• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2007年03月25日 イイね!

"何か"を感じた1曲Vol. 21

"何か"を感じた1曲Vol. 21ウーマン・ウーマン /ザ・ユニオン・ギャップ
WOMAN WOMAN / THE UNION GAP
1967年

後追い購入シリーズ第3弾。FM放送で何度か聞いて気に入り、大学の頃に中古で購入しました。ジャケットやケースはボロボロですが、レコード自体は傷も無く、問題なく聞くことが出来ます。私が中古で購入したレコードはこれのみですが、保有する洋楽EPでは最も古いレコードです。

曲自体はミディアムテンポで歌い上げるバラードで、サビのメロディーが印象的。どちらかと言えばトム・ジョーンズやエンゲルベルト・フンパーディンクのようなボーカリストの曲のようです。確かにボーカルのゲイリー・パケットは歌がとても上手いけど、軍服に身を包んだ他のバンドメンバーが必要だったのかは疑問ですね(笑)。ウォーカー・ブラザーズもこの手の曲が多かったな…

Youtubeビデオではこの曲は探せませんでしたが、代わりに彼らの別のシングル「ヤング・ガール」のビデオを載せます。この曲は、歌詞の内容はともかくメロディ・アレンジ・雰囲気は殆ど「ウーマン・ウーマン」と同じなので、これを聞けば「ウーマン・ウーマン」を聞いたも同然です(笑)。



*2013年12月30日追加補記:動画共有サイトFlipClip閉鎖に伴い、動画リンク先をYouTubeに更新、当初の動画とは異なる場合があります。
Posted at 2007/03/26 00:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2007年03月25日 イイね!

60年代ミニカー:トヨタ スポーツ800

60年代ミニカー:トヨタ スポーツ800【 ASAHI TOYモデルペット No.31 1/42 】
*私が幼い頃に買い与えられ、今でも所有している1960年代の絶版ミニカーを紹介しています。

ちょっと前回と間が空きましたが、某所でリクエストされたような気がするので(笑)、ミニカーシリーズを再開します。と言っても、そろそろネタ切れですが。

これは“ヨタハチ”の愛称で親しまれたトヨタスポーツ800です。愛嬌のあるフロントマスクと流麗な造形が気に入り、幼い頃は良くこれで遊んだ覚えがあります。そのため写真のように塗装は剥げ、ルーフトップのパーツは紛失、ケースもありません。

トヨタスポーツ800は、トヨタの最も小さな大衆車パブリカをベースに開発され、1965年に登場した2座オープンの小型スポーツカー。軽量で非常に燃費が良かったらしい。またレースにも出場し、非力ながらホンダS600と熾烈な争いを演じたそうな。

ご近所に、シルバーのヨタハチが駐車しているお宅があります。つい最近、パタパタという乾いたエンジン音を響かせながら走っていくのを目撃しました。私のミニカーはボロボロだけど、まだまだ現役の実車もあるんですね。乗ってみたい…
Posted at 2007/03/26 00:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2007年03月18日 イイね!

一般車両に抜かれる救急車

一般車両に抜かれる救急車今日は、ENDY@Kunitachiさん宅へ行ってきました。ENDY号のSYMS車高調をオーバーホールするため、純正ダンパーに戻す作業のお手伝いです。しかし作業を担当するのは「神の手」を持つLionさんで、私は応援担当で頑張りました。(汗

私的には襲撃に来たKitzさんのNAロードスターを試乗出来たことがトピックだったかもしれません。久々のマニュアルシフトですが、やっぱり楽しいですね~
硬い足回り、重いステアリング、フラットなトルク感、野太い排気音が更にその気にさせてくれました。

で本題。行きに中央高速を使いました。流れに乗って走行車線を走っていると、前方にサイレンを鳴らし赤色灯を光らせた救急車を発見。が、すぐに追い付いてしまいました。

何となく抜くのは気が引けたので後に付いたのですが、追い越し車線のクルマに次々と抜かれます。あれ、なんでこんなにトロトロ走ってるんだろ?とメーターを見たら75km/hぐらい(写真に写ってるメーターが見えますか?)。
救急車って、高速道路では制限速度を守る必要があるのでしょうか?一般道でも制限速度を守っているのかな?

サイレンを鳴らしている緊急車が一般車両に次々と抜かれる図って、何か変だよな~と感じつつ、私も抜いてしまったのですが…
矛盾を感じた一瞬でした。
Posted at 2007/03/19 00:40:25 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマ Others | 日記
2007年03月11日 イイね!

ららぽーと豊洲に行きました

ららぽーと豊洲に行きました今日は妻のリクエストで、アーバンドック・ららぽーと豊洲に行ってきました。住所は江東区、かつてのオートウェーブ晴海からスーパーオートバックス東雲に移動する時の途中にあります(マニアックな説明かな?:笑)

そこは新しく開発された商業施設、巨大なショッピングモールです。フロアとしては3Fまでしかありませんが、その広さと店舗数には圧倒されます。全部見て回ることは出来ず…その前に疲れてしまいました。(汗

ここは、元は石川島播磨重工の造船所でしたが、レインボーブリッジの竣工によって船の往来が制限されるために閉鎖され、その跡地に造られたそうです。写真は建物1Fから海側に出た所にある公園から撮ったものですが、かつて造船ドックだったクレーン等の施設に電飾が施されたものでしょうか?歴史を留めるアイデンティティとして残されたのなら、粋な計らいですね。

で、結局何も買わずに、餃子専門店「福包」で餃子を食べたただけで帰りました(笑) でも安い割には美味しかったですよ。
Posted at 2007/03/12 01:38:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2007年03月04日 イイね!

GSのCDを購入

GSのCDを購入ある事情があって、GSを聞き直すことにしました。GSと言っても勿論ガソリン・スタンドではありません(汗)。1966年から69年頃にかけて邦楽界を席巻した、いわゆるグループサウンズのことです。

当時人気がありヒットを連発したグループだけでも10組以上あるので、1グループずつCDを買うと破産します。よってオムニバス盤にしましたが、結局2枚組を3セット、CD合計6枚で全136曲、収録グループは35組。

聞いてみると知っている曲は約1/3、残りの1/3は何となく聞いたことがあるレベル、最後の1/3は全く知りません。で、少なくとも2/3は歌えるようになりたいなあと考えてます。また今年の目標が増えてしまった…

もう40年前の楽曲ですが、おお!と思えるメロディがあったり、殆どパクリの曲があったり楽しめます。演奏技術もピンキリで、厨房の文化祭レベルから今でも充分通用する凄テクまでありますね。

GSを含む邦楽(J-POP)については洋楽よりも書きたいことが沢山ありますので、別ブログを立ち上げようかと画策中。まあ当分は準備に徹しますが。乞うご期待!(誰が?:笑)
Posted at 2007/03/04 23:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
29 人のお友達がいます
みや@EBNみや@EBN ブルーY田ブルーY田
jackyBD5jackyBD5 ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama
ぜろれーさーぜろれーさー LionLion

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる