• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

しんねんかい・・・


数日前のこと。


子ゴン太さんから、『ハマタクちゃん、去年のように今年も7日(日)に伊賀上野で集まりをやるから、よかったら来てね♪


とお誘いを頂きました。


(´▽`) ぜひ行きますぅ~♪


久しぶりに大井さんにもお会いできるので、大変楽しみにしておりました。


そして、時は流れて集まり前日・・・。


明日で間違いないか、一応確認のメッセージを子ゴン太さんにLINEしたところ・・・





うむうむ、間違いなかったわね。


しかし、ドSな性格のスギレン氏について間違った認識があるようなので・・・





サラッと、『スギレン氏とは・・・』をお教えしておきました(


いつもイジられているので、たまにはヤツのことをイジってやりたいぜ・・・(-_☆) キラーン



さて、当日オイラはちょいと用事で会のスタートから参加できず、かなり遅れて6時半過ぎに到着。


駐車場でまず最初に、大井号を発見。





そして、子ゴン太号も発見。





しかし、スギレン号と81大好き先生のお車を発見できず、もしかして急遽不参加なのかな?と思いつつ店内に入ると、4人さんを発見。


席に座り、軽くご挨拶をしてすぐに晩ごはんをオーダー。


ハマタクがオーダーしたのは、





薄切りの牛肉をブラックペッパーで炒めたヤーツの和食セット(正式名忘れた・笑


写真左横にガムシロップの容器が写っていますが、これはスギレン氏が意地悪くフレームインさせてきたものです。


(--メ)ノ オマエシバク


まったく、イタズラが好きなオッサンだぜ・・・。


食後、クルマのことやらなんやかんや会話をし、



*『最近食えなくなった』と、胃袋は40代をアピールしておられましたが、スマホを操作する指のしなやかな動きは10代の子ゴン太氏(右)。そして、その指を猫が獲物を狙うかのようにじーっと目で追う大井氏(左)。この後、捕獲された子ゴン太氏の指は大井氏が美味しく頂きました・・・(惨劇)


楽しい時間を過ごさせて頂きました。


途中、お腹が空いたハマタク少年は、追加で焼きカレーのドリアを注文しましたが、





これは2度と頼まないぜ・・・。

久々にやってもうた・・・。


この後、9時過ぎにお開きに。


駐車場に行って、クルマ整列・・・。



*右から大井号、ハマタク号、子ゴン太号、スギレン号、81大好き先生号。


あっ、スギレン氏と81大好き先生のクルマ、あったのね・・・。


早速、一慈英絶都の神が祀ってある子ゴン太号のボンネットをご開帳し、みんなで新年の初詣を・・・。





子ゴン太さんと大井さんは深々と礼をされていて、感心感心。


更に大井さんは、左手でお賽銭を入れておられますが、そこは賽銭箱ではなくラジエータですよ!(


後ろで参拝待ちをしているスギレン氏と81大好き先生は、神様の前なのにポケットに手を突っ込んでいるので、おそらく代表でスギレン氏にバチが当たることでしょう(わらわら


皆様、お誘い頂きどうもありがとうございました!


そして、お疲れ様でした!

Posted at 2018/01/10 15:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記
2017年12月17日 イイね!

まいこ・・・


今年最後のまいこサン。


先週、とある110系カローラ乗りの知り合いから連絡が来て、『まいこサンに行ってみたいから、一緒に行こうぜ!』というので、名和のマクドナルドで待ち合わせて行くことにしました。


そして今朝、遅刻することなく現地に着くと・・・




Σ(--ノ)ノ エェ! 90系もいる!!


5A-FE搭載車が3台も並ぶという快挙(フフ


やっぱり、この頃のトヨタの小型セダンって良いよなー(´▽`)


しばし車を眺めながら談笑していると、クルマの大きさに比例してオイラへの態度がいつもデカい(笑)今津氏がご到着。





相変わらず、キレイな車ね。


軽くご挨拶をした後、会場の新舞子マリンパークまでカルガモ走行。





会場に着くと、





いつもの皆様がいらっしゃいました。


画像右から、たっちゃんさん、pochiponさん、ハマタクちゃん、知り合い、知り合いの知り合いの方、今津氏、スギレン氏(どS)ですね。


そして、ちょいと遅れて





ノイマイヤーさん(右)と、名古屋っ子氏が到着。


今回は、寒い割には結構人が集まったわね。


早速、皆さんの車をチェックチェック~♪


まず最初にチェックしたかったのは、やっぱり5A-FEエンジン!


最終の5A-FEである110系カローラとカリさんの比較ですが、





やっぱり、一緒ね(当然だけど・笑


カリさんより車重は軽いはずだから、きっとキビキビ走るんだろうなぁ・・・。


そして、90系カローラの5A-FEは・・・




(・▽・) これこれっ♪


ヘッドカバーの文字は、こうデカデカと書かないとダメね。


170カリさんのエンジンルームも、





ちょいと見にくい画像ですが、『TOYOTA 16VALVE EFI』の文字がありましたが、当時も本当にカッコよく思ったんすよね。


やっぱり、この頃のトヨタっていいなー。


あと、これもある意味エンジンがらみですが・・・





これは本当に欲しい・・・。


やっぱり、新品は出ないのかなぁ・・・。


今回、このカローラ2台に会えたことは、本当に良かったー♪


さて、その後はどSギレン氏のカリさんのフォグランプを見せてもらいましたが、





ご本人さんがおっしゃる通り、光量は恐ろしく無いわね(


まっ、今度からはフォグランプとは言わず、フォグランプ型デイライトと言いましょう(フフ


それにしても、やっぱりフォグランプが黄色っていいなー。


続いては、今津氏のSティマ・・・。


おっと、オーナーさんがどSなので、エスがSになってしまいました(失敬失敬


ボンネットの中を見せて頂きましたが、





なんじゃ、このキレイさは・・・。


うちのエブさんよりキレイ(


どうやったら、ここまでキレイに出来るのかしらね。


ホント、尊敬しますわ・・・。


で、最後は名古屋っ子氏のクレたんのサイドウィンドウワイパー。





これ、やっぱり珍装備だよなー(


でも、こういうのは好き。


カリさんに移植してみるか・・・。


さてさて、この後は皆さんとお話ししながら車を眺めて談笑。


楽しく会話していると、珍しくカリさんの写真を撮ってくれてる参加者さんを発見。、





カリさんに興味を持ってくれるなんて、きっとイイ人ね♪』と思ったら、なんと今津氏で撃沈・・・。


今度、撮影料を請求してみよう(フフ


それにしても、今日は雪が降ったりしてくっそ寒かったので、今津氏、pochiponさん、カローラ乗りの知り合い、その知り合いの知り合いの方、ハマタクは早めに引き上げて、お昼ご飯を食べにお店へ向かいました。





お邪魔したお店はコチラ。





ハマタク的には久々の五百亭さんです。


ハマタクがオーダーしたのは、みそにこみの一半(1150円)+ごはん大(200円)。





この時今津氏は、マフラーを見せながら





中尾彬のねじねじマフラーより、この方がナウなヤングにバカウケなイカしたマフラーじゃない?』


と自慢していましたが、どうでもいいので()無視してみそにこみを食べました。


やっぱり、愛知県民の冬の食事と言ったらこれよね。


美味しゅうございました!!


この後は、カローラ2台と一緒に中川のアップガレージへ行ってブラブラして解散。


お相手してくださった皆様、どうもありがとうございました!


よいお年を!!
Posted at 2017/12/17 22:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記
2017年11月19日 イイね!

まいこ・・・


今月も行ってまいりました、まいこサン。


現地に着くと、pochiponさんすぎさんがいらっしゃいました。




*画像右からpochiponさんのクラウン、すぎさんのマーくん、ハマタクちゃんのカリちゃん


この3台、オイラが63カリさんに乗っていたら、ちょうど部長、課長、係長の並びね(


少ししたら、その他の方もご到着。





やはり、90カーの波も来ているようですね。


それにしても、皆さんクラウンにはかなり食いついていましたね。





オイラも、当時はいとこの兄ちゃんがスーチャーのやーつに乗っていたので、120系には親しみを感じます。


ベンコラ車は初見でしたが、ゆったり乗れそうでいい車ですね!

