• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

愛聴盤/洋楽Vol.25「展覧会の絵」

愛聴盤/洋楽Vol.25「展覧会の絵」*その昔、心を動かす何かを感じて思わず購入したレコードを紹介しています。

展覧会の絵 / エマーソン、レイク&パーマー
Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
1971年

私と同年代のロック好きな方であれば、少年時代に必ず聞いた、あるいは購入したレコードなのでは?
そのくらい当時は話題になっていたと思います。
何しろラジオで頻繁に流されていましたし、中学校の音楽の時間では、オリジナルのムスログスキーのオーケストラバージョンも聞かされたような。

エマーソン、レイク&パーマーは、その名のとおり3人のユニット。もともと実力も人気もあった3人が集まったので「スーパーグループ」と呼ばれ、しかも3人ともルックスが良いので女性にも大人気。キース・エマーソンのシンセザイザー、グレック・レイクのベース、カール・パーマーのドラムが渾然と混ざり合って織り成すドライブ感は、当時としては新鮮かつ驚愕な音楽絵巻でした。

このLPではやはり、冒頭からエマーソンの弾くシンセの演奏技術や多彩な表現力に魅了されますが、私のお気に入りはレイクのボーカル。「The Sage」という曲で聞かせる、繊細で幻想的なアコギの音色と、深遠な歌声には心を動かされます。この曲だけテープに録音して何度も聞いていた覚えがあります。

彼らはプログレッシブロック(略してプログレ)というジャンルで呼ばれます。プログレとは先進的・前衛的という意味だそうですが、一曲が長いのもプログレの特徴。それは時として「飽きる」という落とし穴があったのですが、今改めて聞き直してみると、すべてのアレンジ・構成が必然的で、飽きることなく最後まで一気に聞くことが出来ました。

まだ若かった私には、彼らの表現したいことの全てを理解出来ていなかったのでしょうか?あるいは、最近の「打ち込み」に代表されるようなメリハリが無い無機質な音楽に慣れてしまったから?

いずれにしても、コンサートのライブ演奏なのにこのパフォーマンス。「ELPは凄い」と思い直した私でした。


Promenade/The Gnome


The Sage

*2013年12月30日追加補記:動画共有サイトFlipClip閉鎖に伴い、動画リンク先をYouTubeに更新
Posted at 2008/04/27 15:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2008年04月27日 イイね!

ENDY号の形見分け?

ENDY号の形見分け?写真は先日の夢の島オフで、ENDY号ENDY氏のBHレガシィ)から外したシムス製のフロントグリルです。

ENDY号は、フロントグリル以外にもシムスのフルエアロに始まり、アルミホイール5(?)セット、レカロシート、シムスの車高調、5.1チャンネルオーディオシステム、エンドレスのブレーキキット(フロント6Pod・リア4Pod)まで、ありとあらゆる高性能/高価な社外製品が装着されていて、遠くからでも異様なオーラを発しています。

一部では賛否両論ありましたが、自動車エンスー(カーマニア)にとってはある意味、夢を実現したクルマでもありました。雑誌等への露出も多く、「日本で一番有名なレガシィワゴンでは?」と言う人もいました。
また、人懐っこく弄られやすいという彼の性格により、人が集まりクラブが出来、楽しい思い出も沢山残すことが出来ましたが、その中心にはENDY号があったわけです。

しかし今般、遂にENDYはその車を手放す時がきました。今頃は八王子の馴染みのショップで、既に純正仕様に戻されているのでしょうか。次の車も相当に弄るのではないかと想像しますが、あのENDY号が消滅してしまうのは、時代の流れとは言え、一抹の寂しさを感じます。

ENDYありがとう、ENDY号よ、永遠に。

と言うわけで、このグリルはENDY号の形見分け。他にも形見分けしてもらう人が大勢いるだろうな~(笑
早く私のレガシィの紫紺色に塗りたいのですが、時間が無い・・・
2008年04月13日 イイね!

初めて海沿いをジョギング

初めて海沿いをジョギング昨日の夢の島公園オフの後、周辺をジョギングしてみました。コースは夢の島公園を出て高速湾岸線を突っ切り、ひたすら南下。敷地内にゴルフコースがある若洲海浜公園を一周して戻って来る、約12Kmのコースです。

若洲海浜公園は東京湾に飛び出た地形なので、周辺が殆ど海。その公園の外周に沿ったサイクリングコースを走りました。海を見ながらのランニングは初めての体験でしたが、とても爽快で、あっという間に走り切り、時が経つのが早く感じました。また、公園内にある発電用の風車は高さ100mもあるそうで、その巨大さにしばし走るのを止めて見とれてました。

海沿いは当然ながら潮風の匂いを感じ、夢の島公園までは新木場の木材置き場から木の香りで癒される感じ。色々と新発見があったジョギングでした。
いつもと違う所を走るのは面白いですね。次は何処を走ろうかな・・・
2008年04月13日 イイね!

夢の島公園に集合!

夢の島公園に集合!昨日は都立夢の島公園の駐車場にて、ESWMのオフラインミーティングが開催されました。穏やかな晴天という絶好のオフミ日和の中、合計12台が集合しました。

ESWMは2001年の春に結成された、スバル車のオーナーズクラブです。最大で50人弱のメンバーが所属していましたが、現在のコアなメンバーは20人弱。その内の3分の1の人が、他社のクルマの代替していますが、クラブとしては既に人と人の繋がりが出来上がっており、メーカーに拘る人はいません。

今回集合の名目は、結成のきっかけを作ったENDY会長がSHフォレスター?に代替するため、現在の愛機であるBHレガシィとのお別れ会をしよう、というもの。
しかし、ENDY号は怒涛の勢いで弄りまくった結果、当の本人でさえ換装したすべての社外パーツを覚えてないほど(笑)。下取りに出すには純正状態に戻す必要がありますが、工賃を見積もると、20万円掛かるとか。

なわけで、砂糖に群がる蟻の如く、外すパーツの見定め&価格交渉が随所で繰り広げられました。
もちろん私も、希少なシムス製フロントグリルを頂戴しました。装着するには紺に塗り替える必要がありますけどね。(と言うか、5個目のグリルなんですよね・・・そんなに蒐集してどうする、という突っ込みはナシということで:笑)

当日は新車のお披露目も多く、ゼロレーサーさんレガシィTuned by STIkitz@あきさんシビック タイプR、RedさんのランサーエボリューションXの3台。どれも走り用のスペシャルなクルマです。タイプRとエボXには試乗させてもらいましたが、狭い敷地内ではその高性能ぶりを充分に試すことは出来ず。でも固い足回りと一瞬で分かる剛性感に、秘めたポテンシャルは感じましたよ。

green diverさんアウディA3にも試乗しましたが、こちらは低速からモリモリと沸くトルク感と、コンパクトな外観そのままの俊敏さを感じました。この大きさで2.0リッターの直噴ターボですから、速いのは間違いなし。2ペダルのマニュアル(DSG)なら妻も運転できるな~、なんてことも感じました。

さて、この夢の島公園はかつてのゴミ埋立地で、当時は異臭やハエの大量発生など何かと騒がれていましたが、現在はそんな様子は微塵も感じられない緑豊かな公園です。なわけで、オフ終了後に周辺ジョギングを敢行した私って、変わり者?

関連フォトギャラリーはここここです。
Posted at 2008/04/13 21:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ ミーティング | クルマ
2008年04月06日 イイね!

トップスのカレー

トップスのカレー少し前に、「25年前から大好きな飲食店が3つある」と書きましたが、今回はその2をご紹介します。

トップスは、高級料亭やしゃぶしゃぶ専門店を展開する"ざくろチェーン"のレストラン&ケーキ部門。そのカレーを初めて食したのは、1980年頃、新宿ルミネのレストラン街にあったお店でした。

その頃は、カレーと言うとボンカレーに代表される庶民の味という感覚でしたが、ここのカレーは濃厚と言うかコクがあり、当時としては初めて体感した高級な味。濃厚と言っても、インドカレー店で時々出会う、油で味付けたギトギトした濃厚さではなく、色々な具材から引き出された豊穣な味わいです。その後、気に入って毎週のように食べていたのですが、いつしか疎遠に。

しかし、私の勤務地の隣にある赤坂BizタワーB1Fに、トップスTBS店が新装オープンしたので早速行ってみました。食べてみると殆ど昔と同じ味で大満足。但し、以前はこま切れチーズのトッピングがあったのですが、それが無くなっていたのがちょっと残念でした。

ちなみにここのチョコレートケーキも美味で、ご存知の方も多いのでは? 少し前までは、我が家の記念日には必ず買ってきましたが、最近はシャトレーゼのケーキの方が人気となっています。
Posted at 2008/04/06 01:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
29 人のお友達がいます
jackyBD5jackyBD5 * みや@EBNみや@EBN
ブルーY田ブルーY田 ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama
ぜろれーさーぜろれーさー LionLion

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる