• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

WRCレプリカのインプレッサ

WRCレプリカのインプレッサ先日、武蔵境近辺を走っていたら遭遇した、GC8インプレッサのレプリカ車です。フルデカールでマッドフラップも(555のデザインでした。

昔は1ヶ月に1度ぐらいはレプ車に遭遇したように思いますが(オーナーズクラブの仲間にもレプ車がいたっけ)、最近は減ったような気がします。

このレプリカは1993年頃のデザインですね。丁度BCレガシィからGCインプレッサに投入車両が変更された頃、両車両とも同じデザインのデカールを纏っています。C.マクレーがエースドライバーでした。

ネットをさまよって行く内に、You Tube動画に行き着きました。すでにWRCから撤退したSUBARUですが、この頃はまさに創世期、WRCでのSBARU神話が幕を開けようとしていた時です。

見ていたら何だかウルウルしてしまいました・・・(ToT)


では、私と一緒に泣いてください(笑  → レクイエム その1 その2 その3
Posted at 2009/01/26 00:24:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年01月18日 イイね!

バブルジェッツ、GS現在進行形

バブルジェッツ、GS現在進行形GS(グループサウンズ)をステージで歌い出してかれこれ2年弱。自分が気持ちよく歌えればOKの個人的道楽とは言え、慣れてくると少しでも本物っぽく見せたいという欲求が出てきます。

実際にGSが流行っていたのは1960年代後半、TVでリアルタイムで見てはいましたが、記憶は薄れるばかり。そこで当時のライブ映像をYou Tubeで探していたら、その当時の雰囲気そのままのGSバンドが現在進行形で活動していることを知りました。

その名はサニー多咲とバブルジェッツ。映像で見る限りでは、お揃いの派手なミリタリールックで渋めのGSナンバーをカバーしています。これは興味深い、是非パフォーマンスを参考にさせて頂きたいと思い、16日に新橋ZZなるライブハウスへライブを見に行ってきました。

しかし。

ぶっとびました。

上手いんですよ、演奏が。テクはもちろん、音の厚みとグルーブ感が凄い。ボーカルも上手いし当時の歌い方に似せてるし、その振り付けは本当に往年のGSボーカリストを彷彿させる、というより自らのオリジナルに昇華させた恍惚感さえあります。

おそらく一般の人には、GSのカルト的要素をデフォルメした奇異なバンドに見えるかもしれません。多分本人たちも、それを狙っているのかもしれません。しかし、彼らの音と存在感は本物です。私、虜になってしまいました。何らかのきっかけがあればメジャーに大化けする可能性すら感じます。

唯一惜しまれるのは、彼らが皆私と同じオヤジのようなので、決してアイドルとは呼べないことかな・・・(笑
でも、オヤジの希望の星として輝き続けてほしいと思う私でした。

バブルジェッツHPより動画リンク
*ホワイ・ベイビー・ホワイ(ザ・ビーバーズ)
*モニーモニー(カーナビーツ)
*ワンスアゲイン (ザ・ラブ)
Posted at 2009/01/18 13:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年01月11日 イイね!

レガシィ コンセプト

レガシィ コンセプト12月中旬にスバルから発表されたレガシィ コンセプトなる写真。今年5月にモデルチェンジする新しいレガシィのフロントマスクだろうとのことで、みんカラでも取り上げられていましたが、WRC撤退というショッキングなニュースに隠れていた感は否めません。

しかし次期レガシィは現在のところ代替車種の第一候補。全貌は1月11日からデトロイトで開催される北米自動車ショーで明確になるようですが(もうスクープ写真とか出ているのでしょうか?)、どのようなスペックになるのかは興味深いところです。

ちなみに当方の条件としては、
(1)適度なラゲッジスペースがあるワゴン。
(2)四駆のスノーエクスプレスであること。
(2)Fun to Driveであること。
(3)横幅が狭いウチのカースペースに入れられること。

なのですが、これって殆ど今のBHレガシィに当てはまります。あ、これはあくまでも私の希望で、妻の希望は違うかもしれません。(汗

しかし横幅は死活問題。勿論、ドアを開けて降りられる空間があればOKですが、雑誌「ベストカー」の情報によれば、横幅は1780mmあるらしい。今のレガシィが1690mmですから、その差は90mm。ギリギリな今の状況を考慮すると・・・

結局、実車で確認するしかないですね。(爆


*2009.01.13追加補記
北米モーターショーで発表されたレガシィコンセプトの画像はこちら
北米モーターショーで発表されたレガシィコンセプトの記事はこちら
Posted at 2009/01/11 23:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ Others | クルマ
2009年01月11日 イイね!

み~つ~けたっ!!

み~つ~けたっ!!家庭の事情で2009東京オートサロンに行けなかった私です。一年に一度の目の保養に行けなかったのは寂しい限り・・・(^^;

さて、電信柱の影に隠れてる青い服を着たライダー風の人がいたので撮ってみました。お仕事中にかくれんぼするのも辛いでしょうね。

ちなみにこの人の前方の道端には、笛を吹きながら赤い旗をかざしてクルマを止める人や、じっと椅子に座って机の上の機械を操作している人、サイン会場では順番待ちの人が並んでいて賑わっていました。

実は私は対向車線(真ん中が中央高速なので逆車線は見難い)に路駐して、現場の真上の歩道橋から様子を見学してたんですよ。で5分ぐらいしてクルマに戻ったらびっくり。黄緑のおじさん二人が私の車を囲んで駐禁取締り中!!

まだ作業前だったので事無きを得ましたが、たった5分で嗅ぎ付けるとは、ある意味、見事な連携プレイと言えます。(笑

というわけで、杉並区下高井戸五丁目の中央高速下付近ではスピードは控え目に。

(ちなみにこの場所をGoogleのストリートビューで見てみると、全く同じように募金回収作業をしている皆様の写真が出てくるので笑えます、それだけ頻繁に取締まっているわけですね)
Posted at 2009/01/11 22:55:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転マナー&取締り | クルマ
2009年01月06日 イイね!

府中試験場に駐禁用ポールが

府中試験場に駐禁用ポールがみんカラには「PVレポート」という、アクセス数を分析・集計する機能があることは皆さんご存知かと思います。閲覧者の反応に大きな関心がなかった私は殆どこの集計を見ていなかったのですが、最近確認した所、意外な事実を知りました。

2007年11月に書いた「府中試験場で免許更新」というブログが、他のブログタイトルの5倍以上の突出したアクセス数なんですよ。2倍とか3倍じゃなくて、5倍です。おそらく、府中試験場に免許証の更新に行く人が、事前にネット確認した時に検索されるようです。駐車場の情報(路駐しても大丈夫、のような内容)も書いているからでしょうか?やはり駐車に関する情報は事前に知りたいのかな?
試しに「府中」「試験場」「駐車場」でググってみたら、2番目に出てきました。

ところが。

昨日、府中試験場前の東八道路を八王子方面に走っていたら、見慣れない光景が目に飛び込んできました。写真のように、路上駐車が出来ないように、路肩にびっしりとポールが立っているのです。また駐禁標識にあった「日曜・祭日を除く」の表示も外されていました。

どうも12月中旬頃に設置されたようですが、これで明らかに路駐が不可能になりました。まあ、これまで路駐天国だった状況が異常だったとも言えますが。ちなみに上り方面には設置されていませんが、元々こちら側は路駐出来る場所が殆どありません。

というわけで府中試験場に行かれる皆様、今後は路上駐車は出来ませんのでお気をつけくださいませ。
Posted at 2009/01/06 00:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転マナー&取締り | 日記

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
29 人のお友達がいます
みや@EBNみや@EBN ブルーY田ブルーY田
jackyBD5jackyBD5 ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama
ぜろれーさーぜろれーさー LionLion

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる