• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月21日

立ち喰そばなれど侮るなかれ

たまには立ち喰いそばネタでも・・・、って確かこのブログでは初めてでしたね。

日本橋は三越前付近の昭和通り沿いにある立ち喰いそば屋が美味しいと聞き、暫く前ですけれどその話の真偽を確かめに行ってきました。なんでも、かつお節卸がそば屋をやっているというので、それだけ聞いても期待しちゃいます。こちらのお店です。


こちらが店構えです。写真はアップのし過ぎで分かりにくいのですが、日中でも影をつくってしまう首都高の高架下を走る昭和通り沿いに並ぶ、まぁ周囲と見比べて何の変哲もない小さな雑居ビルの1階にお店はあります。ご覧の通り、間口の小さなお店ですので、クルマで探そうと思うとうっかり行き過ぎてしまいがちです。


店内はこんな感じです。普通に普通を重ねたようなごく一般的な立ち喰いそば屋の風景だったりします。忙しなく見えるかどうかは、立ち喰いそばにとっては繁盛しているかどうかの見分け所かもしれません。この場所柄からか、平日のランチタイムは値段もお手ごろなことや時間がかからないこともあり、男性サラリーマンが大半に見受けられますが、そこそこの行列ができるほどの混雑をします。決して、周囲にランチをやるお店がない訳でもないのですけれど。

さて、入口付近にある販売機で食券を買い、それをカウンターへ持って行きます。これまた、一般的な立ち喰いそば屋でのお作法と何ら変わるものではありません。自分のオーダーをしばし待つことになります。


今回のオーダーは、「ちくわ天そば」と「半ライス」です。セットメニューという訳ではなく、それぞれ単品をオーダーしたと思います。そばは、きつねたぬきつきみわかめてんぷら・・・と一通りあったと思います。更に夏は冷やしだとかそういった期間限定のメニューも時期によってあるようでした。そばはお好みでどうぞ、なのですが、ぜひその際にご飯を一緒にオーダーすべし、と聞かされておりました。



ネギを入れ忘れております。早く食べたい一心で、お盆に載った自分のそばを受け取るやいなや、カウンターへ運んできてしまいました。ネギはそばを受け取ったところで、セルフサービスで入れるシステムでした。まぁ、出汁の香りを楽しみたいと思っていたので、ネギが邪魔をしたらいけないのじゃないかなんて考えてのことです、明らかに後付けの言い訳ですけれど。

で、なぜちくわ天そばかなのですが、特にちくわ天が好物という訳でもないのですが、何も載せない「かけそば」ってんじゃせっかくのお店に申し訳なかろうか・・・とか、そもそもいい歳した社会人が初めて入る立ち喰いそば屋で「かけ」は失礼だろうか・・・とか、大勢の客で賑わう店内のカウンターでトッピングのないそばを食べるのは恥ずかしいのではなかろうか・・・とか、厭をなく眼に入る周囲の客のトッピングが羨ましくなるのではないだろうか・・・、なんてことを考慮しただけのことです。


こちら半ライス。「半」といっても、お茶碗一杯分で質量的には問題ありません。写真は、既に私がかつお節の削り粉をかけてしまったものですが、当然半ライスをオーダーすればただの白いご飯が出てきます。削り粉は店中のカウンタにおいてありますので、好きなだけそれをご飯にでもそばにでも客はかけることができるシステムでした。

というわけで、やはり評判どおり出汁のきいたつゆは味も香りも満足でした。立ち喰いそば屋にしておくのはもったいないと思ってしまいます。かつおを惜しみなく使うからなのでしょうか、駅の構内などにある醤油一辺倒の味しかしないそばとは大違いです。

ただ、そばの方はまるっきり普通です。それこそスーパーで売っているゆでそばと同じです。そば自体には期待をしない方が良いとも思いますし、私は二回目からはうどんにしています。うどんの方は、きしめんと呼んだ方が正しいのではないかと思われる平べったい麺です。こちらの方が、かつおだしのつゆにも合う気がしています。

で、最後にお値段ですが、ちくわ天そばが360円で半ライスが確か80円だったと思います。立ち喰いそば屋としてはごく普通の価格です。ちなみに、かけそばならは270円でした。この値段と美味しさからするとコストパフォーマンスは高いと思います。

ってなことで、何で立ち喰いそばにこんな長編エントリーをしているのか全く不可思議ですが、最後までお付き合い下さいましてどうもありがとうございました。


ブログ一覧 | Drives | 日記
Posted at 2010/10/21 20:43:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年10月21日 22:58
かけそばって、写真で味のよしあしは難しいのですが、コメントで食べてみたいという衝動に・・・。
ましてきしめん、大好物です。高校時分から~!!

私は最近専ら、さぬきうどんです!きしめん食べれるところが減ってきた中部地方・・・。
コメントへの返答
2010年10月22日 15:16
写真は難しいですね、というかもっと真面目に撮ればマシなのかもしれませんけれど、いつもiPhoneのカメラばかりなのでイマイチですね。。

きしめん、私も好きです。名古屋へ行ったら、毎回味噌煮込みを食べ、デザートとしてきしめんを食べるよう必ず努力しています(笑)

そういえば、近頃は讃岐うどん流行ってますね。
2010年10月21日 23:10
v70_blackstarさん。こんばんわ。
私の立ち喰いそばの店といえば
駅のホームやバスセンターです。行った時に大抵は食べてますね。
甘めのつゆがイイんですょ。そして付け合わせ?に半ライスも頼みますよ。
コメントへの返答
2010年10月22日 15:25
こんにちは。
立ち喰いそば屋、私も好きです。
いろんな駅で実は食べています(笑)

つゆといえば、関東風と関西風で随分と違いますが、どちらでも選べるお店が増えましたね。

プロフィール

V70は2台目になりました。「いつかはフェラーリ」とオーナーを目指してますが、フェラーリを迎えるガレージがありません・・・。いや、ないのはガレージだけではありま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW純正 クリアヘッドライトレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 17:40:42
ノーブランド アルミペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 02:16:08
70's roman 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:20:22
 

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
事情があって、前車のV70は2005年12月に手放すことになってしまいました。気に入って ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
LHD&6MT、右手のシフトチェンジはボケ防止のため。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
初のオープン2シーター。非力ですがBMWのシルキー6を楽しめます。
ボルボ V70 ボルボ V70
2004年の10月にテラノから乗り換えました。初めての輸入車でしたが、肩肘張って乗るクル ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation