信号機が無くても、横断歩道は歩行者が
優先です」と習った記憶があるんですが、皆免許の
更新をしているうちに忘れてしまったのかも
しれません。
まぁ、免許の更新時講習でも言われないし、言った
ところで真面目に聞いているドライバーなんて
そんなにいないんでしょう。
(勝手な思い込みですけれど、大外れじゃないハズ。)

もし死亡事故が起きたら次は、交通量から見ると
本来なら要らない筈の信号機が設置されて、結果益々
ストップ&ゴーの多い走り難い道路になるんでしょう。
信号機の維持管理だってタダじゃないし。

色々考えているうちに、近くの商店で生卵を買って
きて、止まらねぇ車に投げつけたくなる衝動に駆られ
ました…が、そんな事をしてBPOから「子供が
真似したら困るから、食べ物を粗末に扱わないで
ください!」と苦情を言われても困るので思い止まり
ました。

このへん気になる人は、道路交通法第38条の「横断歩道
等における歩行者等の優先」を読んでみてください。
因みに罰則は「3月以下の懲役又は5万円以下の
罰金」です。
Posted at 2016/05/30 23:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年05月29日 イイね!

XJR400のオドメーター、77777㎞に到達

XJR400のオドメーター、77777㎞に到達STI NBR CHALLENGEの音声もとい、
エンジン音をBGMにタイプしております。
16万人も観ているから回線が重いw
サーキットで不利な4WDで総合20位は
なかなかなモンでしょう。(ひと昔前なら、
三菱も対抗してランサーを走らせて
いたのかもしれません…。)

今日は疲労が抜けきっていなかったので、砂川行きはキャンセル。
夕方近くなってから、近場をバイクでノンビリ走ってきました。

ゾロ目が気になったので、帰り道は敢えて国道12号を外して
市道を走って来ましたが、遠回りしているうちに日が暮れて
しまって、走行77,777km地点の写真は撮れませんでした。
(周りには田畑しか見えませんでしたけどね。)

ここまで事故無く走れたのは、これが良いマシンだからでしょう♪
Posted at 2016/05/29 22:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2016年05月28日 イイね!

明日は砂川市でダートラの全日本戦があります

明日は砂川市でダートラの全日本戦があります岩見沢市の隣町、美唄市に
用事があったついで、砂川市の
オートスポーツランドスナガワまで
足を延ばしてきました。

全日本ダートトライアルの第3戦
北海道ダートスペシャルinスナガワの
公開練習が(今日なら観戦無料なので)
ちょっと気になりまして、カメラは持たず
スマートフォンで車以外を撮って来ましたw

当日の観戦チケットは2,000円です。

・公式プログラム付き
 (前売整理券ご購入の方には当日会場入口でお渡しします。)
・モータースポーツグッズ抽選会参加権付き
・ジャンケン大会参加権付き
・優勝者当てクイズ投票用紙付き

国道12号線から会場に行く場合、
ローソン砂川西1条店から東に向かい、突き当たりを左折。

左折して100m先で橋を渡ったらすぐに右折します。
左手には「奈江豊平川」の大きな看板があります。

右手には小ぶりな「歓迎 砂川」の看板。

遠方に見える2つ並んだ塔の辺りが会場です。
(競技が始まると、土埃が立つので判り易いかも?)

土手を降るとパドックがあり、選手と競技車両が待機しています。

観戦ポイントには、日陰がありませんから日差しの強い日は
熱射病対策が欠かせません。なお、水道や売店も無いと
思っておいた方がいい…かもしれません。
(パドックに行くと仮設のものはありますが、女性にはキツイかも?)

丸一日眺めるなら、キャンプ用のイスとか日傘、クーラーバッグは
持って行った方がゆっくりできそうに思います。あと風向きによっては
土煙を盛大に被りますから、汚れてもいい格好が無難です。

なお、当日会場に来られない人の為に、「全ダ選手友の会」が
Facebookで動画を配信してくれるそうです。

でも快晴で無風だと土埃で何にも観えないかもしれません。
第1ヒート開始時刻は、午前9時と予定されています。
Posted at 2016/05/28 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月27日 イイね!

オートテストチャレンジ2016 Rd.1のお知らせ

オートテストチャレンジ2016 Rd.1のお知らせJMRC北海道のWebサイトに、
オートテスト・チャレンジの
情報が載りましたので、
重要そうな部分だけ抜粋して
載せてみます。走ってみたい人は、
正規の特別規則書を読み直してください。

開催日:  2016年6月5日(日)
オーガナイザー: AGMSC北海道
会場: オートスポーツランドスナガワ・ジムカーナコース

参加車両: 車検が通る状態のナンバー付車両
   特別な装備は不要ですが、競技中は長袖・長ズボン・かかとの
   固定される靴を着用すること。シートベルトは必ず装着すること。

参加資格: 自動車運転免許を持っていること。
   AT限定免許はMT車のクラスでは出走できません。
   未成年の選手は、保護者の同意が必要です。

参加料: 3,500円(レンタカークラスは4,500円)
   当日は印鑑を持参すること。
入場無料 (※応援するだけならタダです。)
参加申込期間: 2016年5月21日(土)~6月2日(火)

スケジュール(予定)
 ・参加確認:   12:30~13:00
 ・参加車両確認: 12:40~13:10
 ・走行説明:   13:20〜
 ・慣熟歩行:   13:45〜14:00
 ・走行開始:   14:00~

大会事務局・お問い合わせ先
  〒003-0022  北海道札幌市白石区南郷通19丁目南4-9
  オートテストチャレンジ事務局
  TEL:011-864-2003、 FAX:011-864-1182、 info@homei-gr.com

参加料安いし、ヘルメットも要らないし、自宅から近いし、
他に用事が無ければ参加するつもりはあるけれど、
予定がまだ固まっておりません (伏線。)
Posted at 2016/05/27 21:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる