車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
今年初めてまともに弄ったのではないでしょうか。。


いやー長かった・・・

ということで、好みの色味を求めてHIDを買い漁って早6年?

やっと出口が見えました(?)ので長々と綴っておきますので、興味のある方のみご覧ください。
(半分以上私見です)

昔は青白い光を好んでたんですけどね~、年のせいでしょうか。
ここ1年の間、緑ベース以外(ここ重要)の純白に近い色を求めるようになり
現在使用している70Wバラストとの兼ね合いから55W 7000K~8000Kバーナーを範囲とし
大陸産バーナーは大体8000Kを選ぶのですが
ここ数年で買ったものはどれも緑ベース。(←大半はフォグ用でしたが)


結果:大陸産バーナーは9割方緑っぽい色
    →青ベースを見つけるのは1等くじを引くようなもん。


6000Kバーナーでも、ものによっては緑っぽいものがありますが
個人的に緑ベースの色は嫌いなので
点灯直後の緑っぽい発光色のバーナーはOUTと判定。


そんな中、2~3年前に見つけたのが某オクで販売しているとあるショップのバーナーです。
主に純正交換バーナーを販売しており、試しに9000Kを落札してみると
まさかの青ベース
そこからバーナーの寿命の度に、ケルビン数を落としていって
納得のいく色味に当たるまで使い続けました。
9000K→8500K→8000K→7000K→7500K(←いまここ)

ただ、ここのショップは正直オススメしません!
ショップとして機能していなく、保障が期待できません。

今年の4月に上記のD2C 7000Kと一緒にフォグ用にHB4 7000Kバーナーを一緒に買ったのですが
フォグのバーナーに初期不良があり片側不点灯だったのでメールを送るも返答なし。
1ヶ月近くも返答がなかったので再度メールを送りやっと返信が来て
「現象確認してからの交換になるので送ってほしい」とのこと。(←5月下旬)
6月末時点で音沙汰なし。
不良品送って1月以上経つので、7月に入って現状どうなってるのか問い合わせするも音沙汰なし。
その後抗議のメールを送るも無視されてるのか音沙汰なし。

結果:不良品つかまされた上、返金対応もなく泣き寝入り(フォグ用バーナー)

正直もう2度と利用したくないのが本音なのですが、0.5K刻みがあることと
大陸産の青ベースのバーナーを新規開拓で見つけられる気がしないので
純正交換バーナーのみ致し方なく購入してます・・・
(純正交換タイプは今まで不良もなく普通に使えてますので。。)

現在は別アカウントで純正交換バーナーのみの取り扱いをしてるようです。
代引きもつかえるようになり、保証書も同梱されるようになってました。

直接表記は避けますが、もし青ベースのバーナーを求めて上記販売業者より購入する場合、一緒にスペア分も買った方が安全でしょう。
※ショップ側から商品到着間近にならないと連絡が来ないので落札後、1週間前後黙って待ちましょう。(心配な方は代引きで)



だいぶ話が逸れましたが

纏めると
70Wバラストで純白色を求めると55W 7000Kバーナーを使用。
(安定時、推定6000K前後)





※マフラー音の重低音が響きますので音量にはご注意ください。




70Wバラストで青混じりの純白色の場合は55W 7500Kバーナーを使用。
(安定時、推定6000K~6500K)





※マフラー音の重低音が響きますので音量にはご注意ください。


と、Loビームはこの辺で落ち着きました。

詳しくは、後日フォトにでも纏めておきます。


おまけ

シャッターの色の関係もあり、映像では緑っぽいですが、実際の点灯直後の色は青です。
個人的にどちらかといえば、白紫の7000Kに軍配でしょうか...?


シングルバーナーだと55W 7000K~7500K辺りがなかなか無いので
フォグも合わせるとなると6000Kの方が合わせ易いのでしょうね。
8000K辺りを狙うと経験上、大体緑混じりの白なので。




本日のユーロビート

Posted at 2016/10/16 05:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!
飛び込み参加(=゚ω゚)ノ

もう秋ですね~
やっと北海道らしい季節になりました。
私もやっと夏休みをシルバーウィークで
強引にとります(`・ω・´)


さてさて、本日参加する予定では無かったのですが
何とか時間を作って、LEXUSUBARISTの秋オフに飛び込み参加してきました。

今回は12台+1台の計13台とかなり大所帯で
初参加の方が大半で初めましての方が多かったのですが
みなさん個性あふれる仕様となっておりました!



今回の目玉はこちら












道内3台(?)と言われているサンライズイエローのS207がここで2台揃いました。
ホント貴重な2ショットです。






そして、S207が2台帰られた後に暫くして、GVBでイオンに来られた方が
飛び入りでオフ会に参加することに!





バッチリキマってます!


また、本日届いたパンですが、
賞味期限が発送日数を含めると僅かで
さすがに食べきれないので
皆さんにおすそ分けしてきました...(笑


のっぽパンうまいずら~
(同志なら分かるネタ)

おすそ分けしても、まだ半分近く残ってますが
責任もって、暫くのっぽパン生活です。

本日参加された皆様お疲れさまでした!




本日のユーロ
Posted at 2016/09/19 21:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
先週の土日で、GVBの2回目の車検出してきました。

先月に見積もりは出してもらっており
点検パックにも入っていたため、今回も税金類のみで済みました。




気になってたのは検査方法が変わったヘッドライトと
ワンオフテールとマフラー。

ヘッドライトは
昨年9月からロービームでの検査に変更となっているため
ハイワッテージ化した状態でどうなるか。ということころでしたが
カンデラ値も特に問題なかったようです。

テールは
昨年の1年点検時にチェック(サイドの点灯)が入ってしまいましたが
その後、スイッチでファイバー部の点灯消灯できるよう再加工してもらい
今回チェック入ることなくパスできました。

マフラーについては
フロントパイプから変わっているため
踏み込めばなかなかの音量なので若干心配してはいたのですが
今回は音量は大丈夫だったようです。
次回は・・・どうかな??


ただ、見積もり時に発炎筒だけが期限切れとのことだったので
みん友さんに習ってLEDの非常等を別途準備しました。
(事前にOKかどうか、Dへ確認しました)

あとは、ブレーキを踏んだときの異音を診てもらったところ
街乗り用のブレーキパッドが劣化してきてるとのことで
裏金と摩擦部材の端の隙間が広がって、その影響で鳴ってるとのことでした。
(ブレーキの効き具合は正常)
なので、何かのタイミングでパッドは交換することになりそうです。


ということでまた2年先まで乗り続けられます。
とは言っても、ここまで弄り倒してしまったので
そう簡単には乗り換えられませんが



SGPでの新モデルが市場に出てきたら。。。 さて、どうなるかな・・・



( ˘ω˘)




最近の愛用曲 (ユーロビート製作用教科書代わり)
Posted at 2016/09/13 23:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月03日 イイね!
既に国内でもポケモンGOフルコンプした方がいるみたいですね~。
ちなみに、私はポケモンGOはやってません!(←おいw

ということで、最近レアモンスター並みに出現率が低いたらみです。
ご無沙汰しております。


今更ですが、先月の海の日にLEXUSUBARISTのオフ会に
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

夏以降大きな仕事がいくつも入ってきており、土日の出勤が多くなるため
SCLに行けるかどうか正直微妙なところです・・
また、来月2回目の車検が控えてるため、もし行けるにしても車検後になと思います。
そろそろ車検の見積もりをとらなければ・・・


さてさて、話は変わりまして
今年はDTMが中心の生活になっており、およそ半年かけて各種専用音源を揃え
音源の充実を図りました。

2月:EastWest - Symphonic Orchestra(オーケストラ音源)

5月:EastWest - Symphonic Choirs(クワイア音源)
    →セールの案内で格安で購入できたものの、リサイクルの中古品だったため
      そのままではライセンスが通らず・・・
      まったく英語ができないので、google翻訳と英文の解説サイトを駆使して
      スクショと英語でやり取りし、無事認証完了。← 一時はどうなるかとww

   Native Instruments - KOMPLETE 10(各種音源パッケージ)

6月:SONICA - KOTO 13(琴 音源)
   Versus Audio - VS SHAMISEN(三味線 音源)
   PREMIER SOUND FACTORY - 尺八 Shakuhachi Premier(尺八 音源)





・・・・・





改めて書いてみると、かなりの散在っぷりです(汗

今後「和楽器×ユーロビート」のアレンジを中心に製作していきたいので
和楽器の音源はもう少し増える予定です。

また、ユーロビートを製作する同志の方々と知り合いになりまして
刺激を受けながら、日々修行しております(`・ω・´)

やっとサンプラー本体を買えたので、各種音源がまともに使えるようになり
先月末に1曲アレンジ終わりましたので、既にニコ動で聴かれた方もいるかもしれませんが
ラブライバーの方にお裾分けです。






細々とTwitterもやってますので、宜しければフォロー
していただけると嬉しいです。(相互フォローはします)
※アカウントは動画サイト側に載せてあります。



あ、今更ですが2016ver.にスタイルシート変更しました。


以上、最近の近況でした!
Posted at 2016/08/03 23:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!
6ヶ月点検へ持っていく今年に入ってアレンジに必要な音源をいくつか購入したらDTMが楽しくなって仕方がありませんw


さてさて、本日は父親のXVハイブリッドを6ヶ月点検に持っていきました。



まぁ、これと言って特に何もありませんw
もう少し見易くするため、本当はフォグをHIDプロジェクターにしようかなと目論んでたのですが
ヘッドライトとフォグの光軸を何ヶ月か前に調整してもらっていて、フォグがいい感じに広がった照射になったので、現在Loビーム側を交換して様子見しています。
が、プロジェクターに慣れてしまった目ではどうも先の方が暗く感じてしまいます・・




話は変わりまして、私もついに泥沼の領域に足を踏み入れてしまいそうです^^;

何気なく漁るように調べてたら物欲が湧き上がってきてしまいまして
コンデジからミラーレス一眼レフにステップアップしようかなと考えてます。

コンデジも8年前くらい前のもので、今では画素数もスマホ以下ですからねw

デジタリアンな私はクラシックなデザインは苦手なので
コンデジっぽいデザインである程度絞ってみて
最初はキヤノンのEOS M3辺りにしようかと思ってたのですが
動く被写体がちょっと苦手なようで。。。















結果、サ走時の撮影でも使えそうなSONYのα5100にしようかなと思ってます。

そこで、みん友さんにカメラに詳しい諸先輩方がいらっしゃるので
今後の購入のためにご指南ならびにご意見を頂戴したいのですが
Eマウント用レンズを2・3本で抑えておきたいと思ってまして
単焦点レンズとある程度望遠までカバーできそうなズームレンズで考えてるのですが
売れ筋のレンズで大丈夫でしょうか?
それとも望遠は望遠レンズとズームレンズと別物で考えたほうがよろしいでしょうか?

主な用途としては、オフ時の撮影やサ走時の撮影がメインになると思いますので
レンズキットで十分ということであれば、そちらを購入します。
初めての一眼レフなので覚えないといけないことだらけですが
ご指南いただけると幸いです。
Posted at 2016/06/26 00:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
この度、GVB契約を機に登録してみました。 (登録前にも皆様の情報を大いに参考にさせて頂いてました^^;) 車弄り・音楽機材・PCカスタムと散在街道まっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバルのチューニングに必要なものはこれだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 19:32:37
(動画) サーキットオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 22:18:09
村の駅で食材?を・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 15:39:04
お友達
気軽にお誘いくださいませ~
76 人のお友達がいます
たみんじたみんじ * ★たっくん★555★たっくん★555 *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ないんないん *
トウィンクルトウィンクル * チェロ.チェロ. *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB2回目の車検見積もりをお願いした際に、担当営業マンから「GVBどうですか~?」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初のスバル車で約5年お世話になりました。GVBに乗り換えのため売却。とてもいい車でした。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
初のマイカーでした。GDBへ乗り換える前に約4年半程お世話になりました。
その他 その他 その他 その他
記録用等。 主にHID系がメインになると思います。 色合いには人一倍拘り(うるさい)が ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.