• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v70_blackstarのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

面白かったのか、つまらなかったのか…

面白かったのか、つまらなかったのか…何だか天気のお陰で、30年ぶりの日本GPは残念ながらボロボロなレースでした。

四天王の争いは、ハミルトンの圧勝という結果です。P2Wでどうやらシーズンチャンピオンの座をかなりの手元まで手繰り寄せた感があります。やはり、ハミルトンのドライブは、これだけの雨をもモノともしないルーキー離れした安定感でした。

アロンソは追う立場ということもあり、やや焦りがあったのでしょうか。攻めに出ていたのは間違いではないのでしょうけれど、コンディションを考えるとやり過ぎてしまったのではないでしょうか。痛恨の今季初リタイア、チームにとっても初リタイアとなりました。

フェラーリ勢の今回の結果には、ドライバーよりもチームに責任があるのではないかと思ってしまいます。スタート直後にタイヤ交換のピットインを行い、予選で掴んだセカンドローを簡単に手放し、その後も給油量の計算違いかライコネン3回、マッサ4回ものピット入りでした。レースの半分ぐらいピットにいたのじゃないでしょうか(笑)

それでもフェラーリの二人は何度も見せ場を見せてくれました。終盤のライコネンVSコバライネンやクルサードは見応えがありました。このコンディションで最後の周回まで諦めないドライブに彼の速さを見た気がしました。

また、マッサの最終周回のクビサの競い合いも興奮しました。どちらもコースをアウトしながらも最後の最後まで競いました。コンマ2秒の差でチェッカーですから、よくもギリギリまでやりあったものだと素直に感動しました。1ptの重みを知るマッサの粘りでしょうか。

完走15台のサバイバルレース、何度もいいますが天気が大変残念でした。本当はキレイなレースが見たかったと思うと残念でしたが、まぁそれでも見せ場はあったことですから、こんなものかなぁ~と思うことにします。

(写真は、時事より拝借)
Posted at 2007/09/30 14:49:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1GP | 日記
2007年09月30日 イイね!

3周でフェラーリ脱落??

どうも今シーズンのフェラーリはタイヤ選択でギャンブルをし過ぎる傾向にありますね…。

セーフティーカーが入っているとはいえ、むざむざと順位を落としてしまうのはもったいないと言うか、天候のヨミが甘すぎるというか。このままでは、追い上げるチャンスもないまま周回が進んで行ってしまいそうです。

こんな雨になったしまった上に、これ以上レースをつまらなくしないでくれよ~!!
Posted at 2007/09/30 13:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1GP | 日記
2007年09月29日 イイね!

やはり四天王の争いだが・・・

やはり四天王の争いだが・・・富士スピードウェーで30年ぶりに行われる日本GP、楽しみに期待している一人ではありますが、公式予選の結果はやはりマクラーレン強し!でした。

ハミルトン、アロンソ、ライコネン、マッサの順は奇しくもドライバーズポイントの順位と同じ。このままゴールしたのでは差が開くだけでシリーズチャンピオン争いへの期待はやや後退というところ。

マクラーレンとフェラーリがひっくり返ったグリッドだと面白かったのに、マクラーレンもそう簡単にフェラーリを前に行かせませんでした。ライコネンが二人の前に出るのはこれまでのシーズンを見てきても、何か前二台にトラブルでもないとかなり難しそう。

とはいえ、奇跡を期待して赤チームを応援してみたいと思います。

四天王以下では、バトンが7番手と頑張っています。日本勢で期待できるとすると彼だけかな?? トヨタ勢は14、16番手ですから、予選で富士スペシャルのスペシャル振りは発揮できなかったようです。ポイント獲得は難しそう。

ちなみに、地元開催でも割と期待されていない日本人二人はシンガリをしっかり守っているようで、予選では21番手に琢磨、22番手(指定席)に左近と日本人らしく奥ゆかしさを見せてくれています。

明日の決勝、お天気が気になりますが、前4人とバトンに注目かなぁ~。
Posted at 2007/09/30 00:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1GP | 日記
2007年09月28日 イイね!

急に福岡

急に福岡いや~な出張で福岡空港に着きました。

会議が長引き、会社から渋滞の首都高を運転手さんにびっくりする程タクシーを飛ばして貰い、携帯でWebチェックインして飛行機はギリギリ滑り込みセーフ(^^ゞ

お陰で昼ご飯はお預けのままです(*_*)

これから取引先とミーティング、先方には厭な話を切り出さねばなりません。というか、納得しなくても了承して貰わねば…(>_<)

ご飯には、いつありつけるのだろう…(涙)
Posted at 2007/09/28 16:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Travels | 日記
2007年09月28日 イイね!

ライコネン逆転に期待

ライコネン逆転に期待いよいよ日本GP開幕です。富士に行かれる皆さんがとっても羨ましい・・・♪ ここのところ、このブログもF1ネタが多いようですがまたしても。

どうやらフェラーリはライコネンのドライバーズタイトル奪取に向け、チームオーダー「らしき」ものを決めたようです。ライコネンとマッサのポイント差が7であることから、ライコネンと13ポイント差のハミルトンに迫るためには、ライコネンを優先すると共にマッサのサポートが必須と考えられているようです。F1では、チームオーダーはレギュレーションで禁止されていたと思います・・・。

F1はドライバー個人のスポーツか、それともチームのスポーツかと聞かれたら、私は間違いなく後者だと思います。ドライバー個人の戦いだと仰る方もいるとは思いますし、チームオーダーを否定する考えも多くあると思います。

が、実際二人のドライバーによるチームプレーは有効に働きます。特に、シーズン終盤ともなると大きな影響があると思います。私は、それをフェラーリが決断したとすれば価値の有るものだと考えます。

現実的には、ハミルトンとアロンソの逆転は充分可能性があると思いますが、ライコネンの逆転となると、いかにマッサがチームプレーに徹することが出来てもかなり困難だと思います。

でもでも、フェラーリの二人のドライバーの最後まで諦めないドライブに期待し、最終節まで奇跡の逆転に希望を持ってシーズンを楽しみたいと思います。

(写真は、CarViewより拝借)
Posted at 2007/09/28 11:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1GP | 日記

プロフィール

V70は2台目になりました。相変わらず見かけ倒し(という程もない・・・)なクルマです。 「いつかはフェラーリ!」とオーナーを目指していますが、現実的にはフェラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

遅過ぎゴールデン夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 01:30:57
70's roman 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:20:22
 
裏の裏VOLVOな日々 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:17:12
 

お友達

お気軽にどうぞ!
76 人のお友達がいます
naruunaruu * otomiさんotomiさん *
Rosso。Rosso。 * yasuyukiiiyasuyukiii *
ひろ@V60ひろ@V60 * ふくつねふくつね

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
事情があって、前車のV70は2005年12月に手放すことになってしまいました。気に入って ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
やや非力ではありますが、BMWのシルキーシックスを十分楽しめます。オープン時の開放感は他 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2004年の10月にテラノから乗り換えました。初めての輸入車でしたが、肩肘張って乗るクル ...
日産 テラノ 日産 テラノ
S13シルビアから1997年8月に乗り換えました。 随分林道ドライブにあちこちへと行きま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.