• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

おじゅけん・・・


周りからは、『えっ?まだ乗るの??』とか、オカンからは『あの車、車検通るの??』とかバカにされているカリさんですが、





やっぱりオイラにはこの車が一番しっくりくるんです!


ということで、17歳になりますカリさんですが、8回目のお受験をすることにしました!


実は、先月までは正直買い替えという選択肢がありまして、そういう風に至った理由というのはお漏らしでした。


昨年末、燃料漏れ修理をした際、いつもお世話になっている某ペットさんから


パワステポンプからオイルが漏れてるわよ♪継続検査は受からないレベルだから、10月に受けるんだったらパワステポンプ交換しないと無理YO!


と言われていたんです。


リビルトで交換をお願いすればいいな・・・と思っていたのですが、


あっ、ちなみにハマタクちゃん、うちはリビルト修理が不可だからね♪もし、うちで交換するなら新品でしかできないよ!部品代調べてみたけど、現状で86100円だね♪


とのこと。


(ノ△`) なんてこったパンナコッタ


そこに工賃等が乗ったら、約10万やん・・・。


とりあえず、一か八かであれをやってみるか・・・ということで、漏れ止めを入れてみることにしたのですが、使った漏れ止めとは・・・





NC81オイルシーリング剤。


1月末にエンジンに投入しましたが、パッケージを見たらパワステのフルード漏れにも使えますと書いてあったので、実はこの時にパワステにも投入していたんです。


その後、月に1回経過観察をしていたのですが、フルードの液量が全然減らなかったので、漏れが止まっていると確信はしていました。


しかし、実際にプロに診てもらわないと確定にはならないので、2週間前の車検前チェックで判定してもらったのですが、判定結果は『』。


無事に、車検へとこぎつけたわけです。


今回の車検でお願いした整備・交換部品は、


・フロントブレーキキャリパー オーバーホール

・ブレーキパッド交換

・ブレーキフルード交換

・スパークプラグ4本交換

・Vベルト全数(3本)交換

・アクセルワイヤー調整

・リヤワイパーゴム交換



となりまして、あとお店のおススメでラジエターキャップ交換が入れられました。

2年半前に交換したばっかりなのに・・・。


まっ、でも高いものではないからいいか。



車検当日、お店でいつも通り代車借受け書にサインをした後、





駐車場へと案内され、キーを受け取りました。


今回、用意して頂いた代車は・・・



























ヽ(^▽^)ノ プレミオ♪


改良されたプレミオ、乗ってみたかったのよね~♪


用意して頂いたプレミオは、グレードが1500ccの最上級グレード『F EXパッケージ』だったので、





内装は、木目調パネルと合皮、メッキをたくさん使った豪華仕様で、更に運転席は




(・0・) パワーシート!


もう、高級車よね・・・。


リヤシートは、プレ/アリ伝統のリクライニング機構付きで、





座ってみましたが快適でした♪


さて、コヤツは1500ccなので、ひょっとして・・・とは思っていましたが、やはりスマートストップ機能付き車でした。


これ付いてる車、苦手なのよね・・・。


乗り始めてしばらくの間、エンジンが全然止まらないなと思っていたのですが、ある時メーター内を見てみたら、自分はブレーキの踏みが浅いようで、プレミオちゃんから・・・





このように”お叱り”を受けました。


なので、増し踏みするとエンジンが停止するようになりましたが、エアコンを使っているとすぐに風がぬるくなってくるので、





この表示が出てエンジンが始動しちゃいます。


この際、ブレーキペダルがググッと押し戻されるので、あれは本当に恐怖かつ不快でした。


車の性質上、仕方ないとは思いますが、この辺は上手くやってほしいなと思いますね。


やっぱり、普通の車がいいわ・・・。


さて、お店を出てから名古屋市内をドライブしていると、ちょうどお昼時になったので久々にあそこへ向かいました。


お邪魔したお店はコチラ。





中川区にあります『かいすい』さんです。


コチラに来たら、もう注文するものは決まっています。





マーボー飯(850円)若鶏の唐揚げ(ハーフサイズ・530円)ですね。


ここのマーボー飯は、本当に天下一品。

毎日食べても飽きないと思います。


どうもご馳走様でした(^v^)


この後は、港へ下って稲永埠頭に。







久々の海風は心地よいですのぅ。


今日は釣り人が多かったなぁ。





しばし休憩した後、今度は金城ふ頭へ向かおう!と思った時に、メーター内の給油ランプが点灯!


後続可能距離をチェックしてみると・・・




(・0・) 29km!


ガソリンスタンドなんて無いこんな港で停まったらヤバいぜ・・・ということで、急いで北上。


たまに行く貝印へピットインし、





2000円分給油しました。





給油後は、





後続可能距離も217kmになって一安心。


再び、金城ふ頭へと向かいました。











いつ来ても、港っていいんだよね。

この雰囲気が好きです。


それにしても、レゴランドが出来た割には人が本当に少ないよねー。

1年後、営業してるかね?


グルグルお散歩した後は、高速走行を試してみたくなり、伊勢湾岸道へ。





制限速度の100km/hで流してみましたが、





以前乗った中期型と比べると、ハンドルの重さと直進安定性がかなり向上していて、安心して走れました!


で、そのまま高速をひた走り、気付いたら・・・





スギレン氏のマイカーヤードに到着しておりました。


天気がいいので、セディアワゴンが天日干しされていましたな。


早速、スギレン氏にプレミオをお見せしたのですが、





いい車だな・・・』とか、『綺麗な車だな』とか言うのかな・・・と思ったら、エンジンルームを見ながらコヤツが言った言葉は・・・


(--) 流用できるもんねぇな。この車30万なら買ってやってもいいな


ですってよ・・・。


さすがは、変態ね。


やっぱり、コヤツは旧車じゃないと満足できないようです(


しばし談笑していると、『あっ!そういえば、お前にプレゼントがあるぜよ!』と、とあるものを差し出してきました。


それは・・・




(・0・) カリさん用エアコンフィルター!


えっ?マジ?これくれんの???


いつもオラのことをいじめてばかりで、ただのドSの変態だと思っていたけど、実はイイ人だったんだな!


ありがたく頂戴し、中身を見てみると・・・




(--;) あれ?フィルターが1枚しかない


カリさんのエアコンフィルターは、2枚式


これは、上段フィルターしかないやん・・・。


どういう事かしら???と思い、聞いてみると、


某中古パーツ店のジャンクコーナーで見つけたから、ハマタクにいいかなーと思って買ったんだけど・・・。そうかー、やっぱりオチがあったんだなー。さすがはジャンク品♪アハハハハ(^▽^)


ですってよ・・・。


(--メ)ノ お前シバクぞ


絶対わざとだ・・・。


やはり、ドSギレンはドSギレンでした・・・。


結局、押し付けられてお持ち帰り。


(--メ) ありがとよっ(怒)


今度、こっちも何か仕込むぜ・・・(



このエアコンフィルターは、今後役に立ちそうにはないですが、以前スギレン氏にプレゼントしたボッシュのバッテリーは、





セディアワゴンに使われていました。


ちゃんと役立っていて良かった良かった。

それにしても、液漏れするように側面に穴を開けておいたのにおかしいなぁ・・・(ボソッ


この後、いい時間になったので失礼し、帰宅。





車検完了時刻は19時予定になっているので、それまでの間にプレミオで気になったことを作業することに。


とにかく、これだけは我慢できなかったのが、





後席右ドアのスカッフプレートに付着していた、おそらくジュースをこぼした跡。


前に借りた人がこぼしたんだと思いますが、借りてる車をこんな使い方しちゃいかんよね。

雑巾で拭き拭きしてキレイにしました。


その他にも、マット清掃やエンジンルーム清掃をし、キレイキレイしましたよ♪


さて、今回プレミオをしっかり堪能できたわけですが、





F EXパッケージ の車両価格230万円をどう取るかにもよりますが、個人的にはそんなに悪くもないかも・・・と感じました。

1500ccということを考えると高い・・・と感じないとは言い切りませんが、装備内容を考えたら妥当かなと感じることが出来ました。


5ナンバーサイズの取り回しの良い上質なセダンが欲しい方には、ぜひ買いな車ですよ。


引き取り時間が来たので自宅を出発すると、ライトが点くなり





ボタン類の照明もON!


オイラの好きな青照明!!


こりゃ、次期車はプレミオかなぁ・・・。


あと、今回ナビとスマホをBluetoothで繋いでいたんですが、





音楽もしっかり聴けたし、通話も楽チンで良かったな。

トヨタ純正ナビ、いい塩梅でした。


お店に到着すると、カリさんが用意されていました。




(ノ▽`)ノ カリちゃぁぁぁぁぁん♪


やっぱり、カリちゃんはカッコいいな♪


今回、プレミオで走行した距離は、





計算すると121km。


大変お世話になりました。


で、今回の車検総費用は、





15万円ジャストでした。


請求書一覧には書いてありませんが、エンジンオイルが交換されています。

サービスでやって頂いて、本当にすみませんでした♪


退店後、車検費用の支払いをコンビニで済ませ、





8回目のお受験はすべて終了。





これからまた2年間、カリさんよろしくね~♪ (^v^)ノ
ブログ一覧 | 車検 (カリーナ) | 日記
Posted at 2017/10/01 13:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation