• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

皆さんはどうですか???


昨日、久しぶりにカリーナを洗車機で洗ったわけですが、





洗車機の自動受付機のところに、リヤワイパー固定用のガムテープが置いてありますよね?

うちのカリーナちゃんはリヤワイパー付き車なので、





洗車機に入れる前には必ずガムテープで固定します。


ですが、私の前にいたグランドハイエースの方は、固定されておられませんでした。


洗車後にチラッとそのグランドハイエースを見てみると、別にワイパーは壊れてませんでしたが、ワイパー自体には負荷をかけるのでやはり良くないのかなーとも思ったり・・・。


で、皆さんの中にもリヤワイパー装着車にお乗りの方々はおられるかと思いますが、皆さんは洗車機で洗われる際に、リヤワイパーをガムテープで固定されてますか?


また、固定しなかったがために、壊してしまったという方はおられますか?


私が神経質になってるだけの話ですかね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 00:54:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

[SurLuster Lab]LA ...
シュアラスターさん

フィリピンからの帰国報告会
naka(=^・^=)さん

箕面の紅葉の色づき始めを見てきまし ...
FLAT4さん

和楽オフ会♪メタセコ~\(^^@)/
ボンバーしづかさん

この記事へのコメント

2007/02/14 01:12:01
吹っ飛びますよ~。
セダンタイプはそうでもないですが、
ワゴンやミニバンみたいに
ワイパーが垂直に近いやつは、
見事に吹っ飛んだり曲がったりします。
以前はうちでも何回かありました。
洗車機のタイプによると思います。
最近の洗車機だと大丈夫かも♪
コメントへの返答
2007/02/14 22:35:43
やはりそうですかー。

うちも、エブさんは特にしっかり固定してます。

最近はいいんですかねー。

洗車機の規格、統一して欲しいにゃー♪
2007/02/14 01:15:43
セダンタイプでないので参考になるか
分かりませんが、ハッチ式で停止位置が
横方向の場合、昔からあるナイロン
ブラシとスポンジブラシの場合は
まず引っかかりません。

ただクロス(布)のタイプではアームを
ひん曲げた事があるので、その機種では
洗わないようにしてます。ガムテープ
貼るのが面倒臭いし・・・。

周りの人に洗車機容認派というと
大抵驚かれます。
コメントへの返答
2007/02/14 22:37:06
すぎさんも破損経験がおありでしたか!

やはり洗車機のタイプにもよるんですねー。

気をつけます~
2007/02/14 01:25:05
以前はテープを貼っていましたが、今は貼ってないです。
でも破損とか動かなくなったかは今のところないですよ。

たまにテープを貼ったまま帰っていく車を見かけますが、気にしてないのかなとつくづく思います。
コメントへの返答
2007/02/14 22:37:46
あららw

貼らなくても故障してませんかー。

最近の洗車機は性能がいいのかなー?
2007/02/14 02:17:29
willは洗車機によっては破壊されるらしいw
リアウィンドウが逆テーパーだかららしいです。
コメントへの返答
2007/02/14 22:38:25
あららw

車種によりけりですなw
2007/02/14 06:26:33
洗車機でリアワイパーかやられる事があるんですね~。

こちらでは道行く車の多くにリアワイパーが付いてますが、自動洗車機で固定するというのは今まで見た事ないです。

バックバイザーを付けてからは自動洗車機は使ってませんが、うちの81も問題無く洗車機を通してましたよ~。

サイドワイパー装着車の場合はどうなんでしょうね??
コメントへの返答
2007/02/14 22:39:55
寒冷地仕様車はリヤワイパー付き車が多いんですかね?

それを考慮して、洗車機も改良されているんでしょうかね。

サイドは・・・。

装着車所有の方、ご一報くださいw
2007/02/14 08:10:31
なにも考えずに洗車機に突っ込んでしまう愚か者が一人・・・。

どちらかというとノズルを使って自分で洗う洗車機をよく使用していますが、面倒なときはついカッとなって入れてしまいますね

ワイパーやバイザー類は今まで一度も気にしたことありません
今のところ壊れていないので多分大丈夫でしょう(爆



コメントへの返答
2007/02/14 22:40:54
あははw

masoさんも貼らずにGO!ですかw

壊れないなら別に貼らなくてもOKですもんねー♪
2007/02/14 08:17:29
会社のアクティ・バン・・・見事に破損しました(T_T)
と言うかその後社長に怒られた(^o^;)


黒あぶ洗車機に入れて洗車してみたいなぁ~(^o^;)
コメントへの返答
2007/02/14 22:41:56
あららw

壊しちゃいましたかw

黒あぶさんは手洗いですか!!

凄い!!素晴らしい!!

本当は手洗いが一番ですよね♪
2007/02/14 09:41:44
実家の車は前オーナー(?)が、
ラジオ用の後付けアンテナをつけておりまして、
こいつをバキッとやったことはあります爆。

幸い折れることはありませんでしたが、
次からはきちんとはずすようになりましたw。

リアワイパーもついてますが、
「少なくとも私が使っていた時期は」w
こっちがバキッとなったことはないですねぇ。
コメントへの返答
2007/02/14 22:43:17
やはりアンテナ関係は怖いですね。

カリーナも手動アンテナなので、たまに忘れそうになります。

やはり洗車機の機種によりけりってところなんですかねー
2007/02/14 09:45:24
初代クラウンワゴンでバキっとやっちゃいました。

今のクラウンワゴンではちゃんと反省し
ガムテで固定してますよ♪

ちなみに前に乗ってたセンチュリーも一度だけ洗車機通しましたが
ドキドキでした。
コメントへの返答
2007/02/14 22:44:52
あらら~。

やられましたか・・・。

クラウンワゴンちゃんって、確かアームは2本ありますよね。

ガムテ貼りは手間がかかりますが、手間を惜しまずちゃんと貼ってらっしゃるtsさんは素晴らしい♪
2007/02/14 18:06:53
こんばんは~^^

以前インテグラに乗っている時に吹っ飛びました^^;
吹っ飛ぶ洗車機と吹っ飛ばない洗車機があるようですが・・・・
スポンジブラシタイプのは飛ばないような感じでした(笑)

コメントへの返答
2007/02/14 22:45:49
こんばんは♪

やはり吹っ飛びましたかw

洗車機によりけりなんですね~。

素人目には分からないので、洗車機選びは大変ですw
2007/02/14 19:08:39
アルファードは月曜に父がガソスタの洗車機にブチ込んだらしいですが
セルフだったので何もせずに入ったとのことです。

大抵はガムテープが置いてありそれで固定するように指示があるはずなんですが田舎のセルフは何も言わないそうで・・・。

なんともなかったのが幸いでしたが。
コメントへの返答
2007/02/14 22:48:47
特にワンボックスタイプのものは危険だと聞いたことがあるのですが、案外大丈夫なもんなんですね。

とはいえ、お気をつけ下され~w
2007/02/14 21:06:16
ようはリアワイパー無しの車を買え、

ということでFA?
コメントへの返答
2007/02/14 22:49:10
\(^^;)コラコラw
2007/02/14 23:05:21
うちは基本的に洗車機キライ!wなので、寒くても手洗いです。

どうしても、あの車を叩くように洗うのが嫌です・・・。

1年ちょっと前にファンカーゴで洗車機に入ったときは、ガムテープが置いてありませんでしたので、そのままでした。
コメントへの返答
2007/02/14 23:06:46
それが一番良いのですよ。

小傷も付かないし♪

面倒なのでついつい入れちゃうワシがバカっ!w
2007/02/14 23:46:21
レンタカー屋でバイトしていた時にやっちゃいました(笑)
いつものスタンドへEP91スターレットを乗り付け、洗車機のボタンを押し、寒い季節だったので自分は車の中へ。
暫くして「バン!バン!ガチャガチャ・・・」
バックミラーでリヤワイパーが大きな布と戯れてました(爆)

停めたいけど車外へ出れないという葛藤との戦いでもありましたね。

結果、リヤワイパーが歪な形になってました(^^;

バレないようにプライヤーで曲げて元に戻しておきました。
ST190コロナでも同様のケースがありました。
コメントへの返答
2007/02/15 00:57:13
あらら!!

スターレットもアウトでしたか。

ハッチバック系はやばいんですかね?

19コロナもアウトですか~。

それって、セダンですか?それともSFですか?

コロナもアウトとは・・・。ちょっとビックリです。
2007/02/15 00:25:26
こんばんは。
お久しぶりです。

私のカリーナ、まさに全く同じようにワイパーが着いています(当たり前ですね)が、何も固定せずに洗車機にかけています。
これまで数十回かけていますが、ワイパーは正常に動作しています。
洗車機の機種とか、リヤウィンドウの角度とか、ワイパーの停止位置とか、いろいろからんでくるんでしょうね。

私はただ面倒なだけですから…(苦笑)。
ハマタクさんのように、固定されるのが一番だと思います。
コメントへの返答
2007/02/15 00:59:36
お久しぶりです♪

steadyさんのカリーナもリヤワイパー付きなんですね。

固定なしでもイケますか~。でもやっぱり、用心に越したことはないですかねw

そういえば、カリーナのリヤワイパーって、アームを立てることってできませんよね?
2007/02/15 01:26:48
おこんばんわ☆

洗車機は一回だけありますが
ちゃんとガムテープで貼りました♪

貼ってない車もいましたよ~。
しかも貼りっぱなしの
車もいました(笑)
コメントへの返答
2007/02/15 01:46:36
おこんばんわでございます☆

やはり固定されましたかー。

何事もないにしろ、やはり『保険』として固定した方が良さそうですね♪

貼っていない車の方、結構おられますよね~。

今回の時も、前の人は貼ってらっしゃらなかったので、ビックリしました。
2007/02/15 01:42:00
度々失礼いたします。

そうなんですよ。
カリーナのリヤワイパーって、40度くらいまでしか立たないし、その状態を保持することもできないですよね。

アームを立てたまま、トランクを開けてしまって破損…とならないような配慮でしょうか?
これも謎ですね(笑)。
コメントへの返答
2007/02/15 01:48:47
いえいえ、またまたお手数をおかけ致しました。

やはりそうですか~。もしかしたら、うちのカリーナだけなのかな・・・と思っていたので安心しました。

ワイパーが立てられないのって、意外と嫌だなーって思うんです。

洗車の時もそうですが、ゴム交換の時もやりにくくて・・・。

あれはナンセンスです。

2007/02/17 21:33:11
今のところまだ手洗いオンリーなのですが、そーですかー。ガムテープ貼るんですかー。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
コメントへの返答
2007/02/17 21:34:43
洗車機でウォッシュの場合はそうなんですよー。

洗われる際はお忘れなく♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ユ→スケ。 氏 それは事件です・・・。もう、ハイエースでしかステッキ遊びをできないのでしょうか・・・」
何シテル?   10/07 19:17
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
VouVou * 紅の流れ星紅の流れ星 *
子ゴン太子ゴン太 * 今津今津 *
黒鷹黒鷹 * あう~あう~

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.