• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v70_blackstarのブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

富士山を見て来ました

富士山を見て来ました今朝は5時前に目が覚めたので、眠っている家族を起こさないようコッソリ家を抜け出し、箱根へ富士山を眺めに行って来ました。

冬の快晴、澄み切った空がとても清々しく富士山を引き立てていました。

写真は、大観山PAから芦ノ湖越しに見た富士山ですが、今朝の大観山は氷点下ながら風が殆どなく、気温ほどの寒さは感じませんでした。

とはいえ、この時期の早朝ですからクルマもヒトも殆ど見かけませんでした。そりゃ、そうですね。


Posted at 2010/01/24 16:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drives | 日記
2010年01月23日 イイね!

今日は宝くじ号

今日は宝くじ号赤坂で目撃した「宝くじ号」です。初めて見ました。

ベース車両は、どうやら日産のマーチに見えますが、相当なチューンアップがクルマの内外に施されていると想像するのに難くありません。

まぁ、何とな~くウルトラ警備隊チック!? でもあったりして微笑ましいのですが、果たしてこれは何をするクルマなのでしょう?? 一等が当たった幸運な方の送迎?それとも、一等賞金の配送?そんなはずないですよね・・・。

写真の通りルーフにはしっかりサイレンまでついてるし、パトカーや救急車とは言わないまでも、ガス会社や高速道路会社のクルマのように、緊急走行みたいなことをしでかすクルマなのか知りたくてたまりません。どなたかご存知でしたらご教示下さい(笑)

いいですね、こういうクルマで「億万長者だど~」って喚きながら、夜の銀座をゆっくりパレードして不景気をふっ飛ばしてしまいたいものです♪


Posted at 2010/01/23 23:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Today's Excellent !! | 日記
2010年01月18日 イイね!

EV時代は到来していた

EV時代は到来していた大黒PAでたまたま見かけたのですが、既にこうしてEVの充電器が設置されているものですね。

ガソリンスタンドのほか、郵便局やコンビニ等に配置されるような記事を読んだ記憶があるのですが、実際に設置してある実物を見たのは初めてでした。

さらっと見た限りでは使い方が分からなかったのですが、コンビニ等に置いてある携帯電話の充電器と使い方は似たようなものなのでしょうか。この機械の前にクルマを止めて、クルマにケーブルを繋ぐと自動的に充電されるのかな。少し様子を見ていたのですが、残念ながら一台も充電をしていくクルマはありませんでした。

電気料金は量り売りでしょうか?決済は、現金のほかクレジットカードなんかも使えたりするものなのでしょうか?充電時間は、どれぐらいかかるものなのでしょうか?

と、疑問ばかりが次から次へと浮かんできますが、電気自動車の時代が目前に迫っているということを実感することになりました。


Posted at 2010/01/18 19:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Columns | 日記
2010年01月15日 イイね!

『R』指定のインプレッサ!?

『R』指定のインプレッサ!?今日から幕張で始まった「東京オートサロン」ですが、過去最高の出展社数と聞きました。スペースの違いはあろうかと思いますが、ネットの各レポートを見ると昨秋の東京モーターショーより盛況なのじゃないかと思ってしまいそうです。

さて、そのオートサロンでスバルがインプレッサのコンプリートカーを展示しているとのこと。写真はその「R205」です。エンジンルームを見て違いが分かるのは、インプレッサオーナーの方ぐらいでしょうか・・・。

ベースは「インプレッサWRX STI spec C」という長い名前のクルマで、最高出力が320psまで引き上げられているなど、サーキット走行も視野に入れられた特別なインプレッサに改良されているそうです。きっと、名称が大幅に短縮されたのも改良点のひとつなのではないでしょうか(笑)

限定400台の生産で、価格は473万5500円とのこと。既に100台が売れたという報道ですから、この週末ならまだ残り300台に間に合いそうです。レーシーなスバリストの皆さんはお急ぎになった方が良いかもしれませんね。

そう言えば、VWは「R20」が発表されてましたね。成人映画は確か「R18」だったと思いますが・・・。

(写真は、CarViewより拝借しました)


Posted at 2010/01/15 19:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Subaru | 日記
2010年01月12日 イイね!

CR-Xの再来なのか!?

CR-Xの再来なのか!?ホンダがデトロイトショーで、新型ハイブリッドカーのCR-Zを公開したそうです。既に東京はじめ各地のモーターショーや一部メディアで公開されていたため、今さらその姿を見て驚きということはありませんが、いよいよ2月に発売ということで期待です。

確かに、かつて人気を博したCR-Xにパッケージやスタイリングは似ているように見えます。現行型のハイブリッド専用車はセダンベースのクルマばかりでしたらか、このクルマがカッコ良くてスポーティーなハイブリッドカーを期待する人達を吸収できる可能性があると思います。

今後、ハイブリッド車がどれほど普及するのかよく分かりませんが、最近のハイブリッド一人勝ち市場を見る限り、ある程度のシェアまで拡がるのは確かだと思います。そうなった時、街中にプリウスやインサイトといった5ドアハッチの「あのカタチ」のクルマばかりでは面白くありません。

このクルマのように、ドライブの楽しさを追及する姿勢(実際に楽しいのか分かりませんので・・・)を持つクルマが登場しないと、ハイブリッドカーの普及シェアも頭打ちしてしまうでしょう。とはいえ、ドライブに本質的!? な楽しさを追求する人達が、その目的を譲歩せずハイブリッドカーを選択するようになるには、まだこのクルマでも物足りないような気もしますけれど・・・。

果たして、このクルマをどういう層の人々が購入するのか気になります。CR-Xのようなヒットとなるか、そしてハイブリッドにおけるこのカテゴリーを切り拓くことになるのか注目してみたいです。

(画像は、CarViewより拝借しました)


Posted at 2010/01/12 16:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda | 日記

プロフィール

V70は2台目になりました。相変わらず見かけ倒し(という程もない・・・)なクルマです。 「いつかはフェラーリ!」とオーナーを目指していますが、現実的にはフェラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

遅過ぎゴールデン夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 01:30:57
70's roman 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:20:22
 
裏の裏VOLVOな日々 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:17:12
 

お友達

お気軽にどうぞ!
76 人のお友達がいます
naruunaruu * oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪
yasuyukiiiyasuyukiii KAZU55KAZU55
ひろ@V60ひろ@V60 ウォン警部ウォン警部

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
事情があって、前車のV70は2005年12月に手放すことになってしまいました。気に入って ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
やや非力ではありますが、BMWのシルキーシックスを十分楽しめます。オープン時の開放感は他 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2004年の10月にテラノから乗り換えました。初めての輸入車でしたが、肩肘張って乗るクル ...
日産 テラノ 日産 テラノ
S13シルビアから1997年8月に乗り換えました。 随分林道ドライブにあちこちへと行きま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.