• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

41回目の献血のち水族館

41回目の献血のち水族館ゴールデンウィークなので
朝早く出掛けて成分献血に!
…って朝起きた瞬間は
思ったんですが、どうしたもんか
眠気が抜けきらず(昼寝して)
出発は午後1時w

今回はJR新さっぽろ駅地下の
新さっぽろ献血ルームに行きました。
検診では血圧がいつもより
高かったんですが何とかパス。
2月にアウトだった比重も回復していました。

景品はポケットティッシュとボックスティッシュ各1個。
(缶ジュースは帰りにコンビニで買ったものです。)

折角なので、隣接するサンピアザ水族館へ。
サンピアザの2階フロアからそのまま入れると思ったら、
一旦屋外に出る構造でした。
雨とか吹雪の日はちょっとだけ億劫になりそう。

入館料は大人900円ですが、JAF会員証の提示で
720円に割引されます。

GWらしく、桜の枝とサクラダイ。

エイやら

オショロコマ(ニジマスかも?)やら

カワウソを見てきました。

ペンギンとゴマフアザラシもいましたが、
人が多くて撮影はできませんでした。

帰り道は雨でしたが、土埃まみれだったので
いい塩梅に泥が流れた気もします。
もう小傷だらけなので、ワックスがけする気力が湧かない…。
Posted at 2017/04/30 19:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動物 | 日記
2017年04月29日 イイね!

ゴールデンウィーク始まったけれど、花見にゃ早い

ゴールデンウィーク始まったけれど、花見にゃ早い午前中ヒンヤリとしていて、
昼からバイク出せるか?と
悩んでいたら雷雨襲来。

そこから急速に天候が
回復しまして、「昨日の
予報は何だったんだ?」
というドライブ日和に。
とりあえず栗山公園まで桜の様子を見に行くと…
まっっったく咲いておりませんでした。
でも傍の駐車場は満車。満開になったら渋滞しそうです。

それともこの時期なら、家族連れの大半は
北海道グリーンランドに流れるかな?


すぐに引き上げるのも勿体ない気がして、裏山をハイキング。

御大師山(おだいしやま)散策コースの頂点にはベンチと
お地蔵さまがおりました。この森ならシマリスも住んでいそう。


ミニ動物園も賑わっていましたが今回はパス。

ハイキングして暑くなったのでアイスクリームガ気になりましたが、
ポテトチップスを食べていた事を思い出して自制w

もう南富良野の水害とか、ポテトチップス品切れのついでに
思い出される程度な勢い…と感じる今日この頃です。

来週はかなやま湖までツーリングに行ってみる予定。
Posted at 2017/04/29 19:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年04月28日 イイね!

プレミアムにタイヤ交換

プレミアムにタイヤ交換あまりにも総務が煩いので、
金曜日に休みを取って
タイヤ交換です。
元々は月曜日に休む予定を
変更しただけなので、
プレミアム感とか無いですけど。

オドメーターは114,100km。
この冬は8,000km走行で、去年から変化なし。

でも日帰りでの長距離走行は、体力的に辛さを感じることが
少し増えたようにも感じます。高速道路に乗ったら寝そう。

車の方も左リヤのフェンダーがちょっと浮いていたので、
タイラップで止めておきます。

少しでもプレミアム感を出すべく、燃料添加剤を奢ってみます。

ブラシーボ効果が期待できます。ほかは知らんけど。

タイヤの空気圧を調整して、給油に動かしたついで
浦臼神社を見に行って来ました。鶴沼公園の向かいです。

まだ賽銭箱が出されておりませんでしたが、
小窓から賽銭を入れられるようになっていました。

エゾエンゴサク(青色)とカタクリ(紫色)の花が咲いております。

粘ればエゾリスとセットで撮影できるため、
境内にはカメラを構えている人多数。

自分では撮れなかったけれど、フサフサした尻尾が
樹の幹の反対側に隠れるのを一瞬だけ見ました。

次は大砲持って行こうかとも思いましたが、
週末は雨がちの天候で撮影条件的には難しいです。
Posted at 2017/04/28 20:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年04月26日 イイね!

今週末は花見日和になるか?

今週末は花見日和になるか?昨日から天気が不安定で
帰宅する頃に雨が降っています。
その代わり、綺麗な虹が
見られましたから
悪い気もしない…かな?
コートはまだ仕舞えません。

函館周辺で桜が咲き始めたので、
GWの五稜郭と静内二十間道路は
大渋滞になることでしょう。
ちなみに
五稜郭では4月29日(土)~5月14日(日)に花見電飾
静内では5月3日(水)~5月9日(火)に第54回しずない桜まつり
が予定されております。

道東道と道北道ともに延伸されており、長距離ドライブする
ドライバーも多少増えると予想しますが、単調極まりない
高速道路では、早いと走行開始30分程度で集中力がガタ落ちして
(怖い事に老若男女の差は少ないらしい)追突事故のリスクが
跳ね上がりますから、車間距離を充分とってドライブされますよう
(無駄と承知で)願っておきます。
Posted at 2017/04/26 21:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年04月25日 イイね!

旭川市内で水蒸気爆発

旭川市内で水蒸気爆発ニュースを観ていたら、「旭川市内の
鉄工所で水蒸気爆発。怪我人多数」
という事で、まずはお見舞い申し上げます。

鉄工所なら場所は、流通団地とか
東旭川かと思っていたら9条通で、
イトーヨーカ堂とハーレーダビットソン旭川
(旧オートジョンブル)の中間付近で、「あんな街中(と言っても今では
寂れておりますが)溶鉱炉なんて在ったんかい!?」と驚いてしまいました。

今回ローカル過ぎて、場所を思い浮かべられる人は3人もいないと思いますが、
以前この近所(800m西)に住んでいたので、色々と思い出してしまいます。
(あんまり写真も撮っていない時期で、写真もたいして残っておりません。)
Posted at 2017/04/25 21:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「こんなところにくまモンが…」
何シテル?   12/12 12:31
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる