• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

明日からSUBARU

明日からSUBARU石川島播磨重工がもうずっと前から
IHIで通しているから、富士重工が
FHIじゃなくてSUBARUに商号変更しても
「そういや社名変えていなかったんだ」
とか、
マクダネル・ダグラス社が航空機製造
部門をボーイング社に売ってしまって
F-15の製造メーカー名が変わったことに
比べたら「これで海外での知名度に変化がなかったら
また戻せばいい」程度の感想しか出てきません。

富士重工ではバスとか列車は造らなくなりましたが、
ボーイングの旅客機用部品は色々とライセンス生産しているし、
空自向けC-2とか海自向けP-1の翼部分を担当していますから、
現代でも航空宇宙産業と関わりはあるんですよね。

話を戻して、海外で富士重工を「FHI」って書いても反応が
薄いけれど、「SUBARU」って書くとそれなりの反応をされる
ってのが発端だと聞いて、みんカラ内でもわざわざ
「富士重工」って書く人って少ないし、人と話す時は
「富J…じゃなかったスバル」ってなるしね~とか思ったのは
ここだけの秘密です。

自分が免許を取った頃は、エンジンルーム内のプレートに
「Fuji Heavy Industries」って刻まれているのを見て
面白がっていたんですけどね(それもどうかと…。)

しかし、会社概要に載っている「ギアボックスの比率」が
時代の移り変わり(メーカーとしての紆余曲折)を反映していて
驚くというか、面白いというか、複雑な気分になれます。

そしてもっと面白いのが、国内累計生産台数。

レオーネの販売台数がサンバーを上回っていたことに
驚かされますが、レックスを膨らませたジャスティが
40万台も売れていたなんて?! 昔は良かった(違。)

真面目な話をするなら、富士重工とスバル合わせての
最多生産車種は数年後にフォレスターに書き換えられそうです。
Posted at 2017/03/31 22:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年03月30日 イイね!

JMRC北海道から2017オートテストシリーズ共通規定公開

JMRC北海道から2017オートテストシリーズ共通規定公開細かいところは下記のリンクを
読んでもらうとして、以下抜粋。

1.クラス区分
  ATとMTの2つのみ

3.参加車両
  違法改造車両の参加は認めない

4.参加資格
  運転免許証を所持している者
  (免停中だとアウトです。)
  未成年は保護者の承諾書が必要
  同乗走行可能(6歳以上で身長140cm以上であること。)

8.シリーズ表彰
  2戦以上完走したドライバーを対象に、得点合計の上位5名を
 JMRC北海道シリーズ戦モータースポーツ表彰式において表彰する。

9.損害の補償
  参加者は車両及び付属品が破損した場合、その責任は参加者各自が
 負わなければならない。参加者が会場施設を破損した場合、その責任は
 参加者自身が負わなければならない。
  参加者はJAFおよびオーガナイザー並びに大会役員が一切の損害賠償の
 責任を免除されている事を了承していなければならない。即ち、大会役員は
 その役務に最善を尽くす事は勿論ですが、参加者の負傷、死亡その他
 車両の損害事故に対しては、一切の補償、責任を負わない。
--------------------------------
排気量区分がなくなりましたけれど、じっさいそこまで集まんないしね…。
僅かではありますが、この競技もパワーウェイトレシオは無視できません。
でも無理したらリバースギアのシンクロ痛めそうw

以下イベントカレンダー
第1戦
  新千歳スーパーオートテスト Rd.1
  4月9日(日) 新千歳モーターランド ジムカーナコース
  オーガナイザー: 新千歳アクティブセーフティクラブ

第2戦
  2017コクピット Let’s Try おーとてすと No.4
  5月7日(日)  新千歳モーターランド ジムカーナコース
  オーガナイザー: カースポーツクラブコクピット

第3戦
  第4回オートテストチャレンジ 2017 Rd.1
  5月28日(日)  オートスポーツランドスナガワ ジムカーナコース
  オーガナイザー: AG.メンバーズスポーツクラブ北海道

第4戦
  第5回オートテストチャレンジ 2017 Rd.2
  7月9日(日)  オートスポーツランドスナガワ ジムカーナコース
  オーガナイザー: AG.メンバーズスポーツクラブ北海道

第5戦
  2017 コクピット Let’s Try おーとてすと No.5
  7月30日(日)  新千歳モーターランド ジムカーナコース
  オーガナイザー: カースポーツクラブコクピット

第6戦
  新千歳スーパーオートテスト Rd.2
  9月24日(日)  新千歳モーターランド ジムカーナコース
  オーガナイザー: 新千歳アクティブセーフティクラブ

競技内容が「ゆるいジムカーナ」といったところですから、
開催地もジムカーナコースに偏っています。開催規模が
広がってきたら、大型ショッピングモールの駐車場でも
開催できるようになる日が来るかも?

それまで最低10年はかかりそうですけどね…。
Posted at 2017/03/30 21:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月29日 イイね!

もうすぐ新年度

もうすぐ新年度4月で配置換えがありまして
隣の係に異動となります。
仕事の中身が少々変わりますが、
やり残しの仕事が色々とあるのが
少々残念ではあります。
(毎月追加がありますから、完全に
片づけるのは不可能なんですけどね。)

最初の3ヶ月はアクセスの覚え直しと
新人教育で終わりそう(汗。)

そのあと流行の「PDCA管理に基いた年間目標の設定」とやらが
あるんですが、本社が煩いから作成しているだけで、
目標達成のために本社で環境を整えてくれる訳でもなければ、
達成率が高くなったとしても特別に報酬が出る訳でも無いってのが
何だかな~?とも思います。
(ついでに言うなら、新人研修の期間も短過ぎるし…。)

正直、アタマのよくない自分には「何のためにその目標数値を
設定する必要があるのか」がよく判らないので、「目標数値に
到達したら、後はずっと寝て過ごしてもいいのかな?」と
ラテン気質ふうに邪推してしまいます。

まぁ、「出世とかいいわ」とか「別に札幌に転勤せんでもなぁ」と
考えている自分が色々とアレな訳で、やる気満々な人は
「こんな考え方で働いていいんだ」等と納得しない様に(苦笑。)
Posted at 2017/03/30 00:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年03月28日 イイね!

今度はトイレの電球が切れた

今度はトイレの電球が切れた12月に居間の蛍光灯を交換して、
2月に洗面台の電球を交換した
ばかりだというのに、今度はトイレの
電球(正確には電球型蛍光管)が
寿命を迎えまして、「次は寝室か?」と
疑ってしまうところですが、
取り敢えず替えの電球を買ってきました。

LED電球(40形、電球色) 650円

アパートじゃなくて持ち家だったら
もう少しお金出してパナソニック製にしたんですが、
2~3年で転勤ですから一番安いのにしました。
廉くてもじゅうぶん明るいですけどね。

5年前に買った980円のエコルクス263(980円)から、
 全光束 : 260ルーメン > 485ルーメン
 消費電力 : 5ワット(ほぼ同一)
 定格寿命 : 4万時間(変わらず)
と大幅に明るくなっています。あとは寿命が短くなければ万々歳。

エコルクス263は読書スタンドで5年間使ってまだ壊れていませんが、
同時期に買った東芝製LDA5L-E17(電球色)は真っ先に故障しました。
一番高価だったのに(苦笑。)

ライトスタンドから外して代打に使っていた2灯。
LED電球は昼光色で何となく落ち着かず、スパイラル蛍光灯の方は
スイッチを入れても明るくなるまでの時間が長くて向きませんでした。
洗濯機置き場に使うにも「帯に短し襷に長し」で、暫く出番は無さそう。
Posted at 2017/03/28 21:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年03月27日 イイね!

笹かまぼこ

笹かまぼこ職場の人が北海道新幹線に
乗って仙台まで行ったので
お土産を頂きました。
何か青函トンネルを抜けてからも
見晴らしはあんまりよくなくて
その点は期待外れだったとか。

自分が20代の頃に青森港から
大鰐温泉まで列車で移動した時は
「これが内地の田園地帯か…道狭っ!6速に入れれんだろ…。」とか
言いながら車窓を楽しんでおりましたが、もし一時計画していた
「出張先までオートバイで移動」なんてやっていたら迷子になるか、
速度違反で捕まっていた事でしょう。

とは言え、時間に余裕のある旅なら寄り道は楽しいもんです。

そうそう「凄く好い景色」には出会えなくても、時々は驚かされますし。

そういやXJRもマフラーをナサートRに替えてから10年近く経つのか…。
乗り手の精神年齢はたいして成長しておりませんけどね(苦笑。)

この展望台、時々修復のついでか?手すりの支柱が何本か
トーテムポールになっています。縮小画像だと見えんけど。

そして旅といえばお土産(この場合、主に甘いものを指すw)
煎餅だけ買って帰るつもりが、ついつい饅頭まで買ってるし。

非常に気になるのは「雨宮21号限定焼」の限定が、
生産数を指すのか?「雨宮21号」専用のレシピなのか?
という点です。味は割とどうでもいいんですけど(いいのか?)

個人的には「ちょっとイマイチ」位な味だったらいっその事
10年経っても「アレ、不味かったよね(汗。)」「アレはないわ~w」
って思い出せる位の不味さまでもっていってほしい気分ですが、
今そんなん出したらSNSとかでけちょんけちょんに叩かれる事でしょう。

いやジンギスカ○キャラメルの事じゃないですよ?
アレは最初っから「美味い訳ないだろ!」感が凄いので。

まぁ今はムダとか回り道とか嫌われがちな雰囲気はあるし、
周りの人よりちょっとでも得しないのは嫌!という雰囲気は
ちょくちょく感じますから、「粋」かどうかは二の次なんでしょう。

後半テキトーに書いておりますが(何時もの事です)、
「趣味の合間に人生やってる奴」に言われたくない人も
もしかしたら居るかもしれないので、今夜はここまで。
Posted at 2017/03/27 22:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる