• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ドア枠補修 RCダンパーO/H

ビデオ予約もままならない奥さんがスマートフォンが欲しいそうです。(汗)

毎日、冬らしいといえば冬らしいですが、とても寒いですね。
用事を済ませながら時間がどんどん過ぎております・・・。


そんな日常にも欠かせないハチロクですが、
ドアを開けるたびにちょっと気になるこの部分。

シャーシや機関部分はしっかりレストア・整備して頂いておりますが、
比較的手の入る部分に投資は施してないが故、
30年前の車です。いくらでも直す場所はございます。

寒い季節柄、コーキングをちょっと指で引っ掛けると・・・
ぽろっと取れたりして、錆がうっすら見えたり。


補修しましょう。
「ある程度はがせる部分ははがして錆止めを・・・」と始めたものの、
ぽろぽろ剥がれて、結構なチョコチップのような量になりました。
公団駐車場が故に、ドアを大きく開けて作業継続が出来ませぬ・・・。


そしてやって参りました、毎度おなじみの洗車場。

ついでなので、両ドアの下のパッキンも外して掃除しましょう。
・・・やはり・・・ここもコーキングは補修しておいた方がよさげですね。

汚れを落として、サンドペーパーで錆を落としておきました。


そしたら雪が降ってきましたよ・・・(寒。)
・・とは言え、錆を落とした板金むき出しにしておくわけにもいかないので、
プラサフをかるくシンナーで溶いて、筆塗りしておきました。
後にコーキングのため磨く前提です。

屋内ガレージがあれば・・ですが仕方あるまい。

【1/10RC ダンパーO/H】

1/1ハチロクに乗るまでの数年間、1/10の電動ラジコンで学んだ事もたくさんあります。

これは数年前にカーボンで自作したシャーシです。
ホイールベースを変更し、ハチロクと同じリヤ駆動ですが、
フロントにも機械式のデフを組み込んであり、ターンインの旋回性能を向上の為、
2004年のF1で禁止になったFTTと同じ効果を狙ったものです。
それなりに楽しい動きを見せるリヤ駆動車になりました。(笑)


最近、ラジコンはこんな風にイベント時に展示しているだけですが。

ここ2年ほど全くメンテも出来ていなかったので、O/H。


ダンパー一つでも、ラジコンといえどもこれだけの構成部品になります。

普通に組めば、それなりの仕事もしますしちゃんと走るのですが、
操って楽しくないのは1/1ハチロクで満足できないことと同じですヨ。


「Oリング」だった実車で言うシールの部分も進化していて、
X断面を持つオイル漏れしにくい構造になっていたり。
またダンパーオイルも粘度にたくさんの種類もあり、劣化もします。

・・・まぁいつ走らせられるか・・ですけどねぇ?(汗)
人生何かと楽しみを持っておくのも大切ですね♪


まだ遠方の用事も残ってますが、ハチロクでボォ~っと行って来ます。
イイですね。ハチロクって。
ブログ一覧 | ハチロク 加工・作業 | 日記
Posted at 2014/02/07 09:23:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
くろすけ ももさん

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

occkステッカー貼り付けました
ろこ☆さん

【イエローもあるよ】fcl.LED ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2014/02/07 13:49:09
ドアのコーキングは気になってます。
雨が降ると室内に幻の滝が出現します(ーー;
コメントへの返答
2014/02/07 18:24:34
こんばんは~。

あらら。滝ですか・・・(汗)
外側に流れて頂くのはなんとも無いですが、内側は困りますね・・。

ドアまで補修されてるセレブなレストア車を除き、世の中のAE86は、ほぼこんな状態ではないかと・・・。

男は黙って~!ドア交換。・・な男儀溢れる方ならいざ知れず、地道に補修しかないですね~。(笑)
2014/02/07 18:53:32
やはりシールがそんな状態なんですね(>_<)

私のハチロクは比較的程度がいいのか、シールの状態はいい方だと思います。
でも、兄のトレノの方はカッサカサのカッピカピになってます( ̄▽ ̄;)

私のは今回カーべQにかけるので、シールも必然的に打ち替える事になると思います。

まぁ、いい機会ですからね、ぼちぼちやったけどきます(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 23:59:24
はい~ まぁ~ぼちぼちで~(笑)

今回のドアの下側もそうなのですが、比較的下周りなど普段見えないところは手入れを怠りがちですので、カーベQでグルングルン回して下からの眺めの部分は徹底的にしておけば~ 後はラクラクメンテ・ハチロク号の出来上がりですね♪

たいていの車(ハチロク)が、シール部分はカッサカサか、バッキバキかポッロポロ~だと思います。 古い車ですもんね~?
現代の平成生まれの社会人より世の中に先に出てるんですから。
↑そう考えるとハチロクって長生きしてますね。
2014/02/08 00:31:57
こんばんは♪

スマートフォンは、本体もですが・・・基本料金が高くなるし・・・
まだまだ安いケータイで頑張ろうとおもってますが・・・
スマートフォンがダメとは言えません!
(>▽<;; アセアセ

明日はもっと寒いみたいですね~o(T(●●)T)oオオオン
コメントへの返答
2014/02/08 00:49:34
こんばんは~。

「あ~!こんな時、スマートフォンがあったら~!」とか「うわ~!スマートフォンでないと・・・」の場面にあった事がないので必要性を感じないだけなのですが、奥さんは時代の波にクラゲのようにプカプカ浮きたいようです・・・(汗)

なんだか奈良も、夜に雪が降ってきましたよ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

tatsuです。 ハチロク大好きな方、自動車レース好きな方々・・・ お気軽にお友達申請下さい。 皆様よろしくお願い致します。 ---------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レプリカ・AE86レビンコーナーレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 10:59:22
北アイルランドで ハチロク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 12:47:21
フレッシュ!ハチロク北極化計画⑤ ~ ブロワユニット加工・エアコンフィルター装着! ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 19:59:30

お友達

ハチロク好きな方、特に大歓迎です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。
90 人のお友達がいます
た~じ~た~じ~ * MONICA・AE86MONICA・AE86 *
たっくーろーたっくーろー * LEN吉LEN吉 *
よっさん63よっさん63 * おやじトレノおやじトレノ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビン AE86 GT-V最終型。 2012年7月7日納車。 8年以上の ...
トヨタ カローラレビン Racing car 中山サーキット仕様 (トヨタ カローラレビン)
平成5年に手に入れたレビン。ストリート仕様からサーキット仕様にし、最後尾からトップ争いま ...
トヨタ ヴィッツ ベコ・ヴィッツ -2012/3廃車- (トヨタ ヴィッツ)
妹から貰った通勤快速号。貰った時、既に左ドアがへこんでいたので、呼び名は「ベコ・ヴィッツ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/10電動ラジコンです。(笑) シャーシはカーボンダブルデッキ タミヤTRF TA03 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.