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マスズシのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

注意!

Posted at 2017/03/19 10:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月31日 イイね!

今年?

今年は愛すべきプジョーを手放し、セレナとかいうリッター10km程しか走らないインチキハイブリッドカーが我が家に嫁いできました。
そしてその車で家族と主にアンパンマンミュージアムばっかり行った年でした。
スライドドアで乗りやすい車なので家族受けはまぁ良いが、私のカーライフは暗黒時代へ突入。
オートマの運転とか苦痛の極み。
私は通勤用に嫁様の軽を使っており、セレナは嫁様が愛用しています。

そんな一年でしたはい。
近いうちに必ず、また自分の好きな車を手に入れます。
そう誓った年でもありました。

故障が多くても、おもてなしがなってなくても、欧州車が自分には一番だ。
ジャッキポイントの問題が無ければRCZなんだけどなぁ。

まぁそんなこんなで、一応生きてます。
皆様一年ありがとうございました。
当分更新しないけど、来年も宜しゅうお頼み申します。
Posted at 2015/12/31 22:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年11月27日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)

ブリジストン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

ブリジストンのスタッドレスは5シーズン目でも硬くならず、溝さえあればスタッドレスとして使える優秀なタイヤという印象があります。(実際に店で硬さを測定)

ミシュランは履いたことありません。
『凍結路に強い』というイメージが無かった為、これまで選択肢として最終候補に入ることはありませんでした。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:プジョー/206RC/2004年式
タイヤサイズ(前):195/55R15
タイヤサイズ(後):195/55R15

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

使用用途:通勤(往復50~60km 山道、土手沿い、市街地走行)、レジャー

氷雪路面:ドライ路面=5:5


※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/27 02:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるもの | タイアップ企画用
2014年11月18日 イイね!

【おすしワークス(笑)】初めてのミッションオイル交換

お久しぶりです。
最近、3速の入りが硬い、ミッションオイルそういえば5年以上換えてない。
ってことで、ミッションオイルの交換を考えていました。
ディーラーでおいくら万円か聞いてみたら1万近くかかるとのこと。
まぁ純正オイルだと1リットルあたり2500円ほどするし、206RCのミッションオイルは2.5リットルくらい入るから、高くつくのは当然だよね。
じゃあ自分でやってみよう!
ってことでレッツチャレンジ!
なぁに、失敗してもなんとかなるさ!

まずはオイル選び!
トタルの純正オイルは高すぎる!
でも同じ粘度の物はあまりない。(75w-80)
ということで似た感じのを探しました。
私が選んだのは↓


クスコの75w-85 GL規格がGL-4です。
トタルの純正オイルはGL規格がGL-4+という調べても分からなかった謎規格。
しかもベースオイルが鉱物油なのか部分合成なのか100%合成なのかも分からず。
クスコのもベースオイルが何か分かりませんが、水素化改質製造とかって書いてあるから、なんとなく鉱物油ベースなのかなと判断。
鉱物油だとシール攻撃性もないから、うちの車には問題なさそう。
あとGL規格は調べると上位の規格ほど極圧材の配合量が増えるので、無難に同じ規格にした方が良さげ。
なのであえて今メジャーのGL-5の物は選びませんでした。(GL-4+という規格は他に無かったのでGL-4と同じと勝手に判断)
あと、LSDとか作ってるクスコのオイルなら間違いないだろうと。評判良いし。
本音を書けば、定価はトタルとほぼ同じだけど実売価格はクスコの方がずっと安かったからです(笑)

交換後はそこまで大きな変化はありませんでしたが、ギアが若干入りやすくなりました。
ただ3速だけは渋さ改善されず。
なんなんだろ。まぁいいや。
次回は2年後かな。

以下交換の様子を書いてきます。
今回は横着してウマもかませない。
ジャッキアップは最小限。
ホイールは外さず作業と、ひどいレベルの作業してます。
めんどくさいし。
あてにならないやり方なのであしからず。


フィラー側は運転席側のホイールの所にあります。
ドライブシャフトのすぐ左です。
19mmのレンチで外せます。
ここからオイルを入れるのですが、本当にボルトが外せるか怪しいので抜く前にここを外します。
外すとオイルが出てくるので注意!
普通ならホイール外して作業ですが、外さずハンドルを左に切って見えやすくした程度でやってます。



ドレン側はここにあります。
ドライブシャフトの近くです。潜らないと見えません。
分かりにくいので、表彰台みたいな形のところにあるボルトと覚えたら良いです(笑)
またはスペースインベーダーの自機みたいな?
ここを外すとオイルが勢いよく出てきます。
ここは21mmのレンチで外せます。
外す時だけ少しジャッキアップして外しました。
危険なんでほんとはやっちゃダメです。


勢いよくオイルが出てきますが2リットル弱なのですぐ抜けます。
出てきたオイルは思った以上に綺麗です。



抜いたオイルです。
ウエスで触れると透明感あるオイルですがバケツの中はギラギラしてます。
細かい鉄粉ですね。
オイルは大体2.5リットル入ってました。


ドレンボルトはよく見るとシール材のような物が塗られています。
クリーナー吹き付けても取れないので、軽く脱脂だけしてそのままシールテープ巻きます。
2周ほど巻きました。↓


ワッシャーはそのまま再利用してます。



フィラー側ボルトは脱脂して、ネジ切ってある所の隙間が黒く汚れていたので綺麗にしました。
こっちもワッシャー再利用。
シールテープは巻きませんでした。



オイルのキャップを・・・


引っ張って外します!



灯油シュコシュコするやつで注入だ!
しかしここでストップ!!
なんとノズルがギリギリフィラーの穴に入らない!!!!
どうしよう!
やばい!
なにか先が細い管のような物がほしい!
そんな物無い!
なら作ってしまえ!


品名:デグチホソナール
コーラのペットボトルを切ってノズルにクルクル巻きました。
これで行ける!!
ホントに出来ました(笑)
ポンプかなり重かったですがシュコシュコしてると1リットル缶がすぐ空になりました。
これをあと2回繰り返します。2.5リットル近く入るので!
止め時は溢れてきたらという事だったのですが、ノズル突っ込んでると溢れてこなかったので、オイル缶3本目の半分くらい(感覚)で止め、ノズルを抜きました。
抜くとフィラーからオイルが溢れてきて、少し落ち着いた所でボルトを締めました。

恐る恐る試運転。
問題なし!
費用浮いたし、ヘインズ見たり写真撮ったり廃油吸わせる為に新聞破って袋に詰める内職も含めて1.5h程で作業できたし、何より楽しかったから良かった。
オイルは送料込みで6000円以内でした。
灯油シュコシュコは103円(笑)
作業の事前調査ということで、ミンカラの方々の整備手帳を色々見て手順の勉強したり、オイル選定にあたりパーツレビュー色々見させてもらいました。
おかげで自分なりに満足できる結果となりました。
皆さんありがとうございました。

走行距離 94135km
Posted at 2014/11/19 23:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | おすしワークス(笑) | 日記
2014年10月05日 イイね!

1年点検終了と別れ

おこんばんは

今日、予定通り1年点検終わりました。
愛してやまない208GTIともお別れ。。。
お前は、私の元に来るべくして生まれた車だ。
なぜ戻っていくの?

はい。もう、いいだろ(笑)


で、いつもの206RCが戻ってきました。
今回の整備はこれ↓

・1年点検の診断
・助手席側ロワアーム交換
・10th anniversaryの特別プレゼントメンテナンス『ワコーズのRECS』
エンジン内の掃除です。バルブやピストンに付着した汚れも綺麗に落とすらしいです。

点検結果、指摘がいくつか。。。
・クラッチワイヤー伸びてます。クラッチと同時交換ヨロシ。
・塗装死にかけです。特にルーフ。洗車したらうっすら色が移ってました←エェー\(^o^)/
因みにまだまだ艶あります。
・ハッチの塗装に傷があります!
→猫が滑り落ちた時に出来たと思われる引っ掻き傷です。気にしない。磨けば消える。
・夏タイヤ(新品の時から全然溝のないATRスポーツのAC123)がもう限界です!溝が2mm切ってます!(想定内)
でも次どうしよう。
・ヘッドカバーからオイル少し滲んでます。→スルー
・なんかもうめんどくさいから208GTIか来年出る308GTにでも乗り換えたらいいんじゃないの?てかそうすれば??

こんな感じで、あとオイルフィルター買って全部で66000円でした。
RECSの効果はというと・・・・
代車がトルクモリモリのレスポンスの良いターボ車だったので、体がその感覚に慣れてしまっててよく分かりませんでした。
前よりよく吹けるようになった?ような?
なんのせ、今の200psターボエンジンにはかないません(笑)

ってことでこれからもアルマンさんよろしく頼むね。

今はスタッドレスと来年履く夏タイヤ探してます。
スタッドレスの候補はナンカンのESSN-1
夏タイヤはフルランのHP199
もうね。コストしか見てません(笑)
ナンカンのスタッドレスは2シーズン履いて捨てます。
フルランは見た目かっこいいし安いし良いかなと。
今色々調べてるんだけど、ノイズが多すぎてまだよくわかってません。
『意外と使ってる人がいる!』という点しか分かってません。
パーツレビュー投稿するのは勝手だけど、使ってもないのに投稿するのは止めほしい。
投稿するなら・・・使った上で、意見/感想を書いてほしいわ。
感じ方は人それぞれなのは当たり前なんだから素直に思ったこと書いてほしい。
すごく簡単なことなのに。
楽天のレビュー見てても、そういうのばっかりで目障りだ。

以前はもっと情報の精査楽に出来たんだけどな。
Posted at 2014/10/05 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/17 12:00
もうプジョーオーナーではありません。 妻から受け継いだヘゴヘゴな軽に乗ってます。 もうね。走らなくてビックリ。 止まってる車にも抜かれてしまいそうな気...
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