いつか乗せてくださいね!


今回も皆様、どうもお疲れ様でした♪

Posted at 2017/11/19 21:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記
2017年10月15日 イイね!

まいこ・・・


まいこサンが先月から新舞子に戻ってきたわけですが、先月は台風直撃の為中止。


なので、実質今月が新舞子に戻ってきて最初のまいこサンとなるわけです。


すんごく行き気満々でしたが、身近な人の参加・不参加を調べてみると、ほとんどの人が行かない・行けないばかりで、正直行っても知ってる人がいないならつまらないし、やめようかな・・・とは思ったのですが、そういえばコヤツには聞いてなかった・・・と思って、ドSギレンにまいこサンに行くかLINEで聞いてみたところ『行くべ』とのことだったので、行ってみることにしました。


道中、貝的なガソリンスタンドで洗車をし、





10時ちょっと前に現地に到着。





時間的なものと天候的なものと、オプミ的なもの()もあって、参加者は少なめ。


しかし、知ってる人は意外と来ておられ、スギレン氏のセディアワゴンと、N兄さんのギャラン、





プレハブ氏のセルシオと、じゃがいも氏の81チェイさん、





そして、I氏のエスティマと、R氏の81マークⅡ





そして、写真を撮り忘れましたが()、81クレスタ乗りのしゃちょーがおられました。


来て良かった(´▽`)


それにしても、じゃがいも氏のチェイさんとR氏のマークⅡには、ちょいと特別な思いがあるのですよね。


実は、じゃがいも氏のチェイさんの元オーナーはエスティマに乗ってこられたI氏なのですが、I氏がオーナーだった時に装着された





このバックバイザーは、実は・・・





ハマタクが乗っていたチェイさんの遺品なんです。


そして、R氏のマークⅡに装着されているフロントリップスポイラーですが、





これも、なんとハマタクのチェイさんの遺品なんです!





チェイさん乗りを卒業して今年で10年経ったわけですが、車体は当時永久抹消の手続きをしたのでもちろん即潰されてしまいました。


しかし、誰か使ってくれる人がいたら・・・という思いで当時外しておいたパーツが、今でもこうして人様のところで役に立って生き続けてくれているのを見ると、本当に嬉しいものです(ノ▽`)チェイサンヤクニタッテルネ


しばし、皆さんと会話を楽しみ、お時間ということでじゃがいも氏が一足早くお帰りに。





元オーナーのI氏も、嫁に出した娘を見送るように見ておられましたね。

81、本当にいい車です。


この後、しばらく残った後にハマタクも失礼しました。

どうもお疲れ様でした!


帰り際、カリさんがカッコよく見えたので1枚写真を・・・。





今の車には無い直線基調のスタイリング。

本当にカッコいいなぁ。

そして、ボディーに上を雨水がキレイに流れていて、やっぱりワックスをかけておいて良かったと思えた瞬間でありました。

Posted at 2017/10/15 20:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記
2017年08月18日 イイね!

ざつだんかい・・・


昨晩、たっちゃんからLINEが来まして、





ほう、流れ星氏がこんな田舎に・・・。

しかし、なぜこんな田舎にしかも夜に来るのかしら???


何かあるのか





聞いてみたら・・・





あらそうなのね・・・(

もしかして、ハイドラ関係かな?


まっ、とにかく久しぶりの集まりですので、参加しますと伝えて本日GO!





参加者は、写真右から名古屋っ子氏、紅の流れ星氏、たっちゃん氏、しゃちょー、ハマタクの5名。


2時間ほど車の話をして時間を過ごしました。


たまにはこういうのもイイね。


皆様お疲れ様でした。


それにしても、カリさんの車検がだんだん不安になってきました。

いくらかかるのかなぁ・・・(



Posted at 2017/08/19 11:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記

プロフィール

「@たっちゃん@三重 氏   _・)つ【契約書】」
何シテル?   01/03 11:43
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
くづくづ * お昼寝お昼寝 *
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 今津今津
子ゴン太子ゴン太 pochiponpochipon

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.