• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v70_blackstarのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

桜は良いけど寒いんだ

桜は良いけど寒いんだ早起きしてターンパイクの桜を見に来てます。

御所ノ入り辺りはちょうど満開ですが、それ以上上るとまだまだな感じです。来週末でも桜を楽しめるのではないかと思います。

それにしても、標高のせいかエラく寒いです。上下ヒートテックで防寒武装して来たのに、もう耐えられないので帰ります。。


Posted at 2012/04/15 07:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drives | 日記
2012年03月31日 イイね!

棚田を見に行った

棚田を見に行った先週の日曜日、久しぶりの晴れた週末ということもあり房総半島をブラっとドライブしてきました。

で、以前より気になっていた鴨川の大山千枚田を見てきました。既に写真のように水が張ってあり、苗スタンバイと言わんばかりの田植え待ちな感じでした。素敵なカメラとステキな腕があればもっと素敵な写真になったことと思いますが、まぁiPhoneではこんなものです。

ようやく春らしく暖かになり行楽日和な季節を迎えますが、ガソリン価格の高騰がちょっと厭なこの頃です。

Posted at 2012/03/31 17:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drives | 日記
2011年06月08日 イイね!

ジーロ・デ・軽井沢を見た

ジーロ・デ・軽井沢を見た先々週末の話になりますが、季節はずれの台風が近付く生憎の悪天候の中、今年で第10回を数えるジーロ・デ・軽井沢を長野県の女神湖畔で観戦してきました。

ジーロ・デ・軽井沢とは、誤解を何ら恐れず凄く平たく言うならば、軽井沢とその周辺で2日間にわたって開催されるクラッシクカーのラリーです。こんな説明じゃ納得いかない方は、どうぞレギュレーションその他をこちらからご確認下さい。本格的ですよ。

普段、公私共にお世話になっているta_tsuさんが参戦すると聞き、ちょっと長めのドライブがてらta_tsuさんを冷やかし応援し、さらにエントリーリストに並ぶ何台ものクラッシックカー(ホントは、参加者や車両をエントラントと言いようです)を眺めて来ようと思った訳です。まぁ、結構な雨で冷えたのは熱いレースを繰り広げるエントラントの皆さんではなく私の方でしたけれど・・・(笑)

今回は、震災の影響もあって台数は例年に比べ少なかった上に、悪天候もあって2日目をリタイアしたクルマもあったようですが、それでもたくさんの興味深い車を間近で眺めることができました。写真も何枚か撮ったので、そのうちアップしておこうと思っております。実際に走っているアマゾンも初めて見られましたし。

晴天でもレースに耐えるコンディションを整えるのが難しいだろう旧いクルマで、悪天候の中2日間で合計400km近い距離を走破するエントラントの皆さんの熱意というかそれでいて遊び心というか、、がとっても素敵で羨ましく見えました。これは、きっと真剣にやる高尚な大人の楽しみなんだなぁなんて思ったりもしたものです。

今度は晴天で観戦をしたと思いながら、雨が強く降りしきる高速を家路へ向かったのでした。


Posted at 2011/06/08 20:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drives | 日記
2011年03月29日 イイね!

The Tokyo Gate Bridge

The Tokyo Gate Bridgeこの橋が繋がってもう一ヶ月ほど経つでしょうか。私もこの橋の写真をあちこちのサイトで見かける度に気になって、橋が繋がった当日ちょっと近くまで見に行ってきました。

ちょうど夕陽が射したタイミングだったようで、光っているように見えるのはライトアップでも何でもなくただの偶然です。。

この橋が通行できるようになると、我が家から羽田空港までのアクセスが更に良くなるのでしょうか?フライト前の渋滞の心配が解消されるなら嬉しいです。


Posted at 2011/03/29 14:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drives | 日記
2010年10月21日 イイね!

立ち喰そばなれど侮るなかれ

たまには立ち喰いそばネタでも・・・、って確かこのブログでは初めてでしたね。

日本橋は三越前付近の昭和通り沿いにある立ち喰いそば屋が美味しいと聞き、暫く前ですけれどその話の真偽を確かめに行ってきました。なんでも、かつお節卸がそば屋をやっているというので、それだけ聞いても期待しちゃいます。こちらのお店です。


こちらが店構えです。写真はアップのし過ぎで分かりにくいのですが、日中でも影をつくってしまう首都高の高架下を走る昭和通り沿いに並ぶ、まぁ周囲と見比べて何の変哲もない小さな雑居ビルの1階にお店はあります。ご覧の通り、間口の小さなお店ですので、クルマで探そうと思うとうっかり行き過ぎてしまいがちです。


店内はこんな感じです。普通に普通を重ねたようなごく一般的な立ち喰いそば屋の風景だったりします。忙しなく見えるかどうかは、立ち喰いそばにとっては繁盛しているかどうかの見分け所かもしれません。この場所柄からか、平日のランチタイムは値段もお手ごろなことや時間がかからないこともあり、男性サラリーマンが大半に見受けられますが、そこそこの行列ができるほどの混雑をします。決して、周囲にランチをやるお店がない訳でもないのですけれど。

さて、入口付近にある販売機で食券を買い、それをカウンターへ持って行きます。これまた、一般的な立ち喰いそば屋でのお作法と何ら変わるものではありません。自分のオーダーをしばし待つことになります。


今回のオーダーは、「ちくわ天そば」と「半ライス」です。セットメニューという訳ではなく、それぞれ単品をオーダーしたと思います。そばは、きつねたぬきつきみわかめてんぷら・・・と一通りあったと思います。更に夏は冷やしだとかそういった期間限定のメニューも時期によってあるようでした。そばはお好みでどうぞ、なのですが、ぜひその際にご飯を一緒にオーダーすべし、と聞かされておりました。



ネギを入れ忘れております。早く食べたい一心で、お盆に載った自分のそばを受け取るやいなや、カウンターへ運んできてしまいました。ネギはそばを受け取ったところで、セルフサービスで入れるシステムでした。まぁ、出汁の香りを楽しみたいと思っていたので、ネギが邪魔をしたらいけないのじゃないかなんて考えてのことです、明らかに後付けの言い訳ですけれど。

で、なぜちくわ天そばかなのですが、特にちくわ天が好物という訳でもないのですが、何も載せない「かけそば」ってんじゃせっかくのお店に申し訳なかろうか・・・とか、そもそもいい歳した社会人が初めて入る立ち喰いそば屋で「かけ」は失礼だろうか・・・とか、大勢の客で賑わう店内のカウンターでトッピングのないそばを食べるのは恥ずかしいのではなかろうか・・・とか、厭をなく眼に入る周囲の客のトッピングが羨ましくなるのではないだろうか・・・、なんてことを考慮しただけのことです。


こちら半ライス。「半」といっても、お茶碗一杯分で質量的には問題ありません。写真は、既に私がかつお節の削り粉をかけてしまったものですが、当然半ライスをオーダーすればただの白いご飯が出てきます。削り粉は店中のカウンタにおいてありますので、好きなだけそれをご飯にでもそばにでも客はかけることができるシステムでした。

というわけで、やはり評判どおり出汁のきいたつゆは味も香りも満足でした。立ち喰いそば屋にしておくのはもったいないと思ってしまいます。かつおを惜しみなく使うからなのでしょうか、駅の構内などにある醤油一辺倒の味しかしないそばとは大違いです。

ただ、そばの方はまるっきり普通です。それこそスーパーで売っているゆでそばと同じです。そば自体には期待をしない方が良いとも思いますし、私は二回目からはうどんにしています。うどんの方は、きしめんと呼んだ方が正しいのではないかと思われる平べったい麺です。こちらの方が、かつおだしのつゆにも合う気がしています。

で、最後にお値段ですが、ちくわ天そばが360円で半ライスが確か80円だったと思います。立ち喰いそば屋としてはごく普通の価格です。ちなみに、かけそばならは270円でした。この値段と美味しさからするとコストパフォーマンスは高いと思います。

ってなことで、何で立ち喰いそばにこんな長編エントリーをしているのか全く不可思議ですが、最後までお付き合い下さいましてどうもありがとうございました。


Posted at 2010/10/21 20:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drives | 日記

プロフィール

V70は2台目になりました。相変わらず見かけ倒し(という程もない・・・)なクルマです。 「いつかはフェラーリ!」とオーナーを目指していますが、現実的にはフェラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

遅過ぎゴールデン夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 01:30:57
70's roman 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:20:22
 
裏の裏VOLVOな日々 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:17:12
 

お友達

お気軽にどうぞ!
76 人のお友達がいます
naruunaruu * oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪
yasuyukiiiyasuyukiii KAZU55KAZU55
ひろ@V60ひろ@V60 ウォン警部ウォン警部

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
事情があって、前車のV70は2005年12月に手放すことになってしまいました。気に入って ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
やや非力ではありますが、BMWのシルキーシックスを十分楽しめます。オープン時の開放感は他 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2004年の10月にテラノから乗り換えました。初めての輸入車でしたが、肩肘張って乗るクル ...
日産 テラノ 日産 テラノ
S13シルビアから1997年8月に乗り換えました。 随分林道ドライブにあちこちへと行きま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.